最近の人気記事

  1. 7月31日(土) ファーム公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日2軍、8-4で勝利! 打線爆発!15安打8得点で打ち勝ち連敗ストップ!!!
  2. 7月31日(土) 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.日本ハム」【試合結果、打席結果】 中日、4-1で勝利! 投打が噛み合いエキシビションマッチ3連勝!!!
  3. 7月30日(金) ファーム公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日2軍、4-5で敗戦… 1点差まで追い上げるも、あと一歩及ばず…
  4. 中日・郡司裕也捕手、“キャッチャー以外”へ! 仁村徹2軍監督「今後、郡司のことはキャッチャー以外で何か1軍で仕事ができる場所を探すような、そういう準備もしたいな」
  5. 中日・木下雄介投手がワクチン接種後に『重篤』危機 球団関係者「人工呼吸器を外すこともできません」 大島オーナー「非常に厳しい状態だとは聞いています」
  6. 中日・高松渡「やっぱりこれだけ何年もやってきた人でも変えるんだ…!」
  7. 中日・ビシエド「日本の野球はやっぱりそんなに簡単なものではない」
  8. 中日・根尾昂、ショートで好守備&2出塁の活躍を見せるも仁村徹2軍監督は…「ちょっとやっぱりまだ自分勝手なバッティングをしている」
  9. 中日・高松渡が決めた“ディレードスチール” 荒木雅博コーチ「しっかり自分で考えてやっているよね」 与田監督「これからもスタメンのチャンスは十分にあるでしょう」
  10. 中日・郡司裕也、打球がここまで伸びていく!? 打たれた広島・床田寛樹も首をかしげるホームランを放つ!【動画】
  11. 元中日のジョエリー・ロドリゲス、ヤンキースへトレード移籍か
  12. 中日・与田監督「一昨年、柳がオールスターに出た時には雨の中のゲームでもうグチョグチョになってしまった。帰ってきて柳のピッチングフォームを見たら、こちらのほうもグチョグチョになっていた」
  13. 7月29日(木) 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利! 接戦を制してエキシビションマッチ2連勝!!!
  14. 中日新助っ人・ガーバー、バンテリンドームで1試合2本のホームランを放つ!!!「Thank you fans for all of your support!!」
  15. 元中日・李鍾範の息子、名古屋生まれのイ・ジョンフ(李政厚)が東京オリンピックでホームランを放つ!【動画】


中日・吉見一起投手「ドラゴンズは強いです、今、本当に強くなっている段階だと思います」






■2020.11.07 中日ドラゴンズ公式サイト

吉見一起投手引退特設サイト 


【吉見投手のコメント】
 今年をもちましてプロ野球生活を引退したいと思います。いろいろな思いはありましたが引退ということを決めました。15年間でしたが、いい思いもでき、苦しい思いもしましたが幸せな15年間だったと思います。今までありがとうございました、お世話になりました。

引退に至った理由は―
 自分の立ち位置、1軍に上がれない葛藤、そういったものすべて客観的に見つめ直して、まだ現役をやりたい気持ちはありましたが、来年仮に続けたとしても同じことを繰り返すかなと自分の中で判断して、それであれば次の道へ早く進もうと思い決断しました。

誰かに相談はしましたか―
 妻と二人で1か月くらい相談して決めました、何度も今年だめだったら終わりと言っていたので、いつやめてもいいように、後悔しないようにやった方がいいと言われていました。
伝えたときには「わかった」と一言でした。長男も小学5年生、野球のことも理解してますし「そうなんだ」と言ってましたが、寂しそうな顔をしていたと思います。


引退をすることに悔いは―
 悔いはないです、ただ後悔はあります。振り返ればたくさんありますが、もっと練習しておけばよかったとか、あの場面でなぜあれを選択したのかなとか、言えばきりがないですが、振り返れば、ああしておけばよかったなという後悔はあります。 あとはケガです、ケガをした時にそこでストップしておけばよかった。多少無理をしても二桁勝ちたい、継続したいという気持ちがあった分無理をしてしまった。ストップしていれば違う人生だったかもしれませんが、ただ、これも人生なのでそれは自分で受け入れています。

自信になった言葉は―
 僕が1軍で投げ始めた頃、誰とではなく一人一人からかけていただける言葉がありがたくて、その中で当時の森コーチ、谷繁さんから「お前がこの世界で生きて行く道はストライクゾーンの低めで勝負しないといけない、ゴロヒット、ゴロアウトはOK、フライアウト、フライヒットはお前の責任」と言われた。自分ではそんなにコントロールがいいとは思わないですが、試合で120球投げても決まるのはほんの数球ですし。コントロールで生きていこうと決めた中で、かけひきだったり、空気を読んだり、目に見えない対戦がある、それが上達したというか、自分のものになっていったのはコントロールを意識してからだと思います。

信条としてきたもの―
 コントロール、ゲームの空気を読む、18.44の中の空気を読むというのは、決して早いボールがあるわけでもなく、すごい変化球があるわけでもないので、そこはこだわってきました。当時最高の仲間がいた、打ってくれる仲間、助けてくれる仲間、使ってくれる指導者、中でも大きいと感じるの谷繁さんの存在、野球を一から教えていただいた、質問にもしっかり教えていただける谷繁さんがいなかったら僕の白星はこんなになかったと思います。

今後のドラゴンズ投手陣に期待すること―
 ドラゴンズは強いです、今、本当に強くなっている段階だと思います。勝ち方を知ればもっと勝てると思うし、もっと簡単に勝てると思います。ただ勝つだけではなく僕が思うのは、もっともっと自分を知ってもらいたい、自分を知って何をしなくちゃいけないか、何をするべきかというものがわかれば、もっともっと成長できるので、いい所は続けて、余裕があれば自分を知るということに興味を持ってもらいたい。

どんなプロ野球生活でしたか―
 てっぺんも見れて、底辺も見れて本当に貴重な、ずっと活躍できることがいいのですが、両方見ることができたのは今後の人生に生きると思いますし、野球以外でも生きると思います。15年が長いのか短いのかわかりませんが、入団した時にエース川上さんがいて、150キロ近く投げる投手がいて、えらい所に来てしまったというのがはじめの印象です、その中でよく15年もでき、90勝することもできていい野球人生だったと思います。

応援してくれたファンへ―
 いい時も、悪いときも温かい声援を送っていただきました。ファンがいないと、お客さんがいるのといないのとでは全然違います、ファンの皆さんの声援があって僕たちは100%以上の力を出せると思います。温かい声援を送っていただいて本当にありがとうございました。






詳細はこちらから

ソフトバンク・千賀滉大投手、石川柊太投手が中日・吉見一起投手の引退登板をナゴヤドームのスタンドで見届ける 千賀「人としてのことを教えてもらえた最高の先輩です」


チェン・ウェイン投手が引退する中日・吉見一起投手へ惜別メッセージ…「もう一度、一緒に野球がしたかった」


今季は長く長く続いた連続Bクラスをストップさせました。来季こそは再びセ界の頂点へ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 437 :jRiZhNTlmMj-hY2
    2020年11月8日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お疲れ様でした。黄金期のエースに恥じない活躍をありがとうございました。
    昨年活躍した柳やソフトバンクの千賀などあなたのアドバイスを参考に一皮も二皮も剝けた後輩が沢山います。今後は是非ドラゴンズの後輩の手助けを!

    22
    0
    +22
  2. 450 :jk5MzYWExNz-xNz
    2020年11月8日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おほーっ!

    5
    0
    +5
  3. 474 :zc5YjNGE2Zj-0Ym
    2020年11月8日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラスにはいったけど巨人とはゲーム差があった。来年は優勝争いを頼みます!代打の層が薄いのでなんとか底上げを!

    6
    0
    +6
  4. 506 :TQ5MxYmUwNT-hMz
    2020年11月8日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お疲れ様でした。
    来年は柳に期待
    左右でエースが居れば本当に期待できる

    2
    1
    +1
  5. 512 :WQ1NhZGIxN2-xYm
    2020年11月8日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また一緒にビールかけしましょう

    2
    0
    +2
  6. 636 :zJkZ1NzY0ND-2ZD
    2020年11月8日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント謙虚やなぁ

    2
    0
    +2
  7. 989 :2RlNmYTFhYW-iNG
    2020年11月8日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっと黄金時代の選手が安心して引退できるチームになったんだな
    毎年「強いドラゴンズを取り戻してほしい」って言って去っていくのは悲しかった

    4
    0
    +4

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。