最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「郡司にはリード面に不安があるから…他の捕手を“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなと」



■2020.06.07 スポスタ魂

─いよいよ実戦がスタートしたプロ野球。開幕まであと12日。今年こそ8年ぶりのAクラス入りを目指したい! しかし…今年は異例のシーズン、戦い方も少し変わってくるはず。そこで今シーズン、ドラゴンズが躍進するポイントを岩瀬に緊急インタビュー。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「郡司にはリード面に不安があるから…他の捕手を“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなと」

『岩瀬の秘策 キャッチャーの意外な起用法』

─ドラゴンズ長年の課題、正捕手争い。その候補はバッティングが魅力のルーキー郡司、総合力が高い木下、そして球界屈指の強肩・加藤。3人の起用法が注目される中、先日、開幕投手候補の大野とバッテリーを組んだのは郡司! 開幕マスクにルーキーの大抜擢される可能性が高い。そこで岩瀬に、ある秘策が…

岩瀬:
郡司を先発に使うんだったら、

(他の捕手を)逆に“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなっていう。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「郡司にはリード面に不安があるから…他の捕手を“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなと」

─“抑えキャッチャー”を岩瀬が提案する理由は「ルーキーの郡司にはリード面に不安があるから」だという。

岩瀬:
リードという面では、

これから勉強しないといけない部分は沢山あると思うんですけど、
レジェンド・岩瀬仁紀さん「郡司にはリード面に不安があるから…他の捕手を“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなと」

終盤になってくればなってくるほど1球の配球でガラッと流れを変えてしまうので、

だからそれはやっていかないと分からないことで、

自分が経験していかないと気付けないところにある。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「郡司にはリード面に不安があるから…他の捕手を“抑えキャッチャー”みたいな形で使うのも1つの手なのかなと」

─固定するのではなく、柔軟な併用がチームを勝利に導くと岩瀬は言う。

レジェンド・岩瀬仁紀さんが中日ドラゴンズの正捕手として指名した選手は? 「ピッチャー目線から言わせてもらうと…」


谷繁元信さん「育成だけをとるのか、チームの勝ちをとるのか。やっぱり両方とらなきゃいけない。今ドラゴンズはそういう時期」


打力のある郡司選手をメイン捕手に置いて、接戦時の終盤などで加藤、木下拓ら実績のある捕手を出していくという感じでしょうかね。守護神を長年経験し、終盤の重みをよく知るレジェンドらしい提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 566 :mIzOyZjUwMj-zOT[a]
    2020年6月8日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構面白いかも

    20
    2
    +18
  2. 581 :WYzMzMWJkZT-xOG
    2020年6月8日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大賛成。
    中日の捕手はそれぞれ良いところ悪いところが際立ってる印象。
    それをみんなで補完し合ってくのが絶対いい。

    30
    1
    +29
  3. 601 :jlhZxNjU3MG-jY2
    2020年6月8日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬の目から見て、リード面でまだまだな点があるってことか。谷繁も城島も始めはリードに問題あったし、こればっかりは経験して覚えていくしかないね。あまりにも問題あれば、伊東と中村が口出すだろう。

    22
    0
    +22
  4. 604 :mViM2MmQzZj-kZj
    2020年6月8日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヴォケシも大宮(だっけ?)との併用からスタートしてるし、郡司を正捕手にしてくなら併用路線が一番だろうね

    16
    2
    +14
  5. 614 :zA2MzNWY2ZT-xOG
    2020年6月8日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんほどのレジェンドが言うからには郡司のリードはやっぱり投手から見ても良くないんだろうね…(それなら大野が郡司拒否加藤指名も納得がいくし)
    捕手は打つ方より守る方が重要って言われるけど、多少守備を捨ててでも打点をガンガン狙う中日アタックフォルムなら郡司マスクは今の状態でもありだと思う
    そしてもちろん終盤に郡司と他の捕手を入れ替えるのも大賛成

    7
    13
    -6
  6. 616 :TI1MmYjA1NT-wM2[a]
    2020年6月8日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストッパーバッテリーという起用も面白そうやね

    4
    2
    +2
  7. 623 :2NkN4MDc2ZD-4ZD
    2020年6月8日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打の郡司、肩の加藤、フレーミング及びバランス形の木下。基本的に先発と相手チームでこの三人を回して使ってくのが一番現実的かな

    6
    2
    +4
  8. 628 :zk4ZhZDhkM2-zZm
    2020年6月8日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくわからんけど控え捕手なら大野が適任じゃないのかな去年も似たような役割だったと思うし

    19
    1
    +18
  9. 652 :DIwMkZGNkZT-xOG[d]
    2020年6月8日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち,先発捕手,中継ぎ捕手,抑え捕手と言うポジションが確立してくるかも知れない。

    2
    1
    +1
    • 070 :GRmMxYzI0ZT-xOG
      2020年6月9日 20:04
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      緊急用4番手捕手:福田も追加で

      0
      0
      0
  10. 654 :zYyM5MGNjZT-xOG[d]
    2020年6月8日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田と郡司っていっつも失点してる気がする

    14
    0
    +14
    • 763 :TU4Z1YjMzZT-xOG
      2020年6月8日 23:36
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野と郡司も短いイニングなのに3回に2回は失点してるし相性悪いイメージがある

      5
      0
      +5
  11. 282 :DU5MzZDU0ND-jNG[a]
    2020年6月10日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンド・オーラ無さすぎて
    ただのVTR編集マンにしか見えないの草

    0
    1
    -1

WYzMzMWJkZT-xOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。