最近の人気記事



逸材・岡林勇希を中日はなぜドラフト5位で獲得できたか 2年前つながった『青い糸』

岡林勇希
岡林勇希


■2020.03.26 中日スポーツ

イチローと重なる物語…逸材・岡林を中日はなぜ“ドラフト5位”で獲得できたか 2年前つながった『青い糸』


 2018年7月17日。夏の三重大会が行われた津市営球場のネット裏に、中日は松永編成部長、米村チーフスカウトら4人が駆けつけた。お目当ては当時、菰野高2年生だった岡林ではなかった。1学年上の田中(現広島)の最終チェックである。伊勢高との2回戦は、5回コールドで終わった。その試合に「5番・左翼」で出場した岡林は、場外を含む2本塁打を放った。

 「どちらもインコースの難しい球でした。それをうまくさばく打撃を見て、投手よりも野手で欲しいと思ったんです

 松永部長が振り返る。視察したのは中日だけではなかったが、地の利もあり、編成幹部が来ていたことが幸いした。投手としての才能もあるが、18歳での指名は踏ん切りがつかない。しかし、この俊足と強肩ならば、今すぐプロに入っても一級品。よし、外野手で指名しよう―。まさに4位での歴史的な大物釣りとなったイチローと重なるストーリーである。

 先輩にドラフト候補がいなかったら…。その試合で強烈な本塁打を打っていなかったら…。4位までに2人の投手を指名していた中日も、投手・岡林を見送っていたかもしれない。人生は運と縁。2年前の夏、中日と岡林は青い糸でつながったのだ。

記事全文を読む

中日ドラフト5位・岡林勇希の現時点での自己採点は…「40点」 井端弘和さん「広角に打てるバッティングは非常に高校生離れしている」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

いつどこから逸材が出でくるかわからない
そういった選手は少ないにしろ、こういった色々な選手の将来が楽しみ

5位まで良く残ってたよ
去年の中日のドラフト指名で石川と共に将来のレギュラー候補が獲れたんじゃないか?
他球団に指名されず本当に良かった

岡林に限らず、数々の運を迎えてプロ野球選手になった方もたくさんいる
逆に運に恵まれずにプロ野球選手になれなかった逸材、スーパースターもいたのでしょうね

実際問題、プロに注目されなかっただけでポテンシャルが高くプロでも将来的通用した人は多いかもね
高校野球が集大成で、それ以降はやめちゃう人多いし

菰野はそこそこの頻度で好投手産むよね

過度な期待は禁物。荒木・森野でもモノになるまで10年近くかかったので
でも、石川・岡林にはワクワク感がありますね

この記事の真価は数年後に分かるでしょう
ホントにそうなってくれれば中日ファンとしては嬉しい


竜の未来で大暴れし、この出会いが運命の出会いだったと思える日が来てほしいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 324 :WI4YiYjBh-5OD
    2020年4月27日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ岡林!

    71
    2
    +69
  2. 326 :GNiNyZGNl-jMT[a]
    2020年4月27日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司も4位で取れたのは奇跡だしな

    65
    0
    +65
  3. 327 :WVhYxYTRk-xOG
    2020年4月27日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツイリプに「荒木森野でもモノになるまで十年かかった」とあるが、確かに焦らせるのは禁物なんだけど、この「30前後でレギュラー取ればOK」という中日感覚はこのチームの弱点でもある。岡林や石川は大学四年の年にはポジション掴んでいて欲しい。それくらいの集中力で、という話。

    88
    5
    +83
  4. 333 :zc0MiOGMz-xNW
    2020年4月27日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のドラフト5位って何故か下位なのに活躍する人が多いから期待してる

    41
    2
    +39
  5. 334 :DA5O1MDhk-5OD[a]
    2020年4月27日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は入団前から下位指名の割に評価高いイメージあったけど前評判よりよくて嬉しい限りです。
    ガンバレ岡林‼︎

    38
    2
    +36
  6. 347 :zcyOlZTNm-5Zj[a]
    2020年4月27日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このくらいの順位が活躍するかの見極めがスカウトの真骨頂

    21
    0
    +21
  7. 401 :WQ1M3NTU4-xZT
    2020年4月28日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話があるからコロナで春の中止や夏の大会の開催が危ぶまれる事が本当に悔やまれる

    18
    0
    +18
  8. 403 :TNkNmZjMz-zOT
    2020年4月28日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その日は愛知県大会の試合がなくスカウト勢揃いでしたね。当時Gの堂上お兄ちゃんも見に来てましたよ。
    当日、岡林の2本塁打を現場で目撃した三重県人より

    22
    0
    +22
  9. 420 :TA4MhYzY4-4OD[a]
    2020年4月28日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのドラ5位は掘り出し物の“逸品”揃いですからね古くは核弾頭と言われた彦野さんとか今なら大島選手とかね!イチローみたくなって欲しいです!

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。