最近の人気記事



前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」



■2020.06.28 スポスタ魂

『他球団レジェンドにズバリ聞いた!』

望月アナ:
今日の特集は他球団のレジェンドに聞いた「今年のドラゴンズ」。2番打者の選手起用で意見が真っ二つに割れました。

─昨日、投打が噛み合い連敗をストップしたドラゴンズ。1番ライトでスタメン復帰した平田が大暴れ!5打数3安打1打点と復調の兆しを見せた。投げてはベテラン吉見が今シーズン初勝利。中継ぎ陣も踏ん張り、新しい「勝利の方程式」を感じさせた。しかし…連敗を止めたといえ昨日までで3勝5敗。開幕前に目指したスタートダッシュには程遠い…。明後日からは阪神、そして首位巨人との戦いが始まる。この2チームを攻略し、浮上へのきっかけを作りたい!そこで今回、敵チームの事情をよく知る3人のレジェンドを緊急取材!外から見たドラゴンズ「投打のキーマン」を聞いた!

─まずは「2番バッターについて」意見が分かれた。前巨人軍監督、高橋由伸。
前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」

高橋由伸さん:
ビシエドと高橋周平は多分安定していると思うんですよね。

高橋周平の後に多分、阿部が。

4・5・6番っていうのは安定していると思うので1・2・3番ですよね。

3番バッターが今結構変わったりしているっていうのもあると思うんですけれども、

う~ん…2番・3番ですよね、大島選手が1番を打ってるんで。

2番バッターに誰かがね、しっかり固定して入っていけたらいいなと思いますよね。

前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」

─ジャイアンツ打線の中核を担ってきた高橋由伸が考える中日の「2番バッター」は?

高橋由伸さん:
頑張って欲しいのは京田ですね。
前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」

京田は今は7番とか打っているみたいなんですけども、

盗塁であったりそういうのも出来るので、

まぁ大島と左・左っていうのを嫌う人もいるかも知れないんですけど、

やっぱり大島と京田が1番・2番で並んでね、

機動力も生かせたらいいのになと思いますけどね。

今はどこのチームも割と2番バッターに「強打者」を置くチームが多いと思うんですけども、

それもチームのバランスだと思うんですよね。

私が現役の頃なんか特に、

ドラゴンズはそれぞれバッターの役割がきっちりしていたチームだったと思うんですよね、野手は。
前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」

それほど得点力っていうのはセ・リーグの中では毎年高かったチームじゃないと思うんですけども、

やっぱり1番・2番に荒木・井端がいて、

3番に福留がいて、4番にウッズがいて、和田さんがいたりっていう。

何かその打線っていうかバランスがいい、

打線が線になったチームだったなと思うんですけども、

(今は)線になっていないのかなという気はしますね。

打線の流れというところでは、今は調子の良いバッターっていうのを前に置くことの方が良いかなと思いますけどね。
前巨人監督・高橋由伸さんが考える中日ドラゴンズの2番バッターは…「頑張って欲しいのは京田ですね」


中日・京田陽太「西武の源田さんの守備力が欲しい」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「2番アルモンテは投げる上ではすごく嫌ですよね」


現在、中日ドラゴンズが抱えている“2番問題”。高橋由伸さんは京田選手を推しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 712 :GNiMkOWIyNz-iMj
    2020年6月29日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の打撃を2番に入っても続けられるんだったらぜひ2番で使ってほしい

    43
    2
    +41
  2. 714 :2ZkYxZGYzNz-iMj[a]
    2020年6月29日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の調子が継続になるなら2番に据えたいよなあ
    ただ平田が開幕絶不調、大島が好調から一転大不振、アルモンテも2番は微妙と上手く行ってないし調子リセットになるのが怖い

    24
    4
    +20
  3. 716 :jZlY5ZWFkNj-0Nz
    2020年6月29日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DELTAのセ・リーグポジション別wRAA見て欲しい。ドラゴンズで京田が一番高いから。まだシーズン始まったばかりで先の事はわからないけど、京田頑張ってるよね!

    28
    2
    +26
  4. 717 :mUzMmZjNmND-3Mj
    2020年6月29日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番でも今みたいに振り回すのならいいけどバントさせたりこじんまりするのは嫌だな

    30
    3
    +27
  5. 721 :TI2Y3MDY4Nz-iMj
    2020年6月29日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番に京田入れてクリーンナップが一つずつ下がるよりも今の方が怖い気がする。けど今は打線が線になってないっていうのもよくわかる。

    20
    1
    +19
  6. 722 :TIzNyYWVlYT-1Nj
    2020年6月29日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一二番に強打者(らしき人)を並べても機能しないのはオリックスがそうだもんな……

    まぁでももらってる給料からして平田か大島が何とかしなきゃアカンのよどう考えても
    京田は毎年徐々によくなってきてるからこそ好きに打たせたい

    35
    2
    +33
  7. 724 :mIyOkYWJmND-yOD
    2020年6月29日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドダメかな?左右関係なく打つし案外機能しそうだけど

    4
    17
    -13
    • 733 :GNiMkOWIyNz-iMj
      2020年6月29日 01:08
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4番どうする?

      13
      2
      +11
      • 783 :jkxOyNDkyNz-iMj[d]
        2020年6月29日 08:07
        >>733
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に4番ビシエド に変わりないけど、繋げる4番見たいな感じで周平しかいない

        3
        2
        +1
  8. 725 :DUyN0YmU0OD-4NT
    2020年6月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いま、2番が呪われてるからね。
    好調傾向だった大島が、2番になった途端アカンくなったし。

    13
    2
    +11
  9. 746 :zlmY4ZDgwNz-iMj
    2020年6月29日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が偉大すぎた。得点圏打率が高くて勝負強い。右打ち、バントが上手く最悪でもランナーを進められる。四球が取れる。ファールで粘れる。監督にとっては最高な選手、相手チームからしたら嫌な選手。
    残念ながら今のドラゴンズにはそんなタイプはいない。ここは思い切って右打ちとバントの上手い加藤。

    14
    21
    -7
  10. 755 :TBmNiZmYyYz-kMT
    2020年6月29日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんが言ってたように攻め方になれるまで固定したほうがいいかもね
    大島さんなら早く適応してくれる感ある

    13
    0
    +13
  11. 763 :zYzYlOTdjNz-iMj[a]
    2020年6月29日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7番→絶好調
    呪われた2番→⁇
    絶不調になったら怖いわ

    13
    1
    +12
  12. 768 :zQ4N4ZTNmOT-jOD
    2020年6月29日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん2番は大島か平田かな?でもどっちも一番タイプなのがな…昔の巨人にいた仁志と清水みたいな感じでどっちも1番なら打って2番になった方が不振になる状況やね

    3
    1
    +2
  13. 779 :DRmNkNDNiNz-iMj[d]
    2020年6月29日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1、2年後に若手が昇格してきたら7か8に入れたい、となると京田はやっぱ1か2を打ってほしいよね
    去年は上位に置くと不調だったけど今年はフォームそのものが変わってるから大丈夫じゃないかな

    5
    1
    +4
  14. 791 :DU0MzMjA2Nz-iMj
    2020年6月29日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕も2番は京田推しなのよね。
    無理に流行りに乗って強打者置く必要もないし、足とバントができる京田が適任だと思う。
    1番は先発次第で、大島にでも平田にでもいいし。

    4
    1
    +3
  15. 802 :zJjZ3ZDNhND-5Nm
    2020年6月29日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が足早いからなぜか小技を求める人が多いけど
    今くらい打つなら小技いらんよねえ
    いろいろ言われることの多い2番よりも今季は一年下位で打たせて、
    ある程度の打撃成績残せたっていう自信持たせたほうがいいんじゃないかなぁ

    10
    1
    +9
  16. 841 :WEwZ4ZTc1Mm-2ZD
    2020年6月29日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも2番打者が進塁打や右打ち、繋ぎの役割をしなきゃいけないって思ってるのが打てなくなる原因のような気がする
    ゲッツー打ってもいいから好きに打撃したらいいと思うんだけどなぁ

    8
    0
    +8
  17. 969 :jQyY1M2Y5Nz-iMj
    2020年6月29日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の打撃なら頼もしい2番になりますね。
    しかし、2番の呪いがあるし、打順変わって京田が気負って打撃狂いそうでいじりづらい…

    1
    0
    +1
  18. 016 :DM5Y2ZTZiNW-hM2
    2020年6月30日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のやる気というか、発奮材料になって良い方向に動くなら京田がいいけど、個人的には京田は7番で「第二の先頭バッター」「第二の切り込み隊長」的なポジションが最適だと思う。
    まぁそれにはそれなりに打てるキャッチャーが8番に座ってくれないと意味が無いんだけどね…

    0
    0
    0
  19. 050 :TZhZkYjg4Nz-iMj
    2020年6月30日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打者、右打ちという点においてはマスターとかどうなんだろ
    わりとフリースインガーって聞くしそんで3番平田6番にモンテ福田って感じで、それこそ今周平の後で進塁打期待されてるから、大島相手にそれやってもらえれば良さそう、2番の呪いにかからず出来ればだけど

    0
    0
    0
    • 506 :zdhYyYWU1Nz-iMj
      2020年7月1日 10:34
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は周平が調子良くてそこをマスターが返せてるからそこ崩したらまずくないか?
      周平がひたすら出て残塁しまくり打線になる気がする

      1
      0
      +1

mIyOkYWJmND-yOD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。