最近の人気記事



プロ野球、『ワンポイントリリーフ禁止ルール』の導入は来シーズンは見送りへ

小林正人
小林正人


■2020.12.15 NHKニュース

プロ野球 「ワンポイントリリーフ」禁止 来シーズンは見送りへ


 大リーグで今シーズンから1人のバッターに1人のピッチャーを起用するいわゆる「ワンポイントリリーフ」を禁止するルールが導入されたことを受け、プロ野球でも来シーズンから導入するかどうか検討した結果、見送られる見通しとなったことが関係者への取材でわかりました。

 大リーグでは今シーズンから試合時間の短縮を図るため、ピッチャーはけがなどのアクシデントがないかぎり、3人以上のバッターと対戦するかイニングが終了するまで投げなければいけないルールを導入しました。

 これによって1人のバッターに1人のピッチャーを起用するいわゆるワンポイントリリーフができなくなりました。

 日本の野球規則は大リーグでのルール改正を1年遅れで反映させることが多いため、プロ野球でも来シーズンから導入するかどうか検討が進められてきました。

 関係者によりますと監督や選手から「ワンポイントリリーフ」を禁止することに反対する意見が多いことや試合時間を短縮する効果があるかどうか、まだ検証が必要だなどという指摘があり、来シーズンの導入は見送られる見通しとなりました。

 またアマチュア野球もプロと同様に来年の導入は見送る方針だということです。

記事全文を読む

プロ野球ファン2000人に調査 『ワンポイントリリーフ禁止ルール』に賛成?反対?


“阿部キラー”の小林正人さん、ワンポイント禁止にNO「当然やめてほしい。ワンポイントの存在が僕に生きる道を与えてくれた」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これは英断

なんでもメジャーのルールを導入したらいいということじゃないはず
日本の野球は細かな戦術も必要なのだよ

チームという組織一人一人に細かくともきっちり役割があるのも日本らしいし、それが日本の野球で良いと思う。メジャーの真似したって上に行ける訳でもないし、1人でも多くの選手が光れる場所がある
良い決定

ワンポイント投手が無くなるのはやめて欲しい‼︎
なんでもメジャーに近づける必要ない

数少ないワンポイント禁止賛成派
1イニングで2回も投手交代されるの割と鬱陶しい

禁止にしてもいいけどメジャーが禁止だからうちも禁止は嫌だ
ちゃんと議論して欲しい

なんでもアメリカのマネしたらいかんよね。『左のワンポイントでこの投手登場〜!!』って試合終盤の醍醐味みたいなもんだから、日本はずっとこのままでいこうぜ

野球はベースボールとは違うんや


野球が大きく変わるルールですし、慎重な議論が必要ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 639 :zE2O1ZDIxND-jMT
    2020年12月17日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    導入したメジャーはたいして短縮できてないから
    しなくていいでしょ

    23
    1
    +22
  2. 640 :GYxYzOGM2ND-0NG
    2020年12月17日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季、メジャーの試合時間は短くならなかったみたいだね。
    そもそも試合数が少なかったから断定はできないけど

    12
    0
    +12
  3. 642 :GMxZiNzE1MG-0N2
    2020年12月17日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもワンポイント廃止すんな

    18
    1
    +17
  4. 643 :DYzMhYmU1ZD-iYT
    2020年12月17日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ反対だったので朗報だわ
    予告先発といいなんというか駆け引きや作戦がどんどん薄くなりそうで…

    22
    0
    +22
  5. 644 :mViOwM2VmND-0NG
    2020年12月17日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時短はともかく
    戦術に関わる改定はダメでしょ

    18
    0
    +18
  6. 645 :mM0NlMGI5Nz-iMj
    2020年12月17日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時短のために申告敬遠とかワンポイントの禁止など野球のルールを変更しているが、他にすべきことがあるでしょ。
    プロとアマチュアの違いはあるけど、高校野球は2時間半あれば大抵の試合は終わる。例えばイニング間を30秒短くすれば、それだけで9分の短縮になる。

    7
    0
    +7
  7. 649 :DA2NhZGM2YW-iNG
    2020年12月17日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    廃止するべき。中継ぎ投手が交代するごとに流れるCM。ここで野球ファンになる可能性のあった人がチャンネルを変える。野球人気の低下は深刻。このままいけば野球そのものが消滅する

    6
    22
    -16
  8. 651 :2FlZwZmIwMG-0N2[d]
    2020年12月17日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時短の流れって、若年層から「野球は試合が長い」と敬遠されてるから来てると言われてるけど、そもそも他の米人気スポーツと決定的に違うのは、野球には制限時間がないことでしょ。バスケもアメフトも決められた時間の中で試合をするけど、野球にはそれがない。そこを是正しないと根本的な解決にならないんじゃないの。
    だったら例えば試合を3時間で区切るとか、ダラダラと長い延長をやめるとか、そういう努力から始めることの方が先な気がするけど。根本的にやり方がズレてる気がする。

    5
    1
    +4
  9. 654 :Dg3NzYzczND-0NG
    2020年12月17日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ反対の人が多いんだろうなとは思うけど、個人的にはワンポイント投入で1イニングの間に何度も投球練習やCMが挟まってくるのは好きじゃないからワンポイント禁止賛成かな。まあ俺が短気なだけなんだろうなぁ

    8
    3
    +5
  10. 659 :mY5Y3MWRlMG-xYj
    2020年12月17日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合時間短縮とか目指してるなら何でリクエスト導入してんの?って矛盾が生じるんだよな
    MLBはMLB、NPBはNPB、違っていい

    5
    0
    +5
    • 661 :DA2NhZGM2YW-iNG
      2020年12月17日 13:11
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リクエストは無駄な抗議の時間を無くすために導入してるんやぞ。つまり試合時間短縮のためにやってること

      7
      0
      +7
  11. 660 :GExZhZWE3MG-hND[p]
    2020年12月17日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもかんでもメジャーの真似しようとするのはほんと気持ち悪い

    8
    3
    +5
  12. 666 :WEwYmMjM2MG-0N2
    2020年12月17日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもメジャーですら反対派が多数なのにな。

    3
    0
    +3
  13. 686 :DQ5ZiMDBmND-0NG
    2020年12月17日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBで既に効果なしって結果が出たルールだかんね
    見送り見送りでみんな存在忘れるまで見送りでしょ

    3
    0
    +3
  14. 719 :2UyN0ZGM1ND-wOD
    2020年12月17日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予告先発、セ・リーグDH導入、ワンポイント禁止
    駆け引きがなくなっていく・・・

    3
    0
    +3
  15. 721 :GU0MhNDEyND-zZT
    2020年12月17日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手交代の都度、いちいちマウンド会議をしてるのは冗長。
    けど、ワンポイントを禁止するよりも
    マウンドに集まらない。投球練習は最大でも3球迄
    など、基本はブルペン、ベンチで済ませるようにする
    ことで時間短縮を図るようにした方がいい。

    0
    2
    -2
  16. 730 :mQ1Z1ZjM5N2-xYm
    2020年12月17日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さして短縮にならないし、導入する以前に現代では初めからワンポイントを期待した起用は非効率で頻度自体が減ってるよね。ラミレスみたいな継投は例外だけどね。

    加賀対バレンティンみたいな対戦って最近だとなんだろう。

    4
    0
    +4
  17. 732 :mQ1Z1ZjM5N2-xYm
    2020年12月17日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番の時短がお客を入れないことって言う本末転倒なのが今年一番実感したことだった。

    5
    0
    +5
  18. 758 :jI4MwZDQ0YT-yMj
    2020年12月17日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも来年も再来年も以降もいらん

    2
    0
    +2
  19. 791 :jg0ZhODUzNj-hNT
    2020年12月17日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これについてはメジャーの真似はしなくていいよ!
    野球の醍醐味、面白味が減ってしまう。
    永射、清川、角、遠山、小林・・・。みんないい味出してました。

    2
    1
    +1
  20. 327 :TNiYjNjFmND-zMD
    2021年1月20日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみにしていた年1回の観戦が2時間かからずに終わってしまったら皆さんはどう思いますか。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。