最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「あの時間が勿体なかったなぁ…。一緒に練習していたら、もっと早くマルクは支配下選手になれたのにな」

仁村徹
仁村徹


■2020.09.24 東海ラジオ

『山浦ひさし!イチヂカラ!』
中日・仁村徹2軍監督「あの時間が勿体なかったなぁ…。一緒に練習していたら、もっと早くマルクは支配下選手になれたのにな」

大澤アナ:
今日は午前中、ナゴヤ球場に行っておりまして、

8時半から練習が行われていたんですけれども、

ちょっと仁村2軍監督に取材ではなく立ち話を今日もしてきました。



仁村2軍監督、ずっと就任した直後から石田健人マルク選手のことを凄く高く評価していたんですよね。

来年の抑えはこのピッチャーで僕、行くから」って言っていたんですよね、2軍のね。

2軍の抑え、このピッチャーで僕は行こうと思っている」。

就任したばっかりですよ。

だから11月くらいですよね。

山浦ひさしさん:
何をそんなに評価していたんですか?

大澤アナ:
そうなんですよ!

私もよく分からなかった。むしろ半信半疑。

どこを見てそう思ったんだろうな?っていうふうに正直思ってしまったんですけれども、

結果的にやはりこうやって支配下登録されたということで、

仁村2軍監督の目には間違いなかったんだなと思って今日話したんですけれども、

 仁村2軍監督:
 初めて見た時からやっぱり良いピッチャーだなと思っていたんだけれども、

 別に僕が監督になったからどうこうじゃなくて、

 去年の段階で十分に石田健人マルク選手の伸びしろがあったというところで、

 やっぱり去年までの頑張りが評価されたんだと思うよ。

ということも言っていましたけれども、

もっともっと上に行けると思うし」、

今日言っていたのは今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為にチームが分離練習だったり、休みになったりっていうことで、

みんな一緒に練習するっていうことが出来なかった時期がありましたよね。

あれが1ヶ月間くらいあったんですけれども、

 仁村2軍監督:
 あの時間が勿体なかったなぁ…。

 一緒に練習していたら、もっと早く支配下選手になれたのにな。

っていうことを仁村監督は言っていましたね。

山浦ひさし:
アピールも出来たのにねと?

大澤アナ:
アピールも出来たし、もっと正しい練習がマルク選手に教えられたんじゃないのかな」っていう思いがあったみたいなんですよね。

今日、仁村監督と話して「あっ!」と思ったんですけれども、

今、色々な情報があってYouTubeでプロ野球選手が練習法を公開したりとかしていますよね。

そういう情報がいっぱい入ってくるからみんな色々なことにチャレンジすると、

もちろんそれは凄く大事なことなんだけれども、

じゃあその練習法がその選手にあっているのかどうかというところまで考えてその練習をやっているんですか?というところなんですよね。

今、世の中に公開されている練習ってわりとエースピッチャーだったり、

4番バッターのための練習法だったりするわけですよ。

山浦ひさしさん:
なるほど、なるほど。

大澤アナ:
それじゃなくて、

 仁村2軍監督:
 「あなたの役割はそこじゃないんじゃないですか?」

 というところまで考えて新しい練習法に取り組めば良いんだけどな。

っていうこと言っていましたね。

山浦ひさしさん:
僕もずっとインスタとかYouTubeで西武の山川の打撃法とか、

浅村のライトへの飛ばし方とか勉強していますけど。

大澤アナ:
それだけ頑張ったってなかなか知多半島の山川にはなれないわけですよ(笑)

山浦ひさしさん(愛知県東海市出身):
なれない(笑)

なれないよね(笑)

そんなタイプじゃないかったわ、よく考えたら(笑)

大澤アナ:
東海市の山川にはなれないわけですから。

山浦ひさしさん:
そうか、そうか。

大澤アナ:
だから、

 仁村2軍監督:
 そういう本当にあっている練習っていうのを見極めるためにも、

 やっぱり全体で練習をやるっていうことがすごく大事なんだな。

っていうことを仁村監督は話していましたね。

中日・マルク「アリエルからは『お前ならもっとできる』と鼓舞してくれたので、それが励みにもなりました」


中日・仁村徹2軍監督「根尾昂と石川昂弥は体が強いなぁ。やっぱりこういう選手が将来レギュラーになるんだっていうことを改めて思った」


一時期は選手2人だけで数十分程度のキャッチボールなどの軽い練習だけで終わりという時期もありましたね。あの時期の影響で調整不足なども起こり、選手にとっては本当に大変なシーズンとなりました…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 492 :TkyMzNjNjOD-5Nz
    2020年10月4日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督はようやっとる

    140
    2
    +138
  2. 496 :TVjZ5MTEwN2-xYm
    2020年10月4日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんの投球術から学ぶこと
    和田さんの読みや打席での心構えに学ぶこと
    は沢山あっても
    フォームは絶対真似しない方が良いみたいに
    マルクもまた平均的な最適化からだと学びにくいところが沢山あるから、色んな理論から分解して自分に合った要素を取り入れるというのはその通りだなと思いました(小並感)

    71
    0
    +71
  3. 500 :GM5N2ZWVkMm-zM2
    2020年10月4日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナが無ければ自粛期間となった時期にアピールして、前半戦で支配下になれば今頃一軍で投げれてたかもと考えると、マルク選手にとってもチームにとっても惜しいですね。

    54
    0
    +54
  4. 501 :jE1YlNjhkYT-hOT
    2020年10月4日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知多半島の山川さん、番組減っちゃうもんな

    14
    0
    +14
  5. 502 :DAyMkZWJmZD-wOG
    2020年10月4日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さん、本当に良い監督だなぁ。
    就任した時は、若い時(イケメン!)に比べて少々お太りになられたなぁとか、パワハラだったらどーしよとか思ったりしてすいません!!
    これからも若竜達をよろしくお願いします。

    70
    1
    +69
  6. 515 :jJjNxZGRhNG-5Zj
    2020年10月4日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人、記者が好きそうな話題ふるよね

    29
    1
    +28
    • 519 :ThmOlZTM4ZD-lNT[d]
      2020年10月4日 07:23
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どの人?

      3
      0
      +3
  7. 517 :DYxZjOTljM2-2Y2
    2020年10月4日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも枠無いやん、アルモンテマルティネスロドリゲス辺りは放出した方がええやろ

    4
    88
    -84
    • 520 :ThmOlZTM4ZD-lNT[d]
      2020年10月4日 07:24
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでまた放出するの?

      17
      0
      +17
    • 524 :WMzNzNDViND-lZm
      2020年10月4日 08:19
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近野球見始めた人かな?
      マルクは外国人枠使わないし、そもそもあなたが挙げた人達は今ドラゴンズに絶対必要不可欠な選手達ですから契約などの問題がない限りは、放出は有り得ないと思いますよ!

      40
      1
      +39
    • 540 :2Q3ZhMWI0Ym-hNW[s]
      2020年10月4日 09:00
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マルク(石田健人マルク)は日本人ですよ

      39
      0
      +39
    • 557 :mJhMwOTE2ZD-3Y2
      2020年10月4日 10:35
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意味わからんくて草

      17
      0
      +17
    • 564 :jc0M0NWM4MT-mYz
      2020年10月4日 10:56
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マルクは日本人なんだよなぁ
      君ドラゴンズファンじゃないだろ

      23
      0
      +23
    • 788 :jNiZjOWQyND-mYm
      2020年10月6日 09:00
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アルモンテ、マルティネス、ロドリゲス放出とか他ファンちゃん戦力削ぎたくて必死やねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      4
      0
      +4
  8. 528 :jA1MlNmVlMG-3NG[d]
    2020年10月4日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイも小並感になるかもやけど、全体練習ができなかったからこそ、個人でやれる事をやって欲しかった選手はおるよな
    マルクの話ちゃうけど

    フォームがどうとかに関係なく、走る事は(時と場所さえ選べば)誰でもできるしやるべき事なんやから、この機会に徹底的に走り込んでくれてたら今頃は少し違ったかもしれんな…って選手は片手で数えられるくらいにはおるな
    いや、そんな簡単な話じゃないのかもしれんよ?
    しれんけど今の体たらくを見たら…あの選手とかあの選手とか…

    20
    2
    +18
    • 541 :jU5YlNTZiZD-wOG
      2020年10月4日 09:06
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ○田とか○田とか○田とか○田とか、ですかね?

      6
      16
      -10
  9. 543 :DM0MzYmI5Nz-4MD[d]
    2020年10月4日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランなのに課金ゲームして本業の野球を疎かにしている馬鹿の選手もいるからね。そういう奴を無償でもいいからトレードで放出して育成選手の為に支配下枠を空けてあげたいね。

    9
    43
    -34
    • 547 :mVkM5MjljZD-iZD
      2020年10月4日 09:20
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダルビッシュか

      15
      1
      +14
      • 559 :jc0Z1Nzk3Zj-0Ym
        2020年10月4日 10:46
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ダルビッシュは本業がYouTuberだからな、しかも今シーズン良いピッチングしてるのがプロスピのおかげとか言ってるし

        16
        0
        +16
    • 560 :TY1Z1NWVlZD-wOG
      2020年10月4日 10:50
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前、趣味もなく、仕事しかしないのか。

      18
      0
      +18
  10. 558 :2JjNkYjZjYm-1OT
    2020年10月4日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山川みたいなのが1人欲しいんだけどね
    若い福田みたいなのが今おらんから中日

    2
    2
    0
  11. 561 :GMwY0MDJhNG-5Zj
    2020年10月4日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグは基本的にドラフトで打撃特化型を指名しないからね
    モノになっても外国人がいるから、守らせるポジションがないからさ

    7
    0
    +7
  12. 563 :GU5Z3YTRjNG-5OD
    2020年10月4日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田たまらん

    6
    4
    +2
  13. 566 :DMxZlNzBlMm-5OD
    2020年10月4日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が二軍にいる時に仁村監督に徹底的に練習でも試合で凡打しても三振しても右打ちをやらされて頂いて今の自分が出来たって言ってたね!森野も自分のタイミングでの三振はOKって仁村監督に言われて吹っ切れて立浪に練習の為の練習は意味無いぞ言われて立浪の打撃練習でその意味が分かったって言ってた、今までは打撃投手が投げる球を全て打ってたけど立浪さんはストライクの球しか打たない、際どい球はカットしボール球は降らない!

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。