最近の人気記事



中日・藤井淳志「仁村2軍監督やファームのコーチ陣から『1年間頑張ってくれてありがとう』と言われた。それはすごく嬉しかった」

藤井淳志
藤井淳志


■2020.12.01 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』




吉川アナ:
今日はベテランの藤井淳志選手の契約更改交渉が行われまして、

今日は藤井選手1人だけの契約更改交渉だったんですが、

現状維持の推定4,200万円でサインしました。

既に2年契約を結んでいたということを明らかにして、

来年が2年契約の2年目を迎えるというシーズンになりましたが、

藤井選手はプロ15年目で初めて1軍の出場が0となってしまったんですが、

本人は、

 藤井:
 今年、やることはやりました。

 現役選手である以上、1年間1軍でレギュラーとして出る、

 その強い気持ちを持って1年間やってきましたし、

 心が折れるのは簡単なんですけど、

 自分に負けたら終わりだと思って、

 あと周りのせいにして逃げ道を作るとかそういう事は一切なかったです。

 ファームの試合、シーズンが終わった時に、

 仁村2軍監督やファームのコーチ陣から「
1年間頑張ってくれてありがとう」と言われた、

 それはすごく嬉しかった。

 一生懸命やってきた甲斐がありました。


ということも言っていました。

また、

 藤井:
 今年は結果として2軍で過ごす時間が長くなったということで、

 今までほとんど会話をしたことがなかった若手選手とも会話ができて、

 うちのチームに今どんな若手選手がいるのか、

 よく理解するきっかけにもなりました。


と。

例えば石川昂弥選手とか岡林選手は歳が21学年離れているということで、

 藤井:
 親子ぐらい違う年下の選手とも話すことが多かったということで、

 やっぱり新しい発見もありましたし、

 若い選手たちにも自分がちゃんとやっている姿を見せないといけないという意識は常にあった。

 グラウンドに立ったら上下関係は関係ない。

 グラウンドで一生懸命汗を流す姿を後輩に見せてきた。


という藤井選手ですね。

大澤アナ:
大西さん、もちろん去年の時点で球団との話し合いで2年契約になっていたんですけども、

結果としてみれば今年1回も1軍にチャンスがなかったわけですから、

これは本人にとっては2年契約にしてよかった、

もう1回なんとかチャンスをもらえる2021年になるということになりますね。

大西:
まぁそうですね。

あとは2軍で1年間ずっとやってきてですね、

ある意味、厳しい目で絶対見ているはずなんですね、周りはね。

でも若い選手たちにある意味、彼がずっと2軍にいて、

見本になれないような選手だとするならば、

それはもう絶対的にチームにとってマイナスになるんですけども、

でも仁村監督が「1年間頑張ってくれてありがとう」という言葉をいってくださったということは、

自分のやるべきこと、しっかりと若い選手に40歳になっても、こうやってしっかり練習して、

1軍のチャンスを伺っているんだよということを、

ちゃんと見せてくれていたんじゃないかなと思いますけどね。


大澤アナ:
だから大野奨太選手もみんなが3年契約だと思っていたところ4年契約だった、で今年1軍なし。

藤井選手も同じような状況。

ただ大野奨太も藤井淳志も2軍で腐らずに、

態度に出すことなく何とか1年間戦い終えたというところは仁村2軍監督も評価し、

よく我慢してくれた、よく耐えてくれたという思いもあるでしょうね。

大西:
そうですね。

まぁ本当に厳しい中で自分にキレるとかそんなのないですよ。

そういう事になった場合は自分から辞めるべきですよ。


大澤アナ:
ただ2人は年俸、金額からいったら、

これではダメなわけですから。

来年は1軍でということになりますね。

大西:
頑張らなきゃいけないですよね。


吉川アナ:
藤井選手、会見の最後には、
 
 藤井:
 40歳でキャリアハイを目指します。


と宣言もしていましたので、

来年の巻き返しに期待したいと思います。

中日・藤井淳志、2年契約だった! 現状維持の年俸4200万円でサイン「やることはやりました。それはきちんと評価はしてもらえた」


中日・藤井淳志「若い選手に刺激をもらったこの1年は、きっとこの先に生きると思うし生かしていかねば」 ファーム最終戦を終えてメッセージを公開


シーズン中のファームの試合、そしてシーズン終了後には宮崎までフェニックス・リーグにも参加してチームを支えた藤井淳志選手。仁村監督も高く評価していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 917 :jI4N0NjFjMG-0N2
    2020年12月2日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんがそう言うのなら姿勢は悪くないのかもしれないですが、
    ファームでもなかなか結果を出せていなかった面もありますね。
    年俸が高い分いろんな声はありますけど、契約が続く以上はレギュラー陣がうかうかしていられないほど活躍してほしいです。

    52
    5
    +47
    • 975 :WYyZiNTVkND-zOT
      2020年12月2日 03:35
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      インスタの印象から一部のファンが思っているのとは違って、じつはとても面倒見の良い先輩なのかもしれないね
      筑波大一般入試というドラゴンズ随一の秀才だし、落合時代からずっとスーパーサブ的な位置づけで苦労してきただろうから、じつは指導者に向いているのかもしれないね

      31
      18
      +13
  2. 918 :zQ0OmNTE4YW-iNG
    2020年12月2日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あっちゃんかっこいい!豊橋の星⭐️
    来年の開幕は3番センター藤井淳志!
    ドラゴンズファンなら誰もが望んでいることですね

    20
    49
    -29
    • 924 :TFmNxY2ExMT-1Nz
      2020年12月2日 00:46
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰もが、、、?

      38
      3
      +35
    • 954 :zJmZyNGQ0ND-3ZT
      2020年12月2日 01:49
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰もが望んでいないの間違いだろ

      33
      7
      +26
  3. 919 :jRhOjYjYzZT-lY2
    2020年12月2日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年40歳1年間2軍の男がコーチから「1年間頑張ってくれてありがとう」だって。
    つまり藤井は2軍戦を回していくためだけに必要な外野手ってわけね。
    2軍戦を回していくための男に4000万払うことになった中日球団も無能すぎるし、1年間2軍で完走することが出来たことを喜ぶ40歳もどうかしてると思う。

    71
    19
    +52
    • 399 :mE0YwZDY0MG-0N2
      2021年1月9日 18:11
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは違うと思いますよ。確かに年俸は高いし、2年契約も?が浮かぶようなものですけれど、40歳を迎える選手が「一軍に上がりたい」という気持ちを持ち続けて二軍で汗をかくことは難しいことだと思います。しかも、頑張らなくても契約はあと1年残ってる。なのに腐ることなく努力し続け、若手の手本であろうとした。そこを首脳陣は評価しているのではないでしょうか?

      7
      0
      +7
  4. 920 :WZiMyYTdiMG-0N2
    2020年12月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は失言でパワハラとか老害とか言われてたけど、関係者の反応見るにファンの中でも過激なやつらが文句言ってるだけだと思うのよね
    来年は成績でそいつらを黙らせて欲しいわ

    59
    26
    +33
    • 952 :GZmYkNmQ4MG-yZG
      2020年12月2日 01:47
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田とぶつかったってのもあったが…
      詫びは入れたらしきから来年はチャンス貰えるかもね。ただ年齢考えると、藤井より岡林とか使って欲しいなあ。

      44
      2
      +42
    • 966 :TUwY4ZGM3MG-0N2
      2020年12月2日 02:32
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過激なやつらが文句言ってるだけって、じゃあ藤井は文句言われないだけの成績を残せたの?

      41
      3
      +38
  5. 921 :Tc4ZlMzFlZD-3ND
    2020年12月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかもう… わからん…

    50
    0
    +50
  6. 926 :jRkM1NmEyMG-0N2[d]
    2020年12月2日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    半分コーチみたいな役割でも担ってたのかと思ってたけど、そうでもないんか……。ホント謎だ……。どうしても年俸据え置きで複数年契約を結ばなければいけない事情が藤井と球団の間に何かあったんだろうな……。なんかすっごいモヤモヤする(笑)

    40
    2
    +38
  7. 928 :jU2MlZWFmZD-wOG
    2020年12月2日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場の人間たちから評価はされてるんだから内情を知ってるわけでもない外野がギャーギャー言ってもしゃあないわな、来年1軍にいるかはわからないけど一生懸命プレーして若手に良い姿勢を見せてあげて欲しい。

    32
    15
    +17
  8. 929 :WFlZ5YzcyMG-0N2
    2020年12月2日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は悔しいだろう、浮かれていられるはずがない
    来年は野球ができる最後の年だという意気込みで出し尽くして欲しい

    36
    1
    +35
  9. 931 :zhmZzNmM4NG-1Zj
    2020年12月2日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、去年あの成績で2年契約にしたのは大いに文句はあるけど
    藤井の後輩を叱咤する姿勢はワイは好きだわ
    ひたすらパワハラパワハラ言われてるけど
    人を怒ることは凄くエネルギーがいるし、メンタルがやられる
    これは部下がいる人なら理解できると思う
    何も言わずに自分のことしかやらない先輩より、才能ある若手を見つけて叱咤する姿勢は大切だし、それをしてくれた藤井には感謝してるよ

    25
    28
    -3
    • 941 :TFmM2ODRkNj-mNj
      2020年12月2日 01:29
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前酒の席で部下に説教してんのか
      若手に嫌われる上司のテンプレじゃねえか

      48
      11
      +37
    • 967 :TUwY4ZGM3MG-0N2
      2020年12月2日 02:33
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      叱咤激励することはいいんだけど、やり方が間違ってるって事が分からないの?
      あなたも日常的にパワハラしてるってことがバレちゃったね

      32
      3
      +29
  10. 934 :mFkNmMGE0Ym-5OT[s]
    2020年12月2日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井の立場で「1年間頑張ってくれてありがとう」を額面通りに受け取ってちゃまずいでしょ…

    46
    1
    +45
    • 074 :DFhZ0YTBlZG-4OW
      2020年12月2日 09:00
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      遠回しに引退しろって言って意味

      14
      3
      +11
  11. 938 :jhmO5YTZmMG-4NG
    2020年12月2日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    **「一年間ありがとう…えっ、来年もいるの?…それは聞いてなかったなあ」

    27
    4
    +23
  12. 943 :zk3N1NGJjMG-1ND
    2020年12月2日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井の場合、1年間やることはやったっていうのは一軍に上がれない中で、っていう意味が込められてると思う。今シーズン藤井あげて欲しいなって場面はいくつかあったし、それでもなお上げられなかったのはやはり理由があるわけで、それが与田さんに嫌われてるからなのかは知らんけども、いくら頑張っても一軍から呼ばれない限り上には上がれない。
    自分が今年やれる範囲でやれることはしっかりやったって思ってるならそれはいいことだと思うけどね。どのみち複数年だから年俸下がらんし、腐らず2軍で若手見ててくれたのはありがたいよ。心折れても仕方ないような扱いされてたわけで。それでも耐えてくれた。
    高松達に言った言葉も言い方は悪かったかもしれんが今思えば正しかったし。
    みんながみんな優しい先輩だったらそれこそ若手がみんな甘々ちゃんになっちゃうよ。

    25
    9
    +16
    • 968 :TUwY4ZGM3MG-0N2
      2020年12月2日 02:37
      >>943
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暴言と愛を持った厳しさは違う

      31
      2
      +29
  13. 944 :TY1MwYjNhYW-iNG
    2020年12月2日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井と大野奨太に関してもう1年ファンは辛抱するから、シーズン終了時にはそっといなくなってくださいね。

    15
    19
    -4
  14. 950 :mExZ3Nzc3ZD-wOG
    2020年12月2日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンのくせにいなくなれなんて言葉よく使えるな
    素直に応援する気になれないの?

    35
    13
    +22
    • 956 :TFmM2ODRkNj-mNj
      2020年12月2日 01:57
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君みたいな信者じゃなくファンの人もいるのでね
      君の感情を人に押し付けないでください

      18
      20
      -2
    • 969 :TUwY4ZGM3MG-0N2
      2020年12月2日 02:38
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズファンだからこそいなくなって欲しいと心から思うよ

      38
      4
      +34
  15. 955 :TNhM1MWU5MG-0N2[d]
    2020年12月2日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前の契約時に2年の契約延長オプションを藤井側につけてたのを去年の契約で行使したってこともあるのでは?
    FA権持ちの選手の契約は特約が多いから表に出てないものも多いと思う

    28
    0
    +28
  16. 971 :TUwY4ZGM3MG-0N2
    2020年12月2日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井淳志は若手を潰しさえしなければもういいや
    来年も二軍でゆっくりしててください
    どうせ来年で引退して飲食店経営するんでしょ?

    22
    5
    +17
  17. 974 :TFmM2ODRkNj-mNj
    2020年12月2日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井を擁護している人間がどれも酒の席で説教するのは本人のためだと思ってる昭和脳しかいなくて悲しいな
    もう時代は令和だぞおじさん達
    藤井と同じように職場で浮いてそう

    25
    8
    +17
  18. 977 :zgxZxNzNmYW-kZj[d]
    2020年12月2日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーーーん、
    これが吉見や京田や大島や福田みたいに『後輩』の口から信頼できるとか指導が的確とか言われたなら、面倒見が良くて人格者なんだな、とわかるけど、
    仁村監督やコーチ陣から言われましたと『自分の口』からアピールしてるからね。
    パワハ○体質に人にありがちだけど、上には媚びへつらうのが上手くて後輩には暴言を吐く。
    自分はこの記事を見て見直した、じゃなくてやっぱりこういう奴か、と思ったわ。

    34
    6
    +28
  19. 013 :DY0Y5ZTk0ND-xZT
    2020年12月2日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井最後にプロ野球新記録樹立か。
    「40歳で連続3年間1軍未出場で退団」
    藤井と球団はこれが楽しみか。
    全く呆れた契約更改だ。

    22
    4
    +18
  20. 082 :zFkM5ZDI0OD-0NG
    2020年12月2日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「一軍に上げろー!」と大暴れしなかっただけで合格点もらえる

    3
    4
    -1
  21. 083 :zA2NkODhjOT-5ZD
    2020年12月2日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、井領より藤井使って欲しい場面たくさんあった

    12
    9
    +3
  22. 084 :zA2NkODhjOT-5ZD
    2020年12月2日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、井領より藤井使って欲しい場面たくさんあった

    10
    4
    +6
  23. 096 :WNkYyM2FjMz-wN2[s]
    2020年12月2日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いらない

    17
    5
    +12
  24. 101 :DFhZ0YTBlZG-4OW
    2020年12月2日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団と選手の仲介役やるならお前が引退してその浮いた分を後輩に上乗せさせろや

    8
    2
    +6
  25. 126 :GZjOzZTFlND-zOT
    2020年12月2日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インスタの件は結局当人がどう受け取ったか次第だし置いとくとして、複数年も球団の判断だから藤井本人どうこうはどうでもいいが単純に空気読めないよなと思う。
    契約更改のときのあの顔とかコメント全部見てもさ。
    空気が読めないのがそのまま野球に出てるから今のポジションがあるというか。

    11
    0
    +11
  26. 132 :jk0MiZjg5ND-zOT
    2020年12月2日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは2軍戦でしっかり結果を残してほしい。
    せめて石岡、滝野よりは打ってくれないと、擁護のしようがない。

    3
    2
    +1
  27. 154 :WU1O0NmVlNj-3Nm[p]
    2020年12月2日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退後の飲食店経営の為にイメージ悪いままだと困るからイメージアップの為に耳触りいい事言ってるだけでしょ

    6
    2
    +4
  28. 201 :jUzYwZTg3ND-0Yz
    2020年12月2日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手で嫌いな選手なんて居ないけどもう少し非情にならなきゃチームは強くなれない

    4
    1
    +3
  29. 446 :jg0MkNmVlZj-0Ym
    2020年12月2日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな引退だと思って発言してそう

    3
    0
    +3
  30. 529 :Tc0Z3NmU0MG-0N2[d]
    2020年12月3日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井の発言が良くないなっていうのは確かで、それは良くないなと思うけど
    藤井に対してほぼ悪口でしかないコメントしてる人達はどう思って人のこと言ってるんだろうな
    藤井の発言が良くなかったからって君たちが何言ってもいいってわけじゃないよ
    少し考えてコメントしたら?

    4
    3
    +1
  31. 586 :DBjZlYjUzZj-xOD[d]
    2020年12月3日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太は選手間のやり取りとかTwitterでもよく出てくるし間違いなく慕われてるのがわかる
    捕手なんて年齢重ねてナンボのポジションだから引き出しの数もあって実質コーチ兼任としてやってるんでしょ
    それでもまぁ年俸まだ高いとは思うけど4年前の契約ってのもあるししゃーないとは割りきれる

    じゃあ藤井はどうなのよと…

    2
    1
    +1

TY1MwYjNhYW-iNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。