最近の人気記事



データで見た守備の名手は…? データアナリスト達の2020年サード守備評価

高橋周平
高橋周平



■2020.12.21 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

野手の守備力をデータから分析し評価する “1.02 FIELDING AWARDS 2020”三塁手部門


 野球のデータ分析を手がける株式会社DELTAでは、2020年の日本プロ野球での野手の守備における貢献をポジション別に評価し表彰する“1.02 FIELDING AWARDS 2020”を発表します。これはデータを用いて各ポジションで優れた守備を見せた選手――いうならば「データ視点の守備のベストナイン」を選出するものです。

▼対象三塁手に対する9人のアナリストの採点


▼選手ごとのゾーン別アウト獲得評価





 青線の高橋は三塁線付近のゾーンCの打球の処理率が芳しくないものの、三遊間方向には高い水準の処理能力を有している。2019年も同じような数字を残しており、三塁の名手と呼んでも差し支えなさそうだ。

記事全文を読む

2020年プロ野球、サードUZRランキング(最終版)


2020年度『三井ゴールデン・グラブ賞』の受賞選手が発表される! 中日ドラゴンズからはダヤン・ビシエド選手、高橋周平選手、大島洋平選手がGG賞に輝く!!!【受賞選手一覧】


今季は岡本選手の守備評価が高まっているようですが、高橋周平選手も2年連続で2位につける高評価。安定感抜群のようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 139 :DEwMyYWU3MT-jNz
    2020年12月22日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱGG岡本じゃん(呆れ)

    1
    29
    -28
  2. 145 :zE4Y1MWNjMG-0N2
    2020年12月22日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平にはライナーのダイレクトキャッチがあるから。
    昨年は他選手でそれを評価してくれるアナリストさんもいたけど、今年は評価対象外なのね。。。

    32
    4
    +28
  3. 146 :2U4O3NTRkMG-0N2
    2020年12月22日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が守備位置下げたからか知らんけど周平今年三塁線抜かれるの増えたよな
    今年は三遊間に寄り気味だったのかな

    20
    2
    +18
  4. 150 :jhiOyYjc4ND-yYz
    2020年12月22日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ちるかどうかの球に関して下手だからワンバンしてゴロになったのか上手いからノーバンでライナーになったのかわからんしな
    前者は評価対象で後者が評価対象外になるならゴロだけで評価するのは不十分だわな

    19
    2
    +17
  5. 151 :zQ0ZhYWEzZD-wOG
    2020年12月22日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴロだけで評価して岡本が一番と言われてもなぁ…

    26
    5
    +21
  6. 154 :mI1N1ODEyND-kZG
    2020年12月22日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけこの手のデータ分析は選手によって合う合わないが露骨に出るので、あくまでひとつの指標としてみた方が良い。こんなんで球際の強さや送球の正確性や強さなんかは測れないわけで。

    28
    1
    +27
  7. 156 :Tc2OyNTg5NG-1Zj
    2020年12月22日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大西か誰かが言ってたじゃん
    岡本は前に弱いけど、周平は前の打球にも強いとか
    菊池もそうだけどアグレッシブな守備すると指標下がってくし
    指標だけ見てたら、中日の阿部と菊池は同じレベルの守備の名手、、、指標なんてそんなもんじゃん

    23
    2
    +21
  8. 159 :GQwYzZWU4Ym-1OT
    2020年12月22日 03:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ3塁線弱いんだな周平
    見てて思ったけど

    10
    1
    +9
    • 181 :mQxOkMGEzND-0NG
      2020年12月22日 08:48
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三塁線付近のゾーンCの打球の処理率が芳しくない
      京田が常に二遊間寄りに深く守っていたからしゃーない
      そら三塁線抜かれるわ

      14
      1
      +13
  9. 171 :DJlZ2OTA2MG-0N2
    2020年12月22日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの見てると本来大島と周平はGGなんて取るべきじゃなかったしあれガバガバすぎて意味を為してないんだよな

    7
    42
    -35
    • 172 :TAwYlMTJiZD-jYm
      2020年12月22日 07:58
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何もわかってないね

      14
      7
      +7
      • 179 :TI3ZiNDRkMG-0N2
        2020年12月22日 08:36
        >>172
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあ君には何がわかるってんだ?
        実際指標は指標だが自分らの何の基準もない評価よりよっぽどあてになる
        GGはどうせバカな記者がやってるなんてことは1億年前からわかってることなんだし
        実際今年の岡本も近本はうまかったし「今年の本当の守備の名手」は周平と大島じゃなくてその2人ってことくらいはわかる

        大島は正直年齢的に守備がキツくなってきてるところはあるけど伸び代のある周平には圧倒的な一位をとってほしいと思ってる
        来年は圧倒的なGGに期待

        6
        21
        -15
        • 200 :TZiZmZDQ3MG-0N2
          2020年12月22日 11:50
          >>179
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          GGおかしいって言った俺がいうのもあれだが周平に関してそこまでは言ってないぞ
          他球団の選手だけど岡本の方が守備が上手いって事実はちゃんと認めてあげよう

          6
          3
          +3
          • 206 :mNlMzMmFhMG-0N2
            2020年12月22日 12:21
            >>200
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント


            ちゃんと岡本と近本が上手いって書いてるぞ
            個人的にはGG賞はベストUZR賞ではないしこのままでいいと思うけどね
            けど素人が自分たちの印象だけで語るよりそういう指標の方がよっぽどマシな基準になるっていいたいんだけどね

            0
            3
            -3
        • 316 :GUyZ2YWQ2MG-0N2
          2020年12月22日 18:25
          >>179
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          少なくとも「取るべきではない」なんてバカ失礼なことを言うな。岡本や近本が周平や大島より上手いと思ったならそう言えよ。

          3
          0
          +3
  10. 182 :jRiYkZjAzMG-xMD[p]
    2020年12月22日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その前のコメントが指標だけで見て判断してるからでしょ。指標だけで判断するなら菊池でも今年の本当の守備の名手ではない、となり得る。

    19
    1
    +18
  11. 185 :GYyN1Y2M2NG-1Zj
    2020年12月22日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなもんに左右されて選手がアグレッシブな守備をしなくなったら、それこそプロ野球選手のプロの守備なんて見れなくなるかもね
    無難な守備してたら評価されるんだし、追い付くか抜かれるか微妙な打球はスルーしなくちゃ指標下がる可能性あるし

    7
    3
    +4
    • 192 :GI2M3MTc4MG-0N2
      2020年12月22日 10:45
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろUZRはエラーが多いアグレッシブな京田を評価してるんだけどね

      6
      1
      +5
  12. 199 :jczNjYTA3ND-0NG
    2020年12月22日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は正面や前の打球の処理がほんまピカイチやし、三塁線もライナーで捕りまくってた気がするんだよな。
    三遊間は見慣れ過ぎて凄さがわからないぐらいには上手い。

    6
    2
    +4
  13. 212 :TBiZ1YTQzZj-wOW[d]
    2020年12月22日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が解説者などに特に評価されてるのは送球の技術
    上下左右のブレ少ないし、手本にするべき言われてるくらいだし
    GGではその辺りが評価されてるんじゃないかな?
    守備範囲だけでなくではなく総合的な守備の上手さを評価するのがGGだと思ってる

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。