最近の人気記事



中日・大島洋平、プロすぎる…



■2020.08.15 ドラHOTプラス

『大島洋平 1500安打へー偉大な背中を追いかけて』

─去年、自身初の最多安打のタイトルを獲得した大島洋平。名実ともにドラゴンズを引っ張るこの男が次に挑む記録は1500安打。大島が見せる、その背中に迫った。
中日・大島洋平、プロすぎる…
(8月15日放送)

─日本生命からドラフト5位で入団。24歳でプロの世界に飛び込んだ。

大島:
レギュラーを1日でも早く取れるように、

40歳までやれたらと思います。

中日・大島洋平、プロすぎる…

─あれから10年あまり。34歳となった今、球界を代表するヒットメーカーに登りつめた。そんな大島が入団当初から追いかけてきたのはドラゴンズの黄金期を支えた偉大な先輩の姿。

大島:
ドラゴンズに入って、沢山レギュラーの選手がいっぱいいたので、

自分もそういういう選手に近づけるようにとは思ってやっていました。

中日・大島洋平、プロすぎる…

─チームを引っ張る彼らと時間を共にすることで、その活躍の裏には確かな練習量があることを知った。

大島:
やっぱり、みんな練習をしていましたね。

なので僕も練習は誰にも負けないくらいやっていますし、

その中でなるべく無駄がないように自分で考えながら工夫しながらはやっているつもりです。


─1月、今や恒例となった年明けの「大島塾」。うめき声を上げる後輩(周平、加藤ら)を横目に涼しい顔でトレーニングをこなす大島の姿があった。
中日・大島洋平、プロすぎる…

大島:
僕は今日は全然まだそんなにきつい感じではないので、

周平たちは12月サボっていたからキツイんじゃないですか?(笑)

中日・大島洋平、プロすぎる…

─オフであってもトレーニングを怠らない。誰よりも練習をするその姿勢が垣間見れた。また、年令を重ねるに連れトレーニングの内容にも工夫をこらしている。

大島:
今年は、しっかりとフォームを意識した中で自分が今どの位置に重心があるとか、

身体が真っ直ぐに立てているのとか、

そういったのを敏感に感じ取れるようにそこを意識してやっている感じです。


─身体の状態を把握することで大島が身につけたのは「リセット能力」。
中日・大島洋平、プロすぎる…

大島:
シーズン中はもう落ちてくるのが当たり前と思ってやっているんですけど、

それをなるべくリセットするというか、

そのリセット能力を高めるようなトレーニングはしてきているので、

その日その日に合ったトレーニングだったりバッティング練習とか守備とか色々ありますけど、

自分で考えながらはやっています。


─今シーズンノーヒットが続いたのは2試合まで。大島の凄さは不調を引きずらないところにある。そして近づいてきた1500本という記録。

大島:
1500が終わりというわけではないので、

とにかく1日、1本でも多くヒットを打って早く達成したいと思います。


─試合に出場し、結果を残し続けること。追いかけた先輩の背中を今度は自らが見せていく。1500安打は1つの通過点にしか過ぎない…
中日・大島洋平、プロすぎる…

■2020.08.20 中日スポーツ

「まずは2000。もちろん2000で終わるつもりもない」18日に1500安打達成の中日・大島、2安打2打点の活躍
中日・大島洋平、プロすぎる…

 試合前の取材では、1500安打記念ボードの贈呈役に大阪での自主トレをともにする高橋を自ら指名したことを明かした。「すごい笑顔であいつが持ってきたので、こっちもちょっとにやけてしまった。僕に続いてというか、追い越してほしいという気持ちも込めて彼を選びました

 さらには「まずは2000(安打)というところは目標ですし、もちろん2000で終わるつもりもない。体が動く限りは1本でもヒットを打って、チームに貢献していけたら」と先を見据えていた。

記事全文を読む

中日・高橋周平「ウワ~ッ!」「グエ~ッ!」 大島洋平「うるせえよ」


中日・大島洋平、犬を飼い始める「犬に向かって話しかけちゃいます」


プロですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 416 :TIwNiOGMzYm-mM2
    2020年8月21日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が一線のうちにもう一度優勝がみたいですね!
    FAせずに残ってくれたのが嬉しかったです

    137
    2
    +135
    • 436 :WFlZ5ZTk3ND-kYz
      2020年8月21日 04:03
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズで育った選手がFAで簡単に流出しないためには、大島のようにドラゴンズへの愛情を育てることが大切
      それには FAやトレードや 金に物を言わせて今居る選手の出場機会を削る大物を連れてくるより
      今居てくれる選手を大切に育てる方針が長い目で見て効果的だと思う
      その点、地元重視ドラフトにこだわり、FA補強でのマネーゲームはせず、外国人選手ですら育成から育ててる今の育成と補強の在り方は長期的には悪くないと思う

      90
      6
      +84
      • 465 :DFhYiYTZlOD-3ZT[a]
        2020年8月21日 08:44
        >>436
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        地元重視は良いと思うけど正直補強はしてほしいとも思う
        数年に一回はFAで大物を取って欲しいし、外部の選手ともドンドン競争させても強くなると思う

        補強と育成がハマれば順位が上がるし選手もより練習すると思う

        48
        4
        +44
  2. 418 :TUwZwM2UxND-kYz
    2020年8月21日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習をすれば誰でも一流になれるわけではないけれど
    練習をしなければ一流には絶対になれない

    誰よりも練習を重ねて一流のプロ野球選手になった男は格好いいぜ

    102
    2
    +100
  3. 419 :DA5ZxN2VmYm-mM2
    2020年8月21日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝しよう

    76
    2
    +74
  4. 420 :GU3ZmYTdmND-kYz
    2020年8月21日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    74
    2
    +72
  5. 421 :TZlY3ZWZlYm-mM2[a]
    2020年8月21日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロフェッショナル〜仕事の流儀〜

    67
    3
    +64
  6. 422 :zBiO1NGM0ND-xZj
    2020年8月21日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと球界全体で見ても屈指のプロ意識の高さでしょ大島は。
    後輩達には是非見習って欲しい。
    こういう普段の節制が30過ぎてからの差として出る。

    85
    2
    +83
  7. 425 :GJlY1OTg4ZT-1N2
    2020年8月21日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1985年生まれで唯一名球会入りできそうなので頑張ってあと500本打ってください!!!

    63
    1
    +62
  8. 426 :zBkMjOWEzND-kYz
    2020年8月21日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部がそうではないけれど、先輩の背中を見て後輩は育つわけで
    そういう意味では大島は良い時に入団したんだね
    そして今の大島の背中を見て後輩たちは大島塾に参加して勉強している
    この素晴らしい流れがこれからも続くことを祈ります

    50
    3
    +47
  9. 427 :DJkOmNGJjND-lMj[a]
    2020年8月21日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔は練習の虫荒木塾に居たっけか。そして今は大島塾へ、どんどん受け継がれていくプロフェッショナル。今の若い子達は、良いお手本がドラゴンズに居て良かったね。

    59
    3
    +56
    • 523 :GExN2NzA4ZD-2Nj[s]
      2020年8月21日 12:26
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      次は周平塾ですね

      20
      0
      +20
  10. 431 :mU1YwYzJjYT-iYW
    2020年8月21日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんは素晴らしい選手です
    それを踏まえた上で、竜の未来を担う若手には大島選手の2000本安打を是が非でも阻止して頂きたい!
    記録達成のために若手選手の出場機会は減ってしまうよ?

    6
    96
    -90
  11. 433 :TUwZmNmI0Zj-zYT
    2020年8月21日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満員のナゴドで2000本達成してほしい

    54
    3
    +51
  12. 438 :TQzM2YWIyNG-5Zj
    2020年8月21日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレの頃は日本も平和だったなぁとしみじみ思う
    早く平和がまたやってきますように(。-人-。)

    44
    3
    +41
  13. 440 :WUxOwMTQ5M2-5ZD
    2020年8月21日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもどうせ今年FAするんだろ
    残留したら年俸も下げられるだけだし優勝出来るチームに行きたいだろ

    7
    95
    -88
    • 452 :jk1OkZDQ3Nz-iMj[a]
      2020年8月21日 08:07
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サルが喋ってる!

      27
      12
      +15
  14. 482 :jZiO1NTE5Mm-kOT[a]
    2020年8月21日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーのときはヒョロヒョロの社会人卒外野手で、いったいなんの役に立つんだろうと思ってたわ…
    劣化英智として活躍できるかなとか心配してたが
    まさかこんなことになるとは…

    24
    2
    +22
  15. 486 :DRhMyNDljMG-4Y2
    2020年8月21日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平キャプテンが開花したのは大島さんのおかげ。
    やってもらわなくちゃ困ると、大島さん自ら自主トレに誘ってくれた。
    何年か後に「根尾や石川の練習はまだまだ甘いですね」なんていう周平キャプテン見たいなー。

    34
    3
    +31
  16. 489 :jhiZiNDQ1Mz-1OD[a]
    2020年8月21日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨今の四球と長打率偏重の空気に流されず
    淡々と自分の長所を磨き続けてるのがまさにプロっぽくてすき
    この辺の意識は落合さんと通じるところがあると思う
    だからきっと名将になれるはず

    2000本安打はもちろん、将来ドラゴンズを率いることまで期待してるよ

    24
    2
    +22
  17. 502 :mY2MiN2NmOG-hZm
    2020年8月21日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最速で優勝したいなら大島が元気でおるうちじゃないとダメ
    でないとまた1番とセンター育成しなおしになる

    11
    2
    +9
  18. 518 :Tk2N1NGU5Nz-iMj[a]
    2020年8月21日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がいるうちに優勝を!

    25
    0
    +25
  19. 592 :zgxO3MWMwYm-0MT[a]
    2020年8月21日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無事これ名馬
    中日の野手陣はビシエド京田大島以外はプロじゃないからな

    8
    7
    +1

TQzM2YWIyNG-5Zj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。