最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、トレーニングルームの隅で昼寝をして「何しているの?」とツッコまれる

福谷浩司
福谷浩司


■2020.10.08 東スポWeb

中日・福谷 好調要因は〝怒りの封印〟と〝昼寝〟


 今季の中日・福谷浩司投手(29)はエース左腕・大野雄の8勝に次ぐ5勝を挙げている。好調の要因の一つに〝怒りの封印〟があるそうで「イラっとすることが減りました。最後に怒ったのは昨秋のキャンプ中だったと思う。コーチと話していて意見の相違があった」。自宅に帰ってもイライラを引きずることもあり「これではダメだと思って怒るのをやめました」と考えを改めたという。

 それ機に、試合中でも「隙を与えないように。理想は打たれても四球を与えても淡々と投げる。『そういうこともあるよね』というふうに受け止めて投げている」と達観して投球するようになった。

 さらに心を穏やかにするため取り組んでいるのが昼寝だ。「今年、一番変わったのは睡眠です。質、量ともに。8時間は寝るようにしているし、昼寝も取り入れている。寝すぎても良くないので昼寝は10分から30分以内にしている。ナゴヤドームで登板するナイターの日は午前中に来て、昼ご飯の前に昼寝している。トレーニングルームの隅で寝ていてチームメイトに『何してんの?』と声をかけられたこともある」と頭をかきながら苦笑いする。

記事全文を読む

■2020.10.08 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・福谷浩司投手、トレーニングルームの隅で昼寝をして「何しているの?」とツッコまれる



大澤アナ:
ナゴヤドームでは一部のピッチャーが練習を行っています。

大野雄大、福谷、清水、ヤリエル・ロドリゲスの4人でした。

「福谷選手、少し登板間隔が空きそうですね」という質問に。

 福谷:
 そうなるかもしれないですね。

 疲れを取るために体に刺激を入れる走り込をしてきました。

 強度を上げました。

 前回の登板前は疲れていましたが、登板後には状態は回復しました。

 残り1ヶ月となりました今年1番僕の中で変わったのは睡眠です。

 質、量共に変わりました。

 8時間は寝るようにしているし、昼寝も取り入れています。

 ナゴヤドームのナイターの日は午前中にナゴヤドームに来て、

 昼ごはんの前に、お昼寝をして全体練習をするという流れです。

 昼寝は10分から30分、寝すぎても良くないので。


「ナゴヤドームのどこで寝ているんですか?」という質問に。

 福谷:
 今探しています。

 椅子に座って寝たこともありますし、トレーニングルームの隅で寝たこともありました。

 トレーニングルームで寝ていてチームメイトに「何しているの?」とツッコまれたこともあります。

 まぁ午前中なので来ている選手も多くはないですけれど。


ということなんです。

中日・福谷浩司投手「えっ、今、借金2なんですか!?」


中日・福谷浩司投手、途中降板で見せた涙の理由を語る


ニュース断ち、お昼寝など今年の福谷投手は様々な取り組みにチャレンジして好調に繋げているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 194 :jViMkMjlhMz-iMG
    2020年10月11日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教授より探求者という言葉の方が似合うようになってきたな

    96
    1
    +95
  2. 196 :jQ1Z0OWQ5Nj-3OW
    2020年10月11日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これめっちゃ大事
    「こういうこともある」「こういう人間もいる」
    こう思うと無駄なストレス溜めない人生送れるぞ

    87
    0
    +87
    • 240 :zhjM3NmExOD-5Nz
      2020年10月11日 08:49
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特にドラゴンズが負けた日は自分に言い聞かせてる

      54
      1
      +53
  3. 208 :WQ0ZwMmQ0ZD-wOG
    2020年10月11日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとの意見の食い違いってどんな内容なんだろ?意識高い選手だからむしろ自分でしっかり考えてるって感じで良い印象だな。右のエース福谷誕生だね。

    59
    0
    +59
  4. 209 :jBkZ2MDA5ZD-wOG
    2020年10月11日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒゲが濃すぎて話の内容が入ってこない。

    27
    1
    +26
  5. 217 :mIwMxZmRhZD-wOG
    2020年10月11日 04:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適切な昼寝は医学的にも推奨されてるらしいしね
    ワイも昼休み30分寝るようにしたら明らかに頭も体もスッキリする

    46
    0
    +46
  6. 225 :DNhYmZGI5ND-4YT
    2020年10月11日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ悟りを開けるのではないか

    31
    0
    +31
  7. 230 :TUwOyYzhjN2-xYm
    2020年10月11日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球を与えても淡々と投げる境地に至った結果四球を出さなくなった教授。バルデスおじさんも報われて今も元気に野球しとるわ。

    教授が先発行って何の因果かバルデスおじさんと同じようにテンポ抜群の投手に成長したのが個人的にとてもポイント高いですね

    43
    0
    +43
  8. 231 :GJhOiYzcwOD-xOT
    2020年10月11日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷教授「昼寝の時間が筋肉稼働率について正比例の関係にあるか実証実験的です」

    31
    1
    +30
  9. 251 :mRjNyMTNkYT-lNG
    2020年10月11日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昼寝はホント頭がスッキリするよ。
    どんなサプリより効く。
    15分程度でいい。しかも無料。

    27
    0
    +27
  10. 273 :WNiNlMTRiND-lZm
    2020年10月11日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    睡眠時間が8時間に近い程怪我の確率が下がるとかでしたっけ?
    両翼のスペスペマンに指導お願いできませんかね?

    17
    0
    +17
  11. 329 :TUyN0OWMxYm-mM2
    2020年10月11日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆が来ない午前中からしっかり準備をしているっていうのは良いね。

    19
    0
    +19
  12. 749 :TkyMzYjE4Nj-lZT
    2020年10月13日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これぞ阿部打法

    0
    0
    0
  13. 057 :TlkZlYmUxND-0ZT
    2020年10月14日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泰然自若!
    福谷の活躍は嬉しい!

    0
    0
    0

mRjNyMTNkYT-lNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。