最近の人気記事



去年と何が変わった? 井端弘和さんが中日・根尾昂の今シーズンのバッティングを分析!



■2020.06.21 サンデードラゴンズ

『根尾の二軍戦開幕 2試合で3安打の活躍』

若狭アナ:
さぁ根尾選手の去年のヒットのシーンと今年のヒットのシーンの2画面用意したんですが。

井端さん、プロの目から見て何が違うんでしょう?

去年と何が変わった? 井端弘和さんが中日・根尾昂の今シーズンのバッティングを分析!
(GIF)

井端:
去年は構えてトップからっていうのが離れていますよね、頭とバットが。

それが今年のほうがバットが近いので体の近くを通ってこれるんですけど、

昨年はあれが離れて、離れていても悪くはないんですけど、

離れても一回近づいてきて打たないと。

去年と何が変わった? 井端弘和さんが中日・根尾昂の今シーズンのバッティングを分析!

若狭アナ:
そういうバッターもいるんですか?

離れてて…?

井端:
離れて近づいて打つバッター…、

坂本選手ですね、ジャイアンツの。

でもバッターに共通して言えるのが必ずバットは、

よく「耳の近くを通ってこい」っていうんですけど、

耳の近くを通って打たないと打てないので、
去年と何が変わった? 井端弘和さんが中日・根尾昂の今シーズンのバッティングを分析!

それが今年は根尾選手は出来ていますので、

だからそれだけボールを的確に捉える確率は高くなっていると思います。


中日・根尾昂、ファーム公式戦は打率.400の好スタート! 2試合連続でタイムリーヒットを放つ活躍!【打席結果】


中日・根尾昂の改革第2弾は“内野重視” 攻守の切り替えが外野より自然にできると判断 仁村徹2軍監督「打てないと外野にいてもバッティングのことばかり考えちゃうみたい」


確かにこう横に並べて比較してみると今年はバットが近いのがよく分かりますね。この変化が今季の覚醒に繋がっていくかも…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 042 :TAyYkMTFiYT-3Mz
    2020年6月23日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこが変わってどう良くなったかを的確に伝えれるって中々できないからね
    やっぱりプロってすごいわ

    60
    0
    +60
  2. 048 :GNlM1NDc1Nz-iMj
    2020年6月23日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    比べると全然違うなあ
    凄くスムーズ

    44
    0
    +44
  3. 055 :WNhMlYzdkND-wMG
    2020年6月23日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前のほうが構え自体はかっこよかったな
    実用的じゃないんだろうが

    29
    0
    +29
  4. 057 :WYzMxZGU5Nz-iMj[d]
    2020年6月23日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップの位置は今のままで昔みたいにカチ上げるように打ってほしい
    パワーついたから元の高弾道でもフライアウトにならないと思う

    17
    1
    +16
  5. 059 :Dk0Z0MWMyNz-iMj
    2020年6月23日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどね〜
    柳田がこの頭とバットが近いイメージすごくあるわ
    逆に立浪は足上げると同時に手も引いてバットと頭が離れてるイメージ

    19
    0
    +19
  6. 063 :Tg5M0MmQ4YT-4Mj
    2020年6月23日 04:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足のことばっかり気にしてたけど、なるほどこれもあったか。さすが井端。去年よりぜんぜんいいね!

    25
    0
    +25
  7. 065 :WE1MmYWRmOT-5Mz
    2020年6月23日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時間と共に着実に成長するね。
    彼くらいの「頭の良さ+真摯さ」があれば、どの世界でも一流になれるよ。

    31
    0
    +31
  8. 073 :TgzYwZGI0NG-5OD
    2020年6月23日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ良くなってる!ってのは俺らでも簡単に分かるんだけど、その理由が分かり、かつ、短時間で的確に伝えれるってのは、やっぱりプロってすげぇって思うw

    18
    1
    +17
  9. 075 :TZkMiYTQwNz-jNz[d]
    2020年6月23日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体が出来ていないと反動を使おうとしてどうしてもモーションが大きくなるんだよね
    でも身体が大きくなるとコンパクトに振っても力負けしないようになる
    立石コーチのハンマー打法も大きいがやはり今年初めの米国自主トレが実ってきたのでは

    19
    0
    +19
  10. 083 :zY0MmYmI2N2-xYm
    2020年6月23日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石コーチに一本化してよかったですね。スターなだけにあれこれ色々な人に打撃批判されて混乱したのでは。コロナで静かに練習できたのもよかったのかも。

    26
    0
    +26
  11. 086 :GZkZ2ZWU3Nz-iMj[d]
    2020年6月23日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は根尾は修正すべきポイントが明らかでそれが修正できる範囲のことだからこれから大きく伸びる選手です、と言ってた

    23
    0
    +23
  12. 093 :WU4Y1Mjg3YT-4Mj
    2020年6月23日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この映像でみると、両方フルスイングで、振り出しは同じぐらいだけど、振り終わりはだいぶ今年のがはやいね。それだけことしのがコンパクトでスイングも速いってことなのかな。ま、そんな単純なことでもないんだろうけどね。それでも嬉しいや。

    18
    0
    +18
  13. 106 :DQ1YyNGUwNz-iMj
    2020年6月23日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ言って坂本ってすごいんやな
    根尾もああなってほしい!

    21
    0
    +21
  14. 108 :WQyMxMmQ4YT-jZW
    2020年6月23日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの頃はジャーマンがあと何年もかかると解説してたけど
    やっぱ素材が違うんだね

    14
    1
    +13
    • 122 :mQwY3ZjZiNz-iMj[d]
      2020年6月23日 12:29
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんの週刊ベースボールのコラムでは根尾のフォームの解説と始動を早めるために取り組んでる内容と、今年が飛躍の年になるだろうって感じだったな

      18
      0
      +18
  15. 145 :2IzNwYjQyNz-5Zm
    2020年6月23日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園のスターだった才能が開花して一軍でみたい

    12
    0
    +12
  16. 151 :mMyMyYTI0ND-wMG
    2020年6月23日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍での活躍次第では今年中に代打要員やらで一軍経験積めそうやなぁ

    13
    0
    +13
  17. 297 :TllM0OGUwNz-0ND
    2020年7月19日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん頑張れ

    3
    0
    +3

WQyMxMmQ4YT-jZW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。