最近の人気記事



吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?



■2020.12.13 スポスタ魂

『黄金期支えたエース引退の舞台裏 岩瀬仁紀×吉見一起』

─吉見一起、針の穴を通すようなコントロールから「精密機械」と呼ばれたドラゴンズのエース。怪我に苦しみながらも不屈の魂で何度も復活。しかし今年、ファンに惜しまれつつユニフォームを脱いだ。対談相手は岩瀬仁紀。チームの黄金期を築いたエースとクローザーが引退後、初めて本音を語り合う。決断の裏に合った人知れぬ葛藤。お互いに引退した今だからこそ語れる真実があった。
吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?



─吉見の野球人生を変えた岩瀬の一言。

岩瀬:
俺が試合終わってから注意したの覚えてる?


吉見:
覚えています、はい。

あれは本当にはっきり覚えています。

吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?

─2009年10月23日クライマックスシリーズ巨人戦、第2ステージの3戦目。先発した吉見のある行動が岩瀬の目に止まった。6回、2者連続ホームランを許し、同点に。すると吉見はショックを隠すことなく手を膝につき、うなだれた。この姿を見た岩瀬は試合後、吉見に声をかけたという。
吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?

岩瀬:
吉見だから逆に言ったと思うんだけど、

やっぱりチームの柱になる選手が相手に弱みを見せたらいけないっていうふうに、

自分がそういうふうに育ってきたから、

だからそういうふうになっちゃいけないなと思って、

そういう言葉をかけたんだけど。

吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?

吉見:
吉見は顔に出しちゃいけない」ていうふうに言われたことを覚えています。

岩瀬:
気合で抑えるピッチャーなのか、

自分の自然体で抑えていくピッチャー、

結局、「静」と「動」で2つに分かれると思ったから、

吉見の場合はどちらかというと黙々と淡々と抑えていくタイプのピッチャーだと思ったし、
吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?

そういった姿っていうのは見せちゃいけないというふうに思ったんで、そういうふうに言ったのかなと。

あれ以降はそういう姿を全く見せなかったから、

聞いてくれていたんかなと思って。

吉見:
これは本当にもう野球をやっていく上で必ず、

出ていたこともあるかも知れないですけど、

膝に手をつくというか、そういうことはやめようと決めた日です。

吉見一起さんを真のエースに成長させた岩瀬仁紀さんの言葉とは…?

─打たれても抑えてももポーカーフェイス。岩瀬の一言が吉見を真のエースへ成長させた。

吉見一起さん「抑えは絶対したくないです」


川上憲伸さん「メガネをかけた“ウォーリーを探せ”みたいなお兄ちゃんがいた。ファンのお兄ちゃんだなと思っていたら岩瀬さんだった」


レジェンド・岩瀬仁紀さんの言葉が吉見投手をエースとして成長させていったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 269 :WRlNlMzllYj-mZW
    2020年12月16日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのって些細かと思うかもしれないけど実は大事なんだよね
    何十回と何百回と登板して色んな選手に見られるんだから
    印象の積み重ねというのは良くも悪くも働く可能性がある

    19
    0
    +19
  2. 277 :TdjN4ZTcxMG-0N2
    2020年12月16日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに吉見はあまり狼狽しないイメージあるなぁ
    でも若いころは動揺を見せていたんだな

    15
    0
    +15
  3. 287 :WYyN5OTMxND-0NG
    2020年12月16日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬コーチ!お願いします!!

    13
    0
    +13
  4. 369 :WY0ZjZGQ5ND-0NG
    2020年12月16日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が憧れてる日ハム金子も似たような事言ってたっけか。
    やっとの思いで抑えた場面でも、「当然でしょ」っていう風に振舞うことで、味方相手ともどもに余裕を感じさせるため…みたいな感じだったかな。
    感情爆発させていいタイプと、そうでないタイプって確かにあるね。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。