最近の人気記事



中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」



■2020.11.26 ドデスカ!

─秋季練習、最終クール2日目。この日も全体練習で精力的に汗を流し、時より笑顔も見せていたドラフト1位・石川昂弥。そんなルーキーに負けじと自らの体をいじめ抜いていたのはプロ5年目、“マスター”こと阿部寿樹。
中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」

阿部:
毎年「去年より良い数字」というのを思いながらやっているので、

(来シーズンは)やっぱり打点を気にしてやりたいなと思います。

中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」

─レギュラー定着2年目を迎えた今シーズンは試合数が少ないながらも打点・ホームランともにキャリアハイをマークしました。

阿部:
去年の秋からやってきた強く振るというか、

それが生きたのかなとは思いますけど。
中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」

それ以上に失敗が多いので、

打率が物語っているように、

チャンスで打てなかったりとか、

悔しい思いは強いかなと思います。

中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」

─課題は去年のシーズンと比べて低下した打率。いかにして克服するかを常に意識し、ここまで秋季練習に取り組んできました。

阿部:
なかなかやっぱり形(打撃フォーム)を気にして調子を崩したことが多かったので、

しっかりタイミングを取ってコンタクトする中で、

強く振っていければいいかなと思います。

中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」

─毎日欠かさないヒゲのお手入れ同様、来シーズンは打率をバッチリ整えていきます。

阿部:
まずはケガをしないことを大前提として、

ケガするかしないかギリギリまで体を鍛えてだったりとか、

しっかり準備して来年に向けてやっていきたいなと思います。
中日・阿部寿樹「チャンスで打てなかったりとか、悔しい思いは強いかなと思います」


■2020年 シーズン成績

中日・阿部寿樹(30歳)
115試合 打率.257(421-108) 13本 61打点
出塁率.306 長打率.409 OPS.715 2盗塁



中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?


中日・阿部寿樹、選手としての理想像はどんなタイプ…?


来季は長打力そのままに打率を向上させ打点増へ! 期待しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 332 :WJlNmZGY2MG-0N2
    2020年11月27日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は併殺が多いところが気になったけどでも2年連続で規定に乗ったのは立派になった証拠やね。来年も期待してるよ

    43
    1
    +42
  2. 334 :GI0MyNzEzMG-0N2
    2020年11月27日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスでゲッツー…どれくらい悔しい気持ちになるんだろう?
    一生知ることはない感覚だな
    がんばれマスター!

    34
    0
    +34
  3. 336 :DBlMiYjlmMm-kZj
    2020年11月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季こそゲッツー王じゃなくて打点王とかお願いします

    29
    0
    +29
  4. 342 :zYwMkNzkzMG-0N2
    2020年11月27日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロント「年俸ガッツリ下げたろwww」

    6
    40
    -34
  5. 346 :zkyNkNGFjZj-0Ym
    2020年11月27日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季3割20本で絶頂する

    31
    1
    +30
  6. 355 :zcyZmYTllZj-0Ym[d]
    2020年11月27日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、なんやかんや言われたけどスゲー数字よ(笑)一昨年までの阿部を思うと想像できん(笑)
    併殺が多かったのは右打ち一辺倒だったこともありそう。終盤は引っ張って長打出るようになったし、あれを続けていけば相手バッテリーの攻めが変わってきて併殺だらけってことはなくなるんじゃないかね。頑張ってくださいな!

    44
    0
    +44
    • 369 :GU3O0NTZhND-zOT
      2020年11月27日 01:29
      >>355
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      併殺が多いのはコンタクトが上手くて打球が速いからというのもある

      29
      1
      +28
  7. 361 :TI3Z5ODZkMT-lZD
    2020年11月27日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平より打点稼いでるもんなぁ

    32
    0
    +32
  8. 363 :TVkZxNjcyMG-0N2
    2020年11月27日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打点61ってまあまあ凄いことだよな
    来季も頑張れ!

    32
    0
    +32
    • 479 :TVkM2ZGE3ND-zOT
      2020年11月27日 10:33
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんだかんだで143試合換算すれば70打点は超えてるわけだからなぁ・・・
      6番打者くらいで考えれば割とすごいと思う。

      17
      0
      +17
  9. 368 :TQwNzM2M1MG-0N2
    2020年11月27日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遅咲きでブレークして、一発屋で終わる可能性だって想像できた
    悩んだ部分もあるだろうが、上向いた成績もちゃんとあるし、レギュラー3年目はもっと期待したい

    34
    0
    +34
  10. 379 :DI1OyYzE2ND-0Yz
    2020年11月27日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しないってとこが一番大事
    そこに関しては京田とともにようやっとる
    ケアの仕方を他の選手に教えてあげてほしい

    35
    1
    +34
  11. 385 :GU4MwYzI2YT-1YT
    2020年11月27日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インタビュー記事見ると、阿部は来季やってくれそうだね。去年突如ブレークして、今年はいわば2年目のジンクス。ここを後半なんとか乗り切った。大きな自信になったことだろう。少なくとも浮ついてる高橋周平よりは頼りになりそう。

    10
    18
    -8
    • 389 :DY2NiN2JhND-wOT
      2020年11月27日 02:46
      >>385
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平のどこを見て浮ついていると言えるんだ・・・

      39
      0
      +39
  12. 396 :TM3NzNjFiND-0Yz
    2020年11月27日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんも西武時代はゲッツー多いって叩かれてたことを思えばこれも通過儀礼みたいなもんよ

    27
    0
    +27
  13. 399 :zk0YiZjJiYW-iNG
    2020年11月27日 05:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドでコレなら結構凄いと言うか,文字通りようやっとると思うけどな。来季も期待出来る。
    マスターが活躍したとなんか嬉しいから頑張ってちょ

    28
    0
    +28
  14. 406 :GI0N2NDM5MT-4Mz
    2020年11月27日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺多すぎるけど、辛い方の新井さんとか和田さんみたいな右の強打者はみんなそうだった
    その分ランナー返せばいいだけだし、阿部にはその実力があるよ

    32
    0
    +32
  15. 410 :TE4N5Yjg1Mz-3MW[s]
    2020年11月27日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで全自動ゲッツーマシンだった印象が強すぎてキャリアハイと言われても違和感しかない
    ケースバッティング(最低限)を要求される3番よりも周平の後ろ6番でもう一点を取る職人ポジがしっくりくる

    8
    21
    -13
  16. 427 :GFkN2NDYxMG-0N2
    2020年11月27日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームに足りない長打を打とうと努力した結果の併殺増加だから非難するつもりはない
    周平見てれば分かるけど打率重視でいけば批判されない中、汚れ役というか本当に頑張ってくれたと思う

    30
    1
    +29
    • 500 :mU3ZxY2U0YW-0ND
      2020年11月27日 11:51
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさに汚れ役
      控えが情けないせいで調子悪くても出続けたりケガ人続出で3番打ったりと
      矢面に立たされながらもようやったよ

      12
      0
      +12
    • 636 :zQ4ZwZDAxZD-wOG
      2020年11月27日 13:53
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあこれで球団からの評価も低かったら今のナゴドでホームラン狙う理由が全くなくなるからね。ちゃんと年俸上がってよかったわ

      8
      0
      +8
  17. 433 :jIyZzYTYwZG-mYT
    2020年11月27日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんもハーゲンダッツって言われてたもんな
    右の強打者の兆候が表れている!

    19
    0
    +19
  18. 446 :DBmN0NjE2ND-0Yz
    2020年11月27日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .240ぐらいだと思ってたら.257まで回復させてたんやな。
    確かに終盤阿部ちゃん活躍してたもんな

    24
    0
    +24
  19. 453 :DM1MzYTBjMG-0N2
    2020年11月27日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺はどうしても気になるんだけど、ドラゴンズに足りない長打を補ってくれるからか記憶に残るバッティングも多かった
    これで率さえ上がれば本当に頼れる存在!期待してます!

    14
    0
    +14
  20. 456 :2MyOxMGJhMz-iYj
    2020年11月27日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クイックに対応出来るように、二の型が必要やね。
    坂本柳田みたいに大きく足を上げる⇔上げないみたいに。
    来シーズンは3割30本100打点をオーダーするよマスター!

    19
    0
    +19
  21. 457 :DgzN2YzA5YW-iNG
    2020年11月27日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんは併殺を減らして、四球が増えればかなりいいバッターになる。3番にいると物足りなく感じるけど、他に3番に見合うバッターがおらん方が問題。なので6番あたりで固定出来ればベスト。

    14
    0
    +14
  22. 462 :TBjZzZWVjZW-4ZW
    2020年11月27日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の併殺は税金みたいなもの
    そう繰り返しコメントしてきた

    併殺を恐れた瞬間ストロングポイントも消える。併殺を恐れる必要はない

    17
    0
    +17
  23. 473 :jc1MxMTZhND-0Yz
    2020年11月27日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺多いのはチームの作戦と選手のバッティングが噛み合ってなかったんじゃないの?
    阿部だけじゃなくて他の野手も多かったし

    10
    0
    +10
  24. 480 :TQxNyYjJkZD-hNj
    2020年11月27日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺なんて気にするより、強い打球を追求して!
    ケースバッティング気にしすぎると、もともこもなくなる。
    自分の長所をひたすら磨こう

    11
    0
    +11
  25. 639 :zQ4ZwZDAxZD-wOG
    2020年11月27日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺に関しては強く振っていった結果と迷った結果の2種類あったって本人が言ってたし、後者の方を減らしてくれれば問題ないよ

    5
    0
    +5
  26. 005 :jhmMkZWQ1Mz-zYj[d]
    2020年11月27日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドで考えたらそれなりにいい成績だと思う。
    打球が上がってくれば併殺も減ってくるはず。

    3
    0
    +3
  27. 298 :WI5YxY2Q3ND-yNj
    2020年11月28日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドの六番打者としてみたら普通に良くないか?まぁもう少しホームラン増えたら嬉しいわね
    ゲッツー多いのも周平が基本単打で終わるのが痛いからなぁ…五番打者がもう少し長打が欲しい

    1
    0
    +1
  28. 119 :WFjMhYmEyZW-wYm
    2021年1月5日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も良いし、打撃も貢献度高い。
    来年こそマスターの真骨頂と思ってみよう

    0
    0
    0

DBmN0NjE2ND-0Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。