最近の人気記事



中日・大島洋平の自主トレに同行する根尾昂のトレーニングはどんな内容に…?



■2020.12.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・大島洋平の自主トレに同行する根尾昂のトレーニングはどんな内容に…?




若狭アナ:
1番多い質問はこれです。

お便り「1月の自主トレ、根尾選手が同行ということですが、どんな事を教えるつもりですか?

(リスナー名多数)などなど頂きました。

大島:
多いな(笑)

まだいっぱいあります?(笑)


若狭アナ:
まだ(笑)

大島:
教えたいことは、

まぁ周平達に言った事と同じような事はもう全部言おうとは思っていますし、

昨日、ちょっとトレーニングを一緒にやったんですけど、

その中で加藤みたいな肩の強さ、肩甲骨の柔軟性とかの出し方とか持っているし、

逆に周平みたいにちょっと体幹が弱い部分もあるので、

もうちょっとこういう部分をやっていこうかなというのを、

根尾が帰った後にトレーナーとちょっと一緒に話をしながら、

こういうふうにやっていこうかなというのを話しました。


若狭アナ:
じゃあ根尾選手用メニューみたいなものも?

大島:
“用”というか、

一応連れて行ってるメンバーにこれが合うっていうのをチョイスしながらやらせてはいるので、

それをこういうのをちょっと多めにやらせようかというのを考えています。


若狭アナ:
高橋選手、遠藤選手、加藤選手、そして大島選手がいて、

今回は根尾選手もここに加わると。

大島:
はい。


若狭アナ:
体の、

いわゆるフィジカルな面なで1番優れているのは、やっぱり大島選手なんですか?

大島:
いや僕はその中で1番しょぼいです。


若狭アナ:
(笑)

えっ、誰が?

根尾、高橋、遠藤、加藤、大島だったら、

現時点で誰が一番フィジカルとしては優秀、良い体を持っているんですか?

大島:
これはちょっとね、

誰がっていうのはないんですけど、

パワーだけで言ったらやっぱり周平ですね。


若狭アナ:
やっぱそうなんだ。

大島:
バランス的に言ったら一星だし、

で、足首の可動性とかそういうのはカトちゃんが1番良いし、

根尾に関して言えば、昨日見ただけですけど、

自分の感覚、今こうなっているとか、

そういう感覚を察知する能力は1番長けてると思います。


若狭アナ:
へ~!

こういうのって面白いな!

大島:
人によって一人ひとり特徴があるような感じですね。

若狭アナ:
じゃあ、彼は3年目の飛躍、

これをいかに野球に繋げていくか?

大島:
まぁそれもありますし、

でも体自体はまだまだ、

体力も付けられる部分もあるし、

そんなすぐには僕も無理だと思っているので、

周平ですらやぱり3年ぐらいかかったので、

ちょっと長い目で見て欲しいと思いますけどね。


若狭アナ:
分かりました!

Q.試合前の円陣で特に面白いことを言う選手はいましたか? 中日・大島洋平選手「今年は郡司ですね」


Q.根尾昂選手はどんな人ですか? 中日・石川昂弥「ちょっと…おかしい(笑)」


根尾選手に合わせたトレーニング部分からどうやらトレーナーさんと話をしながら用意しているようですね。これは期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 033 :2NiNxOGE2MG-0N2
    2020年12月13日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平を開花させた大島塾、頼もしいぜ…

    79
    1
    +78
  2. 036 :DhkMkNWFiND-0NG
    2020年12月13日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さん引退後もトレーニング系のコーチできそう

    73
    0
    +73
    • 317 :zY0ZjYTA0ND-0NG
      2020年12月13日 18:42
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかるわぁ・・・
      『大島流トレーニングメゾット』みたいな本出せばバカ売れするんじゃあないかと思う。

      12
      0
      +12
  3. 038 :DgyMiOTkyNG-lOD
    2020年12月13日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやってオフの期間に一緒にトレーニングに励んでいい雰囲気だな。

    57
    1
    +56
  4. 040 :2QyZxM2RlZD-wOG
    2020年12月13日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここに岡林も加わってほしいわ

    42
    5
    +37
  5. 041 :zFmMjMWRlM2-4NG
    2020年12月13日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島先生頼もしい

    56
    0
    +56
  6. 050 :TJlZ2ZjcxMG-0N2
    2020年12月13日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島にトレーナー料上乗せしてあげて欲しい。

    52
    0
    +52
  7. 051 :zQ3M0ZDk3ZW-wYm
    2020年12月13日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームの選手も加わったりしてるみたいだけど、どんなメンツか知りたいなぁ

    33
    1
    +32
  8. 052 :GY3M0ZTYyMG-0N2
    2020年12月13日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督かどうかよく分からないけど、指導者には向いてそう

    39
    0
    +39
  9. 054 :zJhMlZGIzOT-hNW
    2020年12月13日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうなるか、来季の根尾
    平田と大島の来季
    楽しみ

    39
    0
    +39
  10. 055 :GViMhNTY3MG-0N2
    2020年12月13日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の言う長い目で見てってどれくらいやろ。5年?10年?

    5
    40
    -35
    • 069 :WZhZ1NDBkND-5N2
      2020年12月13日 08:16
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      五年くらいでしょ。周平ですら3年で、って言い方は周平よりかかるという意味だからね。さすがに10年待ってたら首になるからそんなもんじゃね

      11
      3
      +8
      • 109 :Dk4MkODY1MG-0N2[d]
        2020年12月13日 11:37
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平より長くかかるとかそういう話じゃなかったよ
        周平でも3年かかったのに、2年目でとやかく言われてることに関してクギを刺した感じ

        33
        0
        +33
      • 135 :jY0ZwYmJmZG-4OW
        2020年12月13日 12:11
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺はプロ10年目で開花できれば上出来だとおもう
        焦らずじっくり育ってほしい
        チームもちゃんと見てるからそうそう切ることはない

        4
        12
        -8
        • 305 :TYxNxYzVhM2-4NG
          2020年12月13日 18:25
          >>135
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          のもとけさん、忙しいと思うけどこいつどうにかしてください
          ほぼ全スレに根尾とかを煽るコメント書いてるぞ

          6
          1
          +5
  11. 072 :TkzM0OTU3MG-yZm
    2020年12月13日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんと自主トレ、こういう話をファンも聞けて、心強いし安心する。
    根尾くん頑張れよ!

    24
    0
    +24
  12. 076 :mE0MkOWJiZT-kOD
    2020年12月13日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発言内容が完全に名コーチのそれ
    いったい大島とは何者なんだ?
    いつどこでそこまでの見識を身につけたというんだ?
    あるいは天賦の才とでも言うべきなのか

    27
    0
    +27
  13. 078 :Dg3MxNjM3ND-0NG
    2020年12月13日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼もしい限りや
    ほかのメンツも覚醒せんかな

    24
    0
    +24
  14. 080 :WI3ZmYzMxZj-kZT
    2020年12月13日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言うの聴くと引退から現場10年離れたら、いくら勉強したとしても浦島太郎になっちまう人多いだろうな
    ロッテの井口や鳥越みたいにここ数年引退した人たち他球団でもいいから現場に行ってほしい

    8
    1
    +7
  15. 090 :zc5ZjYzZlND-0NG
    2020年12月13日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連れてく選手全員の特徴を把握して、練習メニューも考えて、ちゃんと様子も見てるとか、選手兼任コーチでもそこまでやらんやろって仕事してるのに、35歳で最多安打を獲れるのはバケモノすぎないか?
    (大島がそうなるイメージ全く沸かないけど)衰えて成績落ちたベテランをいらないって言う人も居るが、大島だけは納得いくまでプレーさせて引退後はコーチすることに期待しちゃう

    31
    0
    +31
    • 167 :WUwYmOWM3ND-jYT
      2020年12月13日 12:41
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃コーチ、守備走塁コーチ、コンディショニングコーチどれもできそうですげぇわ

      20
      0
      +20
  16. 091 :WE1Z0MmZiZD-5MD[s]
    2020年12月13日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットメーカーでトレーナーでコーチとか贅沢盛過ぎんか?

    26
    0
    +26
  17. 127 :jBhMjY2E1MG-1ND
    2020年12月13日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さん
    根尾くんよろしく!

    8
    0
    +8
  18. 129 :jY0ZwYmJmZG-4OW
    2020年12月13日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は大器晩成型だからいろんな先輩から聞いてじっくり育ってほしい!
    プロ10年目で開花できれば上出来だよ!
    だから焦らず頑張れ!

    6
    3
    +3
  19. 130 :jY0ZwYmJmZG-4OW
    2020年12月13日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は大器晩成型だからいろんな先輩から聞いてじっくり育ってほしい!
    プロ10年目で開花できれば上出来だよ!
    だから焦らず頑張れ

    3
    3
    0
    • 131 :jY0ZwYmJmZG-4OW
      2020年12月13日 12:08
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんかバグって連投になってしまいすみません

      1
      3
      -2
  20. 164 :zBhN2MTQ1MG-hNz
    2020年12月13日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ、才能開花せずに苦しんでた周平を一人前にした大島プロ。
    根尾君も必ず開花すると信じられてうれしい。
    こんなに丁寧に一人一人指導するんだね。
    ドラゴンズの選手、みーんな連れてってほしい、ってのが本音。

    13
    0
    +13
  21. 174 :mU1NlZjBiMG-0N2
    2020年12月13日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのバッティングや守備があるからとても贅沢になっちゃうけど引退後大島にはコンディショニングコーチをやってもらいたいな

    8
    0
    +8
  22. 213 :DcyOhYjI4ZT-kOD
    2020年12月13日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さす大わかってらっしゃる。根尾の最大の強みは天性の身体能力とスキーで鍛えた抜群の平衡感覚。
    大ジャンプした後空中でタッチや送球に移行できる選手はまずいない。
    だから軽々に外野手専念しろとか言えないんだよ。

    12
    0
    +12

TYxNxYzVhM2-4NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。