最近の人気記事



中日での成功が才能よみがえらせた…MLB復帰で好投を続けるジョエリー・ロドリゲス

ジョエリー・ロドリゲス
ジョエリー・ロドリゲス


■2020.08.31 中日スポーツ

中日での成功が才能よみがえらせた…3年ぶりMLB復帰で好投を続けるジョエリー・ロドリゲス[大慈彌功コラム]
中日での成功が才能よみがえらせた…MLB復帰で好投を続けるジョエリー・ロドリゲス

「日本人初メジャースカウト・大慈彌功論」

 昨年まで中日に在籍した中継ぎ左腕ジョエリー・ロドリゲス(28)がレンジャーズで活躍している。自粛期間中の4月に左わき腹を痛めたが、8月6日に今季初登板。フィリーズに在籍した2017年以来のメジャー復帰登板を果たした。

 故障した影響か、復帰直後はかなり体が重そうで、中日在籍時より球速は3キロほど落ちていた。制球にも苦しんでいたが、その後は10試合で防御率2・45、WHIP(投球回あたりの与四球・被安打数合計)1・00と合格点以上の投球をしている。

 日本での成功が彼に自信を植え付けたとも言えるだろう。中日に移籍した18年は7月28日の途中加入で、防御率2・30、WHIPは1・32だった。19年は開幕時から活躍し、防御率1・64、WHIP0・93と、安定性と制球力が格段の飛躍を遂げ、最優秀中継ぎ賞を獲得した。

 飛躍の要因として考えられるのは、中日での新たな環境が彼の才能をよみがえらせ、またメジャーに戻りたいとの強い信念があったからだろう。

 そんな彼に目を付けたのがメジャー数球団である。私が8月23、24日とロドリゲス視察目的でナゴヤドームを訪れたとき、レンジャーズからも2人のスカウトが来ていた。23日に中継ぎ登板し、最速157キロの直球、150キロのチェンジアップを交え、期待通りの投球内容で、マウンド上での振る舞いも自信に満ちあふれていた。投球内容とレンジャーズのスカウトの動向を見たとき、彼らは必ず獲得に動くと確信した。

記事全文を読む

■大慈彌功さん

大慈彌 功(おおじみ いさお、1956年5月4日 – )は、大分県宇佐市出身の元プロ野球選手(捕手)。現在は、フィラデルフィア・フィリーズの環太平洋担当部長。

大慈彌功 – Wikipedia

前中日のジョエリー・ロドリゲス投手がMLB復帰登板!


中日・平田良介さん「お前どうせ出るんだろ」 ロドリゲス「俺には青い血が流れている」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

この活躍はドラファンとして素直に嬉しいな
がんばれロッド!🔥

嬉しいよ
頑張ってや

もう二度とNPBに戻ってくるなよ
引退まで第一線で頑張ってくれ

Jロッド、メジャーの有望格に中日をアピールしてくださいね!

いなくなったのは悲しいけど活躍してくれてるのは嬉し過ぎるな

今年もし中日に残ってくれたら凄いセットアップ陣やったな…

あれは異次元だった
日本にいるのはおかしい。メジャーでずっと活躍してくれ

去年の後半の無双具合はヤバかった
マジで応援してるから頑張ってくれ!

J-RODは中日の誇りだ!!
これからも応援してます!



遠い海の向こうで、あの豪速球を投げ込み大活躍しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 278 :TZhN3NjQ3MT-hZW
    2020年9月2日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またメジャーで通用出来てるって嬉しいなぁ…
    中日での日々が無駄じゃなかったってことやろ?

    68
    3
    +65
  2. 279 :zk4O2MDUwZj-0Ym
    2020年9月2日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い様に言ってるけど、言葉を換えればドラゴンズを踏み台にしたって事かな。メジャースカウトへのお披露目の舞台まで提供してくれてありがとうって感じ。
    活躍すればドラゴンズをステップにMLBかNPBの金満球団への流れはシステム化されてるからな。

    5
    94
    -89
    • 281 :GQyN2ZjAwZj-0Ym
      2020年9月2日 02:43
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金払いもレベルもMLB>NPBなんだから当たり前やん
      ドラゴンズに骨埋める気のビシエドが異例なだけ

      72
      4
      +68
    • 295 :jhjNiMzg0ND-jNG
      2020年9月2日 07:40
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の脳内ってそんな事ばっかり考えてんの?きんもっ^^;

      18
      0
      +18
    • 298 :WIxZzNGRiZT-xOG
      2020年9月2日 07:46
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当たり前やろ
      外人なんて中日は踏み台としか思ってない
      一部が例外なだけで基本金かメジャーかの2択しか見てないよ
      例えばタイロンウッズはメジャーを見据えて結果をアピールするために、強いチーム、優勝できるチームへと現Denaから中日へ移籍した上、少し成績が悪くなって年俸3億提示したらブチ切れて拒絶した
      チェンは成績が圧倒的になった瞬間中日の交渉をやめてメジャー挑戦を表明した
      外人にとって日本球界は「そういう場所」なのが当たり前なんだよ

      39
      1
      +38
  3. 280 :GQyN2ZjAwZj-0Ym
    2020年9月2日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中入団だったしセプティモかな?って思ってたらとんでもない奴だった

    24
    1
    +23
  4. 284 :TVkYxMGVlZj-0Ym[d]
    2020年9月2日 05:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつの日かドラゴンズに恩返し出来るよう、Majorでの活躍期待しています。

    それにしても森繁さんの目利きは有能過ぎた。デニーに続き絶対巨人がオファーしてると思う。

    21
    1
    +20
  5. 286 :jVhY4ZjAyND-jNG
    2020年9月2日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大慈彌フィリーズスカウトさん
    技術ではメジャーにあと一歩のフィジカルモンスターを
    ドラゴンズに野球留学させてみませんか?

    27
    1
    +26
  6. 288 :GNhNzZmUwNG-5Zj
    2020年9月2日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本を自分たちのチームのための狩場にしか考えてないMLBスカウトはちょいムカつく

    6
    21
    -15
    • 432 :mFhOmNzVjZj-0Ym
      2020年9月4日 15:09
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお中日ドラゴンズとかいうチームがフィリーズから結果的に最優秀中継ぎ賞を受賞したロドリゲスというpを強奪した模様。

      3
      0
      +3
  7. 297 :mRkMmMmM3ND-lM2
    2020年9月2日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでも通用するんだからそら打たれんわな

    22
    1
    +21
  8. 299 :TA3Z5M2ExNz-4Zm
    2020年9月2日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「150キロのチェンジアップを交え」
    中日時代もそうだったけどやっぱ草

    38
    1
    +37
  9. 307 :GVhMyM2Q3ZW-3ZT
    2020年9月2日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人が一時期でもドラゴンズに在籍してたのが奇跡
    しかも未だに又吉とかのインスタにレスしてちょっかい出してくれてるのは嬉しいね

    34
    1
    +33
  10. 313 :WNlZwYmY3Zj-0Ym
    2020年9月2日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この活躍見ると中日で成長してくれてありがとうって感じるわ。
    できればあっちで伸び悩んでる選手に中日の環境おすすめしてくれ………

    24
    1
    +23
  11. 316 :2RlM0NGIwNz-iMj
    2020年9月2日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終の住処としてのドラゴンズよりも、踏み台としてのドラゴンズの方が応援する側もプレーする側も気持ちがいいと思う。

    18
    0
    +18
  12. 331 :DlkMzNDcyND-jNG
    2020年9月2日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手はいい成績を残せばメジャーに行ける。
    球団は選手がいい成績を残せば勝利が増える。
    win-winで何もおかしいところなんてない。

    17
    1
    +16
  13. 400 :zdkNyYzYwND-hMD
    2020年9月2日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復帰登板直後は球速出てなかったが復活したか
    映像の中で一番早いの96マイル(1.6×96=153.6キロ)だから本調子ではまだないだろうがな

    8
    0
    +8
  14. 552 :DE3M3ZTI3Zj-0Ym
    2020年9月2日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスが活躍しまくって中日再生工場としてメジャーから有望な選手がドラゴンズに留学とかwin-winな関係が出来たら良いなぁとは思う

    9
    0
    +9
  15. 420 :TM2M2NzEwND-lM2
    2020年9月3日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコラムの最後を読むと、大野もメジャーでやれるのでは?と思ってしまう。

    0
    0
    0

GVhMyM2Q3ZW-3ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。