最近の人気記事



勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」



■2020.07.26 サンデードラゴンズ

『ドラゴンズ不安材料を井端弘和が徹底分析』

─下位に沈む中、徐々にドラゴンズの課題が見えてきた。チームトップが2勝となかなか勝ち星を積み重ねられない先発陣。投手も野手も主力選手が続々とケガをし離脱。さらに入ったバッターが次々と調子を落としてしまう”鬼門”の2番打者。こうしたドラゴンズの不安材料をどう改善していけば良いのか、レジェンド・井端弘和が徹底分析!
勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」

若狭アナ:
まずは先発ピッチャー陣なんですが、不安要素その1。

勝敗が9勝15敗、防御率4.51、平均投球回数も5.18でリーグ5位、

リリーフ陣への負担が大きくなっているんですが、

井端さんはまずはこれだと。

先に点を取られるな

これはどういうことでしょうか?
勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」

井端:
そうですね。

やっぱり先発ピッチャーに負けが非常に付いていますので、

それは相手より先に点数が取られているっていうことだと思いますので、

そこは先発ピッチャーに勝ちが付くにはやっぱり相手より点を取られない。

まして1点でも良いから勝っている段階で次のピッチャーに繋げるのが大事かなと思いますけどね。


若狭アナ:
本当に数字ににも如実に現れています。
勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」
「先発投手が先生された試合成績:18試合 2勝16敗」
「中日が先制した試合の成績:14試合 10勝3敗1分」

続いて怪我人が沢山いるんですが井端さんはこう話しています。

けが人は必ず出る…先に考えておくべき

これはどういうことでしょう?
勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」

井端:
そうですね。

キャンプとかオープン戦とか全て含めて全選手が怪我したことを想定して当てはめていけば、

そんなに慌てることはないと思いますけどね。


若狭アナ:
それはこの人が怪我したらこの人というのを全員でシミュレーションしておくと?

井端:
そうですね。

ビシエド選手も踏まえてね、

先発ピッチャーも踏まえていったら誰がっていうのを想定してやっておけば、

誰か怪我したら「じゃあ俺がここだな」っていうのが各選手が分かってくると思いますので、

そこで慌てることもないと思いますし、

打順も含めてそこでシミュレーションを全部一通りやっておけば、

そんなに困ることじゃないかなと思います。

絶対出る、絶対出ないシーズンなんて多分どの球団でもないと思いますので。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

そして今年はこれを何かと言われております、2番バッター!

このところ大島選手が入ってこれでもまだ打率が上がっているんですが打率.165。

2番を長年打っていた井端さんはこうおっしゃいます。

慣れるのが必要なポジション

どういうことでしょう?
勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」

井端:
そうですね。

私ずっと2番の時はそんな感じはなかったのですけど、

1番打ったりとか、3番打ったり、6番打ったりしている時にたまに2番にいく時に、

やっぱりそこに慣れるまでには必ず最低でも1週間くらいはかかってたので、

全てのシチュエーションを一通り経験して、

「あっこうだったな」「あ~だったな」とまず自分で1回分からないと、

思い出したりとかするものなので。

若狭アナ:
そうか!

色々なシチュエーション、2番だから送りバンド、右打ち、エンドラン、普通に打て、

これを全部体験するのに1週間くらいかかると?

井端:
1週間で済めば良いですけど、

一通りやって「次こうしよう」「ああしよう」っていうのが自分の中で出てきて、

それを実戦でやれば、だから1つずつ課題をクリアーしていけば落ち着いて出来るので、

今は何をしていいか分からない状態でやって、

「あ~すれば良かった…」が出た時ぐらいでころっと変わっちゃっているので、

そこをみんな最初からやり直しているので、

で、今は大島選手が長く2番をちょっと打ち出していますので、

ここはぐっと1シーズンずっと2番ぐらいのつもりでやれば、

2番は解消されるのかなとは思いますけどね。

勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」

若狭アナ:
分かりました!

井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」


井端弘和さんによる『セ・リーグ遊撃手 守備力格付けチェック』! 最高評価のショートは…?【動画】


中日ドラゴンズの2番として長年活躍された井端弘和さんが言うとやはり説得力がありますね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 945 :zVjMxNWI5MW-iZm
    2020年7月28日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    備えをしとけ、コロコロ変えるなだってさ
    与田ッチ聞いてるぅ?

    32
    4
    +28
  2. 946 :jRiZxNjNhM2-jZm
    2020年7月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順に関係なくバント、エンドランを多用するチームがあるらしいぞ。

    24
    1
    +23
  3. 948 :WY3NzM2QxND-5Zm
    2020年7月28日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のドラゴンズはバントしすぎて点入ってない感じがあるよね

    22
    3
    +19
    • 961 :TJiOwMGI5ND-3NW
      2020年7月28日 00:55
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドー広いし、この前ヤクルトもスクイズなど決めていたので、今年はネズミ年なので、こあざをおすすめしてしまいました。中日の中、中、作戦もありましたね、ヒット重ねてもいいですね、打てないピッチャーならコアザがいいかな?
      ところで梅津くんは大谷選手のような2等流になりたいそうです。そんな~と思うけど、井端さんとも時代が違うので、やっぱり、本人が納得してから代えたほうが、いいのでは?と思ってしまいましたが、いかがですかねー?

      2
      30
      -28
      • 993 :zg0NiZDU2ND-3Mm[a]
        2020年7月28日 02:34
        >>961
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        日本語話せや

        16
        3
        +13
  4. 949 :DkyN4YzU2ND-3Mm
    2020年7月28日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンドランを全否定はせんが3ボールではやめろよ
    それでボール球に手を出してもったいないってケースが何度もある

    23
    2
    +21
  5. 950 :WZhNmYTJhYT-iYW
    2020年7月28日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウィークポイントの2番にアリエル・マルティネスを配して自由に打たせるというのはどうでしょう?
    (それはそれでビシエドの前後に困るか?)

    4
    16
    -12
    • 954 :DkyN4YzU2ND-3Mm
      2020年7月28日 00:30
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事ちゃんと読んだ?

      17
      6
      +11
      • 985 :WZhNmYTJhYT-iYW
        2020年7月28日 02:07
        >>954
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        読みましたよ。
        ケースバッティングを考慮せずアリエルにフリーで打たせる方が現状より得点力が向上するのでは、という判断です。

        6
        5
        +1
        • 004 :TNlZyNDY3ND-3Mm
          2020年7月28日 04:33
          >>985
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一時期ヤクルトが2番リグスとかやってたね

          2
          1
          +1
    • 995 :zg0NiZDU2ND-3Mm[a]
      2020年7月28日 02:38
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことはわかりますよ
      「記事読んだ?」とか的外れなツッコミしてる人がいますが…

      7
      8
      -1
      • 301 :WE4YyN2Q4Nz-iMj
        2020年7月28日 17:53
        >>995
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2番は慣れるのに時間がかかるからずっと固定させなきゃいけないのに、大野や岡野くんの時にスタメンから外れるアリエルは2番適正じゃないって事だと思いますよ

        0
        0
        0
        • 302 :WE4YyN2Q4Nz-iMj
          2020年7月28日 17:54
          >>301
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          アリエルが自由に打てても、アリエルがスタメンから外れた時に打つ人が困るので

          0
          0
          0
  6. 951 :zVjMxNWI5MW-iZm
    2020年7月28日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回から前進守備やめろとも言われた模様。もはや忖度なし…

    22
    2
    +20
    • 953 :TFmM5NTFhND-3Mm
      2020年7月28日 00:29
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジで何でやってるんだって思うし
      誰かヒデノリに聞いて欲しい

      22
      2
      +20
  7. 952 :DkyN4YzU2ND-3Mm
    2020年7月28日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもファンも数試合程度で不向きな2番に置くから不調になった!って騒いでたから
    この件に関しては首脳陣のことを悪く言えない

    7
    13
    -6
  8. 963 :DM1MyNTVkMz-1Zj
    2020年7月28日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸はゲームでずっと阿部ちゃんを使っとるって言ってたな。

    11
    0
    +11
  9. 971 :zVjO1MGNmND-3Mm
    2020年7月28日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けてしまった日曜の試合だけど、井領が四球とヒットで出塁、送りバントもがっちり決められたから、
    ここで一番に固定できると必然的に大島も二番に起用しやすくなる。
    現状数少ないポジ要素の一つ。

    11
    0
    +11
  10. 972 :mVkN0NGNjNz-iMj
    2020年7月28日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島って1番に固執してなかったか?送りバントのサインがめっちゃ出てるけどそこは大丈夫なんかな

    3
    1
    +2
    • 006 :zQxNlZTkxYT-1YT
      2020年7月28日 04:45
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島の1番はあきあき。チャンスに弱いし粘りもない。相手からちっともこわくない。井領のほうがなんぼか良い。井領1番、阿部2番で、大島は使うなら6、7番くらい。

      5
      6
      -1
      • 036 :WY0ZjODNhND-5Zm
        2020年7月28日 10:32
        >>006
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島を6、7番で使うほどのチーム状況になればいいんですけどねって井端が言ってたな。やはり京田の1か2番固定してみたいなあ。せっかく今まあまあ打ってるんだから。大島平田引退したあとのこと考えると、急に阪神の近本みたいな即戦力外野手取れるとも限らんし。はよ強打の京田魅せてくれ。

        4
        0
        +4
  11. 994 :zg0NiZDU2ND-3Mm[a]
    2020年7月28日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先制点取られるな!とか井端にしては極論過ぎない?
    ピッチャーに関しては先発を降ろすのが早すぎる
    大体の先発を100球あたりで変えてるけど、なんの意味があるの?
    中継ぎを酷使するうえに、最近では勝ちすら落とすという最悪の結果になってるんだけど

    6
    4
    +2
    • 000 :DkyN4YzU2ND-3Mm
      2020年7月28日 03:54
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リードされて5,6回あたりで投手に打席が回ると点を取るために代打を出される
      打順の巡りとは関係無しに降ろすのが早いと感じる試合ももちろんあるが、これもイニングを稼げない一因になっている

      6
      0
      +6
  12. 002 :WY1MhZjBhNG-jZT
    2020年7月28日 04:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッテリーでの監督、ヘッドはダメってことやね
    与田はもちろん打者の気持ちをわからんし、伊東もいつも8番でいまいち打順変えられる気持ちをわからない
    だからコロコロ打順が完成されたんやね

    5
    1
    +4
  13. 005 :TNlZyNDY3ND-3Mm
    2020年7月28日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういっそ完全に打順固定したらどう?
    固定したまま選手だけ入れ替えるぐらいのつもりでさ

    3
    3
    0
    • 253 :TdmN2MGZhNz-iMj[a]
      2020年7月28日 17:20
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじでこれがいいと思うけどな

      0
      0
      0
  14. 026 :jg3Z3ZWJmYT-zOT
    2020年7月28日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説とかで与田采配擁護されることほとんど無いし
    よっぽどセオリーや常識から外したことしてるんだろうなとしか。

    5
    4
    +1
    • 259 :TdmN2MGZhNz-iMj[a]
      2020年7月28日 17:21
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう先入観植え付けちゃったよな
      不可解采配多すぎて解説もツッコミどころ探してるみたイニング感じる

      0
      0
      0
  15. 087 :TM2M2OGJkND-yZD
    2020年7月28日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からの小技の効く2番打者ってのが
    今の中日打者陣にはいないわけで
    代役に2番の役割を押し付けるからみんな調子を崩す。
    2軍でちゃんとそういう選手を育てるか
    横浜みたいに開き直って打ち崩すか
    どっちかに方針を定めた方がいいと思う。

    2
    0
    +2

DkyN4YzU2ND-3Mm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。