最近の人気記事



落合英二さん「中日・大野雄大投手はセ・リーグの中で唯一パ・リーグでも通用するピッチャーじゃないですか」



■2020.12.19 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
落合英二さん「中日・大野雄大投手はセ・リーグの中で唯一パ・リーグでも通用するピッチャーじゃないですか」




(韓国の選手達は日本人選手のYouTubeをよく見る。現サムスン・ライオンズ2軍監督の落合英二さんがピッチングで悩んでいる投手に合わせてタイプの近いNPB投手の映像を一緒に見てイメージを作り、ピッチング練習をさせているという話の続き)

若狭アナ:
大野雄大は見せませんでしたか?

落合英二:
雄大くんはね、

ああいうタイプはいないですね。


若狭アナ:
逆に真似できないんですか!?

落合英二:
出来ない。

出来ないですよ。


若狭アナ:
良いピッチャー?

落合英二:
良いピッチャーですよ!

唯一じゃないですか、

パ・リーグでも通用するピッチャーって、セ・リーグの中で。


若狭アナ:
わっ!

このセ・パの野球の違いについても、

日本シリーズ、2年連続のジャイアンツが4勝0敗で負けたことも踏まえまして、

みなさんから沢山お便りが来ておりますので、

後ほど英二さんにお話をして頂きたいと思います。



若狭アナ:
今日のゲスト・落合英二さんへの質問です。

お便り「Q.セ・リーグがなかなかパ・リーグに勝てません。この問題について伺いたいです

お便り「Q.日本シリーズを見ました? 見た感想を教えて下さい

セ・リーグとパ・リーグの違いですが、

落合英二さんは千葉ロッテマリーンズのピッチングコーチも務められました。

セとパの違いは感じますか?

落合英二:
もう野球の質が違いますね、たぶん。

質の問題で、

パ・リーグの質の方が今はセ・リーグを上回っているっていう。


若狭アナ:
質というのは例えば具体的にどういうことですか?

落合英二:
えっと野球が違うってことですね。

やっぱり力勝負では絶対パ・リーグには今勝てないと思います。

ピッチャーにしてもですね、ストライクゾーンで勝負できるボールを持っているという、

それを目指していくってことと、

どっちかというと細かいコントロールとか、やりくりはセ・リーグの方が得意だと思うんです、

そういうふうな伝統があるので。

ですから日本シリーズを見た時に、ジャイアンツのピッチャー見た時に、

もう少し変化球で勝負しても良いじゃないかなという、

それを何か煽られてしまった感じ、

ソフトバンクのピッチャーに煽られてしまって、

ストライクゾーンに真っすぐ行くんですけど、

それが甘くなってしまって仕留められてしまうという。

ですからパ・リーグのバッターって、

各チームのエースってああいうピッチャーしかいないんですよ。

対戦数が違うんですよ。

ですから対応力もやっぱりパ・リーグのバッターは出来ているし、

セ・リーグになるとそういうピッチャーが各地にいますか?ってなると、

僕は大野くんと菅野くんしかいない、力で投げるピッチャーというのは。

大野くんはパ・リーグのピッチャーだと僕は思っているんですよ。

パ・リーグのピッチャーだからセ・リーグであれだけ抑えられるっていう、

やっぱり力強いアウトコースのボール、ストレートでファールが取れる、

そういうピッチャーって他はいないかなっていう。

あまり見てはいないんですけど他のチームの事も。

ですから大野くんを見た時に「あっ、パ・リーグのピッチャーだったな」というのが、

別にパ・リーグのピッチャーを目指せというわけではないですよ。

セ・リーグにはセ・リーグのやり方も当然あると思いますから、

まぁ良いものを追い求めていくのか、

今のものを追い求めていくのかと思うんですけども、

大野くんの今年に関しては、

何か本当にパ・リーグの一線級のエースとしても遜色ないピッチャーになったなと。


中日・大野雄大投手「僕、イケメン投票で去年12位だったんですよ。アルモンテより下やったっていう」


中日・大野雄大投手、ホームランテラス設置について反対から賛成に考えが変わったことを明かす 理由は…「優勝するため」


パ・リーグでも投手コーチを務めていた落合英二さんは大野雄大投手を「パ・リーグのピッチャー」と表現し、高く評価しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 587 :jM1YhNWYwMG-0N2
    2020年12月20日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話すごい納得

    36
    1
    +35
  2. 588 :GU5MiODkyYT-jMj
    2020年12月20日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野はパのピッチングスタイルというよりはパのピッチャーをセの捕手がリードしたらこうなるみたいなイメージ

    41
    0
    +41
  3. 598 :zcyMwODYwMG-0N2
    2020年12月20日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか変な人多くないか?

    33
    0
    +33
  4. 599 :GUxZ4YWYzMT-wMj
    2020年12月20日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱセ・パの投手の違いってゾーン内での力勝負するかどうかよな
    だからパにいない投球術が武器の柳やカツオは交流戦で活躍できてるし

    32
    1
    +31
  5. 611 :TE2OjY2RlOD-5Nz
    2020年12月20日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに巨人もストレート勝負で打たれたイメージがある。ストレートの球速に目がいきがちだけど、変化球で抑えるセリーグらしい野球をすればもっと違ったのかな。

    9
    1
    +8
    • 614 :zMxMmNjhhYW-iNG[d]
      2020年12月20日 01:13
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうか?変化球ばっかり打たれてたけど
      逆にストレートで勝負してた戸郷やサンチェスは抑えてた

      17
      0
      +17
  6. 615 :DEzNwMzJmYW-iNG
    2020年12月20日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年もBクラスに停滞してたのにここまで強気の発言できる竜ファンすごe

    6
    52
    -46
    • 626 :jFlOzNWYyYj-yYz
      2020年12月20日 02:47
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気であんなこというおはdもちょくちょくいるからなぁ。
      結構なりすまし多そうだけど

      4
      0
      +4
  7. 621 :DkzY5NTA1ZG-mND
    2020年12月20日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二さんにはいつかドラゴンズに戻って来て欲しい。その時は球団は以前の様な無礼をせずに三顧の礼の対応をしてもらいたい。

    24
    0
    +24
  8. 640 :mRlMkZmY0ZG-4OW
    2020年12月20日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやメジャーでも通用するよ

    16
    0
    +16
  9. 658 :jEyNjYzMyNz-iMj
    2020年12月20日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にそんなにセパに差はないでしょ!
    澤村だって通用したから相性もあるだろうし。
    たまたまセの連敗が続いてるだけだと思う。

    5
    2
    +3
    • 671 :TU4MxZDcwMG-0N2
      2020年12月20日 09:46
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パ・リーグの選手がみんな凄いみたいな言い方するやつってアホすぎるよね

      14
      1
      +13
      • 700 :mJjY2ODcyMG-0N2[p]
        2020年12月20日 11:58
        >>671
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これ。セ・リーグならオリックスでも優勝出来るみたいな事言う奴おるよな。

        12
        0
        +12
  10. 664 :2U1O4MTM4MG-0N2
    2020年12月20日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石にそこまでのレベル差は無いと思う笑笑

    11
    0
    +11
  11. 666 :jBlYlN2I4Yj-hNm
    2020年12月20日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパのレベル差があるのは承知だけど、ここまで言われると腹立つな
    レベル差ってのは全体の問題であって、個々で見ればセで上位の投手は普通にパでも通用するだろ

    12
    1
    +11
  12. 668 :TU4MxZDcwMG-0N2
    2020年12月20日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    澤村で通用した事実を無視してんな。
    てか交流戦とか見てないんか?いくらでもいただろ通用してた投手なんて。

    14
    0
    +14
  13. 677 :DcwYkMTVlND-0NG
    2020年12月20日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグ、セリーグってよりソフトバンクとそれ以外で格差があるやろ

    10
    0
    +10
    • 680 :jcxZ4ZDFhMD-0Nj
      2020年12月20日 10:30
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグもCSでソフトバンクに9連敗中だから巨人の事弱いとか言えないでしょ。ソフトバンクが短期決戦に強すぎるだけ。

      7
      0
      +7
  14. 682 :TFkN0MzU1ND-0NG
    2020年12月20日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに言いすぎや
    どんだけパリーグを神格化しとんねん

    14
    0
    +14
  15. 698 :Dk3YjOGFmMG-0N2
    2020年12月20日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあパでやってきた松葉の影響ってのはそういうところなんかもなとは思う

    11
    0
    +11
  16. 740 :jE4M0NWFlYT-yMj
    2020年12月20日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西「俺パ・リーグで2桁勝ったことあるけど」

    3
    0
    +3

DEzNwMzJmYW-iNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。