最近の人気記事



中日臨時コーチ・立浪和義さん「京田陽太選手がまずは打率.280以上打てるように…」

立浪和義
立浪和義


■2020.11.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
中日臨時コーチ・立浪和義さん「京田陽太選手がまずは打率.280以上打てるように…」



多田木亮佑さん:
来年春のキャンプの臨時コーチに立浪さんの就任が決まりました!

なんか嬉しいですね。

立浪:
久しぶりに現場に出て選手と一緒に、

まぁ臨時コーチという立場ですけども、

若くて楽しみな選手が沢山いますので、

何か良いきっかけを作ってあげられるようにちょっと頑張ってきたいなと思います。




お便り
立浪さん、来春のキャンプは評論家ではなく、コーチとしてドラゴンズの選手を見守り指導することになりました。今年のドラフトで入団した新人選手達はもちろん注目してみえると思いますが、僕は京田選手を来季は常に3割近い打率を維持できるバッターに鍛え上げて欲しいです

立浪:
そうですね。

まぁ本人もちょっと今年もいろいろ苦労しながら最終的に.240台ですかね。

だからいきなりちょっと何かを掴めば、

本当に足が速いわけですから3割は打てると思うんですけども、

まずは来年.280以上打てるようにちょっと一緒に頑張っていきたいなと思っていますけどもね。

多田木亮佑さん:
やっぱり左バッターを教える方がいらっしゃらないというか、

それを立浪さんが左バッターを強くするというか。

立浪:
そうですね。

確かに右と左って微妙に違うところがあると思うんですけども、

まぁでも基本はボールを迎えるまでの形というのが安定すれば、

よっぽどスイングに問題なければですけどもね、

打つ方は必ず成果は出ると思うので。

ただね、ちょっともう京田選手は確か4年終わったんですかね。

4年間、自分が直さないといけないなというところが4年間まだ直っていないので、

その直し方をどうやって直そうかなということを今考えていますけどね。


多田木亮佑さん:
もう既にね!

立浪:
本人も分かっているけど、

分かっていることが出来なくて苦労しているので、

そんな簡単にはいかないと思うんですけど、これはもう根気よくやるしかないので。


多田木亮佑さん:
なるほど、

分かりました。

中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」


レジェンド・立浪和義さん、2021年中日ドラゴンズ春季キャンプで臨時コーチに!!! 1ヶ月間、同じ宿舎でともに過ごす予定


もう既に京田選手のバッティング強化へレジェンド・立浪和義さんは動き出している様子。これは頼もしいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 749 :jFkOiYzVlYT-wMW
    2020年11月25日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボール球をどう捨てるかを教えてやって欲しいわ
    強く振るってことは別にいいんだけどあまりにもボール球スイング率が高すぎて、今のままじゃ荒木にもなれない

    38
    1
    +37
  2. 750 :jE3N2NmVlNz-iMj
    2020年11月25日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田って.280打つってより.250で15本打てる選手になれると思うんだけどな
    応援してますよ

    22
    5
    +17
    • 797 :DUyYwZTg5ZD-3ND
      2020年11月25日 07:25
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んー、よくわからないけど3割30本ってこと??

      5
      35
      -30
      • 934 :zk5YjODcwZD-3ND
        2020年11月25日 16:04
        >>797
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで不適切なんや!!おれは完全されたスーパー京田陽太は3割30本打てると思ってるぞ!!

        3
        3
        0
  3. 751 :jllOlYWFkMT-lZD
    2020年11月25日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の打率.310が精一杯のように
    スーパースター京田も.240〜.260が限界なんじゃないの?

    23
    39
    -16
  4. 756 :zliY0MmUzOG-wZG
    2020年11月25日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体も野球も決して左右対称じゃない。内臓の位置が違う

    右投手コーチが左腕は教えられないし
    右打者のコーチも左打者は教えられないと思う

    確かに微妙に違う

    京田は280.10本ぐらいのポテンシャルはある
    ショートであの守備力ならこの数字は100点満点だろう

    あとは本人の努力次第

    26
    8
    +18
    • 831 :DFiNiZjY3ZD-zNT[p]
      2020年11月25日 10:20
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      微妙に違うところはあるけど基本は同じって言ってるの、立浪なんだけど…

      12
      0
      +12
  5. 757 :jI3ZlZmUwNG-1Zj
    2020年11月25日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭ん中ではわかってるんだけど、なかなかできない
    いざ打席に立つと、生きたボールでは上手くできない
    それが野球

    29
    0
    +29
  6. 759 :DVjYyOGFhND-zOT
    2020年11月25日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この便りだしたファンもそうだけど、なんか中日ファンの京田をなめてる感が個人的に気に入らないわ
    確かに打つ方はどうにかしないといけないんだけど、総合的に見れば十分以上戦力になっているのに、そのことへのリスペクトがなさすぎる
    しかも必ずしも悪気がなかったりするからなおさらなんだよな

    84
    20
    +64
    • 763 :GYyY2OTUwND-zOT
      2020年11月25日 00:43
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに京田批判は多いけど、このお便りに関しては期待してるから名前を挙げたんじゃないの
      3割打てる人間なんて限られてる。その僅かな打者の一人になれるポテンシャルがあると見込んでるんでしょ
      同じショートの左打者っていうのもあるだろうし
      どうでもいい選手をお願いなんかしない

      35
      1
      +34
      • 765 :DVjYyOGFhND-zOT
        2020年11月25日 00:52
        >>763
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあそうかもしれません
        でもそうなら「レギュラーとして応援してる」とか「守備は文句なしで頑張ってる」とかもう少し言葉が増えそうな気もしますが、ただ数字だけを挙げてる点が引っ掛かります

        15
        15
        0
        • 836 :jQwO2M2U5MG-hNz
          2020年11月25日 10:53
          >>765
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ラジオへの投稿は必ずしも投稿したままで読まれるわけではありません。
          必要と思われるところ以外はカットされることもしばしばです。
          この人の投稿もそうだったかもよ。

          11
          0
          +11
    • 804 :jI3ZlZmUwNG-1Zj
      2020年11月25日 07:51
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイは特に文句ないけどね
      ショートなんて守備巧ければ、250打てれば御の字だし
      ま、井端みたいに280打って巧い打者なら尚更良いけど
      本人の目指したい打者像はどんなんなのかね??
      井端目指したいならバント練習しなくちゃあかんとは思うけど

      14
      3
      +11
  7. 760 :GYyY2OTUwND-zOT
    2020年11月25日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤に始めたフォームは京田に合ってる。解説者たちも褒めてた
    オフにしっかり固めてくるだろうから、立浪には理論的なところを教え込んでほしい

    30
    0
    +30
  8. 764 :zkzM3NjdhZT-lY2
    2020年11月25日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶好調な時の京田は手が付けられないほどいい。
    後はその打撃を1年間どう続けていくか。

    21
    1
    +20
  9. 768 :2I1M5MTZkND-kND
    2020年11月25日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に0.280打てっていう前にスペだらけの中堅外野陣をまずどうにかしてほしいわ
    あとフルイニングやめて試合が決したなら早めに替えてほしい

    20
    3
    +17
  10. 772 :GU3M5ODE0Zj-2ZT
    2020年11月25日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は怪我が少ないし守備力も高いから、すごくありがたい存在だよね
    これで3割近く打てるようになったら誰もが認める一流選手ぞ

    28
    5
    +23
  11. 777 :jIzMwNjc2MG-0N2
    2020年11月25日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通常の打率もだけど立浪さんには得点圏での打撃心得の伝導も期待してる

    20
    0
    +20
  12. 786 :WEyN0MTVkND-zOT
    2020年11月25日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体的な素材だけなら相当なものを持ってるだけに、解説しててもどかしい部分があるんだろうね

    18
    0
    +18
  13. 808 :DRkN3ZGUxMG-0N2
    2020年11月25日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .280打てなかったらパァン

    9
    0
    +9
  14. 811 :TQ3M1MDg2MW-5OD
    2020年11月25日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アドバイスはありがたいけど
    京田は大人だし自分で考えてやっているから
    あまり手を強制的に出すようなことはしないでほしいな
    むしろそういう手取り足取りの指導は根尾にやってあげてほしい

    7
    8
    -1
    • 814 :WI1NwNDJhMG-0N2[d]
      2020年11月25日 08:08
      >>811
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一昨日くらいのテレビ東京系スポーツウォッチャーのゲストで特に誰に指導したいか聞かれて京田と根尾と答えてたからまあ問題ないでしょう

      11
      0
      +11
  15. 813 :TUzZhODhlNm-hNj
    2020年11月25日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時コーチってどうなんやろな
    タッツは京田を直したいみたいやけど、春のキャンプで上手くいっても長いシーズン色々あるやろし…
    土井爺は臨時コーチ時代、調子落としてた福田をシーズン中に見る機会もあったみたいやけど、根本的な指導は今のコーチ達がするやろうから、結局のところ本人次第なんやろかね

    3
    0
    +3
  16. 815 :jMwYkY2QxYW-iNG
    2020年11月25日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号3を継いでる周平以外は速いストレート全く打てないうんち打線だし速い球打つ極意でも選手全員に教えてくださいよ
    もう同じ投手にやられ続けるのは見たくない

    5
    0
    +5
  17. 820 :TU1N3ZjM5MT-yOD[s]
    2020年11月25日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪1999年優勝年打率.266

    5
    1
    +4
    • 827 :jY2OmMDkzZG-mYT[d]
      2020年11月25日 09:46
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      因みにその年の立浪は勝利打点チーム1位だからな

      15
      0
      +15
      • 838 :jQwO2M2U5MG-hNz
        2020年11月25日 10:55
        >>827
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そう!
        勝負強いバッターを育ててほしいのよ。

        16
        0
        +16
  18. 832 :mE3ZiMGY5N2-1ND[s]
    2020年11月25日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適正も考えず足が速いからって京田に小技をやらせたい勢力が成長の邪魔をしてきた
    立浪氏が入ってそういうノイズが無くなることを期待したい

    13
    1
    +12
  19. 847 :jk2N4OTdjMG-0N2
    2020年11月25日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は京田より周平の長打力アップに助言してほしいんだが。京田はバット寝かせて打率上がってきたし。

    6
    0
    +6
  20. 852 :GE5Z1NDI0ND-3ZT
    2020年11月25日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    率も長打力も大事だけど速球打てるようにならなきゃダメだわ。日本シリーズ見ててそう思った。
    今のメンツでソフトバンクからヒット打てるの速球に強い周平くらいじゃね?

    8
    0
    +8
  21. 890 :WM0OyZjFhMG-0N2
    2020年11月25日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はまだまだ足らない所もあるけど、怪我せずへこたれず努力し続けてる所は本当に好感持てる。守備も昨年の実績に満足せず今年さらに進化させようという気概も見えたし、努力と体力は並外れてるので良いキッカケを与えてあげて欲しい。

    6
    1
    +5
  22. 986 :2FkNkNWRkN2-xYm
    2020年11月25日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田なら立浪さんが追い込みかけても耐えられるはず

    0
    1
    -1
  23. 079 :Tg0Z1ZTEzYT-1Yz
    2020年11月25日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい指導

    0
    0
    0
  24. 772 :DM2M2Mjc1MG-0N2
    2020年12月24日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず守備負担が少ない外野が.280打てよ。それでもダメなら遊撃が打たなきゃいけない。まずはそこから

    0
    0
    0

TU1N3ZjM5MT-yOD[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。