最近の人気記事



元中日・小田幸平さん、遺書を残していた

小田幸平
小田幸平


■2020.04.16 デイリースポーツ

前中日・小田幸平 携帯に遺書を残した男のサヨナラ打


 11年5月12日。翌日からの甲子園での阪神戦を前に食事の約束をしていたのだが、一向に現れない。携帯電話もつながらない。心配になって球団関係者に問い合わせると、「少し体調が悪いみたいで」との返事。だが実は…。

 大阪市内のチーム宿舎で倒れていた。手足が震え、呼吸困難に陥り、血圧は200を超えていた。意識が遠のく中、小田は携帯電話の動画機能を使って遺書を残していた。

 目が覚めた時、捕手として本塁を死守した数々の激突プレーが脳内の血管を弱くさせていたと医師に告げられた。開頭手術をすればプロ野球選手を続けられなくなる可能性も伝えられた。まだ野球を続けたい-。開頭手術の道は選ばず、懸命のリハビリで1軍の舞台に帰ってきた。

 7月5日の阪神戦。0-0で迎えた九回裏2死一、二塁。落合監督は一度、野本を代打に告げようとしたが、小田の尻をたたいて打席に送り込んだ。カウント2-2から小林宏のスライダーを左翼線に運んだ。プロ初のサヨナラ打。ベンチ総出のウオーターシャワーの中で何度も飛び跳ね、喜びを爆発させた。

 「ここまで支えてくれた家族、チームスタッフの方々に感謝でいっぱいです」。野球ができなくなるかもしれないという苦しみを抜けた涙の一打は、7日に誕生日を迎える長男への2日早い感動のプレゼントになった。

記事全文を読む

’11/07/05 小田幸平 サヨナラタイムリー

中日・石川昂弥&大島洋平、大先輩の小田幸平さんに節分の豆まきで猛攻を加える【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

知らなかったなあ….

まさかそんな事があったとは

ODAがバックでいたからこそ谷繁が休養してもドラゴンズは戦えた
間違いなく黄金時代の立役者の一人

この話は知らなかったな…
ODAさんがますます好きになったよ

彼ほど数字に見えない貢献をした選手もいない

2010年の優勝の年、「やりましたー!」で何度もチームを盛り上げてくれた小田は自分の中では影のMVP

こういう選手は必要
正捕手ではなかったが、チームには欠かせないピースだった
ムードメーカー?まとめ役?どんな呼び方にせよ、貴重な存在だったことは間違いない

小田サマ・・・

泣いてしまうやろ


サヨナラ勝ちの瞬間の笑顔が素敵です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 008 :jkxZ4YWZk-lMm
    2020年4月17日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実況「レフトへ低い弾道はー…フェアだ!フェアだ!! 」
    好き

    45
    2
    +43
  2. 010 :WY5M5MjBm-lNT
    2020年4月17日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    けがから復帰のけがない人とけがない人との熱き抱擁

    42
    2
    +40
  3. 012 :DIzN3YzRh-iYz
    2020年4月17日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久々の野本要素

    36
    1
    +35
  4. 014 :WIxMxOGFh-1OW[d]
    2020年4月17日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実況「おーっ光っています!」

    54
    2
    +52
    • 033 :mMzY0NGEw-5OD
      2020年4月17日 17:53
      >>014
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この石直球の実況だいすき

      25
      1
      +24
  5. 021 :mNjY2NzEx-2NW
    2020年4月17日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田と小田が抱き合ってるシーンの実況が
    おっー!光っています!
    で草生え散らかした

    55
    1
    +54
  6. 027 :TMzNwNjY3-5Zj[a]
    2020年4月17日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりけがないというのはプロ野球選手として重要

    29
    1
    +28
  7. 028 :TY1Y0Nzg4-xNW
    2020年4月17日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サムネがいつもより輝いて見えなかった

    17
    2
    +15
  8. 030 :TQ0NiYzQ0-5OD
    2020年4月17日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時からこの件は報道されてたよ

    5
    7
    -2
  9. 035 :TE3YwYWFk-0Mz
    2020年4月17日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはりコリジョンルールは必要だね。

    26
    1
    +25
  10. 042 :mQ3N3MzNh-wNz
    2020年4月17日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田のような生命の危機までは少ないかもしれないけど、華やかな舞台の裏でファンも知らないような苦悩とか葛藤とかは数多くあるんやろな…

    23
    1
    +22
  11. 063 :zZmNiYzRl-mZD[a]
    2020年4月17日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんて言ったらいいか…小田さん、ありがとう!

    12
    1
    +11
  12. 091 :2ZiOyOGEz-5OD
    2020年4月18日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりましたぁー!!好き

    14
    0
    +14
  13. 092 :DFkNjZTE3-yOT
    2020年4月18日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田さんか~
    小田さんと和田さんの中の良さは有名で
    和田さんの最後の公式戦(引退試合)で一塁側の観客席に小田さんが居た
    和田さんが最後の打席を終えベンチに戻る際に観客がスタンディングオベーション
    小田さんも立ち上がり拍手をし、涙を流してました
    この記事を見ると色々と思うことあったんだな

    16
    0
    +16
  14. 101 :TY5MyZGNl-5OD
    2020年4月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ODAのホームベースのブロックは、ノムさん絶賛の上手さだったね。
    わざと走路を開けておいて、スライディングしたところでいきなり膝をついて塞ぐという。

    20
    0
    +20

DFkNjZTE3-yOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。