最近の人気記事



元中日・関啓扶さん、無事に歯科技工士になる

関啓扶
関啓扶


■2020.10.18 ヤーマン歯科矯正歯科クリニック(@yahman_dental_clinic)さん | Instagram


関 啓扶(せき けいすけ、1993年2月6日 – )は愛知県半田市出身の元プロ野球選手(投手)。

現役引退後
戦力外通告の際に中日球団職員への転身を打診されたことから、2014年から二軍のマネジャーに就任。後に一軍へ異動した。関の述懐によれば、「現役時代は辛いことばかりで、(当時居住していた球団合宿所の)昇竜館の自室で泣いていた時期もあった。それだけに、ドラフト1位で指名されていない自分を(職員として)残してくれた中日球団には感謝しかなかった」という。

しかし、マネジャーとして現役選手や首脳陣から一流投手の調整方法や配球論を聞くうちに、投手としての現役復帰を模索。2017年の12月に菰野高校のOB戦へ登板したところ、ストレートで最速141km/hを計測した。この登板で「イップスを克服した」「まだ投げられる」といった感覚を得られたことをきっかけに、2018年のシーズン途中に、12球団合同トライアウトへの参加を決意。同年12月のマネジャー契約期間満了を機に中日球団を退職することを前提に、シーズン終了後から本格的な投球練習を5年振りに再開した。

2018年11月13日には、タマホームスタジアム筑後で開催された合同トライアウトへ、現役時代のユニフォーム姿で実際に参加。シートバッティング方式ながら、3人の野手との対戦に臨んだ。NPBでの現役引退後に、実戦での登板から5年間遠ざかったまま、合同トライアウトに投手として参加した事例は関が初めてである。実際には、最初に対戦した比屋根渉から三振を奪ったほか、球速が最速で140km/hを計測。しかし、高校の後輩に当たる辻東倫および、この年まで東京ヤクルトスワローズで比屋根のチームメイトだった鵜久森淳志に連続四球を与えたところで対戦を終えた。トライアウトの直後には、中日以外のNPB球団からの獲得のオファーの有無にかかわらず、同年12月で中日球団を退職する予定であることを公表。(自身の現役時代を含めて)「歯の悩みを抱える選手が中日に多い」という実態を踏まえて、歯科技工士へ転身すべく、専門学校へ進む計画も明かしていた。実際には社会人野球チームとクラブチームから参加を誘われたものの、NPB他球団からの獲得のオファーを受けるまでには至らなかったため、前述した計画に沿って中日球団を退職。2019年4月からは、歯科技工士の専門学校へ進学する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関啓扶





↓ そして2年後…




元中日コーチ・長嶋清幸さん、カレー屋のオーナーになる


元中日・クラーク、退団から7年経った今もドラゴンズ愛が溢れ出る


これから始まる歯科技工士としての第二の人生。頑張って欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 737 :zQwMiZGFiND-0ZT
    2020年10月22日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だれ?

    1
    30
    -29
  2. 738 :GNiMkMjQzND-zOG
    2020年10月22日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おお!おめでとうございますー

    105
    0
    +105
  3. 740 :2Q5NwYzc3ND-0ZT
    2020年10月22日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多治見かー、割と行けなくもないぞ
    なんにせよめでたい

    68
    0
    +68
  4. 742 :jRmOyMjYyND-zOG
    2020年10月22日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんだけ人生色々あってまだ27歳なんだな。まだまだこれからっしょ。

    92
    0
    +92
  5. 743 :Tg0YhYzZhZj-0Ym
    2020年10月22日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手になれるくらい、目標を定めて日々努力できる資質を体得してきた人は、他の世界でも活躍できる!
    高卒ドラ5で入って5年間もマネージャーとして重宝されるって、人間的にも優れた人なんでしょうね
    こういったニュースは嬉しくなります、関さんの今後に幸多からんことを!

    80
    0
    +80
  6. 751 :TYwMyMjQxZD-wOG
    2020年10月22日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    瞬発力勝負のスポーツだから歯を食いしばることが多くて荒れるのかな
    噛み合わせを矯正すると全身に効果が出ることあるらしいし是非サポートして欲しいね

    61
    0
    +61
  7. 754 :DljMxOTNlN2-xYm
    2020年10月22日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    区切りをつけてちゃんと次の道を進んで素晴らしい。プロ野球の世界を去った後に路頭に迷い反社会的な世界に落ちたり、犯罪に手を染める人間も居る現実がありますからね。セカンドキャリでもプロフェッショナルを極めてください。

    61
    0
    +61
  8. 756 :GZjZ0M2M3ND-3OD
    2020年10月22日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手やって、戦力外になって、1軍マネージャーやって、トライアウト受けて、専門学校行って、歯科技工士
    凄いわ

    70
    0
    +70
  9. 762 :zQyN1Yjg1ND-zOG
    2020年10月22日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手にチー牛がいないのってこういうとこなんやろな
    常に夢に向かって進んで挫けない
    プロってちびっ子たちの見本だわ本当

    27
    58
    -31
    • 777 :zFkYhOTE0ZT-xOG
      2020年10月22日 17:35
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんまりチー牛の話だすとチー牛がイライラして内容云々関わらずようやっとらん押すからチー牛って言わない方がいいですよ
      あのあたりは関わらない方がいい

      26
      22
      +4
  10. 785 :jFkN1NDhmZD-xMz
    2020年10月22日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ20代で相当濃い人生だな。
    かなり多芸なんだろうし、またいろんなものになっていろんな経験積んでいくんだろうな。
    最近は人生を通していろんなことをした方がいいと思えてきた。

    41
    1
    +40
  11. 787 :ThjYjMWE5OD-5Nz
    2020年10月22日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉を選ばずに言うと、殆どの人が野球ばかりでその環境の最低限の勉強してこなかった訳やし、戦力外な!第2の人生頑張れ!なんて結構絶望的な状況だよな。
    そこからちゃんと第2の人生切り拓けているのは素直に凄いと思う。

    59
    0
    +59
  12. 789 :mY2N3MTIzZD-wOG
    2020年10月22日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣けるなぁ。将来的にドラゴンズ選手に歯科の側面で貢献してくれたらめっちゃ嬉しいわ

    50
    0
    +50
  13. 791 :jZhNxOWNjNj-zZj
    2020年10月22日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンバー票の交換後にドアラと森繁さんと3人で絡んでいるのを見るのが楽しみでした。
    頑張ってくださいね!

    57
    0
    +57
  14. 792 :zVmM4MzIzMT-4Mz
    2020年10月22日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    進路ずっと気になってた
    球団職員として定年まで居れたかもしれないのに、プロの道を諦めず退団し、セカンドキャリアとして専門学校に行くという勇気、かっこいいと思ってた
    第二の人生も頑張って欲しい

    51
    0
    +51
  15. 824 :mM5NxZTZjND-zOG
    2020年10月22日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おめでとう。がんばれ。
    キレのよいスライダーで期待したが、残念だった。
    惜しい。

    35
    0
    +35
  16. 296 :mU4OyNzM2ZD-wOG
    2020年10月22日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげー 人生まだまだこっからだよなぁ

    27
    0
    +27
  17. 331 :DgzMmYzFhND-0ZT
    2020年10月22日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳴り物がない試合を見て、ピッチャーがどれだけ歯を食いしばって投げているかわかった今シーズン
    それ以前からずっと、歯の大切さが身にしみてわかっている関さんだからこそ進んだ道だと思う
    第二の人生にも栄冠が輝きますように

    23
    0
    +23
  18. 387 :WE1Y1ZjEzND-hOG
    2020年10月23日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良き縁に恵まれて何よりですね。一人でも多くの患者さんの悩みを解決する力になれますように。

    6
    0
    +6
  19. 415 :GNkYkODc4ZW-0ZD
    2020年10月23日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おめでとうございます
    今後はぜひ歯のことでチームを支えて下さい!

    7
    0
    +7
  20. 473 :jJjNkZTQ1ZD-wOG
    2020年10月23日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐らずこうやって前に進めるのがこの人の才能なんだろう
    これからが本番だろうけど頑張って!

    8
    0
    +8
  21. 480 :DliNjOWUwZD-2ZD
    2020年10月23日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやすげぇなあ ちゃんと区切りつけてそんなことできる自信全くない

    8
    0
    +8
  22. 555 :zAwMkMzU5OW-0ND
    2020年10月25日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい!!!!!!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。