最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さんが提言「今年の場合は本当に特別なシーズンですから…規約を少し変えてもいいのかなと」

立浪和義
立浪和義


■2020.05.25 5時スタ

『立浪さんが生解説 ドラズバ! プロ野球6月19日開幕決定!』



─試合数について伺います。6月中旬から始まって5ヶ月弱で、案ではあるんですけど120試合をするというのは選手からするとどうなんですか?

立浪:
これは6月19日から、

ほぼ6連戦が11月中旬くらいまで行われるんですけども、

当然、雨で中止もありますから、

日程的にはこれもう相当ハードなスケジュールになってくるんじゃないかなと思いますね。


─ただ、この120試合というのが一つ鍵となっていまして。野球協約に120試合でシーズン成立とあるので、逆を返せば120試合ないとシーズンが成立しない。
レジェンド・立浪和義さんが提言「今年の場合は本当に特別なシーズンですから…規約を少し変えてもいいのかなと」

立浪:
はい。

優勝も決まらない、個人成績も出ないと、そういう形なんですけども、

ただ今年の場合は本当に特別なシーズンですから、

少し試合数を緩和しても良いのかなと、

規約を少し変えてもいいのかなとも思いますね。


─どちらにせよ選手達からすると連戦は致し方ない?

立浪:
いやもう相当ハードなシーズンになるんじゃないかなと思いますね。


─今シーズンは連戦が続くということですけど、選手としての戦い方も変わってくるものはあるんですか?

立浪:
野手は当然毎試合、6連戦あるんですけども、

特に中継ぎ投手の登板が相当増えると思うんですよね。

だから、とにかく先発ピッチャーを含めて投手陣が頑張っていかないといけないシーズンになると思いますね。


─9回打ち切り、時間制といった案も今出ているんですけども。こちらについては?

立浪:
これはもう選手にとっては相当過密な日程ですから、

ありがたい、是非取り入れて欲しいルールだと思いますね。
レジェンド・立浪和義さんが提言「今年の場合は本当に特別なシーズンですから…規約を少し変えてもいいのかなと」


立浪和義さん「ちょっと相当厳しい数字かなというふうには見ています」 野球協約のシーズン成立最低試合数は120試合


6連戦を11月まで続けて何とか120試合という状況ですが、立浪和義さんは雨天中止などを考慮するとなかなか難しいと思っているようですね。ここは選手のためにも柔軟な規約変更も必要になってきそうですが果たして…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 851 :WZlNyNDg5ND-5YT
    2020年5月27日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手にまでこんな過酷な状況背負わせやがって中国許せねえよ

    13
    13
    0
    • 854 :mVjZlZjkwZD-kOG[a]
      2020年5月27日 16:06
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな中国に忖度して旅行客を入国させたのは安倍政権だ。入国禁止にしておけばこんな事にはならなかった。責任をとって(内閣)総辞職すべきだ!!

      6
      42
      -36
      • 858 :2FjYkODBkNj-lND
        2020年5月27日 16:24
        >>854
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほーんとこれいとん

        4
        17
        -13
      • 870 :DA3MhMWIxND-0OW
        2020年5月27日 18:05
        >>854
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        パヨク沸いたな
        まあ中日はパヨク新聞だからしゃーないが
        だから親会社嫌いなんだよね

        13
        8
        +5
  2. 853 :TIzN4M2UwNz-yYm[a]
    2020年5月27日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチ入りの人数とかは変えてもいいと思う

    15
    1
    +14
  3. 855 :TQ2Z1OWFlND-0OW
    2020年5月27日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手目線で話してくれてるな
    まぁとりあえずハードなシーズンってのは分かった

    12
    0
    +12
  4. 859 :2FjYkODBkNj-lND
    2020年5月27日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチ入り人数変えるとか登録抹消のルール変えるのはやむを得ないと思うけど
    120試合未満はあり得ないと思う。
    120試合でも少ないんだからこれ以上減らすなら不成立でも仕方ないと思う。
    4割打者が生まれる可能性が例年よりは高くなるし。
    (4割は無理でもそれに近い成績が出る可能性はある)
    それが歴代最高の打率として球史に名が残ったら先人たちは納得するのだろうか。
    あるいは10年後に
    「2020年の○○選手はめちゃくちゃ凄い打率だけどこの年はX試合しかなかった,
    しかも規約で試合数まで変えて無理やり成立させたインチキシーズン」ってケチつけられそう。
    例として首位打者をあげたがこういうのは山程ある。
    個人成績もチーム成績も。

    6
    13
    -7
  5. 861 :jM0N5OTRkZT-xOG[d]
    2020年5月27日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍のベンチ入り増やすと今度は二軍の人数厳しくなるね
    延長なしとか時間制限を中心に対応して欲しいかな

    11
    0
    +11
  6. 862 :TNjNiNTYzZT-1MT
    2020年5月27日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍登録人数を増やしたり再登録までの期間を短くするのは絶対、2軍の試合ルールを変えるのが得策と思ってたけど今でも2軍の試合ルールはかなり厳しいんだね。

    6
    0
    +6
  7. 865 :GI3Y2NGNhMm-1YT
    2020年5月27日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    総動員しまくって現役ドラフト対象選手が減るのは良いことやなぁ

    2
    2
    0
  8. 867 :TljZ3MTEyYT-4Mj
    2020年5月27日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕は9回打ち切り賛成です。サッカーのように引き分け組み込みで。延長にらみで投手をイニングまたぎさせたりしたくないです。

    8
    0
    +8
    • 883 :mFlMyNjE0Nz-0Yj
      2020年5月27日 20:11
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これでいいよ、中日は延長戦弱いし
      阪神とかは猛反対しそうだけど

      4
      0
      +4
  9. 869 :DA3MhMWIxND-0OW
    2020年5月27日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10回になったら、タイブレークで!
    それでも決着つかなかったら引分け
    これでいいと思う

    3
    0
    +3
    • 914 :WFjM0MzQ4Zj-2ZD
      2020年5月27日 23:56
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タイブレークは国際大会でも導入されてるしアリだと思います

      0
      0
      0
  10. 911 :2ZkM0OGY2ND-0OW
    2020年5月27日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとらんも多数付くんやろうが、ワイの一個人の意見を言わせてほしいんや
    まず、誰が何と言おうが選手第一主義で行くべきでは?
    今年無理して来年以降は怪我とかで最悪の場合、選手生命が立たれてしまうこともあるんやから、、、
    こんな時期だからこそ試合をやる意味があるけども、選手だって人間。
    120試合より減らしたり、時間制や延長中止にファンがとやかく言うべきではないのでは?
    とやかく言えるのは当事者だけだと思うんやが・・・?
    ファンは「こんな大変な時期に開幕して、ワイらを楽しませてくれてありがとう!」ただそれだけや、贅沢は言わないんや

    7
    0
    +7
    • 916 :WEyMzOTQxZT-xOG
      2020年5月28日 00:22
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感だわ
      単年成績に後世でケチがつくなんてどうでもいいし、むしろこの年はこういう事件があったんだっていう伝承になる
      むしろ今年1年が一切記録に残らないことが生涯成績とか年俸に与える影響の方が大きいし、規約優先して無茶な日程で身体壊したらもっと悲惨

      0
      0
      0
  11. 925 :TdmN1MTk1Yz-hNT
    2020年5月28日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力の厚さがいつもより重要になるのかな

    0
    0
    0

TdmN1MTk1Yz-hNT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。