最近の人気記事



12月20日深夜放送 燃えよドラゴンズSP ~「柱」精密機械を支えた真実~



燃えよドラゴンズSP ~「柱」精密機械を支えた真実~[字]
12/21 (月) 0:50 ~ 1:20(30分)
CBCテレビ(Ch.5)

▽2020年11月。ドラゴンズの投手陣の「柱」としてチームを支えた吉見一起が引退。投げることで感謝の気持ちを伝え続けた吉見を支えたものとは?

2006年に中日ドラゴンズに入団し、2008年から5年連続2ケタ勝利をあげるなど黄金期にエースとして活躍した吉見一起。 森繁和投手コーチ(当時)と谷繁元信捕手(当時)から「生命線は制球力」と言われた。言葉の意味を理解したのは3年後。自身で「生きる道」を感じ、その投球が「精密機械」と称されるようになった頃には、チームの「柱」となっていた。 引退セレモニーでも感謝を述べた恩師らが吉見を語る。

また、ケガとの戦いの現役生活でもあった。肘にはケガの後が残る。 二軍にいては「プロ野球選手ではない」と一軍でのマウンドを目指し続けた。 引退を決めた2020年も自分の信念を曲げることなく練習に励んだ。 吉見の背中を追い続けた大野雄大投手、バッテリーを組んだ木下拓哉捕手、2人の後輩が吉見の凄さ、後輩に伝えていきたい吉見の思いを語る。

また、引退セレモニーで息子3人から花束を受け取り、涙を流した姿が記憶に新しいが、家族からの手紙を受け取った吉見が見せる表情は、マウンドのそれとは全く違うものだった。 15年のプロ野球生活を振り返るとともに、それを支えた真実に迫る。

吉見一起(元中日ドラゴンズ投手)
大野雄大(中日ドラゴンズ選手)
木下拓哉(中日ドラゴンズ選手)
落合博満(元中日ドラゴンズ監督)
森繁和(元中日ドラゴンズ監督)

ほか

中日ドラゴンズの黄金期に投手陣の「柱」としてチームを支えた吉見一起投手の引退特番。 正確無比のコントロールと、淡々と打者と対峙している姿を表し「精密機械」と呼ばれた吉見一起投手。 しかし、ユニフォームを脱いだ途端、一人の父親の顔になる。吉見投手の投球を支えたのは、奥様と3人の息子だったのだろうと、その表情の変化からも見て取れる。

番組では、投手陣の「柱」として、家族の「柱」としてプロ野球生活を全うした吉見一起投手の思いに触れる。 「精密機械」を支えた真実に迫る!
12月20日深夜放送 燃えよドラゴンズSP ~「柱」精密機械を支えた真実~
12月20日深夜放送 燃えよドラゴンズSP ~「柱」精密機械を支えた真実~


吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?


吉見一起さん「中日ドラゴンズの後半の強さっていうのは僕は木下拓哉じゃないかなと思います」


深夜放送の吉見一起さん引退特番。こちらも見逃せません…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 524 :mU1Y3ZTU5ND-0NG
    2020年12月19日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見るよー

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。