最近の人気記事



森野将彦さん「強肩や俊足に頼ると成長は止まる」 中日・根尾昂へ金言

森野将彦
森野将彦


■2020.04.23 中日スポーツ

中日・根尾へ「強肩や俊足に頼ると成長止まる」 投手と捕手以外“全ポジション経験” 森野さんからの金言


[野球ファンに届ける 本紙評論家リレーコラム]森野将彦
 遊撃手としてプロ入りした私は入団当初こそ遊撃で出場したが、その後は二塁、三塁、一塁での守備機会が多くなった。2004年には初めて左翼で外野も守った。07年には中堅、右翼とバッテリー以外の全てのポジションを経験。さらに09年から再び内野がメインになったわけだが、全ては試合に出るため。内野へのこだわりはあったが、仕方ないと思っていた。

 10度の打席で7回まで失敗が許される打撃と違って、守備は1つのミスが命取りになる。10代の頃から強肩でも俊足でもなかった私は、プロでの遊撃に限界を感じていた。中堅だって同様。だからミスしないことを心がけた。そのために、とにかく上手な選手のプレーを見て勉強した。先輩にも聞いた。投手が打ち取ったと思った打球を普通に処理する。「森野なら大丈夫」。そう思われることが目標だった。

 守備のミスは3種類あると思う。「技術不足」「準備不足」「ボーンヘッド」。05年に外野で落球したのはグラブの差し出し方の技術が足りなかったからだし、09年に三塁で悪送球が続いたのは準備不足。外野から内野に戻ったことで、送球時に上半身と下半身のバランスが崩れていたが、それに対するキャンプでの練習を怠っていた。もう一つのボーンヘッドは、集中力の欠如で起こるもの。これらを踏まえて、試合に臨んでいた。

 守備が下手ではレギュラーにはなれない。これは紛れもない事実だ。根尾を含めて今の若手に言えることだが、2軍にいる以上は「自分が一番下手だ」と思った方がいい。根尾には強い肩や速い足はあるが、それに頼っていては成長は止まる。先輩の動きを見て聞いて、ベンチにも仲間にも信頼されたときレギュラーに近づく。

記事全文を読む

森野将彦さん「言い方は悪いが『いつか後ろから押してやろう』『いつか無視してやろう』。そんなのばっかです」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

森野が器用貧乏にならなかったのは、こうやって考えてたから
その点は根尾は大丈夫だと思いたい

森野は間違いなくレギュラーを奪取した選手だったから、これは説得力ある

プロ入り出来る一流選手とプロのレギュラーで居続けれる超一流、
その中でも抜き出た成績を残せるスーパースターが居て

凡人には想像出来ないレベルの中で戦ってるんだろうね

正しく、経験者は語るですね!
その経験者の森野氏がコーチとして残って居ないのが痛い、、!

以前、川上憲伸がラジオで言ってた
野手のコーチとして森野ほど適任な人はそうそういないと
守備はどこでも守れる、才能に頼っているわけではなく、練習と努力で身につけたもの
だから、誰に対しても教えられる

根尾には身体能力も才能もあるだけに選択肢は色々ある
その中で本人がどういう選手になりたいか、が大事だと思う

その通りだと思う
でも身体能力生かした野性的なプレーする選手はかっこよくて好き

パワーとスピードはいずれ必ず落ちるけど1度得た技術はなかなか消えないものね

実力で立浪からサードのポジションを奪った森野の様に、根尾にも実力を付けてポジションを奪って欲しいです

根尾がんばれー!


中日ドラゴンズには守備が上手い先輩が沢山いますから、お手本にしながら成長していって欲しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 007 :GQ4NwMGJi-1MG
    2020年4月24日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備面では悪く言えばチームの都合で便利屋扱いされて損した選手である。
    だがそれも「他の奴には無理だが森野なら出来る」と思われていたからに他ならない。
    2007年森野が外野やセカンド守れなければノリの効果的な活用や荒木やドメの離脱の穴埋めは出来なかった。
    つまりおそらく日本一も実現していなかっただろう。
    福留が去って以降の中日は森野のチームと言っていいくらいの主軸であった。
    根尾にもこんなチームのぶっとい柱になって欲しい。

    34
    4
    +30
  2. 009 :TY3M4YjA3-2ZT
    2020年4月24日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いけど根尾は顔じゃねーよ
    伸び代はほぼ限界値 このまま堂上コースでファンに守備職人とキャッキャ言われるだろう

    4
    68
    -64
  3. 012 :zExNlYTk2-lNT
    2020年4月24日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と石川は華があるしチームの柱となってほしいね
    その頃には京田や周平が今の大島や平田のようにチームを引っ張る選手になってるよ

    29
    2
    +27
    • 086 :WNjY4YTE5-5ZW
      2020年4月24日 23:23
      >>012
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめんなさい
      “ようやっとらん”を押してしまいました
      もちろん”ようやっとる”です
      失礼しました

      4
      3
      +1
  4. 014 :WU2MjMGQz-5Zj[a]
    2020年4月24日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズには幸い森野が危惧してるタイプは藤井以外おらんね

    5
    26
    -21
  5. 015 :2Y5Z3ZTNk-jM2
    2020年4月24日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野さんのコラムいいですね。解説を聞ける喜びもあるけど、まだコーチしてほしかったな。いつか戻ってきてほしいです。

    15
    2
    +13
  6. 017 :TMxN5NDBh-zZT
    2020年4月24日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は根尾くんのためにも今季もコーチやってなきゃいけない人だったよなぁ

    15
    1
    +14
  7. 020 :DE3MwOWQ5-4Mj[a]
    2020年4月24日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかるよ、藤井のことでしょ

    6
    16
    -10
  8. 021 :jU2YiZTIx-0YT[d]
    2020年4月24日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は解説者として見聞や人脈を広げてまた指導者として帰ってきてくれ
    あなたが必要になる時はすぐやって来る

    16
    1
    +15
  9. 026 :DhmYmY2Rk-lNz
    2020年4月24日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこでもできるけど器用貧乏な訳じゃないっていう稀有な選手だったもんね
    打撃でも間違いなく一級で主軸、守備でもトップレベル

    13
    1
    +12
  10. 044 :GQ1MyZjQy-iYT
    2020年4月24日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は早いとこ現場に戻さないとアカン人よなぁこれ
    へどもどしてるとヨソに持ってかれちゃうで

    11
    1
    +10
  11. 081 :WRmYmMDIw-lMm
    2020年4月24日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんは動体視力の数値が悪かったのを気にして、なにか器具を使って動体視力を鍛えてるって記事を読んだことがあるんだけど、いま根尾くんについていちばん心配しているのがこの動体視力の悪さっていうやつ。いったい動体視力って鍛えて向上するようなものなの?  

    2
    14
    -12
    • 088 :Dk3Y5MzRk-lNT[d]
      2020年4月24日 23:36
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の動体視力は良い方
      どっかのまとめサイトが動体視力が悪かったとガセを書いたのを信じてる人がいるらしいけど

      日刊スポーツ
      おしなべて高い数値を示す中でも、優れていたのは、動体視力とコントラスト感度だという。
      中スポ
       ☆…1面は連日の根尾です。動体視力のよさは新入団時の診断でも指摘されていましたが「もっと目を鍛えないと」と感じていたそうです。

      10
      1
      +9
      • 107 :WRmYmMDIw-lMm
        2020年4月25日 06:17
        >>088
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そう、新入団時の診断! そのときの数値が悪くて、根尾本人がその場でもういっぺん!とやり直しを求めたけど否定されて「そんな悪いはずないけどなー」と苦笑いした、というような記事。日刊スポーツの「おしなべて高い数値を示す中でも、優れていたのは、動体視力とコントラスト感度だという」がほんとなら大安心。

        1
        0
        +1
  12. 094 :DY4OwMDhj-zZT
    2020年4月25日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >05年に外野で落球したのはグラブの差し出し方の技術が足りなかったからだし、09年に三塁で悪送球が続いたのは準備不足。
    一つ一つのミスをしっかり分析して今でも覚えてるのは実に森野らしいと思った
    かといって決して引きずってるわけでもない
    派閥人事か何だか知らんが、根尾くんのいいお手本になってもらいたかったなあ…

    8
    1
    +7
    • 108 :WM5YyMWJk-jY2
      2020年4月25日 07:39
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島にも守備教えるの巧い人おらんかな…って井端がおるがな。少しだが外野もやってたしな。

      ややこしいのが、守備巧い=教えるのが巧いコーチ、ではないとこ。阪神の久慈とか守備は井端がビビるほど巧いが、もう何年もやってるのに阪神内野陣は一向に良くならない。

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。