最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手「大野雄大さんはブルペンでも首を振ることがあるんです」

木下拓哉
木下拓哉


■2020.11.20 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・木下拓哉捕手「大野雄大さんはブルペンでも首を振ることがあるんです」



吉川アナ:
今シーズン出場機会を増やしたキャッチャーの木下拓哉選手は、

やはり何度も大野雄大の完封勝利をリードしたということで注目が集まりましたけど、

 木下拓哉:
 大野さんが残留してくれたということは僕にとっては本当に嬉しいし、

 残ってくれて最高です!

 そういう気持ちです。

と改めて言っていました。

で、大野選手とのコミュニケーションという話題になったんですが、

大野選手が投げる試合当日、

ブルペンで相手のスタメンを入手した段階で大野・木下の2人でブルペンに行って、

相手のバッターを想定してサインを出しながらシミュレーションをしていたそうなんですが、

実際に「じゃあ次、ジャイアンツ・坂本行きます」とかスワローズ戦だったら「村上の場面行きます」とか、

実際に想定してカウントなども組み立てた上でシミュレーションをしてゲームに臨んでいたそうなんですね。

ブルペンで木下選手がサインを出して、大野選手が仕上げのピッチングをするんですけど、

 木下拓哉:
 大野さんはブルペンでも首を振ることがあるんです。

 ブルペンのピッチングで首を振るピッチャーは他にはなかなかいないと思いますけれども、

 そういって試合前にゲームを想定したシミュレーション、

 これが僕にとっての大野さんとの会話だったと思います。


という話をしていましたね。

中日・大野雄大&木下拓哉、ソフトバンク・千賀滉大&甲斐拓也が『2020プロ野球最優秀バッテリー賞』を受賞!!! 大野「相手バッターを良く観察してリードしてくれました」 木下「全て大野さんのおかげだと思っています」


中日・祖父江大輔投手「お前が残ったら俺の給料が上がらんから頼むから出てってくれ」 大野雄大投手「残ります」 祖父江大輔投手「ふざけんなよ!」【動画】


ブルペンから試合モードに入り込み、そのまま試合へ。この“会話”が大野・木下バッテリーの好成績を生んだのかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 999 :WM5YxYmVhND-5M2
    2020年11月22日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコンビが来年も見れるのは本当楽しみだ

    63
    1
    +62
  2. 006 :jJmZkZmQzOD-5Nz
    2020年11月22日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの準備ができてるからこそのあの活躍なんやな
    雄大さん、本当に残留してくれてありがとう

    52
    0
    +52
  3. 010 :2MxM1YTdjYW-iNG
    2020年11月22日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは他の投手も見習うべきだな。

    練習から本番のつもりでやるって大事。

    46
    0
    +46
  4. 012 :TBjNkZjNmZj-0Ym[d]
    2020年11月22日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    如何にキノタクが大野と信頼関係を築いてきたかが分かるエピソードね

    45
    0
    +45
  5. 015 :jUwM3MzI4ND-hN2
    2020年11月22日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな業界でも、実践的な練習って集中力使うしやりたがらないと思うんだけど、そういうところをきっちりできるのが凄いなあ。

    38
    1
    +37
  6. 023 :jY3M5MjUyNz-iMj[p]
    2020年11月22日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはキャッチャー成長しそうだわ
    エースありがたいなぁ

    37
    0
    +37
  7. 038 :TViNxYzkzZD-wOG
    2020年11月22日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は単純すぎるリードとよく中日解説陣にいわれてたから もっと経験積んでそこ改善できれば
    ほんとに弱いとこなくなるな

    34
    1
    +33
  8. 059 :DVmZmY2YyOD-5Nz
    2020年11月22日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シミュレーション…鈴木博…うっ、頭が…

    2
    7
    -5
  9. 077 :mY3O0YTI2MG-hNz[d]
    2020年11月22日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともと、井端さんが
    「ジャイアンツにいるとき、いちばんイヤなリードしてくるのは木下だった」
    と、言ってたので、大野さんと組むことで余計に引き出し増えたのだろうね。
    エースとして、キャッチャーも育てていってほしい。

    24
    0
    +24
  10. 084 :mFkMzZGRiYW-iNG
    2020年11月22日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時に、大野が考える投げたい球がいつもスッと出てくるのが加藤匠馬だから最初加藤がいいと大野が以前コメントしてたね。

    木下は木下なりに努力した成果だとは思う

    23
    1
    +22

jUwM3MzI4ND-hN2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。