最近の人気記事



和田一浩さん「中日は大島と京田が走りやすい環境を整えるべき」

和田一浩
和田一浩


■2020.08.29 日刊スポーツ

中日は大島、京田走りやすい環境作るべき/和田一浩 


 中日の最大の弱点は得点力不足。チーム打率は2割4分で得点も204と、ともにリーグ最下位。ここを何とかしないといけない。打率に関しては昨年、チーム打率2割6分3厘でリーグトップだっただけに、上がり目はあるだろう。そこで考えなければいけないのが、盗塁数と長打力になる。

 どちらも簡単によくなるものではないが、選手個人個人が役割に徹するだけでも改善の余地はある。4回2死から7番の京田が死球で出塁。次打者の8番郡司は初球を打って一飛だった。この場面、せめてファーストストライクを取られるまでは、京田が盗塁するのを待っていい。盗塁が成功すれば、郡司は歩かされたかもしれないが、そうなれば5回は1番から始まる打順になった。

 ここまで大島が7盗塁で京田が4盗塁。チームの総盗塁数は15(リーグ5位)なのだから、走れる選手はほぼ2人だけだと言っていい。それならばこの2人の後を打つ打者は、走りやすい環境を整えるべき。チーム長打率も3割4分2厘でリーグ最下位なのだから、機動力を絡めて得点圏に走者を進めたり、この試合のように少しでも得点しやすい攻撃になるような試合の流れを作らなければならない。

 長打力を上げるために奮起してほしい選手には、5番の高橋を挙げたい。ミート力はあるが、野手の間を抜くゴロヒットが多いタイプで、今試合の1安打もゴロのヒットだった。今のスタイルを大きく変える必要はないが、バッティングカウントのときはフルスイングで打球が上げられるような技術を身に付けてほしい。それができる打者だと思っている。(日刊スポーツ評論家)

記事全文を読む

巨人・マシソン「ベテラン選手には頭を使って打ち取りにくい選手がいたが、その中でも特に元中日・和田一浩が一番」


和田一浩さんと谷繁元信さん、ハワイでサーフィンを楽しむ レジェンド達の貴重な波乗り姿【写真】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

すごく現実的な指摘

現実的で実践できそうな提言
ありがてぇ

まさしくその通りだと思います。
首脳陣も、もっと盗塁に重きを置いてみてほしいですね

少なくとも大島や京田を1塁に置いての即送りバントはやめてほしい

まぁバントじゃなくて走れれば楽になるよね

京田は盗塁の前にまず塁に出るところからやな
大島はどんどん走っていいと思う

でも2人とも走力の割には盗塁がうまくはないのよね…例年成功率あまり良くないし…
ということは中日の1軍に本物の走れる人材は1人もいないと言っても過言ではないのかも

大島はまだ盗塁企画数多い(失敗も多い)けど、京田に盗塁する意識が薄い気がする
和田さんが言うように走りやすい環境作りも必要。それ以上に本人の意識が重要な気がする

対戦チームのエースが相手だと
3安打くらいしか打てない時もあるから
走塁が鍵になるよね


大島選手と京田選手の盗塁増加、そして高橋周平選手の長打力アップ。得点力不足解消へレジェンド打者から提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 878 :2IyYiZDkxND-5M2
    2020年8月30日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやってみませんか?
    やってくださいお願いします

    32
    4
    +28
  2. 879 :jU1ZyYzg4Mm-jNz
    2020年8月30日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7番京田出塁→盗塁→8番打者タイムリーの流れが見たい。

    20
    5
    +15
  3. 884 :GFkNhNmZmYT-lN2
    2020年8月30日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能新任監督あるある、機動力野球で失敗する

    森繁も一年目に足遅い周平干して失敗したw

    なぜなら足早いだけで起用して、そもそも出塁しないのである

    そう!誰も出塁しないのである!!

    19
    11
    +8
  4. 886 :WVmNhZDg1Zj-0Ym
    2020年8月30日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチ頼むよ〜

    12
    7
    +5
  5. 887 :jA0N3NzNjND-lM2
    2020年8月30日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本や増田くらいの走力、というか盗塁技術があれば別だろうけど、現状の大島と京田だとハイリスク・ローリターンな気がする。

    38
    3
    +35
  6. 888 :TllMjMDAzND-jNG
    2020年8月30日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状でもなんとか出来るかもってぐらいの現実的な提案
    ほんと周平がもうちょい打球上げられるとかなりありがたいんだけどな

    12
    8
    +4
  7. 889 :GFkNhNmZmYT-lN2
    2020年8月30日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと、
    京田と大島は盗塁がそもそもへた

    他のチームは、余裕でセーフってのよくみるが

    京田と大島はボールがそれてギリギリタッチセーフしかみたことない

    24
    6
    +18
  8. 892 :TY1NzYjkwNW-3ZT
    2020年8月30日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金本が誘った時にはコーチ内定してたくらいユニフォーム着る気あるんだし、中日ファン公言してFAで来てくれた選手なんだから球団はもっと大切に扱ってコーチの道作ってあげないと。
    村上や栗原が全くダメなわけじゃないけど、2000本打ってて人気もあって理論的な指導できるOBなのに勿体無い。
    京田も大島も、足は早いけど(盗む)技術不足ってずっと言われてるし、純粋に盗塁が上手い選手がいないってのがね。
    高松くんもそうだけど、荒木や英智みたいに盗塁上手かったコーチがコツを指導してあげられないのかね?

    26
    3
    +23
    • 956 :TE1ZzZTFjZD-zNW
      2020年8月30日 08:56
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さん打撃コーチ出来るかなぁ
      マスターぐらいしかためにならなさそう
      独特すぎて

      6
      0
      +6
  9. 900 :mY4O4MzA0ND-jNG
    2020年8月30日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福本豊さんに指導をしてもらおう。打ち方教えてくれるぞ!!

    7
    1
    +6
  10. 909 :WVlYhYzNlZj-0Ym[a]
    2020年8月30日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目に走塁といっても盗塁と打球判断によるベーランと二種類ある
    京田も大島も足は速くベーランは判断も非常にすぐれている
    けど盗塁という点は下手
    特にモーションを盗むあるいはスタートが苦手だと思われる
    特にモーションを盗むのは実際は技術よりセンスと言われるところだから大幅な改善なしにくい
    そして与田がエンドランを比較的多用するのも盗塁成功率が低いことも間違いなく影響してる

    7
    1
    +6
    • 910 :2JiO5MWFhND-jNG
      2020年8月30日 02:35
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走者を進塁させるのにバントができればバントしてるんだろうけど、そもそもバントの失敗も目立つチームだからな
      思考停止エンドランとかよく叩かれてるけど、色々やってやむを得ず行き着いた先の選択肢としてやってる面も大きいんだと思う

      11
      1
      +10
  11. 911 :2VhZ2YjYzND-jNG
    2020年8月30日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われるからか指示があるのか知らんが、そもそも盗塁の企画すること自体少ないよね。
    センスとかの前に盗塁する勇気と成功した経験が必要だから、今の叩かれやすい状況だと単独スチールし辛いのかなって傍から見て思う。
    首脳陣が失敗しても良いから走れるときは走れぐらい言わないと変わらないんじゃないかな。

    6
    4
    +2
    • 917 :TYzMkZWJjYT-lN2
      2020年8月30日 03:41
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勇気と経験で盗塁できるとかアホ?
      ただの根性論で草

      3
      15
      -12
      • 918 :TYzMkZWJjYT-lN2
        2020年8月30日 03:47
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ついでにいうと盗塁なんて二年経験すりゃ十分
        そっから改善はしない
        30越えたら足は劣化するし、体力維持するためにある程度太るしな

        3
        13
        -10
      • 972 :TczY4ZDJhNG-5OD[d]
        2020年8月30日 10:42
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        内容以前に他者を見下した書き方がだめ
        その時点で根性論批判も薄っぺらに感じる

        2
        1
        +1
    • 940 :zc1NhNTBjZj-0Ym
      2020年8月30日 08:14
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに首脳陣の走塁意識は大事だと思うけど、ここは盗塁「の」じゃなくて「を」だと思うな、その時点で色々とお察し

      0
      9
      -9
  12. 924 :2I1M1NzFkZj-0Ym
    2020年8月30日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんの就任でチームを明るくしてほしいなあ…
    長打も勝負強さも足りない

    9
    1
    +8
  13. 929 :DlkMwYzI5NG-5Zj
    2020年8月30日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田打撃コーチ待ってるよ
    しかし、今の生活楽しそうだし、なかなか受諾しないかなぁ

    3
    2
    +1
  14. 935 :mUzM2ZDdmZj-0Ym
    2020年8月30日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さん、入団間もない周平選手みて絶賛してましたよね。今の周平選手でも良いですが、まだまだ上に行ける選手だと思ってます。よくホームラン20本は打って欲しいと言われますが、30本以上打てる選手だと思っています。コーチに就任して、周平選手を完成形にしてください。お願いします!

    6
    1
    +5
  15. 936 :DlkMwYzI5NG-5Zj
    2020年8月30日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    控えの井領、遠藤、武田とかも打撃ヤバイし、早くコーチ変えないとね
    しかし、なかなか打撃コーチ引き受ける人が居なくて苦労してたし今年も難しいかもね

    5
    1
    +4
    • 957 :TE1ZzZTFjZD-zNW
      2020年8月30日 08:57
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井領はそんなヤバくなくね

      3
      6
      -3
  16. 943 :DE0NwNWI3OD-jMW
    2020年8月30日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋に打球上げてもらいたい 心底同意
    会心の当たりがピッチャーのグラブに収まっちゃうの、今シーズン後何回見ればいいんじゃ

    5
    1
    +4
  17. 952 :DZiNlNGI3Zj-0Ym
    2020年8月30日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機動力という穴は来年岡林君が埋めてくれると嬉しい

    4
    2
    +2
  18. 958 :2NhOiZWUyZj-0Ym
    2020年8月30日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際高橋周平は今のバッティングスタイルのままではまずい。自己中心的というか、打率を稼ごうと保身に走ってるというか。

    3
    8
    -5
    • 004 :DBmN1NGYzZG-4OW
      2020年8月30日 12:17
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見事にアヘ単になりましたね
      高木があの世で泣いてますわ

      4
      1
      +3
  19. 962 :DA5Y0NWZhYm-mM2
    2020年8月30日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さーんは足劣化し始めてるからだからこその1番京田2番大島にして京田出塁したらバンバン走らせるスタイルがいいと思うんだよなあ。事実京田1番の時のが生き生きとしてるし、そろそろリードオフマンも交代しないと。させないと。

    5
    4
    +1
    • 012 :DBmN1NGYzZG-4OW
      2020年8月30日 12:21
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これからも走塁、守備、肩が劣化し続ける大島を2000本打たせるために聖域する模様
      中日の金本になりますね
      早く岡林か根尾がこいつを蹴落とすくらいに成長すべき

      3
      2
      +1
  20. 976 :WMzYjNjRhND-jNG
    2020年8月30日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はフル出場で疲れているのか打席で粘らない、塁上で走らない、劣勢での守備エラーが多いところがどうにも気になる
    少し休む時間を与えた方がいいのかも

    5
    1
    +4
    • 008 :DBmN1NGYzZG-4OW
      2020年8月30日 12:18
      >>976
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無期限に休ませるべき
      京田の頭空っぽ打法なんて見たくない
      なーにがあとはバッティングだけだよ
      守備も怪しくなってるわ、

      3
      7
      -4

jA0N3NzNjND-lM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。