最近の人気記事



元中日・辻孟彦さん「ドラゴンズっ!!本当によかった!」



■2020.10.26 辻 孟彦さん (@t_tsuji51) / Twitter


辻孟彦(つじ たけひこ、1989年7月27日 – )

【選手歴】
京都外大西高等学校
日本体育大学
中日ドラゴンズ (2012 – 2014)

【コーチ歴】
日本体育大学

【プロ入り後】
 わずか3年間の在籍で戦力外通告を受けたため、通告の直後には、社会人野球の複数のチームから入部を打診されていた。しかし、日本体育大学への在学中に指導を受けた硬式野球部監督の古城隆利から大学への復帰を勧められたことがきっかけで、現役引退を決意。在学中に志していた指導者への転身を視野に、学生野球資格回復研修を受講した。2014年12月2日付で、自由契約選手としてNPBから公示。

【現役引退後】
 2015年1月30日付で日本学生野球協会から学生野球資格回復の適性を認定されたことによって、同協会に加盟する大学・高校の野球部を指導できるようになったため、同年4月1日付で日本体育大学の硬式野球部に投手コーチとして復帰。中日の投手時代にチームメイトの山本昌から受けたアドバイスを基に、「指導法に正解はなく、選手が100人いれば100パターンの教え方がある」「選手の成長を妨げない」というモットーを掲げながら、松本航、東妻勇輔、吉田大喜といった右投手を4年時のNPBドラフト会議で2巡目までに指名されるレベルへ育て上げた(いずれも指名された球団で卒業後にプレー)。2018年4月からは、硬式野球部での投手指導を続けながら、大学院体育科学研究科の博士前期課程(コーチング学専攻)でコーチング学やバイオメカニクスを研究。2020年3月に、修士(コーチング学)の学位を取得している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/辻孟彦










今秋ドラフト上位候補の日体大・森博人投手「中日・中里投手みたいな真っ直ぐを」 愛知県出身、最速155キロ右腕の憧れ


2020年 プロ野球ドラフト会議 中日ドラゴンズ指名選手一覧


元ドラゴンズ・辻孟彦さんの教え子がドラフト2位指名! 日体大のコーチとして頑張っているようです!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 359 :2YwM3MjljZT-1Nm
    2020年10月27日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奪三振は少ないが打たせて取れる投手。
    日体大パターンの球速が速いだけの投手で無いことを祈る。

    49
    0
    +49
  2. 360 :TYyNkMDUwZm-jMW
    2020年10月27日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズに送り込みたいって前から言ってくれてたもんなぁ
    ようやくだ
    よかったなぁ辻

    108
    1
    +107
    • 376 :mFlYhNWRiYz-lMz
      2020年10月27日 01:28
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名伯楽になって欲しいね
      ドラゴンズOBが元気そうで何より

      71
      0
      +71
  3. 361 :DczYyNmM2YT-iZD
    2020年10月27日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武松本、ロッテ東妻、ヤクルト吉田……カタログスペックから期待するとちょっと思ってたのと違うって感じにはなりそうかな
    うまく中日の指導と合ってくれることを願うわ

    51
    0
    +51
    • 590 :WU0NxYzJlMT-4OG
      2020年10月27日 13:52
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3人とも苦しい先発事情の中ではようやっとる方

      19
      0
      +19
  4. 362 :zQwY1ZmJiZD-wOG
    2020年10月27日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松本も東妻も吉田も1年目から戦力にはなってるよね

    55
    0
    +55
  5. 363 :TZjNmODBiND-3OD
    2020年10月27日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合見る限りでは球速表示通りの凄い球投げてる感じがある

    32
    0
    +32
  6. 364 :zZlM5OGQxNz-iMj
    2020年10月27日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉をさらに速くした感じ。絶対強いと思う。
    いきなり、セットアッパーに食い込んできて欲しい!w

    てか、投手めっちゃ指名したけど、大野雄大出て行かんよね?

    44
    0
    +44
    • 440 :DA5YmNjg2YT-jYm[d]
      2020年10月27日 10:44
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      即戦力投手ばっかなら怖いけど、ほとんど高卒投手だし
      残留交渉にかなりの手ごたえを感じてるんだと思う

      27
      0
      +27
  7. 366 :jRiO0ZDI5ZD-wOG
    2020年10月27日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目なら岡野くらいやってくれれば十分かな
    リリーフでも藤嶋又吉とは言わないものの
    ゴンくらいなら全然合格
    特に元祖大福の負担と年齢考えると
    4点リードで又吉回せるようにしたいから
    ビハインドでしっかり点差キープできると嬉しい

    33
    0
    +33
  8. 367 :2FkY3ZWY1N2-xYm
    2020年10月27日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻、ハンサムだったよなぁと思ったらまだまだ良い男だった。

    59
    0
    +59
  9. 386 :zQ2N3ZjlmND-3OD
    2020年10月27日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま中日にとって日体大が西武における富士大みたいな戦力供給源になる可能性も……!?

    42
    0
    +42
  10. 397 :DhhOxYmRmND-mM2
    2020年10月27日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻投手は140カスカスでスライダーが高目に入り、2軍でも毎回ポカスカだった。
    中田宗男の後輩温情ドラフト気味ですぐ退団。
    森投手は球速十分で変化球もよい。西武の松本と同タイプ。
    中継ぎ、先発で岡野レベルは期待できる。

    1
    29
    -28
    • 398 :2U5MwMWNkND-0ZT
      2020年10月27日 07:08
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうクソみたいな辻と中田スカウト侮辱いる?
      お前はそんなんだから人望ないし彼女もいないんだよ

      17
      5
      +12
      • 399 :jkwO5MzM3ZD-wOG
        2020年10月27日 07:21
        >>398
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのクソみたいな397中傷要る?

        19
        0
        +19
        • 441 :zBiYhZWE1NG-5OD
          2020年10月27日 10:45
          >>399
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          うん ち

          0
          0
          0
  11. 410 :DAxN0YmU3Mm-mNj
    2020年10月27日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年で退団したけどドラゴンズを応援してくれてるのがうれしいね
    森くんもドラゴンズファンだし応援が捗る

    49
    0
    +49
  12. 413 :jg1Y1OGJkND-mM2
    2020年10月27日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各地の寸評曰く日体大特有の球が速いだけの地雷って見方が多いけど、個人的には鈴木博みたいなタイプで彼同様1年目から2桁ホールド・セーブ狙える逸材だと思う

    22
    0
    +22
  13. 461 :WFlNiNmYwND-3OD
    2020年10月27日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日体大に元中日のコーチがいて、毎年プロ出てるけど中日は縁がないなってなってた やっと来たね しかも地元豊川高校

    23
    0
    +23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。