最近の人気記事



中日、ファーム公式戦をリーグ2位で終える! 仁村徹2軍監督「我慢しながら起用、勝ちに慣れていってほしい」【2020年 ウエスタン・リーグ順位表】

仁村徹
仁村徹


▼11月1日にファーム公式戦の全日程を終える
■2020.11.02 中日スポーツ

中日2軍が今季終了 最後までV争い…経験糧に 仁村監督「我慢しながら起用、勝ちに慣れていってほしい」


 全日程を終了し、中日は37勝32敗8分けの2位。リーグ最終戦を終え、仁村徹2軍監督(58)が総括した。

―シーズンを振り返って、どんな1年間だったか
 「今年はちょっとけが人が多く出てしまった。コロナ禍で、ある程度は想定していたが、かなり出てしまった。一生懸命やっている中でのけがなので、仕方がないところでもあるけど、そこは来年に向けての課題です

―シーズン終盤までウエスタン・リーグの首位争いをして、若い選手にはいい経験になったのでは
 「負けすぎないということで、ある程度、我慢しながら起用してきました。その中で勝ちに慣れていってほしいと思いながら、今年はやってきました

―最後に選手たちへひと言お願いします
 「肝心なときに、及び腰にならないようになってもらいたい。勝ちに慣れていってほしいし、チームの一員だ、という気持ちでどうやっていくか。自覚を持ってしっかりやっていってほしい

記事全文を読む

■2020年度 ウエスタン・リーグ チーム勝敗表





中日・仁村徹2軍監督「あの時間が勿体なかったなぁ…。一緒に練習していたら、もっと早くマルクは支配下選手になれたのにな」


中日・仁村徹2軍監督「技術的に悩んでいた時期もあったけど、ようやくですね」 岡林勇希、3安打1打点の活躍!


残念ながらリーグ優勝とはなりませんでしたが、大型連勝などもあり一時は首位・ソフトバンクに大接近した時期も。来季こそは優勝や…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 930 :jY5Y1NTZhZT-xOG
    2020年11月2日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル持ちいないし大野奨太とか藤井とかベテラン起用してたおかげの2位だからな…
    上がBで下がAは1番太刀が悪い

    1
    13
    -12
  2. 931 :mI0MjNzFkND-3N2
    2020年11月2日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村「勝ちに慣れていってほしい」
    まさにこれだよね。今の一軍を見てると「負ける習慣」がいかに手強いかがよくわかる。
    根尾や石川、それにルーキーの高橋宏斗は勝つのが当たり前のアマチュア時代を過ごした選手たちなので、そのマインドを失わず成長してほしい。

    83
    0
    +83
    • 979 :DUwM5Mjk2MT-1NG
      2020年11月2日 12:50
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ。

      30
      0
      +30
  3. 934 :DBhNzOTk2ND-3OD
    2020年11月2日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中途半端に今の1軍に入れても期待の若手も負けに慣れてしまう恐れがあるよね。
    内川とか福留とか(両方でも)来てもらって勝ち方を教えてもらいたい。

    41
    0
    +41
  4. 940 :DkzYiODg0ZT-xOG
    2020年11月2日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル持ちいないし大野奨太とか藤井、吉見とかのベテランをフルシーズン起用してたおかげの2位だからな…
    上がBで下がAは1番太刀が悪い

    2
    23
    -21
  5. 948 :zE1NmZjlmND-3OD
    2020年11月2日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好調を支えた選手が昇格しちゃって、降りてきた選手がけが人か不調選手だったこともあり、終盤失速したのが残念ではあったけど、今季久々に強い2軍の試合が見られて楽しかった
    来季、若手選手が中堅を押しのけて駆け上がっていく様をもっとたくさん見られたら、強竜復活となるんだろうなぁ

    22
    0
    +22
  6. 949 :TA2OkOTliZD-wOG
    2020年11月2日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きく負け越した相手もいないし、若手もガッチリ起用した上でこの成績なんだからホント頑張っとるよ
    ぜひともそういう「勝ちグセ」はつけていってほしいね

    31
    1
    +30
  7. 953 :WEzY2MjdhOD-5Nz
    2020年11月2日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンク二軍は一軍みたいなもんだしな。

    高卒新人を使いつつようやっとる。

    22
    0
    +22
    • 985 :jAzYlYzFkND-3OD
      2020年11月2日 13:03
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンク二軍のおかげで
      一時点をとりまくってた攻撃陣が
      無双してるかのような誤解に陥らず
      課題と伸びしろに気づかせてもらった気もする

      23
      0
      +23
  8. 959 :DkzYiODg0ZT-xOG
    2020年11月2日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル持ちいないし大野奨太とか藤井、山井や吉見とかのベテランをほぼフルシーズン起用してたおかげの2位だからな…
    上がBで下がAは1番太刀が悪い

    1
    16
    -15
  9. 960 :TNlZmNWVkMj-wOD
    2020年11月2日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、根尾、石橋、石川昂、岡林スタメンにこの5人が並んでいる時のワクワク感はほんと凄かった。その上で勝ってるんだからほんとようやっとる。

    37
    0
    +37
    • 973 :TdiYlNDQ5ND-3OD
      2020年11月2日 12:44
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントそれ、このメンバーに周平京田を加えた竜の未来を想像するとニヤニヤが止まらん
      来年は高卒ピッチャー組でポジらせてくれることを期待してる

      22
      2
      +20
      • 981 :DUwM5Mjk2MT-1NG
        2020年11月2日 12:52
        >>973
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        龍空も良い選手なのでウカウカしてられないよ。内野はバチバチ競い合ってお互い強い選手になって欲しい

        25
        3
        +22
      • 982 :mY2N2YzIyYW-iNG
        2020年11月2日 12:57
        >>973
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        7人に助っ人1人加えてマジで優勝できるメンバーになる。さらに伊藤に龍空に押し上げるメンバーがいるからかなり強いチームになる。

        17
        1
        +16
        • 676 :DcyZ1MWI5ZD-xYm
          2020年11月6日 10:17
          >>982
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          竜空そんなにいいか?
          まだまだ体力的にショート一年二軍で務まらない

          2
          0
          +2
  10. 967 :GQxNxMWRhZD-wOG
    2020年11月2日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一、二年目の若手中心で打ち勝ってたのは凄いわ
    今年指名した投手達もこの輪に加わって欲しいわね

    19
    0
    +19
  11. 970 :zQ2N3NjhhND-3OD
    2020年11月2日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位チームに勝ち越して、下位チームに取りこぼさないようになればホークスの上にいけるね
    やっぱり野手が長打を増やして、投手は奪三振を増やすのが近道かな

    9
    0
    +9
  12. 971 :zQ2N3NjhhND-3OD
    2020年11月2日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして、ドラゴンズのチーム出塁率が.334だった
    それだけ

    9
    1
    +8
  13. 998 :GU4ZwNGMyZD-wOG
    2020年11月2日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんめっちゃ有能だよな。根尾石川岡林をまず一軍への距離を知ってもらう、とか序盤からやってたし。来年もたのんます!

    23
    1
    +22
  14. 003 :Tk0MkY2Y1ZD-wOG[d]
    2020年11月2日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手はまず体力作りから、というのが見えるのが良いね
    石川も終盤体調不良になり、根尾岡林も疲れがみえて打率が下がった
    それでも規定ににのせてるのはえらいよ
    石橋も遠征途中に名古屋に戻ってるし、やはりシーズンフルで戦うにはまだ若い

    石川根尾岡林はもう少し身体を作ってほしいかな
    周平の太ももとかパンパンだしね

    14
    0
    +14
  15. 118 :jIzMmNjhlZT-2ZD[s]
    2020年11月2日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクが異次元なだけでようやっとる

    3
    0
    +3
  16. 143 :TgyZxZjY0ND-jNj
    2020年11月2日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで二軍ようやっとる

    5
    0
    +5
  17. 189 :TBkNzNzI5ND-3OD
    2020年11月2日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我は確かに上も含めてちょっと問題かも
    けどホンマにようやっとると思うし来年もたのんます!

    3
    0
    +3
  18. 313 :WYwMhYjljMG-0Zm
    2020年11月3日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんは「管理野球」がお好きなのではないか、ガッツの時のような伸び伸び感なくなったらイヤだな、と、思ってたけど杞憂だった。
    特に、ピッチャーが打たれても成功体験するまで我慢して使い続けるのがいいな。
    バッターもノーサインで打てたみたいだし。

    3
    0
    +3
  19. 322 :jIyY4ZDU4ZG-zYz
    2020年11月3日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督お疲れ様でした!
    第一次仁村二軍政権の時にサインと写真を一緒に撮らせて頂いき、今でも大事に取ってあります。
    来年もいい素材が入ってきますので、しっかりと教育、育成お願いします!

    3
    0
    +3
  20. 678 :DcyZ1MWI5ZD-xYm
    2020年11月6日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督 根尾をよろしく‼︎

    1
    0
    +1

TNlZmNWVkMj-wOD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。