最近の人気記事



中日の“スーパー裏方”ルイス通訳はこうして生まれた 広島時代の月給は「15万円」

ルイス・フランシス
ルイス・フランシス


■2020.04.26 中日スポーツ

1人4役 中日の”スーパー裏方”ルイス通訳は22歳で現役を断念…森繁和さんとの出会いが最大の転機


 「日本にこんなに長くいるなんて思ってもみなかった。奇跡です。あのとき断っていたら日本にはいないだろうし、どうなっていたか分からない。あの判断が一番良かったですね

 あのときとは1998年秋。広島の練習生として2年目が終わる際に球団からこう告げられた。「ブルペン捕手として残ってくれないか」。ジャパニーズドリームがついえたにもかかわらず、22歳の青年は即答した。「喜んでやりますよ」。裏方人生が始まった。

 肩書に通訳が加わったのは鶴の一声がきっかけだった。「お前、日本語うまいな」。声の主は松田元オーナー代行(現オーナー)。2軍の由宇球場を視察した際、片言のあいさつに驚いた総帥はさらにこう続けた。

 「日本語勉強したいの? それなら球団が費用を出すから日本語学校に通って来いよ」

 試合のない月曜に広島市内の学校に通うこと3年。「5年くらい日本で勉強して、その後ドミニカでカープアカデミーのディレクターをやってほしい」。裏方に転身する際、球団からはそう言われたが、実現することはなかった。日本に欠かせない存在になっていた。

 ただ、労働環境は厳しかった。広島2軍のブルペン捕手は1人だけ。「一日中ずーっと俺1人で受けてた。本当に大変だった」。月給は「15万円」。母国には妻子もいる。30歳になっていた2006年オフ、ついに退団を決めて帰国した。

 そこに声をかけたのが、この年からドミニカに選手を派遣していた中日だった。「森さんや長谷部さんが来ていて、そこで話をしたんです」。当時コーチだった2人が素早く動いた。選手のサポートで現地にいた長谷部裕さんは、ルイスの広島での働きぶりを見ていた。進言を受けた森繁和さんが球団に掛け合い、入団が決まった。

 それから13年。国際渉外担当の肩書もついた。「一番やりがいを感じるのは選手がいい仕事をしてくれたときと、下手だった選手が成長したとき。去年のロドリゲス(現レンジャーズ)もコーチのアドバイスを伝えたらものすごく良くなった。この仕事をしていて良かったと思ったよ」。全体練習ができない現在は、新加入のゴンサレスの自主練習に付き合う。

記事全文を読む

中日新助っ人・ゴンサレス 水面下でヤンキースやカブス、カージナルスなど複数球団と争奪戦になっていた




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ドラゴンズの裏方として大変重宝する存在

ルイスさんもそうだけど、桂川さんも通訳としてチームには欠かせない人達です

これだけ外国人選手が活躍できてるのは本人たちの実力もそうだけど、こういった方達のおかげでもある

ドラゴンズにとって史上最高の裏方助っ人ルイス君

広島、とんでもない雇用してて草

中日ではいくら払えてるのだろう…

一つ夢が潰えたからと言って、諦めんな。他にも自分を活かせるところがあるはずだ、とルイスさんが教えてくれている…
諦めたらいかんよね

ルイス君、ルイス君呼んでたけど42歳になったんだな
もうルイスさんと呼ばなきゃダメだね
来日24年目か、ドラゴンズはルイスさんを手放してはダメだぞ

ルイスさんずっと中日にいてください(懇願)

こういう人によって成り立ってるんだな〜
まさにプロフェッショナル


チームに欠かせない存在。これからもずっとずっと応援しとるで…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :DgwOzN2U1-jY2
    2020年4月27日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに広島時代はクビを宣告されたのに、頑なに帰ろうとはしなかった為、仕方なく雇われていた。ソースは伊集院のラジオ。
    こいつ帰ってくれねえんだよ…と山本浩二が言ってたと。

    59
    2
    +57
  2. 318 :jkxO1Yzc1-4Mj[a]
    2020年4月27日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島くん、顔で人買いって呼ばれてたmorisigeよりよっぽどヤクザ雇用で笑う
    流石本場は違う

    57
    1
    +56
  3. 321 :WQzYzNGIw-1OW[d]
    2020年4月27日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルイス君がいなかったら中米出身選手の活躍はなかっただろうなー
    家族には申し訳ないがまだまだ名古屋で頑張ってもらいたい

    64
    1
    +63
  4. 325 :jRlN2ZTk5-5OD
    2020年4月27日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島ブラック企業すぎて笑う

    51
    0
    +51
  5. 329 :jI4M3MDg5-5OD
    2020年4月27日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島がとてつもなくブラック企業で笑う

    48
    0
    +48
  6. 332 :2FjZyNDNm-zZT
    2020年4月27日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カープも今と違って金が無い時期だったとはいえ15万は酷いわなぁ

    46
    0
    +46
  7. 337 :ThkMiNmZl-zZT
    2020年4月27日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金出すから日本語学校に行って来いよ
    からの
    >>広島2軍のブルペン捕手は1人だけ。「一日中ずーっと俺1人で受けてた。本当に大変だった」月給は「15万円」母国には妻子もいる
    はひどい
    通訳の肩書もあったっぽいのにこれかよ
    飲食店の雇われ店長並みの待遇から今はどれくらいになってるんだろう?

    30
    0
    +30
  8. 340 :2I4M4MTNj-mNW
    2020年4月27日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルイスさん、頼りになる方ですよね、
    ヒロインで感じます。
    通訳としても一流だと思います。
    人柄も滲み出ていて、素晴らしい通訳です。
    球団での役割が多い事に驚きました。
    色々な方面で活躍されて欲しいです。

    27
    0
    +27
  9. 350 :GM5O3MDBl-5OD[a]
    2020年4月27日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルペン捕手ひとりってやばいな
    ルイスも大変だけど、ピッチャーも投げたくても投げれないじゃん

    28
    0
    +28
  10. 354 :DI4M3MmQ1-jZW
    2020年4月27日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リナレスとかパウエルとか戻って来てくれるのは、やっぱりドラゴンズの居心地いいんやね。

    23
    0
    +23
  11. 380 :jBkMxMjdk-2Nj
    2020年4月27日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンからの感謝をご家族にも伝えたいから
    母国の奥さんお子さんの誕生日がわかったら
    ファンから贈る誕生日プレゼントをルイスくんに預けて
    ドラゴンズファンからだって送ってほしい

    28
    0
    +28
    • 762 :GY5YhNjBm-5ZW
      2020年5月1日 15:53
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ、めっちゃいいやん!!

      6
      0
      +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。