最近の人気記事



森繁和さんが中日・A.マルティネス獲得時の秘話を語る「日本で少し教育してくれないかってキューバ野球連盟のほうから逆に頼まれたほうですね」「キューバの中ではエリートなんです」

森繁和
森繁和


■2020.07.23 CBCラジオ「CBCドラゴンズスペシャル 中日×巨人(ナゴヤ)」

森繁和さんが中日・A.マルティネス獲得時の秘話を語る「日本で少し教育してくれないかってキューバ野球連盟のほうから逆に頼まれたほうですね」「キューバの中ではエリートなんです」



水分アナ:
さぁ昨日のヒーロー!

昨日ファーストでスタメンでホームランを放ちましたアリエル・マルティネスがバッターボックス。

出来れば同点、あるいは1点ビハインドくらいで迎えたかったんですが。

森繁和さん:
そしたらね、ピッチャーの方がちょっと怖がりますけどね。

点差があるんでまだちょっと楽をしてますけどね。

水分アナ:
キューバのこの選手、若者を森さんが見出してきた。

やはりどのあたりが? バッテイングですか?

森繁和さん:
え~っとね、

そこまで僕は期待してはいませんでしたけれども。


水分アナ:
キャッチャーも出来るということで?

森繁和さん:
もちろんキャッチャーが主でやっていました。

ライデル・マルティネスとバッテリーを組んでいましたし。


水分アナ:
そうなんですね。

森繁和さん:
ちょうど僕がドミニカに行っている時にドミニカのテレビで見たんですよ。

メキシコのほうで「パンアメリカン」っていう大会をやっていたんですよね、アマチュアが。

その時に今ピッチャーのほうのライデル・マルティネスが投げている時に見て獲りたいと、

それで、そのままドミニカからキューバに飛んだんです。

その時にキャッチャーのアリエル・マルティネスもいて、

今年オリンピックが東京であるのが分かっていましたから、

日本で少し教育してくれないかっていうことで、

育成で連れて行くっていうことで連盟の方から逆に頼まれたほうですね。


水分アナ:
そうなんですね。

しかしここまでね、2年間で。

森繁和さん:
一生懸命練習しているし。


水分アナ:
バッテイングが素晴らしいものになってくるとは!

その中でもちろんキャッチャーができる、ファーストもやる。

森繁和さん:
そうですね、DHもやり。


水分アナ:
外野の守りも少し練習していたと。

森繁和さん:
ナショナルチームのメンバーにも入っていましたし、

東京でオリンピックやる時にもし選手で当然入れば、

日本の野球のチームのプロの連中の当然スコアラー兼ってことも色々な事も考えて。


水分アナ:
あ~! そういう意味では日本の野球を知るっていうことをキューバとしては考えていたと。

まぁしかし2年間で本当に相当成長したんじゃないですか?

森繁和さん:
そうですね。

もちろんバッテングを活かすためにファームのゲームは出られますから、

DHやったり、キャッチャーやったりしていましたから、

ブルペンでも当然受けていることもありますから、

全然分からないってことはみんな無いと思うんですよ。


水分アナ:
日本語もだいぶ?

森繁和さん:
あのね、キューバの中ではエリートなんです。

大学の、バリバリの。

水分アナ:
そうなんですね。

森繁和さん:
キューバの中では珍しい。

水分アナ:
そういう体育大学みたいなところ?

森繁和さん:
大学、もちろん勉強の方で。


だから本格的に若いときからずっと野球、野球っていう選手じゃないんですよね。

水分:
そういうクレバーな部分も非常に持ち合わせて。

森繁和さん:
そうなんです。

大学入ってちょっと目立ってきたんでいれたという。


水分アナ:
なるほど。

良い意味で留学を日本でして。

森繁和さん:
今まで日本に来たキューバ系の、

それからアメリカに行って亡命した人たちのタイプとは全然違います。


水分アナ:
野球一筋の人生じゃなくてこれからという選手。

しかも色々総合的に学びをしている、インテリジェンスを身に着けて。

これで日本のことも理解したでしょうしね。

森繁和さん:
当然、指導者としてもってことを考えてですね、はい。


水分アナ:
そうですか。

将来は選手としても楽しみですけれども、指導者になるというね。

森繁和さん:
もちろんキューバに帰ればすることも当然考えられる選手です。


中日・A.マルティネス、日本語ヒーローインタビュー!「ドラゴンズファン!皆さん、ありがとうございます!」【動画】


中日・森繁和SD「赤信号は止まるな」 暗闇から銃を持ったギャングが登場


将来、日本の野球をよく知るキューバ代表の指導者として侍ジャパンの前に立ちはだかる日が来るかも…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 845 :GY3YiYjk2Nz-iMj[d]
    2020年7月24日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバから逆に育成を頼まれるとは
    さすが森繁さんは信用が厚いんだな…
    アリマルはいっぱい学んで結果も残してキューバの野球の発展につながれば最高やな

    183
    2
    +181
  2. 847 :zZlYxMTdmNz-iMj
    2020年7月24日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にある程度日本で結果残したらキューバ側から「ドラゴンズさん彼を育ててくれてありがとう!じゃあ返してね〜」って言われそうで怖い…(笑)

    148
    3
    +145
    • 921 :mYxM4NjIyNz-iMj
      2020年7月24日 08:48
      >>847
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、むしろ成功したら「ありがとう!次はこの選手も頼むよ!」ってなってどんどん有望株を預けてくれると思うから、それはそれで好循環よ

      156
      3
      +153
  3. 849 :TYyYjNTk5Nz-iMj
    2020年7月24日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバ代表に入っていたらスコアラーとしても恐ろしい存在になりますね…

    ドラゴンズとしてここまで不可欠な選手になるとは、開幕前には思ってませんでした

    110
    1
    +109
  4. 850 :GY3YiYjk2Nz-iMj[d]
    2020年7月24日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育ったらドラゴンズにとって大きな選手になるが
    育ちすぎたら日本代表の大きな強敵になってしまうというジレンマ

    118
    2
    +116
  5. 852 :DdhMhOWNlZT-wN2
    2020年7月24日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲス・ライマル・アリエル全部森繁産育成
    ブリトーも2年後楽しみ

    101
    4
    +97
  6. 856 :TVkNjZGUxNz-4OD
    2020年7月24日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国際舞台で日本代表対マルマルバッテリーの真剣勝負
    俺はめちゃくちゃ見たいなあ。日本代表側に竜戦士が入って対戦してくれれば言うことなし

    88
    2
    +86
    • 868 :2NiOwYWIwND-kOW[a]
      2020年7月24日 02:57
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「バッテリー交代です。ピッチャーR・マルティネス、キャッチャーはA・マルティネス」
      「侍ジャパン、この回の攻撃は5番の高橋から始まります」
      (’ω`)マケナイゾ…

      164
      2
      +162
      • 896 :2E5Z1ZWRmNj-jZT
        2020年7月24日 06:53
        >>868
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        夢があるね

        80
        3
        +77
  7. 866 :mEyZmYWIyNj-hMj
    2020年7月24日 02:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁にあっさり逃げられる中日ドラゴンズさん

    6
    125
    -119
    • 876 :WJkZhYWUxND-3Mm
      2020年7月24日 04:16
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は顔と服装と性格と声がキモ過ぎて周囲の女の子から逃げられまくってるもんな。

      60
      28
      +32
      • 045 :DBhY4Nzc3Nj-hMj
        2020年7月24日 14:04
        >>876
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        妙に具体的だけどお前の実体験かな?

        2
        23
        -21
  8. 867 :mRiM3NjVjND-3Mj
    2020年7月24日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来た当初の感じを見ればキューバ側から頼まれた子なんだろうなぁってのは何となく察せられたわね
    でもスポーツエリートじゃなくてたまたま野球で芽が出た普通のインテリだってのは知らなんだ

    そりゃ日本語上達速度速いしリードもしっかりできるワケだわ

    88
    1
    +87
  9. 869 :GRkMwODI1Nz-kYT
    2020年7月24日 03:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若くて、インテリで、バッティング良くて、キャッチャーで、彼女モデルとか異世界転生しとるやん

    99
    2
    +97
  10. 870 :mIxZ5MGE3ND-3Mj
    2020年7月24日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんの年齢で「そのままドミニカからキューバに飛んだんです」ってずば抜けたフットワークですよ

    108
    2
    +106
  11. 872 :mYxO4NWQyYW-5MW
    2020年7月24日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のキューバ重視路線いいゾ~これ

    53
    3
    +50
  12. 880 :TdmMiODIwND-3Mm
    2020年7月24日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五輪がらみで日本に来たという意味では、ディンゴと同じなのか。
    ディンゴには、日本代表がさんざん苦しめられたな…。

    33
    2
    +31
  13. 882 :TE4NzMmEwND-2MD[d]
    2020年7月24日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼まれる親分も凄い(*^O^*)

    40
    2
    +38
    • 026 :zAxN2NjIwMz-kMG
      2020年7月24日 13:25
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親分ってわらうwww

      10
      0
      +10
  14. 888 :DM5NhNzQwNG-jZT
    2020年7月24日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう1回ディレクターで来てもらったら?
    シエラみたいなの掴んできちゃうし

    25
    5
    +20
  15. 892 :mJiMwZTM5YT-yOT
    2020年7月24日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお加藤を使う模様T_T

    23
    8
    +15
  16. 893 :DBhOjMWFkND-yZD
    2020年7月24日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的にキューバ代表の扇の要となることも当然あるだろうし、さらにその先で「キューバ代表監督:A.マルティネス」もあり得るのか

    32
    2
    +30
  17. 895 :2E5Z1ZWRmNj-jZT
    2020年7月24日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルはキューバのエリート。知性あるインテリだし、インサイドワークも悪いはずがない。
    それなのに、アホの加藤を起用し負け続けるバカ采配。
    頭がパーな与田らには、アリエルのインテリジェンスがわからないのだろう。

    21
    59
    -38
    • 991 :mVhNhNDljND-3Mm
      2020年7月24日 12:23
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田もお前よりは確実に有能だけどな

      13
      9
      +4
  18. 901 :jdiMhMTIwND-hOG
    2020年7月24日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもかんでも落合色の一掃と言うか、監督交代の度に、
    前任者の匂いのするものの排除は止めて欲しいです。
    森さんは、ご自身で身を引いたところもあったかもしれませんが、
    フロントとして残って、外国人中心に編成面を見ていただいてもらうべきだったと思います。
    ノウハウは引き継いだと回答されても、信じられませんよ。。
    もちろん、与田監督から次の監督になる際に、良いものがあれば残し、学び継承すべきでしょうし。
    そういうのがなく、批判ばかりで建設的でないから、中日OBの方々、コーチとしてお呼びがかからないのでは?
    与田監督は、安倍首相の様ですが、OB派閥は、与党を批判する野党の様です。
    中日って、国政の縮図??

    39
    37
    +2
    • 905 :mMwZiOWRiZj-1NW
      2020年7月24日 07:25
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親会社自体が派閥争い中でお互いの息のかかった首脳陣が付くと前首脳陣(相手派閥)臭を消そうとして来たからね。半沢直樹見てるような感じかな?

      43
      1
      +42
      • 910 :DkwNmMWQyZT-xOG
        2020年7月24日 08:00
        >>905
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど。
        それがファンには、迷惑極まりないと。
        ファンの方向いて、球団経営してないから、
        当然ですね。
        多少の好き嫌いは、しょうがないと思いますが、
        この長期低迷を見ると、派閥争いによる球団体質に
        起因してるとしか思えないですよね。

        36
        2
        +34
    • 918 :jBlYmMWY2ND-zMW
      2020年7月24日 08:42
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督と共に中心的なコーチもあわせて交代というのは別に中日に限ったことではないでしょう
      ノウハウの継承がきちんとできていないのはそうですが

      27
      0
      +27
    • 992 :mVhNhNDljND-3Mm
      2020年7月24日 12:24
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      左翼臭い政治の話持ち出さないでくれる?

      19
      3
      +16
      • 218 :DQ5ZkMTY1ND-yZD
        2020年7月25日 06:48
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前半割とまともなこと言ってるなと思ってたのに最後の数行で無理矢理ぶち込んできてる感じ。
        Twitterでウジャウジャ繁殖してる、どんなニュースにも牽強付会にこじつけて政権批判にする輩と同じ空気だわ。

        5
        1
        +4
  19. 911 :zgyNlYmU0Nz-iMj
    2020年7月24日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんがたまたまTV見てなかったら、ライデルは中日にいなかったと考えると凄いな。

    43
    0
    +43
  20. 923 :DI1MmYjVjNz-iMj
    2020年7月24日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうキューバに買収して貰えばいいじゃん

    4
    26
    -22
  21. 925 :WU4OmOGY3Nm-4Mz
    2020年7月24日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁組長が教育と言うと意味が違って聞こえる

    26
    0
    +26
  22. 926 :WI3NwNGM2MG-iYT
    2020年7月24日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東京オリンピック、ホントに開催できればマル→マルバッテリーは侍JAPANの脅威となりますよ。

    14
    0
    +14
    • 057 :mIwMxOTQ4YT-yOT
      2020年7月24日 14:25
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ、キューバは未だオリンピック出場権を確定させてない
      最終予選もコロナで吹っ飛んだし

      9
      0
      +9
  23. 932 :DAzOyNmNiNz-iMj
    2020年7月24日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁はまた仕事復帰するなら西武に行くだろうね
    辻さんとかいるし

    4
    17
    -13
  24. 943 :TQ5ZlMjZmZT-mYT
    2020年7月24日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例え、五輪がなくともその後のWBCでさんざん侍をいじめるんだろうなぁ。。。。ニヤニヤ

    12
    0
    +12
  25. 948 :zVmYjNjhiNj-hMj
    2020年7月24日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐ飛んだ⋯

    11
    0
    +11
  26. 031 :TVlNjOWIyNG-5OD[a]
    2020年7月24日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これからもキューバとは仲良くしたいですね。

    12
    0
    +12
  27. 059 :zE5OhYTgyNj-mZT
    2020年7月24日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エリートって野球エリートじゃなくインテリって意味か
    また不思議な経緯の選手なんだな
    巡り巡って日本の名古屋で野球するとはだれも予想し無かったろうな…
    縁って不思議なものだな

    13
    0
    +13
  28. 064 :mIwMxOTQ4YT-yOT
    2020年7月24日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さん、投手コーチとしても優秀だったと思うんだよなぁ
    タイガースに行ったガルシアとか、コントロールが定まらなかったのを手取り足取り教えて、本人も指摘された事を実践して良くなったと感謝していたし
    コバマサも資料ビデオ作って左殺しのサイドに転身させたのも森さん
    ベイのコーチ時代や、ドラゴンズでも浅尾を壊したりしてクラッシャーなんて呼ばれる事もあったけど

    13
    0
    +13
  29. 097 :jM5YjMTU3NG-0NW
    2020年7月24日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「森繁の兄貴、こいつを預かって仕込んじゃくれませんかね?筋はいいんですよ」
    任侠だなぁ

    11
    0
    +11
  30. 205 :mNkO5ZmQyNz-iMj
    2020年7月25日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバルートを頑張って引き継いだけど、その引き継いだのが監督っていうのがもう球団としておかしい話だよね。
    フロントは大した補強もせず、なにしてるの?
    与田監督退任したらどうするかなにも考えてなさそう。

    7
    0
    +7
  31. 225 :GRiN3M2I3Nz-iMj
    2020年7月26日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは森さんを大事にして!
    こんな良い目を持ってるスカウトは居ないよー!
    確かに当たり外れはあるかもしれないけど、当たった時の爆発力は凄いし、1〜2年日本で育てて、それからとか考えられるのは森さんだけやで。
    外国人を助っ人として見るのではなく、日本人と同じ様に将来的な戦力として見る目は凄い!

    4
    0
    +4

TE4NzMmEwND-2MD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。