最近の人気記事



今中慎二さんが苦境の中日に緊急提言!「1,2軍頻繁に入れ替え」「カード初戦に梅津」

今中慎二
今中慎二


■2020.07.13 中日スポーツ

もどかしい与田竜…苦境の中日にOB今中さん緊急提言「1,2軍頻繁に入れ替え」「カード初戦に梅津」
今中慎二さんが苦境の中日に緊急提言!「1,2軍頻繁に入れ替え」「カード初戦に梅津」

 ここまで21試合を終えて借金4。力の差があると感じた試合が少ないだけにもどかしいが、手遅れになる前にやるべきことは選手の大胆な入れ替え。ファームをより有効活用することだと思う。

 開幕が延期された今季、私は特に調整が遅れる先発投手は打たれても我慢すべきだと主張してきたが、開幕から約1カ月が経過しただけにその時期ではなくなった。もちろん、我慢してでも使い続けたい場合はあるが、選手によっては積極的に入れ替えた方がいい。

 チームを活性化させる一番の方法は入れ替えによる競争だ。2軍に選手が控えていると思えば1軍の選手に火がつく。特に中日には小笠原や笠原、吉見、山井といった先発できる選手が豊富。もちろん、2軍戦で結果を残してからというのが理想だろうが、2軍と1軍では気持ちの入り方が違う。体が元気なら頻繁に入れ替えるべきだ。

 もう一つ、柳が不在となった週の頭に現在は日曜日に先発している梅津を回すのも手だと思う。14日に先発する山本にもその実力はあるかもしれないが、やはりカード頭は重要。今年の梅津にはそれを任せるだけの力がある。

記事全文を読む

今中慎二さん「中日・根尾昂、石川昂弥にはタニマチにも『ノー』と言える選手になってほしい」


中日スポーツ野球評論家10人のプロ野球順位予想 森野将彦、井端弘和、川上憲伸、岩瀬仁紀、大西崇之、今中慎二、彦野利勝、川又米利、小松辰雄、大島康徳




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

AS休みとかあるとそういうこと簡単に出来るけど、今季休みほぼないし難しいよね

個人的には清水を一軍で使ってみてはと思う
昨年もシーズン途中から出てきて最後までいることはできなかったものの、堂々としたピッチングは見事だったように思える

一二軍入れ替えは賛成
他球団と比べても少ないんだよね
今のところ、怪我を除いて、吉見、三ッ間、博だけだよね多分
野手とかももっと入れ替えていいんじゃない

吉見とか小笠原とか2軍にいる投手もあまり良い状態ではないからね
柳もそこまで時間かからないようだし無理に入れ替える必要ないんじゃないかな

選手層の厚いチームではないのに、堂上、又吉、アルモンテ、柳、さらにはキャプテンの周平と、たかだか20試合程度でこんなに故障者が続出すれば与田でなくともやりくりは辛くて当然

二軍に夢を見すぎてます
小笠原投手、残念だけど今はとても一軍にあげられる内容じゃない。。。

この雨が多い時じゃ二軍の試合は殆んど中止だし、これじゃ若手が可哀想
一気に落とせとは言わないけど、あまり成績が良くない選手を入れ換えては経験を積ませるのも大事だと思う

ある程度は我慢が必要だと思いますが、
もう20試合(21試合)過ぎましたし、調子が出来ない選手や入れ換えても良いと思います

プロだからね
結果が全てであり過去の実績は関係ない
2軍で活躍している選手がいるならどんどん入れ替えるべきだろうね


シーズンは早くも1/6が終了しチームは現在5位。流れを変えてくれそうな選手をファームから上げたいですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 619 :zY3ZyMWI1Nz-iMj[a]
    2020年7月14日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな解説者からいろんな意見はあるけど、どれか正解かは分からないから難しいですね…

    21
    0
    +21
  2. 620 :DczY3NjZiZj-zYm
    2020年7月14日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力の差を突きつけられた試合ばかりなのだが

    18
    6
    +12
  3. 622 :jIwY4ZDcxNj-mZT
    2020年7月14日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津は大学時代も含め経験少ないし、動かすのはちょっと心配
    せっかく今上手くいってるのに、中6日崩してまでやらなきゃダメなのかな
    やるなら雨天中止などでずれるときに組み直してほしい

    21
    0
    +21
  4. 626 :TRmYxYWZlND-3Mj
    2020年7月14日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入れ替える前に石垣と溝脇をちゃんと使えよ!!

    29
    1
    +28
  5. 631 :zJkYlN2Y0ND-3ZG
    2020年7月14日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は2軍の内容を見ていないよ。
    現状投打ともすぐ活躍する選手は少ない。
    上げるとすれば、来年以降期待の若手の抜擢。
    吉見山井小熊谷元藤井大野奨太ではもっと悪くなる。

    10
    6
    +4
    • 663 :TVkN5M2MwYT-2ZG
      2020年7月14日 16:20
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直近で失点してしまったけど小熊投手良いですよー
      先発経験もありスタミナは問題ないでしょうし大量失点が多い今季、ビハインド時のイニングイーターとして活躍の場は多いはず
      (ビハインド時のイニングイーターの活躍の場が多いのはそもそもどうかとは思いますけど)

      1
      4
      -3
      • 411 :jY2YwNWM3MG-0M2
        2020年7月14日 21:51
        >>663
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        良いですか?

        0
        0
        0
  6. 636 :2NkN5MzQ3Nz-kYT
    2020年7月14日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で上げる選手って誰?根尾とか?

    4
    3
    +1
    • 414 :Tg2MlZjY0Nj-iOD
      2020年7月14日 21:52
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキラしかおらん

      0
      3
      -3
  7. 637 :WNiYlNGYyND-3Mj
    2020年7月14日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子よくて上がる可能性ありそうなのは根尾、笠原、支配下ロドリゲス、福谷くらいでしょうね

    8
    1
    +7
  8. 642 :zVkZ0OTU1M2-lNT
    2020年7月14日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍二軍の入れ替えやトレードも積極的に動かないと、今日のチケットの売れ残りが現時点で5000枚中1500枚っていうのはファンの不満の表れだからね

    12
    2
    +10
    • 650 :jk4OzNDQ2OW-kZT[d]
      2020年7月14日 16:10
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも満員のときって勝率ぐっと下がるから余ってたほうが良くない?

      2
      12
      -10
  9. 666 :TVkN5M2MwYT-2ZG
    2020年7月14日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部選手の調子が悪く、根尾選手が好調を維持しているなら入れ替えてみるのも手ですね
    ・阿部選手のリフレッシュと再調整
    ・根尾選手の連続スタメンテスト
    上げるなら根尾選手は代打ではなくスタメンで
    シーズンを戦う体力が現時点でどれくらいあるのか把握しておきたいです
    (今季のようなシーズンに学徒動員の如く根尾選手を使うのもどうかとは思いますけど)

    11
    4
    +7
  10. 405 :GQ5O4NDY5ZD-kMG
    2020年7月14日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍の選手より2軍の選手の方が能力が高いとは言わないけど単純に1軍の面々が調子悪すぎる

    7
    1
    +6
  11. 421 :jY2YwNWM3MG-0M2
    2020年7月14日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今一軍で調子いいの、アリエルだけじゃない?
    そりゃ、一人では勝てんわ。
    調子整える間、連敗でいいから岡林、根尾、上げましょう。
    石橋上げてもアリエルとかぶるしなあ。残念。

    2
    3
    -1

zJkYlN2Y0ND-3ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。