最近の人気記事



井端弘和さん「先発ピッチャーはゲームを作ることが仕事ではない。勝つことが仕事なので」

井端弘和
井端弘和


■2020.07.17 東海ラジオ



もしも井端弘和さんが中日の監督だったら…ベテラン・吉見一起投手を勝利の方程式に! その真意とは?


井端弘和さん「中日は、本来であれば内野ゴロを打って1点取ればいいのに内野フライ打ったりとか…」


勝負事だということを忘れていけないという、中日黄金時代を支えたOBからの貴重なご意見ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 126 :DAyMmMzg4Nz-iMj
    2020年7月18日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率だけ高くても点を取れないチームへの火の玉ストレート

    39
    2
    +37
    • 153 :jI2Z3ZGMyYz-5Yz
      2020年7月18日 09:44
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打率ももう高くないよ

      16
      0
      +16
  2. 135 :jFjY0MzYwYT-3Mz
    2020年7月18日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さん、早く入閣して…。

    25
    0
    +25
  3. 136 :WJhMjOGJjND-3Mj
    2020年7月18日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの言ってること(勝ち負け、勝負の世界)は解った上で
    それでも負けでもイニング食ってくれる先発は、結果チームの他の投手を守ってくれるから
    ファン個人としてはとても感謝してます。だからこそ早く大野さんにも勝ちつけたいですね

    35
    4
    +31
    • 156 :jI2Z3ZGMyYz-5Yz
      2020年7月18日 09:46
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けでもイニング食ってくれることに感謝するのは首脳陣であってファンではないのでは…。イニングイーターが生きるのは他に勝ち頭がいてこそだし、柳がいない今、大野には勝ち頭になってもらわないと。

      17
      15
      +2
  4. 137 :2M4NzMjEzMG-2OW[s]
    2020年7月18日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端 与田に代わって 監督やって欲しい

    18
    15
    +3
  5. 138 :TgwOwNDU5Yz-5YW
    2020年7月18日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい言い方だけど真理だわな
    今のドラゴンズは仲良さそうでいいんだけど
    井端みたいな考えを持った選手が何人いるのか・・・

    36
    1
    +35
    • 143 :TMxOyN2E0ND-3Mj
      2020年7月18日 09:20
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      難しいよね。競争の世界で仲良しが絶対良いとは言わないけどギスギスした中で井端さんみたいな強い考えを持ち込むには相応の結果を出し続ける選手本人の能力が無いと不和を生むだけになりかねないし。ただ今の中日はチームメイトを甘やかすタイプの明るさじゃないと自分は思ってる。若い選手が伸び始めて活気があって、それはただ淡々と負けて暗いベンチワークになってしまっていた頃よりはずっとポジティブに感じられて好ましい。

      28
      0
      +28
  6. 139 :jg3M0ZWZiOG-2ZG
    2020年7月18日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田ばかりたたいてるけど
    チケットうれないから、高卒の石川を一軍において客寄せパンダしろ!
    ってフロントがやってることは誰も批判しないよね
    まあ、フロント批判したらテレビ呼ばれなくなるから仕方ないか

    22
    7
    +15
    • 150 :DU2OhYTJlNj-mZT
      2020年7月18日 09:35
      >>139
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるけど加えて石川一軍のおかげで仕事増えるからな
      宮本はNHK解説で試合出てない石川にアドバイスガンガン送ってたし
      話題と注目度と仕事が増えるならこんなにうれしいことはないかと
      使って批判受けるのは与田だし
      与田もこのままじゃクビだから次の監督の話も出てるだろうし
      そろもう石川の件についてフロント批判するのは100階あって1利なしよ

      5
      3
      +2
  7. 141 :TI0ZyODU3Nz-iMj[d]
    2020年7月18日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの解説は言ってること厳しめだけど正しい
    内野のポジショニングや打順のこと、あと根尾をサード使うことで根尾が混乱してしまってよくないってこととかウンウンと思いながら聴いてた
    大野は長いイニング投げれる好投手だから早く一勝がほしいなあ

    39
    0
    +39
  8. 144 :TAxZ1NDE4MW-5MG
    2020年7月18日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう最近の体たらくもあってどの解説聞いててもOB陣があんま忖度しなくなっていい傾向と思う
    強引にポジ探しとかしてても始まらん、ツッコミどころ満載やろ正直

    28
    1
    +27
  9. 151 :DU2OhYTJlNj-mZT
    2020年7月18日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいこと言うね
    高橋尚成も良く言ってる「勝てる投手」「投手は勝たないといけない」と
    でも井端の現役時代にローテ入りしてた小笠原孝は6回3失点がデフォルトの男だったし…
    全員が全員そうできなくても優勝はできる
    今のドラゴンズにはそういう選手が足らないという意味だろうけど
    名将や名コーチならそういう選手をある程度つくり、足りなくとも優勝まで持っていけるんだがな…

    1
    10
    -9
  10. 152 :TM3YxNDJiMD-wYT
    2020年7月18日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまその通り
    QSでも負けて降りた投手を擁護するやつは
    先発の仕事考えたほうがいいで

    9
    12
    -3
  11. 158 :TViMlNzVjZD-2NG
    2020年7月18日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が前ラジオで全く同じこと言ってたな。
    9回1失点でも、負けたらそのピッチャーの責任だと。試合をコントロールできるのはピッチャーだけだからと、そういう理屈。
    厳しいけど、今のドラゴンズには必要な考えかもね

    28
    2
    +26
  12. 164 :jQ1Y5ZTg4Nz-iMj[a]
    2020年7月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーが殆どない時代なら、井端の言い分も納得できる‼︎‼︎

    2
    4
    -2
  13. 212 :mFmYkYWRkNz-iMj
    2020年7月18日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお川上憲伸は、6回で4失点くらいして勝ち投手よりも8回で1失点の負け投手のが成績はいいと言っていた模様(あんまり関係ない)

    4
    0
    +4
    • 230 :TM3YxNDJiMD-wYT
      2020年7月18日 13:02
      >>212
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ結局個人成績優先かチーム成績優先だよ
      川上はメジャーに行ったし銭闘民族やし個人優先なんじゃない?

      0
      0
      0
  14. 298 :WM3YmYTY5ND-3Mj
    2020年7月18日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野も含め中日の投手って投げる以外のことがおろそかになる選手が多い
    特に送りバントが決められないのは攻撃の幅を著しく狭めてしまう
    梅津みたいに打てとは言わないけど、昨日も青柳がしっかりバント決めたのを見て勝てる投手だと思った

    6
    0
    +6
  15. 304 :DQ3YmYTJjYT-yOT
    2020年7月18日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は相手より1点でも多ければ勝てる
    その1点は綺麗にヒットを繋ぐのでなくても、内野ゴロの間でも何でも良い
    投手は相手より少ない失点で凌ぐのが仕事
    この考えは、井端、森野、岩瀬など落合時代の主力に共通してる

    5
    0
    +5
  16. 328 :WRmY4NjM5ZT-xOG
    2020年7月18日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリンピックの延期で来年も井端が入閣できないのが悔しい

    5
    0
    +5
  17. 337 :jQzY2NjFlMG-2OW[s]
    2020年7月18日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端 来年無理かもしれないが 再来年 立浪じゃなかったら 監督やって欲しい

    5
    1
    +4
  18. 375 :DQxN1OGUwYT-kND[a]
    2020年7月18日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局みんな落合時代に戻って欲しいんやね
    高木谷繁森繁の三人とも落合路線の監督だったし

    1
    0
    +1
  19. 565 :DUxMlYzA1Nz-iMj[d]
    2020年7月18日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがや。よく言ってくれた。
    落合時代のあのコピペが思い出されるけど,最近QSだなんだって6回3失点で良しとする傾向あるよな。
    もちろん良いけど,勝たなきゃ意味ない。
    まず負けない為にはゼロに抑えなきゃいけない。

    4
    0
    +4
  20. 217 :Tc2ZyYzA3ND-yZD
    2020年7月19日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が言うように、イニングイーターでも勝てなきゃ駄目。
    少なくともリードか同点で次の投手に渡さないと仕事したことにはならない。

    今年の大野は勝ててないうえに、別にイニングイーターと呼べるほど投げてないだろ。
    序盤で先制点をあっさりやるし、先制してもすぐ逆転される。それを直せとずっと言ってる。
    勝ちたいなら味方がリードしている回やムードを長く作らないと。
    常に負けている展開ばかりじゃそりゃあ勝ちが付かないのも当たり前だろう。
    あれで擁護している監督じゃね。

    3
    0
    +3
  21. 222 :zAyZ3OTFjYT-kND
    2020年7月19日 05:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの考えは落合さんに近いね やっぱり落合野球で戦っていた選手だからね。 個人的にも、「1-0」で勝つ野球の方が好き。
    投手には厳しいかも知れないけど、勝つ確率はあがる理論だよね

    1
    0
    +1

WRmY4NjM5ZT-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。