最近の人気記事



井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」



■2020.03.21 Spoken!拡大SP

─もしもあなたがドラゴンズの監督だったら、一体どんなスタメンを思い描くのか…? 今夜は仮想空間で繰り広げられる夢のドラトークを開催! 何とドラゴンズのレジェント2人が今宵監督に就任!? 通算試合出場数歴代1位、ドラゴンズの黄金期を支えた名キャッチャー・谷繁元信! リーグ優勝5回、卓越した守備で7度のゴールデングラブ受賞・井端弘和! 2人がもし監督だったら、今シーズンの戦力でどのように戦い抜くのか?
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

─昨シーズン、73敗のうち27試合が1点差負け…。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

─接戦に弱いというレッテル克服へ。1点差ゲームを物にするには何が足らないのか。2人の監督がその要因に切り込む。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

伊集院光さん:
1点差負けをどうにか逃げ切る、勝つってのに重要なことって何ですか?

谷繁:
それはねぇ、ピッチャーだけの作業じゃないと思うんですよね。

やっぱりキャッチャーっていうところもね、そこは大事なところですから。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

井端が言ったようにね、チーム全体が(今のキャッチャーに)安心感っていうところがないじゃないですか、まだ。

そこだと思いますけどね。


井端:
やっぱり取れるれるところで取ってない、前半ですね特に。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか、

そこのバッターの意識が何が何でもじゃないですけど。


谷繁:
確かに、確かに。


井端:
打点というものにもう少し執着していかないと。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」

打率っていうのは、みんな欲しいんですけど、もうちょっと自分を犠牲にしろとは言わないですけど、

ここ1点取る、何が何でも取るという打席の意識を常に選手は持って欲しいなとは思いますけどね。
井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」


もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…開幕投手は梅津晃大! 大野雄大は日曜日に固定!? その理由とは…?


あの芸術的な右打ち含めてチームに貢献するバッティングで勝利に導いてきた井端弘和さん。昨季の中日を見ていて、もどかしいと感じる攻撃の場面が多かったんでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 714 :DgzM4ZTI2-2Mz
    2020年4月3日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にその通りだと思う

    37
    0
    +37
  2. 723 :jQyM0YzA3-jZT
    2020年4月3日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さん自身が塁に出れなくても粘りのバッティングでピッチャー疲れさせたりとかもしてたしね

    最初は野次を飛ばしてた阪神ファンからもうすごいのはわかった、ええ加減にしてくれって言われたって話好きや

    35
    0
    +35
  3. 726 :zc4MmZTY3-xYW
    2020年4月3日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってる野球するなら2番周平や平田は有り得ないんだけどね
    もう少し一貫性を持った解説お願いします

    0
    39
    -39
    • 733 :jJkO5N2U2-5OD
      2020年4月3日 01:23
      >>726
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端が言ってるのは2番で小技でチャンスメイクするって話よりチャンスメイクした後のクリーンナップや下位打線の話なのでは?

      16
      1
      +15
  4. 737 :jcxYwNjU4-0ZG
    2020年4月3日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、これ京田のこと言ってるんだろうな
    得点圏でまわってくると、いつも初球打ち内野フライだったからね
    得点圏打てないなら打てないなりに
    相手の嫌がることしろって話でしょう

    8
    43
    -35
    • 738 :jcxYwNjU4-0ZG
      2020年4月3日 02:22
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前半戦って書いてあるしな
      1っか月タイムリーなしの京田のことだろう

      7
      39
      -32
      • 739 :jcxYwNjU4-0ZG
        2020年4月3日 02:23
        >>738
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打率にこだわってるも、完全に京田のことだしな

        8
        40
        -32
        • 773 :zAwYxZGQy-5OD
          2020年4月3日 10:34
          >>739
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自演失敗ダサいよ

          18
          0
          +18
        • 784 :Dg0M4Njc3-2Nj[d]
          2020年4月3日 12:00
          >>739
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >>737
          >>738
          一人でブツブツうるせえよ
          病院行け

          16
          0
          +16
  5. 741 :TJhYiOTRm-0ZG
    2020年4月3日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    0,1アウトで三塁にランナーがいる場面(進塁打で得点できる)での得点確率
    福田 19-14 .736
    大島 17-12 .705
    平田 12-8 .667
    阿部 25-16 .640
    京田 26-15 .577
    ビシ 39-22 .564
    加藤 11-6 .545
    高橋 29-15 .517

    29
    1
    +28
    • 747 :zBmM0NWI4-0ZG
      2020年4月3日 06:46
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は打率や得点圏打率の割には打点上げてる方だろ?
      この流れでタイムリーを打つかどうかは的外れだし、明らかに色眼鏡で見てる証拠だわ

      16
      4
      +12
    • 762 :DM5ZkOTlm-iOD[a]
      2020年4月3日 08:54
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このビシエドの打率に得点力不足になった原因が詰まってる
      5番に入る周平とアルモンテの格の違いで勝負逃げられてる

      1
      4
      -3
    • 797 :DcxYlNThh-5Y2
      2020年4月3日 12:48
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田がトップにくるのは意外だった、ようやっとるんやなあ

      5
      0
      +5
  6. 744 :GE0Z3NjY5-xYW
    2020年4月3日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線から井端タイプの駒がいなくなって久しいもんなぁ
    元祖井端はそりゃぁ傍から見てて歯がゆいことこの上ない思いしてるわよね

    10
    0
    +10
  7. 751 :mIwN0ZDE3-wY2[d]
    2020年4月3日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ相手なんだから内野ゴロでいいときに素直に内野ゴロ打たせてもらえるわけ無いんだよなあ

    4
    2
    +2
  8. 756 :zVkMxYjI0-5ND
    2020年4月3日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年連敗がストップした試合はタイムリー0の泥臭い点のとり方で勝ってたね。それでいいんだよ
    不正してるわけじゃないんだし勝ちゃいい
    そういう細かいとこをいかにできるかがAクラスに近づく

    7
    0
    +7
  9. 760 :DM5ZkOTlm-iOD[a]
    2020年4月3日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この井端の話が全盛期ドラゴンズと今のドラゴンズの差ですわ

    5
    0
    +5
  10. 761 :WU3NhN2My-5OD[a]
    2020年4月3日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで京田批判してる奴はただの京田アンチ

    13
    2
    +11
  11. 765 :zY4M0M2I2-5OD
    2020年4月3日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、今年は打点と盗塁にこだわるって京田言ってたことない?上の方が言っているようにアンチさん京田を貶めるためには事実さえ捻じ曲げるんだなw

    4
    0
    +4
  12. 766 :WQ5MyMmYx-2Mz
    2020年4月3日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の言うように、打率より安打数より打点(チームの得点)に執着し、何が何でもここで1点取るという意識を一人でも多くの選手が持つようになってくれたら
    それをちゃんとチーム全体で評価し称賛し、査定にも反映されるように

    5
    0
    +5
  13. 778 :jk0MiMjgx-wZG
    2020年4月3日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとその通りだと思う。
    チーム打率リーグ1位、チーム得点圏打率リーグ2位。
    なのに得点数はリーグ最下位。
    長打と進塁打が少ないのは間違いない。
    得点圏で打てないとか言ってる人はイメージで喋りすぎ。
    率に残らない進塁を増やさないと。機動力の改善も含めて。

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。