最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」



■2020.12.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」




西村アナ:
今シーズンを振り返って行きたいんですけども、福谷さん、

8勝2敗、防御率2.64、

この数字の中で福谷さんが嬉しい数字、悔しい数字はどんなところでしょうか?

福谷:
そうですねぇ、

「負け2」というのが僕の中で一番嬉しいところですかね。

まぁ勝ちは前回(前日のゲスト)は京田くんが出ていましたけど、

彼らのおかげで勝たせてもらったっていうのが僕の中でずっとあって、

最終的には最後勝ち続けられましたけど、

本当に自分で毎回家に帰る度に、

妻と「たまたまだね」「ラッキーだったね」という話をお互いしているくらい、

「いつまで続くんだろうね」っていう感覚だったんで、正直。


西村アナ:
じゃあ、ある意味、奥様公認の「たまたま」ということですか?

福谷:
たまたまです。

僕だけじゃなく、謙遜とかじゃなくて、

「いやラッキーでしょ、あれは」みたいな感覚でずっと過ごしていて、

だから本当に野手の人に沢山守ってもらって沢山打ってもらった結果に過ぎないんで。


西村アナ:
えぇ~!?

福谷:
と本当に僕は思っています。

西村アナ:
でも貯金6、勝率8割、

これ2敗だからこそ為せる技ではありますが、チームNo.1ですよ!

をもってしても?

福谷:
偶然、たまたまだと思っています、本当に。


西村アナ:
9月3日の広島戦から9試合を投げて負けなし6勝で終わっています。

結果6連勝でシーズンが終わってます。

これもだから、たまたま?

福谷:
たまたまというか、6連勝も全然知らなくて、

終わってから言われるまで全然知らなかったくらいだったんですよね。

特に僕は無失点で終わることが少なかったですし、

最後の方なんて初回とか2回に点を取られることが多かったですから、

そこで大崩れしなかったのも自分の力というよりは、

本当に印象的だったのが巨人戦で点を取られる時でしたけど京田はファインプレーしてくれてアウトにはしてくれたと。

あれでヒットだったらもうどんだけズルズル行ったか分からないみたいな。

1番最後の試合も満塁になって大貫くんが打った当たりを京田がゲッツー取ってくれたと。

もうそういう…たまたまですよ。


西村アナ:
は~!

でも昨日の番組の中で京田選手は「福谷投手が投げる時はリズムも非常に良くって守りやすいんですよ」と話をされていたんですよ。

福谷:
あっ、京田にそれを言ってもらうことは確かにあって、

それのが嬉しかったですね。

どれだけ打たれた抑えたよりも、

福谷さん守りやすいっす」っていう一言で凄い救われた時はありましたね。


西村アナ:
逆に言うと、その相乗効果が今回の勝ち数、

チーム全体としてのAクラスっていうところを生んでいる部分というのはあるわけですねぇ。

福谷:
かもしれませんねぇ。


中日・福谷浩司投手、ラジオ出演中に答えきれなかったお便りの回答を放送終了後に自身のSNSで1つずつ丁寧に回答する


中日・京田陽太選手「僕を目標というかライバルにしたらダメだと思うんですけどね」


福谷投手、今シーズンは京田選手への感謝への気持ちがかなり強いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 639 :2E3N4NzU4MG-0N2
    2020年12月11日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもマウンド言って声掛けて、実際にその言葉がピッチャーを救ってたなんて京田さんやっぱ最高です。

    117
    2
    +115
  2. 641 :zA2NjMTEzYW-iNG[p]
    2020年12月11日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球が安定しててガンガンストライクゾーンで勝負してるピッチャーが守りにくいはずがないよなぁ
    極端な話たった打者1人に対して3球だけ集中すれば済むんだからワンプレーに全力で取り組める

    57
    1
    +56
  3. 642 :WVkMzZjhiOT-hNW
    2020年12月11日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷投手の信頼厚い、京田選手のレギュラーは安泰だな

    56
    2
    +54
  4. 643 :mFkZ0MDM2MG-0N2
    2020年12月11日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオ聴いてたけど、福谷の話がめっちゃうまくてラジオ番組持てるレベルだった

    61
    0
    +61
  5. 644 :zQ3M2YWM0ZW-jM2
    2020年12月11日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は2年目ぐらいからずっとピッチャーに声掛けとかしてるし守備以外でもピッチャーをサポートしててほんとにいい人やわ

    78
    1
    +77
  6. 645 :WMxZxZmJmMG-0N2
    2020年12月11日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールとかテンポって素人が持ってるより大事なんよな

    56
    1
    +55
  7. 646 :TYyO3ZGFhMG-0N2
    2020年12月11日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は投手とか投手コーチに守備を褒められるとすごい嬉しいみたいに言ってたし福谷は京田に守りやすいと言われて嬉しいしでいい循環やなあ

    66
    2
    +64
  8. 647 :WVhYjYjk0MG-0N2
    2020年12月11日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (清水に対して)周平「フォアボール出し過ぎ」
    まぁ野手の総意だよな、そういう四球の一人相撲が士気を下げるのは。

    39
    1
    +38
    • 794 :jBkOiMmIyMG-0N2
      2020年12月12日 14:01
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だって俺も勝ち負け関係ない時の練習試合とかですらそう思うもん。
      内野だから特にかもしれないけど、ランナー溜まるたびに野手の事前準備は増えるからね。

      5
      0
      +5
  9. 648 :TZlYkODlkNj-2ZD
    2020年12月11日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このラジオ聴いてから改めて中日や京田のファインプレー集を見たら、確かに福谷が投げてる時にいいプレーがたくさんあった。相乗効果だよね。 巨人戦のはたぶんバッターがウィーラーで岡本がホームインした時のかな…ウィーラーも京田の守備にすげぇな!みたいな顔してたもんな。

    40
    2
    +38
  10. 649 :2I3NiMWNlMG-1ND
    2020年12月11日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーはやっぱコントロールよ。150や160出たところでコントロールが悪いんじゃぷろではつかえん。それこそ球速は二の次。
    自分パワプロでコントロールいいけど球速遅いピッチャーと、球速速いけどコントロール悪いピッチャー作ってマイライフしてるけど、明らかに前者の方が勝ちやすい。

    7
    28
    -21
    • 653 :DY2Y1ZjRjND-0NG
      2020年12月11日 23:04
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストライクが入らないノーコンは別として
      直球140平均でコースに投げれる投手より
      直球150平均でゾーンに投げれる投手の方が
      活躍すると思う。

      10
      4
      +6
  11. 654 :TM2M0MDE5MG-xYj
    2020年12月11日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田くんかっこいいな。

    でも自分は叩かれて、
    球場に行きたくないこともあったらしいよね。
    なのにシーズン後半は打てる京田になってて漢だと思った。

    47
    3
    +44
  12. 655 :ThkOxYjY4NG-5OD
    2020年12月11日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球良くても球速ないとゾーンの端ばかり狙わなきゃならなくなるから四球増えるよ…
    ざっくりストライク取っていく為にも球速はめっちゃ大事

    ってのを今季福谷が証明してくれたと思ってる

    23
    1
    +22
  13. 658 :TgzYxZjZiMG-0N2
    2020年12月11日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このラジオの中で「勝たせてもらってるのは、野手の守備と攻撃のおかげで(自分の投球で勝ってるわけじゃないから)たまたまだよね、ラッキーだよね」って奥さんと話してるって言ってて、そうやって考えられる福谷さんもすごいけど、絶対福谷さんのすごさも分かってるのに旦那さんに合わせる奥さんもすごいと思った。。

    42
    1
    +41
    • 688 :GViNhNGYyYT-1NT
      2020年12月12日 01:47
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内助の功って、こういう事を言うんだろうなぁ

      19
      1
      +18
    • 705 :GNjZ3MGEyNW-yMT
      2020年12月12日 05:24
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      低迷期を経験してるから余計にそう思うんだろうね

      19
      1
      +18
  14. 694 :TczY0NDM4ND-zOT
    2020年12月12日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備って本当に大事だよ
    試合の成績表には打撃と失策しか出ないし、見てない人には伝わりにくいけど
    取れそうなアウトを取れたかどうかがその後の展開にどれだけの影響を与えるか
    そしてそういう守備を引き出すようなピッチングも決して運とは限らない

    27
    2
    +25
  15. 701 :GZkZ0Mzg2OD-lY2
    2020年12月12日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに福谷が出してるコメント全部素敵で株上がりまくりだわ。頭の良さだけじゃなくて人格の良さも溢れ出てる。京田もようやっとる

    32
    1
    +31
  16. 783 :zI3MzNDYyMT-5Mz[s]
    2020年12月12日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう考えると0-2から1球外すのって愚策なんだと思うよな

    11
    0
    +11
    • 796 :jBkOiMmIyMG-0N2
      2020年12月12日 14:07
      >>783
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッティングセンターみたいにストライクしか来ないとタイミングは嫌でも合うから見せ球って言うのは確かに必要だけど、0-2になった時にどうでもいいボール球で間を取ってくれるとバッターとしては楽だよね。

      2
      0
      +2
  17. 845 :mMxM3ZDMxND-5Nm
    2020年12月12日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の投球のテンポめちゃ早いから守りやすいんかな

    6
    0
    +6
  18. 888 :GJiMmM2ZjMG-0N2
    2020年12月12日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしても、福谷が先発の日は守備でファインプレーが出やすい気がしていつも楽しみ。

    7
    1
    +6
  19. 891 :zhkNiOGFjND-0NG
    2020年12月12日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷京田は両想いということでOK?(違う)

    6
    1
    +5
  20. 939 :DIxMkOWMxND-0NG
    2020年12月12日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は四球率を減らしてゴロ率を高める×UZRでも裏打ちされる鉄壁の内野守備
    それぞれの良さがデータで見れるのは良い時代やなと思った(こなみかん)
    福谷京田来年も頼むで!

    3
    1
    +2

DY2Y1ZjRjND-0NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。