最近の人気記事



中日・高橋周平「ホームランテラスは個人的には欲しいです。チーム的にはたぶん作っちゃいけないと思います」



■2020.12.16 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』






大澤アナ:
鈴木さんから、

もう1つ周平選手に聞きたいことがあるということで。

鈴木孝政:
周平はね、

ホームランテラスをドームに作るとすると、

そうしたら周平の考えは、

要るか、要らないか?


周平:
要ります。


鈴木孝政:
まぁそれは個人的には要るよね。

周平:
はい。


鈴木孝政:
要るよね。

全体的に考えても作っていい?


周平:
それはいらない、

いや、個人的には欲しいです。

まぁチーム的にはたぶん作っちゃいけないと思います。


大澤アナ:
お~!

鈴木孝政:
そうかぁ。

キャプテンは違うなぁ!

我々は作って欲しい1人だけどねぇ。

その野球を見せるっていうことでね。


周平:
僕も欲しいです。


大澤アナ:
バッター個人のことを考えたらやっぱり欲しいですよね。

鈴木孝政:
そら欲しいですよね。

周平:
はい。


中日・高橋周平、ホームランテラスを熱望「まぁね、ホームランテラスをつけてくれれば…(笑)」「まぁ、ホームランテラスをつけてくれればね」


中日・大野雄大投手、ホームランテラス設置について反対から賛成に考えが変わったことを明かす 理由は…「優勝するため」


以前からホームランテラスを熱望していた高橋周平選手ですが、チーム全体で考えた時は無いほうが良いと考えているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 86 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :TdjMjNjc5ND-kZG
    2020年12月21日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >チーム的にはたぶん作っちゃいけないと思います
    選手がここを分かってるなら大丈夫やわ
    なんだかんだキャプテンとしてちゃんと全体見えてるんやな

    88
    15
    +73
    • 969 :zVlO0NmUzYW-iNG[d]
      2020年12月21日 16:11
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球のレベルが上がるんだからチームのためを考えたら作った方がいいに決まってるやろ
      勝てなくなるからテラスはいらないとか女々しいこと言ってるからいつまで経ってもパリーグに勝てない。DH制を導入しないセリーグと一緒。とにかく女々しい

      43
      108
      -65
      • 978 :jIzZhYWM5MT-lZT
        2020年12月21日 16:18
        >>969
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球場が狭くなったら野球のレベルが上がることを自明のように考えてるみたいだけどなんかそういうデータあるの??
        DHとかパリーグとの差をそのまま実力の差として考えて後追いだけしてると最終的にMLBとNPBの関係になるよ
        それに中日はパリーグとの対戦成績例年の交流戦はマシな方だし

        50
        13
        +37
        • 989 :zVlO0NmUzYW-iNG[d]
          2020年12月21日 16:28
          >>978
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          DHにしてもテラスにしても投手にとって間違いなく過酷な環境になり、かわすピッチングのセリーグと違ってストライクゾーンに強い球を投げこむパリーグのようなピッチャーが育つ。それによって技で打ち返すセリーグと違って力で勝負するパリーグのようなバッターが生まれる。技と力の勝負でどっちが強いのかは日本シリーズで答えが出てるんだからレベルを上げるためにどちらも導入するべきだろ

          29
          25
          +4
          • 991 :TAwYlMTJiZD-jYm
            2020年12月21日 16:32
            >>989
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            パ・リーグの方が全体的に球場広いけどね
            逆に狭いとこが多いからこそ変化球でかわすようになったのでは?

            34
            3
            +31
          • 992 :TAwYlMTJiZD-jYm
            2020年12月21日 16:34
            >>989
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            技と力は別にどっちが上とかは無い。
            ただパ・リーグは力with技、セ・リーグは技オンリー
            だから差ができる

            9
            1
            +8
    • 004 :WQ0NkY2ZmND-0NG
      2020年12月21日 16:52
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム的にどういう理由で作っちゃダメなのかまで聞きたかったわ。そこまで聞かないとちゃんと考えられてるのか分からん気もする

      24
      0
      +24
    • 112 :jE4ZwOTAwNz-iYz
      2020年12月21日 23:22
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただテラス設置しなきゃ周平は高い確率でDeNAかヤクルトにFA移籍するだろうね。周平はビジター試合の方が打撃成績は良いしナゴヤドームが今のままじゃ通算の打撃成績に影響を及ぼすからね。

      6
      1
      +5
  2. 966 :zVlO0NmUzYW-iNG[d]
    2020年12月21日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは必要ないから広さもフェンスの高さも平均的な屋根開閉式の野外球場を作れ。名前は「ドラゴンスタジアム」でいいよ

    11
    36
    -25
    • 983 :DVjZkZjliMG-0N2[p]
      2020年12月21日 16:24
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝手に作っておいて。俺達はバンテリンドームで観戦しとくわ

      81
      8
      +73
      • 005 :TdjMjNjc5ND-kZG
        2020年12月21日 16:56
        >>983
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        綺麗な返しで好き

        30
        2
        +28
  3. 968 :zE2OlMWMxYT-1YT
    2020年12月21日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自前か、自前に近い球場が欲しいね。借り賃に大金を払う必要のない。

    17
    1
    +16
    • 013 :DJjY4M2RlND-0NG
      2020年12月21日 17:12
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      っていうかナゴドは管理会社が株式会社ナゴヤドームという別会社なだけで親会社の中日新聞社の持ち物という意味では自前の球場やで。

      24
      0
      +24
    • 164 :mY5YiYmJhMG-0N2
      2020年12月22日 04:30
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まーた、フロント気取りの奴がいますよ…

      7
      2
      +5
  4. 970 :WU0OlYjQ0MG-0N2
    2020年12月21日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃の時はテラスつけて、守備の時は取り外そう(

    41
    4
    +37
    • 006 :mRiM1YWU2MG-0N2[p]
      2020年12月21日 16:57
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わからんけどメダルゲームのみたいに周期的に前行ったり後ろ行ったりするやつでええんちゃう(アホ)

      31
      2
      +29
  5. 971 :mM0MiZjI1Ym-mM2
    2020年12月21日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つくっちゃおうぜ!
    なあ! のもとけフレンズ?

    7
    17
    -10
  6. 972 :jI5NiZDVjMG-0N2
    2020年12月21日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には今だけのことを考えたらつけないほうが勝てるかもしれないけど長い目でみたらつけたほうがいい気がする
    少なくともナゴ球のフェンスは低くしてほしい

    43
    2
    +41
  7. 973 :DQ0M5NGQ5Nz-xNz
    2020年12月21日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はホームランテラス無いほうが強いと思う。今までは、非力な選手が多かったから不利になってたけど、それなら長打力のある選手を育てていけばいい。テラスで長打打てる選手が育たなくなるみたいな事言ってる人結構いるけど、ドラフトでガタイ良い系orぽっちゃりパワー系を今まで取らなすぎた。日ハムの中田みたいな感じの選手が出てこれば意見も変わるはず。

    10
    23
    -13
    • 981 :jIzZhYWM5MT-lZT
      2020年12月21日 16:23
      >>973
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???
      テラスあり派なのかなし派なのかどっちやねん

      15
      0
      +15
      • 994 :jc4ZmMTNiNj-4Nm
        2020年12月21日 16:37
        >>981
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        テラスなしでもスタンドまで運べるパワーのあるバッターがほしいってことじゃない?

        20
        1
        +19
    • 045 :GYzNiNzcxND-0NG
      2020年12月21日 20:01
      >>973
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その翔さんがテラスのないクソ広札ドで育ち切ってないんですけどね

      15
      3
      +12
  8. 974 :WU1N4MWEwND-0NG
    2020年12月21日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球場での観戦で「あれで入るんか…」と何回思ったことかw

    25
    0
    +25
  9. 975 :jM3Y0MTU3MW-wOW
    2020年12月21日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスの是非はともかくあの周平がそんなことまでちゃんと考えられるようになったということに感動

    35
    1
    +34
  10. 977 :mM0Y5MmQyND-kZG
    2020年12月21日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はもうこんなもので固まり。
    精々2塁打と好守備の選手で終わり。

    1
    29
    -28
  11. 980 :jYxN0NDU0ND-0NG
    2020年12月21日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >969
    テラスがあれば野球のレベルが上がる?
    どうして?
    ホームランの数がレベルなのか?

    17
    6
    +11
    • 025 :zcwY1OTdlOD-5Nz[p]
      2020年12月21日 18:27
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッターの成功体験増えればホームラン狙うようになる
      ピッチャーがそれに対して被弾やむなしで力勝負に持ち込めばレベルは上がるけど、変化球メインの投手ばかりになれば元のままだと思う

      9
      11
      -2
      • 029 :TllYhMzBmYm-mM2[p]
        2020年12月21日 18:50
        >>025
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これぞまさに机上の空論。
        狭くなる分ホームランは間違いなく増えるだろうけど、それで投手のレベルが上がるはあまりにも考えが甘過ぎる。
        たとえば松葉は球場が狭くなった時に力勝負を挑んだら、劇的に防御率が改善するのか?
        単に打高投低になる可能性の方がよっぽど高いだろ。
        肝心なのは勝てるかどうかであって、ホームランはその手段の1つに過ぎない。
        君は目的と手段を履き違えているよ。

        15
        6
        +9
        • 082 :zcwY1OTdlOD-5Nz[p]
          2020年12月21日 22:31
          >>029
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          テラスつけたら打高投低になるのは間違いないから、何もなしに松葉の防御率が突然改善なんてする訳ない
          個人的に今までの環境に甘えてた投手に刺激を与えて競走させることでレベルアップを図って欲しいだけ
          (もちろん貧打でも守って勝つ野球続けるなら話は別だけど)説明下手でごめん

          5
          0
          +5
  12. 982 :WM5YxNWU1YW-yMD
    2020年12月21日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナで白紙になった感じやな…
    残念無念。

    10
    1
    +9
  13. 984 :TRlNjYjg3NG-5OD
    2020年12月21日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際今は要らん。それよりナゴ球の改築をした方がいい

    29
    6
    +23
  14. 985 :zE4Y1MWNjMG-0N2
    2020年12月21日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に限って言えばフェンスダイレクトはドラゴンズの方が他球団の合計より10本多かったんですけどね

    24
    0
    +24
  15. 986 :zM3ZwZjBkMG-xYj
    2020年12月21日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず若竜達には大きく育って欲しいからナゴ球だけはせめてあのフェンス外してくれ
    お金もかからんだろうしホームラン打てる自信とバッティングの確立に繋がるためにも

    24
    2
    +22
    • 996 :GQ1ZzMTEwMG-0N2
      2020年12月21日 16:40
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍が広がったら意味ないに決まってる

      3
      10
      -7
    • 002 :WQ0NkY2ZmND-0NG
      2020年12月21日 16:49
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあそれだと2軍が広くて1軍が狭いソフトバンクの逆になっちゃうんだけどね。結局1軍が広いと結果を求める段階でホームラン捨てちゃうんじゃないかなぁ

      11
      0
      +11
  16. 987 :WM5YxNWU1YW-yMD
    2020年12月21日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンマネーでワンチャンあるかな?

    11
    0
    +11
  17. 988 :WM5YxNWU1YW-yMD
    2020年12月21日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ○○テラスみたいな、命名権つけて稼ぐパターンあるかな?

    15
    1
    +14
  18. 990 :DVjZkZjliMG-0N2[p]
    2020年12月21日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えると日本一の年にテラスつけたソフトバンクってやばいんだな。テラス付けたらチームの本塁打が増え、被本塁打を抑えることを予測していたのか、はたまたホームランを増やして人気を集めたかったからか、どちらにせよこの動きは凄いな。今年の中日は投手のチームに「なっちゃった」ってイメージがあるから根尾、岡林、ストーンズら若手がレギュラーを奪う頃に標準を定めているのかどうか。まあ少なくとも今は守りのチームだからスタンスを変えるわけにはいけないよなぁ。

    26
    3
    +23
  19. 993 :TJiN2ZGE1MG-0N2
    2020年12月21日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチームというか中日野手陣にテラスは合わないってのは分かるけど、導入するならどこかで血を流す覚悟は必要だと思うよ
    長距離打者が揃ってから万を辞してなんて理想を語ってても行動が遅くなる

    33
    3
    +30
    • 997 :GQ1ZzMTEwMG-0N2
      2020年12月21日 16:41
      >>993
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通り
      万全な準備ができてから行動するやつは大抵仕事が遅い無能
      準備しながら行動するんだよ

      13
      34
      -21
  20. 995 :ThlN1ZjI0ND-0NG
    2020年12月21日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンテラス…

    7
    0
    +7
  21. 998 :DQ0ZxY2E2MG-0N2[d]
    2020年12月21日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常勝落合竜の時から一点差を守り抜く派手さの無い堅実なチームだったんだから、ナゴドで野球する以上「チーム的に作った方が良い」って状況になるとはとても思えないな
    個人的にナゴドの試合は投手戦というより貧打戦を見せられてる気がするので何らかのテコ入れはして欲しい

    23
    4
    +19
    • 046 :GYzNiNzcxND-0NG
      2020年12月21日 20:03
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はい2006強竜打線

      2
      8
      -6
      • 061 :TkzNzYzE5ND-0NG
        2020年12月21日 21:44
        >>046
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        統一球以前はナゴドは飛ぶボールだぞ
        タイロンでも統一球じゃ20本行くか疑問

        8
        2
        +6
        • 127 :TY1N0YjMwND-0NG
          2020年12月22日 00:10
          >>061
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あのタイロンの身体と打ち方を見てそんな意見が出てくるとは
          心の底から驚いた

          2
          4
          -2
  22. 999 :mVhMxNzNkMG-0N2[d]
    2020年12月21日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のサイズだとスター選手が生まれにくくなるからあった方が良いと思うが投手の査定は変えてあげないとな

    12
    1
    +11
  23. 000 :WFmZ0MzM0MG-0N2
    2020年12月21日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾世代には石川や石橋、石垣もいるし順調に育てば必ずテラスはつけると思う。
    その為にも長距離バッターはドラフトでも積極的に獲得したい。

    9
    4
    +5
    • 057 :DEwMyYWU3MT-jNz
      2020年12月21日 20:37
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人の根尾だけが育たなそうだけどね

      4
      12
      -8
      • 067 :jEwYhMDFiZG-4OW
        2020年12月21日 22:03
        >>057
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾は頑張ってるよ

        0
        0
        0
  24. 001 :WQ0NkY2ZmND-0NG
    2020年12月21日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとしてはテラス付けない方が良い理由まで聞きたかったな

    4
    1
    +3
  25. 003 :2M4Z4MTc3MG-0N2
    2020年12月21日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平なんてテラスにしても2桁うてないよ

    2
    22
    -20
    • 008 :mRiM1YWU2MG-0N2[p]
      2020年12月21日 17:00
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスなくても2桁打った事あるんですが…

      26
      0
      +26
  26. 007 :2ZjNlYWVkND-yYz
    2020年12月21日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスがないとパワーヒッターは生まれない理論の根拠って何?
    球場の大小と選手の資質を切り分けた上で因果関係説明できる人いるの?いつまで素人の思い込み聞かされなきゃいけないだよ

    14
    21
    -7
    • 011 :zVlO0NmUzYW-iNG[d]
      2020年12月21日 17:06
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高校時代スラッガーだった平田や周平がホームラン打つことを諦めてるやん
      根尾だって今こそフルスイング貫いてるけど結果が出なければ試合に出て給料貰うためにスタイル変えざるを得ない日がくるよ

      21
      5
      +16
      • 308 :TMzZ3MWVmND-yYz
        2020年12月22日 18:14
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        テラスなしのバンテリンドームを本拠地にする上ではホームラン打つことを諦めた選手のほうがチームに貢献できるということ?
        だとしたら中日にパワーヒッターは必要ないということになる
        そうではないならテラス無しでもホームランを狙えば良い、ということになる

        2
        1
        +1
    • 021 :jM5MwODRmMG-0N2[p]
      2020年12月21日 18:05
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根拠なんざ選手首脳陣OB含め現場に携わって来た人が散々言ってただろ
      お前さん自分の事あの人達より玄人だとでも思ってるのか?

      14
      5
      +9
      • 314 :TMzZ3MWVmND-yYz
        2020年12月22日 18:22
        >>021
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺は納得いく理論を聞いたことないんどけど、選手首脳陣OB含め現場に携わって来た人が散々言ってきた内容を理解しているみたいだからぜひ説明してほしい

        ①テラスを設置することで起きる要因
        ②上の要因がどのように作用してパワーヒッターを生むのか
        ③(覚えてれば)誰が主張していたのか

        パワーヒッターの定義は打球の飛距離が打者平均より長いバッター、と言うことにしましょう

        2
        1
        +1
        • 340 :DU5MmNjBiMG-0N2[p]
          2020年12月22日 19:15
          >>314
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          とりあえず赤味噌ニキやロバートニキがテラスについて詳しく纏めてるから自分でググってみれば?

          0
          1
          -1
  27. 009 :zVlO0NmUzYW-iNG[d]
    2020年12月21日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年間は勝てなくなるかもしれないけど、野球のレベルを上げるためにテラスを導入するべき
    広い球場は野手にとって過酷な環境と思われるかもしれないけどホームランが打てなくてもヒット狙いという逃げ道がある。狭い球場は投手にとって逃げ道がなくなる。レベルが上がることは間違いない

    18
    9
    +9
  28. 010 :TU1OmZTVjMG-0N2[d]
    2020年12月21日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際ナゴヤドームを本拠地にして本塁打王取った日本人て今までいた?

    13
    1
    +12
  29. 012 :WU1ZlNWM1MG-0N2
    2020年12月21日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBみたいに魅力的なボールパークを作ってほしいナゴドは閉鎖的で立地が悪く、フィールドと席の距離が遠すぎる

    7
    2
    +5
  30. 014 :DJjY4M2RlND-0NG
    2020年12月21日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に比較的同時期に広い球場を本拠にして最初のチームカラーを広い球場でもスタンドに叩き込めるように振りまくれっていう方針の王貞治が指揮してた当時のダイエーホークスと広い球場だからある程度ホームラン諦めてスピードと守りの野球に転換だっていう星野仙一が指揮してた当時の中日ドラゴンズの方針の違いだと思うけどね。

    11
    10
    +1
  31. 016 :Tc2OyNTg5NG-1Zj
    2020年12月21日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場の個性なんかな
    東京ドーム、ハマスタ、神宮が狭すぎるだけなんだが

    4
    7
    -3
  32. 018 :TM4ZjYjBjMG-0N2[p]
    2020年12月21日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズが強い時は、広いナゴヤドームでもホームランを打っていた。
    球場が広いから弱くなるとか、狭いから強くなるとか、そもそもそう言う問題では無いと思うけど。

    6
    15
    -9
    • 036 :TA1MzMGVkZD-wOG
      2020年12月21日 19:16
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その時は統一球じゃなかったからまだ打ちようがあったんだよね

      15
      2
      +13
  33. 019 :jk3MyOGMxYT-yMj
    2020年12月21日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス無かった頃のホークス、例えば松中や小久保はホームラン諦めてなかったからな。チームのスタイルやろ。

    11
    7
    +4
  34. 026 :DJlM5MDdkND-0NG
    2020年12月21日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はボールが飛ばなくなっている
    つまり落合時代よりもナゴドがその分広くなったのだろもいえる
    テラスはそれを元に戻すためのものという考え方もできるな

    15
    2
    +13
  35. 028 :DhlY2NTczMG-0N2
    2020年12月21日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームにテラスが付く ってことは、狭い球場になる と言うことではなく 平均的な広さの球場になる ってことだからね

    無論「今は付けるべきではない」という意見はわかる。チーム全体で被本塁打数はリーグ2位の多さだし
    しかし、「ホームランバッターが増えてからテラスを付ける」「被本塁打数が減ってからテラスを付ける」というのは違う。
    なぜなら散々それを待って今のチーム状況になったから。
    何かを変えるなら無理やり状態を動かすしかないよ

    18
    4
    +14
  36. 030 :jdiZ0OGE2ND-0NG
    2020年12月21日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の「まぁチーム的にはたぶん作っちゃいけないと思います。」ってのは
    「まぁ【今の】チーム的にはたぶん作っちゃいけないと思います。」ってことで
    「【将来の】チーム的には」どうかまで考えてないのだろうね
    石垣、根尾、石川が主力となる頃にはドラゴンズの選手がホームラン王争いして、あわよくば三冠王までマコトシヤカに語れて、全国区のスターになる、そういう未来が見たい

    8
    10
    -2
  37. 031 :GRhMiODQzMT-wMj[d]
    2020年12月21日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらテラス付ければ嫌でも投手陣がレベルアップするとか言うとるが万年神宮でやらされとるヤクルトの投手陣知ってんのか
    それとソフバンロッテはテラス付けてホームラン増えたと言われとるがあいつら打球のフライ率が元々リーグ1、2の時に付けただけで打球のゴロ率リーグトップの中日がただ付けただけではホームランは増えねえよ

    12
    11
    +1
    • 062 :TkzNzYzE5ND-0NG
      2020年12月21日 21:48
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのヤクルトは7年連続Bクラスにはなってないよね
      それにヤクルトが勝てない原因は球場じゃなくて怪我人の多さだから

      6
      4
      +2
      • 070 :mM4NjNjgzYT-jMj
        2020年12月21日 22:07
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        7年で4回も最下位になっているのに、「7年連続でBクラスじゃない!」なんて主張しても無意味だろ。
        怪我人の多さなんてヤクルトだけの問題ではないし、結局誰がレベルアップしたのかも一切書いていない。
        全く反論になっていないよ。

        11
        0
        +11
  38. 032 :mI3Z2MjJjZD-wOG
    2020年12月21日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスのないナゴドで今季勝ってるからな、それでAクラス入りも果たしたわけだし無理に変える必要性はないのかもしれない

    6
    10
    -4
    • 037 :TA1MzMGVkZD-wOG
      2020年12月21日 19:19
      >>032
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームで無類の強さを誇った今年でもAクラス入りがやっとなことを考えると、ビジターでも勝つためにナゴド特有の戦い方を主軸にせざるを得ない今のナゴドの広さはきついんじゃないかとも思うけどね

      10
      2
      +8
    • 053 :DhlY2NTczMG-0N2
      2020年12月21日 20:27
      >>032
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の戦力じゃAクラス入りが限界だったんだよなぁ…
      とてもじゃないけど優勝争いなんて出来るわけない

      10
      2
      +8
  39. 035 :TdiMhZmI3OD-lY2
    2020年12月21日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスをもし作らないなら指標をしっかりみた査定&育成が必要。それが出来るなら別に広かろうと野手はしっかり守って二塁打打てば良いってことが分かるだろうし、投手はもっとゴリゴリに抑えなきゃいけないってことが分かるだろう。個人的にはその結果として生まれる本当の守り勝つ野球なら見てみたいけど、まあ無理だろうし大人しくテラスつけてください。

    9
    2
    +7
    • 063 :TkzNzYzE5ND-0NG
      2020年12月21日 21:50
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フェン直二塁打はアウトの可能性も出てくる
      でもホームランなら点入るでしょ

      1
      2
      -1
  40. 042 :zc4YlNjYxMG-0N2
    2020年12月21日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちかというと賛成やったけど、ことしの戦い方でAクラス入れたの見たらまあ少し待って欲しい気もする。もし作ったとしても個人的にはしばらくはボコボコにされると思う。当たり前やけどテラス作ったらすぐ和製大砲出てきましたなんて都合よく行くわけないし、現状坂本や大山にぶち込まれてるから数年は長い目でみなあかんのちゃう?

    7
    9
    -2
  41. 058 :DEwMyYWU3MT-jNz
    2020年12月21日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大山はナゴヤドームで打ちまくってんだろー
    アヘ単共は言い訳できないわぁ

    5
    12
    -7
    • 065 :jRjZjNDkwND-0NG
      2020年12月21日 22:02
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日投手 防御率
      2014 3.69 ホーム3.34 ビジター4.06
      2015 3.19 ホーム2.62 ビジター3.81
      2016 3.65 ホーム2.92 ビジター4.41
      2017 4.06 ホーム3.46 ビジター4.72
      2018 4.36 ホーム3.40 ビジター5.37
      2019 3.72 ホーム3.24 ビジター4.25
      2020 3.84 ホーム3.09 ビジター4.64
      中日投手陣のホームビジター防御率に大きな差がある
      つまり相手打線はナゴドで得点力が激落ちしているということ

      2
      1
      +1
  42. 076 :TAyMzYmQ0ZG-mND
    2020年12月21日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場の広さというか選手との距離感なのかナゴドに変わってから何かつまらん球場。綺麗なんだけど幾何学的で劇場みたい。フェンスが高すぎるのにも一因があると思う。
    以前のナゴ球みたいなワクワク感が欲しい。ボールパーク的な。
    いくら議論しようが、球団が金無いからテラスはつけないのは分かりきってるけど、このまま一生ナゴドだと考えるとファンの子供達が不憫。

    8
    0
    +8
  43. 077 :jRjZjNDkwND-0NG
    2020年12月21日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームでの試合がシーズンの半分も組まれてるのだからナゴドで勝てるチーム作りをしなければいけない
    球場によって使用球を変えられた統一球以前と違って日本人のパワーでフライボールを量産してもデメリットが大きい
    現状、ナゴドで得点力が落ちた相手を僅差で上回る野球ができていてホームでの勝率は高い
    しかしビジターでは相手に打たれるし中日打線の得点力ではそれを上回ることができていない
    トータルで勝率5割前後。そんな状態がここ数年続いている
    今テラスをつければ数年はチームが勝てなくなるのは間違いないが、他球場と環境を合わせることでビジターでも通用するチーム作りになっていくだろう

    9
    0
    +9
  44. 186 :GNkYmNDRmYT-yMj
    2020年12月22日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズはホームの強さが特徴的なチーム
    ホームの特徴は広さ
    つまり広さを消すのは愚策

    3
    8
    -5
  45. 226 :jg1NxNTI0ND-kZG
    2020年12月22日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよ大山はバンデリンでも楽々本塁打。
    周平や平田のアヘ単打者はツベコベ言う資格なし。
    金属バットで打っただけ。
    平田はポイントが前で力だけがたより。周平は流し打ち。
    いずれもプロでは長打を打てる技術がない。

    3
    1
    +2
  46. 237 :zE3YhNmNjMG-mYW
    2020年12月22日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも岡本とか大山みたいなタイプのバッター排出しようなんてドラフトしてない
    地元逸材の周平、石川取っただけ
    スカウトなり編成がナゴヤドームやから投手と守備で勝つってチーム作りしてる

    1
    0
    +1
  47. 322 :jk3YjZDZlND-0NG
    2020年12月27日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >340
    赤味噌やロバートなんて自分の都合のいいデータ拾い集めてるだけだろw
    去年ロバートがずっと言ってたロングティーで長打が出るようになるってどうなったんだよ?w
    知らんぷりじゃねぇか

    1
    0
    +1

zcwY1OTdlOD-5Nz[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。