最近の人気記事



セ・リーグ各球団の『歴代最強の捕手』は誰?

谷繁元信
谷繁元信


■2020.04.19 AERA dot.

強いチームの象徴的存在! 各球団「歴代最強の捕手」は誰だ【セ・リーグ編】〈dot.〉


■巨人:阿部慎之助
(通算成績:2282試合 2132安打 打率.284 406本塁打 1285打点)


■阪神:田淵幸一
(通算成績:1141試合 1016安打 打率.264 320本塁打 735打点)


■広島:達川光男
(通算成績:1334試合 895安打 打率.246 51本塁打 358打点)


■横浜:谷繁元信
(通算成績:1417試合 1002安打 打率.248 103本塁打 462打点)

 落合政権下の中日黄金時代をけん引したイメージも残るが、球団38年ぶりの日本一となった98年当時のレギュラーであり、9シーズンにわたって正捕手を務めた谷繁を選んだ。ヤクルトの古田と同時期にしのぎを削ったこともあり、ベストナインとなったのは中日時代を含め、98年の一度のみだが、その能力は常に球界トップクラスと誰もが認めるものだった。横浜では01年にキャリアで初めて本塁打数を20本に乗せたのを含め、2ケタの本塁打は4度記録。打率も常にハイアベレージを記録していたわけではないが、勝負強さはピカイチだった。2001年には5割超えの盗塁阻止率をマークするなど肩も強く、リード面では相手打者に的を絞らせない配球が高く評価された。

■中日:木俣達彦
(通算成績:2142試合 1876安打 打率.277 285本塁打 872打点)

 中日一筋で19年間プレーし、その内15シーズンでレギュラー捕手として活躍。69年にセ・リーグの捕手としては史上初となる30本塁打を放つなど、「マサカリ打法」と呼ばれる打撃でキャッチャーとしては歴代5位の安打数、同4位の本塁打数、同6位の打点を稼ぎ出した「打てる捕手」の代表格だった。強肩も売りでベストナインに5度輝き、74年には球団20年ぶり2度目となるリーグ優勝に貢献。日本一とは縁がなかったがレギュラー時代は15シーズンで8度のAクラス入りの原動力となった。

 落合監督時代の黄金時代に正捕手を務めた谷繁も、素晴らしい活躍を見せたが、横浜の最強捕手として選出したためここでは除外した。他には、闘将・星野監督の下で頭角を現し、14シーズン正捕手を任された中村武志も球団の歴史に残る名キャッチャーだ。打撃では91年に20本塁打を放ったのを含め、中日在籍時に3度の2ケタ本塁打を記録。肩も非常に強く、盗塁阻止率で5割以上を2度マークし、正捕手時代に2度のリーグ優勝に貢献した。

■ヤクルト:古田敦也
(通算成績:2008試合 2097安打 打率.294 217本塁打 1009打点)


記事全文を読む

谷繁元信さん「迷ってるのがね、その顔見るのがすごく楽しくて」 石橋貴明さん「それは中日の監督の時にやれよ!!!!」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

谷繁…って思ったけど横浜で選出されてるのね

谷繁、横浜より中日のが長いのに

谷繁は、実質的に2球団の最強捕手か
この谷繁と古田には兼任ではない監督を3-5年やって対決して欲しいな

木俣さん
こんなに打ってたのか

黄金期のチームには必ず名捕手がいる
名捕手の育成が黄金期に必要


中日ドラゴンズは“伝説の予想屋”としてもお馴染みの木俣達彦さん! キャッチャーとして285本塁打は凄まじいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 244 :jE3Y1ZjRj-hNj[d]
    2020年4月26日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんだけ打てる捕手がいれば強いけど、こうはいかないまでもやっぱり10本くらい打てるレギュラーがいるといいなぁ

    18
    0
    +18
  2. 245 :DFlYkMTgw-5OD[a]
    2020年4月26日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木俣さんは守備はどうだったんだろう
    打撃のこだわりは強い方だなぁと感じるけど

    11
    1
    +10
  3. 246 :TE2YlMDc0-5Zj[d]
    2020年4月26日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .280も望まんし、せめて京田くらい打ってくれればなあ

    9
    1
    +8
  4. 247 :mVmZzZmQ3-5OD[a]
    2020年4月26日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ20年でも谷繁クラスとまでは言わないが一応中日の生え抜きでもおるやないか外野手に回されかけてから阪神の監督まで出世したのが

    6
    3
    +3
  5. 250 :Tc2MxNmVk-yOT
    2020年4月26日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜中日のW選出でええわ
    中日史上最高の時代を谷繁抜きでは語れない

    7
    6
    +1
  6. 251 :GJkO3ZGVj-zMz
    2020年4月26日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木俣は最初のうちは、チャンスにからっしき打てなくて

    10本もホームラン打って11打点なんてこともあったなぁ

    6
    0
    +6
  7. 253 :DYwN4N2Ez-iYT
    2020年4月26日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木俣-中村-谷繁とリーグ上位級捕手で切れ目なく正捕手のバトンリレーができてたのも今は昔……

    7
    0
    +7
    • 274 :jc1NkNmVj-xOG
      2020年4月26日 20:14
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木俣と中村の間に中尾も加えてさしあげろ

      4
      0
      +4
      • 292 :DYwN4N2Ez-iYT
        2020年4月26日 23:26
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        (忘れちゃいけない中尾を入れ忘れて)すまんな

        2
        0
        +2
  8. 254 :GUzY3Zjlm-jM2
    2020年4月26日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字でしか知らないけどやっぱり木俣だね

    9
    0
    +9
  9. 258 :zU4MkNGFh-lNz
    2020年4月26日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役を知ってる捕手だと谷繁、古田、阿部の印象が強いけど、木俣さんすっげぇなぁ…

    8
    0
    +8
  10. 268 :mQ3MzYmU1-5ZG
    2020年4月26日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁でないのは、外様という理由だけ
    生え抜きなら、打撃成績が木俣より多少劣ってても、黄金期不動の捕手だし普通に選ばれる

    0
    1
    -1
  11. 269 :Tg1O3MzU4-2ZT
    2020年4月26日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は加藤なんかが正捕手面してるから弱い( ;゚皿゚)ノシ
    でも郡司来てやっと始まった!と思ったらコロナ( ω-、)

    3
    12
    -9
    • 798 :2MxYiMWU1-kM2
      2020年5月1日 20:17
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不適切だぞ

      0
      0
      0
  12. 316 :DhkMhMzMz-wZG
    2020年4月27日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木俣だろうなと思って開いたら木俣だった
    捕手MVPの中尾でもいいけど
    谷繁も素晴らしいけど総合的には上2人に劣る気がする

    1
    0
    +1

GJkO3ZGVj-zMz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。