最近の人気記事



中日・根尾昂、“ハンマートレ”で打撃開眼!? 立石コーチ「良くなってきている」



■2020.05.09 中日スポーツ

中日・根尾『ハンマートレ』で打撃開眼!?視察した与田監督も「ビックリ…これだったらいいですね」


 中日の立石充男2軍野手総合コーチ(62)が8日、ナゴヤ球場で自主練習中の根尾昂内野手(20)を遠隔チェックしていることを明かし、打撃練習ではハンマーを使用したトレーニングをしていることが判明。金の卵の才能を開花させるために、さまざまなアイデアを取り入れた“立石塾”が続いている。

 この自主練習期間に根尾は“マル秘トレ”を敢行。バットほどの長さでヘッド部分の重さが約3キロのハンマーを持って、バットの出し方のトレーニングをしているという。

 「昔のやり方だけどね。脇を締めてハンマーをインサイド、アウトサイドに出す訓練。勝手にアウトコース、インコースにバットが出るようにね

 ハンマーの柄のヘッドに近い部分を左手で握り、右手は柄の半分くらいの位置で握る。内外角の球を想定してボールにぶつけるようなイメージでハンマーのヘッドを出すという。ティー打撃などでは左中間や右中間に強い打球を打つ練習を徹底的に行っているようだ。

 現在の状態について立石コーチは「良くなってきている。タイミングの取り方とか形はいい。まだ実戦をしていないけど、いまの段階としてはいい。練習の内容がよくなってきている」と語る。



記事全文を読む

中日・根尾昂の指導を立石コーチに一本化! 仁村徹2軍監督「一人の人から言ってもらった方が迷わないと思うんでね」


中日・根尾昂選手「うるさいです…」 山本拓実投手「今度、根尾の部屋の真上でジャンプしてやろうと思っています(笑)」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

根尾にとっては開幕の遅れはチャンスだ
一気に一軍との力量差を詰めて欲しい

立石コーチと二人三脚で頑張ってるようですね
このまま打撃覚醒してほしい

根尾君はドラゴンズファンの希望、夢
立石コーチ何卒よろしくお願いします

練習で良くなってきてるなら結構
あとは実戦でもその打撃ができるように頑張ってほしい

まだ2年目、焦らず頑張ってほしい!
応援しているよー

いつもこの笑顔に癒される☺
ドームで根尾君を見るのを楽しみにしてます⚾

開幕が遅れているのは、根尾選手にとっては良い方向になっているのではと思います
色々挑戦して、レベルアップした姿を見せて欲しいです
期待しています


なかなか実戦で成果を確かめる機会が無いのがもどかしいですが、“立石塾”で良い方向に向かっているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 671 :GU3Z1ZWJk-5OD
    2020年5月9日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石コーチにぐんぐん伸ばしてもらってそうで何より

    32
    0
    +32
  2. 677 :zA3M3Y2U2-5OD
    2020年5月9日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナは憎いですが、その影響により、立石コーチの付きっきり指導となったことが良い方向に転ぶと良いですね!
    楽しみです!!

    18
    0
    +18
  3. 684 :jBlM4Y2Ji-lNT
    2020年5月9日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでもっと練習時間が取れるようになれば根尾にとって何よりの時間になりそう
    根尾いっぱい食べて頑張れ!

    15
    0
    +15
  4. 969 :jY5O1ZjJm-4OD[d]
    2020年5月12日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来のクリーンナップ期待してるぜ‼️

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。