最近の人気記事



中日・根尾昂の改革第2弾は“内野重視” 攻守の切り替えが外野より自然にできると判断 仁村徹2軍監督「打てないと外野にいてもバッティングのことばかり考えちゃうみたい」

根尾昂
根尾昂


■2020.05.30 中日スポーツ

中日・根尾改革第2弾は「内野重視」 攻守の切り替えが外野より自然にできると判断
中日・根尾昂の改革第2弾は“内野重視” 攻守の切り替えが外野より自然にできると判断 仁村徹2軍監督「打てないと外野にいてもバッティングのことばかり考えちゃうみたい」

 外野に挑戦中の中日・根尾昂内野手(20)が30日、ナゴヤ球場での2軍練習では外野に入らなかった。仁村2軍監督によると打撃向上のための措置。攻守の切り替えをハッキリさせるため内野の出場機会を多くし、フレッシュな気持ちで打席に入らせるという。

 昨秋からの方針転換となる。シートノックでもシート打撃でも守備についたのは内野だけ。昨秋に外野挑戦し、台湾でのアジア・ウインターリーグ、そして春季キャンプで鍛錬を積んできた。6月2日に始まる2軍練習試合を前に、なぜ内野だけなのか。

 仁村2軍監督は「打撃に生かすため。きっかけになってくれるといいよね」と話した。その結果、根尾と面談した結果、内野を守った方が、守備と打撃の頭の切り替えが自然にできると判断した。一般的に、内野を守っている時の方が集中しなくてはならず、他のことはあまり考えないとされる。「打てないと外野にいてもバッティングのことばかり考えちゃうみたい」と説明した。

 打って1軍へアピールするしかない。「根尾には『使ってもらえるようにならなくちゃ』と言ってある」と付け加えた。根尾改革第1弾が立石2軍野手総合コーチによる指導一本化なら、内野重視は第2弾となる。試合では外野でも出すが、練習では内野守備を磨かせる。

記事全文を読む


中日・根尾昂の指導を立石コーチに一本化! 仁村徹2軍監督「一人の人から言ってもらった方が迷わないと思うんでね」


中日・根尾昂、“ハンマートレ”で打撃開眼!? 立石コーチ「良くなってきている」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

行ったり来たりで大変やね

外野に挑戦してみたらメンタル面にどういう影響が出るのか分かっただけでも良かったんじゃないかね〜☺️

未知数なタイプと言われてるだけに首脳陣やコーチがちゃんとした育成プランを立てられてるかが将来を大きく左右しそう

外野守るのはあくまで出場機会得るため本職は内野って言ってたが
井端育てた仁村二軍監督の判断だから間違ってないと期待したい

まず二軍では守備位置が何処だろうが圧倒的な打力を魅せて欲しい!
プロなんだから人気先行だろうが注目が集まる事は悪い事ではないはず
実績で上にあがって試合で観たい!

二塁の機会をもっと増やしてほしい
ショートで課題のスナップスローもセカンドからは安定してる

出場機会を得るなら当然外野挑戦なんだろう
でも根尾くんは打撃も昨シーズン秋あたりは2軍で3割打つなど適応してきていた
やっぱりショート根尾を見たい

どこを守るにも打撃次第ではなかろうか
与田さんもキャンプのあたりに言っていた

遠回りのようでも、この苦悩がプロ野球選手としての土台となるはず
ファンはいつまでも待ってるよ


「内野重視」で打撃向上へ! まずは6月2日からのファーム練習試合で結果を残し猛アピールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 701 :2I1NkMmQzND-5YT
    2020年6月2日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ根尾

    29
    1
    +28
  2. 705 :DliM3NWRhOD-1MD
    2020年6月2日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石さんへの一本化などもやっているしこのまま迷走するわけではないと信じてはいるが…大丈夫かね とにかく打つべし

    11
    5
    +6
    • 711 :mNmNhMWMxMG-jY2
      2020年6月2日 03:48
      >>705
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村がウッキウキで育ててるように見えるし、しばらく任せっきりでほっといてええんちゃうか。

      22
      2
      +20
  3. 714 :jQ2O3MWYwND-5YT
    2020年6月2日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのイチローだって遠回りは一番の近道だと言ってる
    一軍定着が早くても大きな壁にぶつかる選手もいる
    今は大変だけどいつか大きな実になると信じてるよ

    25
    0
    +25
  4. 716 :mFlO3YjRlZT-xOG
    2020年6月2日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人だから全然わからないけど、5年後ぐらいに一気に出てくる選手な気がする
    頑張れ根尾君…!

    17
    1
    +16
  5. 718 :TJjN1MDNjZT-xOG[a]
    2020年6月2日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    政府の外崎みたいに内外野守れて打てる超万能プレイヤーになって欲しいな

    13
    3
    +10
    • 721 :WEwY4ZGQyZT-xOG
      2020年6月2日 08:09
      >>718
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外崎は国に雇われていた…?

      26
      0
      +26
  6. 720 :WEwY4ZGQyZT-xOG
    2020年6月2日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく試合に出るにはバッティングか守備かどっちかがプロレベルにならないと中々お試しでも呼んでもらえない
    その点打撃覚醒にかけて外野はありだと思うんだけどなぁ
    この時期に1軍で見られるなど首脳陣から高い信頼を得ていて、次期セカンド候補筆頭で20歳の高松、まだ若い京田と周平もいるんだし全員30越えのベテランで次世代が全く見えずピンチな外野の方がむしろ欲しいんだけど

    3
    14
    -11
    • 729 :2FkNkNDdkNz-5YW[d]
      2020年6月2日 08:50
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伊藤、岡林、滝野、渡辺勝
      勝はちょっと年上だけど同世代にこれだけ好素材がひしめいてるにも関わらず次世代が見えないって?
      あえて言わせてもらうけどどこに目を付けてるの?

      9
      2
      +7
    • 734 :TMwYhMjM3M2-lNT
      2020年6月2日 09:44
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松は腰痛があるから本人希望もあって秋から二塁以外に三塁、中堅、右翼をはじめてる
      溝脇がセカンド候補筆頭だっただろうけど怪我もあるからな

      10
      0
      +10
  7. 725 :DlmZ3MzVkZT-xOG[d]
    2020年6月2日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍控えの二遊間の若手選手が溝脇しかいないから外野より二遊間が不足してるしドラフトで外野手は大砲をとるはず
    長い目でみるとショートとセカンドをやるべき

    15
    2
    +13
  8. 728 :TBkM5N2M4MD-5ZT[a]
    2020年6月2日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野はカープの西川みたいに守備で困ったらコンバートしたらいい
    今は渡邉コーチと守備磨いてたらいいねん

    9
    0
    +9
  9. 732 :GViNxYjU3YT-4Mj
    2020年6月2日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はもともとショート志望と言っていた。まわりからあれこれ言われても、いま思うようにいかなくても、聞かれれば変わらずショート志望と答える。この何か強さ、負けず嫌いが、この先一軍でじぶんを確立するための命綱になると信じる。

    18
    0
    +18
  10. 733 :zhlNlZjk2ND-xMz
    2020年6月2日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々勉強のできる子だけに、結果が良くないとドツボにハマるんでしょうね。
    巨人の丸がやってるノートをマネしてみたらいいと思うんだが。

    6
    1
    +5
  11. 736 :2QxNzNmRmND-0OW
    2020年6月2日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備率トップの京田からポジションを奪うのはかなり大変だと思うけど、いつでもいけるように十分準備しておいてほしいとは思うよな。

    10
    0
    +10
  12. 742 :mYyM0OTI5ZT-xOG[d]
    2020年6月2日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の可能性を完全に消してしまうのかな…
    スライダーがもったいない

    5
    1
    +4
  13. 758 :jg5YjMzIzNz-5YW[d]
    2020年6月2日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小関のおっちゃんも言ってたけど、根尾と京田って年齢差が絶妙なんだよね。根尾が主力になる4年~5年後あたりに京田が年齢的に遊撃手が厳しくなってくる。そもそもこの二人はライバルではなく前任後任の関係に近い。その時に根尾が京田並みの守備力を身に付けていれば文句はないわけで、打撃はコーチに任せておけば心配ないと思う

    3
    0
    +3
  14. 049 :mQ3NmODQ3NG-4YT
    2020年6月2日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発見があったんだから無駄ではなかったよ
    まだ若くて才能もあって、しかも努力家だ
    外野の経験を全部糧にして良い選手になるだろう

    1
    0
    +1
  15. 063 :TZmYiMTJiMG-yZm
    2020年6月2日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二刀流とかやってたからこっち側が勝手になんでも器用にこなす子だと思ってただけで実際は思ったより不器用な子だった
    でもそういう不器用な子ほど一度覚えれば忘れないし、この子は覚えるための努力のできる子だから大丈夫だよ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。