最近の人気記事



立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」



■2020.04.26 サンデードラゴンズ

『レジェンド2人が選ぶ歴代助っ人外国人トップ3』

江田アナ:
立浪さんが1位に挙げた選手はこの選手です。

─立浪和義の第1位はパウエル! 1992年に来日し6年間ドラゴンズに在籍。来日1年目、いきなり7試合連続打点をあげると、その後も安定したバッティングでヒットを量産。特に印象的なのが1996年のヤクルト戦、1試合で満塁ホームランを含む自己最多の6打点をマーク。チャンスを物にするバッティングでこの年、最多安打に輝いた!
立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」

江田アナ:
立浪さん。

改めてパウエル選手のバッティング、

素晴らしいところというのはどんなところでしょうか?

立浪:
まず身体がバットから離れない、インサイドから出てきますから、

どこの方向にもやっぱり強いヒットが打てるんですよね。

あと自分がよくランナーにいたんですけども、こうやって凄く返してもらった。

だから勝負強かったですよね。


─さらに外国人選手で初めて3年連続首位打者のタイトルを獲得! ベストナインにも4年連続で選ばれた。引退後はメジャーで打撃コーチを努めていたが、今シーズン23年ぶりに巡回打撃コーチとしてドラゴンズに復帰。チームの打撃力アップに期待が高まる!
立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」



江田アナ:
ということで立浪さんはパウエル選手を第1位にあげています。

振り返ってもやはり「点をもぎ取る信頼感!これは素晴らしかったな」。

改めて思いますか?
立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」

立浪:
そうですね。

セカンドランナーからよく彼のバッティングを見ていて、

「あっ!打ち取られた」と思ったところががヒットコースに飛ぶんですよね。

これは良い当たりばかりの特集ですけどもインサイドの難しいボールをライト前にこう汚いヒットをね、

そういうイメージ・印象が残っていますね。


加藤アナ:
日本で活躍される外国人選手の共通点って何かあるんですか?

立浪:
やはり日本に馴染もうとする、環境に馴染もう、

やっぱり「日本でとにかく俺は成功するんだ」ってそういう気持ちの強い人ですよね。

自ずとやっぱり研究心も、そういったことも色々技術も学ぼうとかね、色々なこともありますから。

立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」

若狭アナ:
バリバリのメジャーリーガーだと若干プライドが邪魔することも中にはあったりするんでしょうか?

立浪:
ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね。

立浪和義さん「ちょっと日本の野球を舐めてくる外国選手も沢山いましたからね」

若狭アナ:
そういうことですね。

ぜひ今の外国人選手にも頑張って欲しいです!

岩瀬仁紀さん「ビシエド選手。あれほど日本人魂を持った外国人選手はいない。男気を感じる。日本人よりも日本人らしい」


立浪和義さん「“バンスロー”は“タンスにゴン”から来たんじゃないかなと思いますね」


今の中日助っ人陣はビシエド選手を中心に、日本に馴染もう・活躍しようとする意識の高い素晴らしい選手ばかり。こういった意識もやっぱり大切なんですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 258 :zgwM4MGY3-yOD
    2020年5月6日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいランキング

    28
    1
    +27
  2. 259 :jFjZ4ZDcy-hNj
    2020年5月6日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うろ覚えだけど、後にロッテから移籍してきたメル・ホールが、君は知らないだろうけどメジャーでは…とやたらメジャー風を吹かせてた事に反発してた、みたいは記事を当時の中日新聞で読んだ記憶があるな
    ノー、ここは日本だ!みたいな自負が強かったとか

    18
    1
    +17
  3. 260 :WU0MyZmM2-5OD
    2020年5月6日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パウエル?
    アストロズのサイン盗みしてたときの元バッティングコーチじゃないか!
    藤浪のことや珍カスとか言う前にサイン盗みしてた球団のバッティングコーチとかどうなのよ?

    1
    67
    -66
    • 262 :TFiM5ZWI4-mNz
      2020年5月6日 00:17
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三振タイガースは藤浪死球ばっかり当てるしコロナでもドラゴンズに迷惑かけるしドラゴンズにいた選手やコーチとっていくし嫌いです!
      三振タイガースなんて大大大大大大大嫌い!

      17
      34
      -17
      • 274 :mY1MjNmMz-wMD
        2020年5月6日 04:15
        >>262
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        (奪)三振が(多い)タイガースって褒め言葉かよ

        4
        20
        -16
      • 283 :TBiNzMmM1-kYW
        2020年5月6日 09:08
        >>262
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつまでコロナのこと言ってんだよ。気持ち悪い
        別に迷惑かけようとしてかけてるわけじゃねえしコーチにして何がアカンの?だったら伊東ヘッドも森繁さんもドラゴンズ関係ない人だからな。考えが幼稚なんだよ

        12
        6
        +6
        • 290 :jg1Z5NGUx-lNz
          2020年5月6日 10:57
          >>283
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そら迷惑かける自覚あったら合コンなんて行かんやろw

          13
          1
          +12
        • 352 :2Y4N1MDcx-0Y2[d]
          2020年5月6日 19:58
          >>283
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          コロナ自体がまだ終息してないのに勝手に過去の話にして問題を有耶無耶にしようとするその姑息な性根が一番気持ち悪いけどね

          1
          1
          0
    • 263 :Tc4NzMzU5-lNz
      2020年5月6日 00:24
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団ブログ監視とか気持ち悪すぎて草すら生えない

      43
      2
      +41
  4. 275 :Dk0NyZmIw-lNz
    2020年5月6日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドもモッカみたいに中日で引退した暁には胴上げされそう

    29
    0
    +29
  5. 282 :zNmNhYzBm-yY2
    2020年5月6日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが教育してたんやろなぁ

    17
    0
    +17
  6. 295 :mViZ3OTZj-1Zj
    2020年5月6日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の野球というか日本を舐めてくる助っ人いるよね
    そういうタイプはドミニカンにはいないから安心できるけど

    10
    0
    +10
  7. 308 :jYwZmNDFl-yZW
    2020年5月6日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいご意見

    9
    0
    +9
  8. 349 :2Y4N1MDcx-0Y2[d]
    2020年5月6日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでの実績させるためないのに複数球団のコーチ歴任するなんてよほど優秀ってことだからな
    選手としてもコーチとしても真摯で勉強熱心な人なんだろう

    4
    0
    +4
  9. 361 :TMzMyZGNj-iZT
    2020年5月6日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが言うと怖いなあ
    体育館の裏に呼ばれそう

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。