最近の人気記事



宇野勝さん、中日・根尾昂のフルスイングを擁護「やみくもに振っているなんてあり得ない」

宇野勝
宇野勝


■2020.04.25 東スポWeb

本紙評論家・宇野氏 批判される中日・根尾のフルスイングを擁護


 ルーキーイヤーの昨季は一軍出場は終盤の2試合に終わり「19歳で苦しいこともいっぱい経験した。振り返りたくないぐらい」と屈辱を味わった。それでも身上のフルスイングを今年もキャンプ、オープン戦とこだわり続けていることで、チーム関係者から「ずっと結果が出ていないんだから根尾はもっと頭を使った方がいいのでは。ただやみくもに振っているだけに見える」とダメ出しの声まで漏れてきた。

 結果が出ず3月下旬に二軍落ちが決まり、精神状態も心配された。それでも本紙評論家の宇野勝氏は根尾の曲げない姿勢を擁護する。「やみくもに振っているなんてあり得ない。そもそも何も考えていない選手なんていないし、根尾は根尾なりにいろいろ考えてやっている。昨年よりも間合いも取れだしているし、バットを合わせにいくよりは強い当たりが出るようにビシッと振っている打撃の方がよっぽどいい。時間はかかるかもしれないけど、当然能力はあるし、慣れてくれば結果を残せるようになるよ」と逆に太鼓判を押す。

 中日で背番号7の先輩・宇野氏からエールを受けた根尾はこのままフルスイングにこだわり続け、まずは一軍定着を勝ち取るつもりだ。

記事全文を読む

▼今年2月春季キャンプ、宇野勝さんは中日・根尾昂選手を直撃「“フルスイング”の意図とは?」
宇野勝さんが中日・根尾昂選手を直撃! “フルスイング”の意図とは?、お風呂は…「最高っす!」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

高卒のドラフト1位の2年目が始まったばかりでもうフルスイング止めとけって言う方がおかしいと思うけど

そもそも根尾君のフルスイングは否定されてたのか疑問
OBやらコーチやらいろんな指導をしたがるから、高卒にはかなり大変なチーム

今では中日に欠かせない選手らも結構かかってる
根尾も目的を見失わず、焦らずやれば良い

「もっと頭を使ったほうがいい」って、こんなに賢い子に言う言葉じゃないやろ?(笑)

このチーム関係者ってのは誰?

フルスイングが悪いわけじゃない
いかに自分のスイングが、できるかどうかだと思いますおもいます

宇野さんは選手時代フルスイングを無茶振りだと咎められていた
それでもホームラン王も取っているし三割打ったこともある
長打力がついてくれば宇野二世になれると私は見ている

自分の芯を貫き通せるその強さが将来成功へと導くと思います。
彼が何も考えずにフルスイングしているだけのはずはない。彼なりに工夫しているはず。

まだまだ二年目
悩み苦しんで頑張ればいい


宇野勝さんは今年2月にドデスカ!の取材で根尾選手にフルスイングの意図を直接取材して聞き出していますから「やみくもに振っている」と言われるのは納得出来ませんよね。フルスイングのままスケールの大きい選手に育って欲しいです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :jgzZlY2Fi-lNT
    2020年4月26日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「チーム関係者」って書いてある時は机が喋ったんだとじっちゃんが言ってた
    脳内ストーリーを記事にする簡単なお仕事です

    66
    1
    +65
    • 288 :DgwOzN2U1-jY2
      2020年4月26日 22:50
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どーせ東スポだろ?と思ったらやっぱりw

      14
      0
      +14
  2. 256 :mYxY4OGQ0-5OD
    2020年4月26日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームトップの頭脳はラボだが、チームトップ3くらいの頭脳は確実に持っているはずなんだがなぁ

    26
    3
    +23
  3. 257 :zU4MkNGFh-lNz
    2020年4月26日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ2年目だよ?フルスイングも封印してコツコツ当てに行くような、言い方悪いけど年食ったようなスイングさせる方が未来を潰してしまうんじゃないか?

    58
    1
    +57
  4. 259 :zQ1N3NmYy-3YT[a]
    2020年4月26日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこから拾ってきたか知らないけどその辺の知ったかぶりの素人がSNSで言ってそうなコメントだなあ

    42
    0
    +42
  5. 261 :2Q0YzMzFj-xOG
    2020年4月26日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図的に打率2割の方が問題じゃね?
    また擁護風disな気がする

    4
    75
    -71
  6. 262 :GQ2Z1MGUw-iZm
    2020年4月26日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本紙の脳内関係者が批判して本紙評論家が擁護する無限ループ

    36
    0
    +36
  7. 265 :2YwM1NzM2-2NW
    2020年4月26日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に当てに行くようなスイングしてヒット出ると思ってんのかって話でもある

    32
    0
    +32
  8. 267 :DUwOwODhj-mMW
    2020年4月26日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分東スポかなと思ったらやっぱり東スポだった

    34
    0
    +34
  9. 270 :WM3NwYmY1-5OD
    2020年4月26日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム関係者ってのは例のヨクシャベール・デスークさんですかww

    32
    0
    +32
  10. 272 :Tg1O3MzU4-2ZT
    2020年4月26日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    う~ん散々言われていたけど、ここまで一年目の成績が壊滅的な選手が大成したのは見たことないなぁ

    高校時代不真面目な山田哲人が1年目から二軍で成績残して、3年目でレギュラーレベルになったけど、努力家で真面目な根尾は散々というね。
    世の中不公平だな

    2
    62
    -60
    • 279 :WU0OmZjE2-xND[s]
      2020年4月26日 20:56
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目の山田って.259と圧倒的だったわけでもないし、浅村も.219とかやぞ

      24
      0
      +24
      • 298 :2Q0YzMzFj-xOG
        2020年4月27日 00:55
        >>279
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        三振率と長打率、守備範囲がね…
        NPBの長い歴史の中で根尾が初って可能性もまあなきにしもあらずではあるけど期待しすぎるのも根尾には重荷になってしまうと思う

        2
        28
        -26
        • 320 :jE2NxOWY1-5OD
          2020年4月27日 10:34
          >>298
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          前例を気にしすぎるのは日本人の悪い癖
          前例でおきなかったらこの後も起きないとなんてどうしたら思えるのか

          8
          0
          +8
  11. 273 :DM3ZyZmFm-2Nj
    2020年4月26日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんのフルスイングを守る意味でも
    フルスイング先輩・宇野さんを
    次の「スペシャルサポーター」に推薦

    39
    0
    +39
  12. 276 :zFhN0ODJm-2Nj
    2020年4月26日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウーやんは絶対に人を悪く言わないので好き

    37
    0
    +37
  13. 285 :TFhM4Y2Uw-5OD
    2020年4月26日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の開花はもうちょっと先
    3~5年の間には開花するとみた!

    17
    0
    +17
  14. 289 :mVmMwOWRh-zZT
    2020年4月26日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ってセンスじゃなくて努力の人だと思う。
    本人は1軍出場を目指して外野とかやりだしてるけど
    ショートを諦めるでもない限りは
    もうちょい我慢させた方がいいんじゃないかな。

    22
    0
    +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。