■2020.04.19 中日スポーツ
唯一許される「コンビニが気晴らし」外出禁止1カ月 中日入寮生のいま「うずうずしている」
中日の選手寮「昇竜館」の中原勇一館長(61)が電話取材に応じ、寮生の様子と現在の思いを語った。
大卒は2年目、高卒は4年目までを原則とし、現在は社会人出の新人・岡野、独立リーグ出身3年目の大蔵を含む20人が暮らす昇竜館。「外出禁止になって1カ月近く。コンビニに行くのが唯一の気晴らしになっている。よくみんなもっている」。中原館長はまず規律を守る寮生たちに敬意を示した。
コンビニ以外は隣接するナゴヤ球場との行き来のみで、練習も1日2時間。空き部屋や屋上で素振りをしても、できることは制限される。「野球がしたくてうずうずしているのがいる」。見ているだけで分かる。
選手と接するのは主に食事時。これまでは、食事の前後などに選手が楽しそうにする様子をたくさん見てきた。「藤嶋や山本は少し早めに部屋から降りてきてソファでゲームをしている。(伊藤)康祐や郡司が加わることもある。(石川)昂弥はそういうところに入ってこない。根尾も一人になりたがるタイプ」だったという。
ただそれも、接触をできる限り避けなければならなくなった今は、ロビーに集まるのを禁止にした。食事を終えたらすぐ部屋に戻るようにさせている。
入浴時については、「時間は決めてないけど、うまくタイミングがばらける。人が多いとスッと部屋に戻っていく子もいる」と中原館長。「大蔵や石垣は風呂場に音楽の機材を持ち込んで歌っている」。リラックスの場になっている。
今は感染者を出さないのが最大の使命。毎朝の検温を義務付け「食事の時にみんなの顔色、表情を見るようにしている」。幸い、体調不良者は出ていない。「早く野球をやらせてあげたい」。中原館長はそう願い、見守っている。
記事全文を読む
中日・石垣雅海選手「焼き肉食いにいきたいなぁ」 石橋康太捕手「行きたいっすね」
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
こういう時は普段は何気なく利用しているコンビニの有り難みがよく分かる
練習も限れられるし、外出もコンビニくらいでは神経が疲れてしまいそう
プロスピとかやりだす選手増えたりしてね
こういう時の過ごし方で大きく差が付きそうだな
野球と自分に向き合えるストイックな人間は飛躍しそう
自粛して頂いてる選手方、立派です
再開したら心のそこから応援します
我慢の時期が長ければそれだけ喜びが大きい
記事読ませて頂き本当にセツナイ
プロ野球選手になれたような人達❗
みんな子どもの頃から活発でじっとなんてしてられない子供だったでしょうに…😓
( ;∀;)
風呂に音楽の機材もちこんで歌うところ好きやで
コロナ終わったらグラウンド内で走り回ってくださいな
早く思い切り野球をできる日が来ますように
また普段通りの生活できるようになったら、沢山練習して、お腹いっぱい焼き肉を食べて…。頑張って若竜戦士…!