最近の人気記事

  1. 5月17日(火) ファーム公式戦「中日vs.阪神」【全打席結果速報】 大島洋平、木下拓哉が実戦復帰!!!
  2. 中日・大島洋平「自分の中では100%でやっていますけど、神経が一回、切れちゃっているから力が右足に伝わっていない…最初に言われたのは(完治まで)2~3か月」
  3. 5月17日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【全打席結果速報】 岡林勇希、根尾昂、石橋康太らが出場!!!
  4. 中日・根尾昂選手、立浪和義監督、森野将彦コーチ、荒木雅博コーチ、グラブについての話でめちゃくちゃ盛り上がる
  5. 中日・立浪和義監督から打撃力の向上を託された中村紀洋コーチ、今の心境と攻撃陣に植え付けようとしている意識改革を明かす…
  6. 中日ドラゴンズ担当記者が打球速度を計測 → その動画を送られた中日・鵜飼航丞と岡林勇希の返信は…
  7. 中日新助っ人コンビ、若竜たちと仲良く写真を撮る
  8. 3月25日(金)、中日・高橋周平は治療院のテレビで試合を見ていた「とんでもないことをしてしまいました。チームに関わる全員に迷惑をかけました」
  9. 中日・根尾昂選手が休日返上で遊撃ノックを受け続ける それを見た小笠原慎之介投手は…
  10. 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉がちょっと外れるようなことがあっても『石橋がいるじゃないか』という、これ大きいですよね」
  11. 中日ファン「立浪監督、温情采配が見え隠れしてしまうんですが…」 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「温情とかは全く無いと思います」
  12. 中日・石川昂弥、新型コロナ隔離を終えてチームに合流!!!
  13. 中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に代打で溝脇隼人選手を送った理由を明かす
  14. 中日・根尾昂選手について、報道陣からの「コロナで離脱しているメンバーが戻ってきた場合は?」の質問に立浪和義監督は…
  15. 中日・石岡諒太、1軍合流!!!
  16. 日本テレビ・河村亮アナが14日に死去 15日には伊藤大海アナが中日戦で「痛烈!一閃!」【動画】
  17. 【公示】5月17日(火)のプロ野球公示 中日が石岡諒太を出場選手登録、渡辺勝を登録抹消
  18. 中日・中村紀洋コーチが語る、ドラゴンズ打線で一番の“課題”は…


中日の選手寮『昇竜館』の中原勇一館長が外出禁止中の寮生の様子を語る「コンビニに行くのが唯一の気晴らしになっている」



■2020.04.19 中日スポーツ

唯一許される「コンビニが気晴らし」外出禁止1カ月 中日入寮生のいま「うずうずしている」


 中日の選手寮「昇竜館」の中原勇一館長(61)が電話取材に応じ、寮生の様子と現在の思いを語った。

 大卒は2年目、高卒は4年目までを原則とし、現在は社会人出の新人・岡野、独立リーグ出身3年目の大蔵を含む20人が暮らす昇竜館。「外出禁止になって1カ月近く。コンビニに行くのが唯一の気晴らしになっている。よくみんなもっている」。中原館長はまず規律を守る寮生たちに敬意を示した。

 コンビニ以外は隣接するナゴヤ球場との行き来のみで、練習も1日2時間。空き部屋や屋上で素振りをしても、できることは制限される。「野球がしたくてうずうずしているのがいる」。見ているだけで分かる。

 選手と接するのは主に食事時。これまでは、食事の前後などに選手が楽しそうにする様子をたくさん見てきた。「藤嶋や山本は少し早めに部屋から降りてきてソファでゲームをしている。(伊藤)康祐や郡司が加わることもある。(石川)昂弥はそういうところに入ってこない。根尾も一人になりたがるタイプ」だったという。

 ただそれも、接触をできる限り避けなければならなくなった今は、ロビーに集まるのを禁止にした。食事を終えたらすぐ部屋に戻るようにさせている。

 入浴時については、「時間は決めてないけど、うまくタイミングがばらける。人が多いとスッと部屋に戻っていく子もいる」と中原館長。「大蔵や石垣は風呂場に音楽の機材を持ち込んで歌っている」。リラックスの場になっている。

 今は感染者を出さないのが最大の使命。毎朝の検温を義務付け「食事の時にみんなの顔色、表情を見るようにしている」。幸い、体調不良者は出ていない。「早く野球をやらせてあげたい」。中原館長はそう願い、見守っている。

記事全文を読む

中日・石垣雅海選手「焼き肉食いにいきたいなぁ」 石橋康太捕手「行きたいっすね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

こういう時は普段は何気なく利用しているコンビニの有り難みがよく分かる

練習も限れられるし、外出もコンビニくらいでは神経が疲れてしまいそう

プロスピとかやりだす選手増えたりしてね

こういう時の過ごし方で大きく差が付きそうだな
野球と自分に向き合えるストイックな人間は飛躍しそう

自粛して頂いてる選手方、立派です
再開したら心のそこから応援します
我慢の時期が長ければそれだけ喜びが大きい

記事読ませて頂き本当にセツナイ
プロ野球選手になれたような人達❗
みんな子どもの頃から活発でじっとなんてしてられない子供だったでしょうに…😓

( ;∀;)
風呂に音楽の機材もちこんで歌うところ好きやで

コロナ終わったらグラウンド内で走り回ってくださいな

早く思い切り野球をできる日が来ますように


また普段通りの生活できるようになったら、沢山練習して、お腹いっぱい焼き肉を食べて…。頑張って若竜戦士…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 311 :Tc4N4NDEz-5OD
    2020年4月19日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーとやまーんももうロビーで一緒にインスタ動画配信することできないのね(;_;)

    29
    0
    +29
  2. 315 :mM1N2OWU0-xM2[s]
    2020年4月19日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとります
    本当にようやっとります(;_;)

    25
    0
    +25
  3. 316 :TdiM0MTY5-1OW[d]
    2020年4月19日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンビニだけが気晴らしできる場所だなんて辛すぎる

    26
    0
    +26
  4. 318 :jZjZ3M2I0-xYm
    2020年4月19日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭島出身の根尾くんは月一コンビニ出張が娯楽だったから、案外今は楽勝かもしれない

    36
    0
    +36
    • 329 :jAzNhYzhl-lNT
      2020年4月19日 17:23
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は練習がほとんどできないのが辛そうだな

      35
      0
      +35
  5. 324 :mQ5N1ZjY3-xMD
    2020年4月19日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元記事に昇竜館の中の様子をけっこう詳しく書いてあってうれしい

    29
    0
    +29
  6. 334 :mYzN3NDAx-yOT[a]
    2020年4月19日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桐蔭の野球部員レベルかね?

    16
    0
    +16
  7. 355 :WMyO0YTdh-4Mz
    2020年4月19日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習もできず、気晴らしに出かけることもできない。よくみんな我慢してる。エライ!
    石橋君、今こそ、いろんな画像やデータ使って配球の勉強とかしてね。
    みんなもスペイン語の勉強してコミュニケーションとれるようにしよう!

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。