最近の人気記事



『セ・リーグのDH制』に最も消極的なのは中日ファン!? 球団別ファンの『セ・リーグのDH制』賛成率

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.02.20 スカパーJSATグループ

『プロ野球に関する調査2020』


◆プロ野球のルール・制度についての賛否
 現時点では導入されていないルール・制度について質問しました。全回答者(2,000名)に、現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か反対かを聞いたところ、<セ・リーグのDH制>については、『賛成(計)』は71.8%、『反対(計)』は28.3%となりました。応援チーム別にみると、『賛成(計)』と回答した人の割合は、パ・リーグのファンが軒並み高く、セ・リーグのファンでは低い傾向がみられました。

◆現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か、反対か[単一回答形式]
<セ・リーグのDH制>


 チーム調査ファン数
1位日本ハムファン88.3(n=111)
2位ソフトバンクファン83.6(n=146)
3位楽天ファン79.5(n=83)
4位ロッテファン75.9(n=54)
5位オリックスファン75.6(n=41)
6位西武ファン73.3(n=90)
7位DeNAファン72.2(n=79)
8位広島ファン70.7(n=147)
8位ヤクルトファン70.7(n=58)
10位巨人ファン70.3(n=347)
11位阪神ファン65.1(n=404)
12位中日ファン59.0(n=83)
『スカパー!調べ』

詳細はこちらから

プロ野球ファン2000人に調査 『ワンポイントリリーフ禁止ルール』に賛成?反対?


プロ野球ファン2000人に調査 『現役ドラフト』に賛成?反対?


全体では7割のファンが賛成しているセ・リーグのDH制ですが、今回の調査では中日ファンは60%を切る賛成率になっているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 56 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 660 :mNmZhZDAx-2NW
    2020年4月15日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団1層が貧弱で代打1番手が藤井なレベル
    反面スタメンは怪我さえなければそこそこいけるメンバー
    そりゃ中日民からしたら反対するでしょ
    実際俺も反対だし

    27
    74
    -47
    • 679 :mFjN1MzQ2-5OD
      2020年4月15日 12:52
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団ならスタメンで出れそうな堂上、アルモンテor福田がベンチにいて井領、遠藤、渡辺もそこそこやるのに代打1番手が藤井とか試合見てないの?

      71
      9
      +62
      • 716 :TFkN1MWNi-2NW
        2020年4月15日 15:52
        >>679
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨シーズン怪我が多くて試合出てなかったからアルモンテガチで抜け落ちてた
        すまん
        どのみちDHあれば優勝近づくとは思わないけど…
        堂上もDHを任せるには打力が怪しいし守備に着かせるにしてもマスター京田周平の守備を捨てなきゃいけないし
        モンテ福田をDHにおければ理想だけど中日は怪我人をしょっちゅうだしてるから、また平田がスペったりしたら層の貧弱さが露呈して差が開くと思う

        14
        7
        +7
      • 742 :jBlN0ZTk0-xOD
        2020年4月15日 17:47
        >>679
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        堂上信者乙

        9
        26
        -17
  2. 663 :zEwOxZDA3-5OD
    2020年4月15日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田とアルモンテが同時に使えるならDH制は賛成だけどなあ

    64
    4
    +60
  3. 664 :Tc5MxNTU4-5OD
    2020年4月15日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モンテと福田両方使うならありだけどいっつもどっちかは怪我してるからなしでいい

    28
    11
    +17
    • 770 :DZmY0Mjkw-2Nj
      2020年4月15日 22:51
      >>664
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にどっちかが離脱しても福田(アルモンテ)をDHに武田や渡辺などをスタメンで使える

      6
      0
      +6
  4. 667 :GUxY3YTgx-zOT
    2020年4月15日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川とかの起用ができるからいいと思うけどなぁ

    38
    3
    +35
  5. 668 :mMwN5MTM5-5N2
    2020年4月15日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田アルモンテを同時に使えるからいいと思うけどね
    どっちも怪我しなければ

    29
    2
    +27
  6. 670 :TA2YxODQz-0ZG
    2020年4月15日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に投手の打席があまり見たくないのと
    一人でも多くの打者にチャンスをあげられるDHがいい

    32
    3
    +29
  7. 671 :TM0MhYjNj-yOT
    2020年4月15日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうやって打撃専野手を使おうとしないから育たへんねんて
    守備でレギュラーに負けてるから控えの打撃型選手がおるはずや

    33
    1
    +32
  8. 672 :mIyMkM2Zk-5OD
    2020年4月15日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状弱いからDH反対って
    未来永劫弱いつもりかよ

    31
    6
    +25
    • 681 :mFjN1MzQ2-5OD
      2020年4月15日 12:54
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      弱くないやろ、福田とアルモンテが併用できるんやからDH制が採用されれば中日にとっては確実に有利。

      25
      5
      +20
  9. 674 :jIwM0MGJm-wMT[d]
    2020年4月15日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上の幻を追い続けてるんだ
    あとバルデスも

    36
    2
    +34
  10. 676 :TQ0ZlOTQ3-jN2
    2020年4月15日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もDH導入には賛成。オッチみたいな異様な先読み能力持った策士じゃなけりゃDH無しを有効活用は出来ないだろう。

    30
    3
    +27
  11. 677 :TQ3OzZjVk-yOT
    2020年4月15日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ら2軍だとファーストみんながたらい回しでやってるくらいだし、これを機に打撃専の野手も取るようになってくれればいい。

    24
    3
    +21
  12. 683 :jA0N0MTFk-5OD
    2020年4月15日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の戦力だけを考えて反対してるやついるの草

    29
    2
    +27
  13. 687 :Dg1M1MTUz-5OD
    2020年4月15日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今DH制になってもそこそこ有用だと思う
    今後の事を考えても、外人連れてくるパイプはあるから守備度外視の大砲取ったりもできそうやね

    20
    3
    +17
  14. 688 :TA5M1ZDUz-1ZT
    2020年4月15日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打要因もDH有れば少なくていいんだけどね
    まぁ若手の野手が育ってきてるから、中日ファンも賛成派が多くなると思うけど

    兎に角、贔屓球団の損得とかセパどうこうじゃ無く、DHの方が野球界にとってもファンにとっても良い事ばかりなのは間違いないわけだし
    打撃だけじゃなく、守備、走塁、投手リレー、駆け引き、全てレベルが高くなる方が面白いと思うので
    早くDH制を導入してもらいたい

    13
    8
    +5
  15. 689 :DFmMmMmQz-yZm
    2020年4月15日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグが賛成で上位独占してる時点で答えが出てる気が
    巨人ファンだけど中日さんも根尾や石川もDHあった方がきっと早く育つと思うし

    23
    3
    +20
  16. 690 :DZhN4ZGRj-2NW
    2020年4月15日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんを好きな人の多くはDH制反対。理由は「落合さんが反対してるから」。

    8
    16
    -8
    • 707 :jA2NxMDkw-5OD
      2020年4月15日 15:14
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなやつ無視無視
      落合が反対してるから俺も反対って笑あほ

      12
      5
      +7
  17. 691 :TQyYxNDE0-2ND[a]
    2020年4月15日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年前の山井vsウィーランドは熱かった。それを考えると、個人的にはDH制は「善しありの善し悪し」

    スペ気味のレフトを活かすにはDH併用もありだけどね・・・

    11
    6
    +5
    • 765 :TQ3OzZjVk-lMm
      2020年4月15日 21:39
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年間140試合してて2年前の試合って言ってる時点でいかに大半はつまらないものかって思うけどね。

      6
      0
      +6
      • 766 :jQ0NzOTdh-2ND[a]
        2020年4月15日 22:26
        >>765
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        691です
        当時、現地で見てたんですよ。山井がタイムリー打った後にウィーランドがホームラン打つっていう「やられたからやり返す」っていうのをナマで見たもんで・・・

        そうじゃなくても、ピッチャーが打ってくれるていうのは熱いと思ってるので・・・

        9
        1
        +8
  18. 694 :jkwYyMTEy-5OD
    2020年4月15日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンそんな反対多いのか
    みんな言ってる通り福田アルモンテの併用が出来たらなぁ
    DHのメリットって興行面以外でないんだよね

    11
    1
    +10
    • 702 :TA5M1ZDUz-1ZT
      2020年4月15日 14:42
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆にDH無しのメリットって何?

      3
      7
      -4
      • 711 :TY0OxNmRl-3OD[d]
        2020年4月15日 15:33
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        DHあったらドラゴンズの場合
        捕手への代打、代わりの捕手、レフト守備固め要員だけでやき

        6
        1
        +5
      • 717 :zM0N4N2Mz-3OD[d]
        2020年4月15日 15:54
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        DHあったらドラゴンズの場合
        捕手への代打、代わりの捕手、レフト守備固め要員だけで野球できる
        それはそれでチャンスなくす選手おるやろ
        例えば去年の三ツ俣亀澤の立場のやつ

        4
        3
        +1
  19. 698 :TQ0OmZjBj-1OW[d]
    2020年4月15日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化を嫌う保守的な層が多いのかね
    合理性より感情で判断してそうだ

    13
    2
    +11
    • 732 :2I0MmNjAw-yOT
      2020年4月15日 16:34
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分と違う意見の人をそんな風に言っちゃいかんよ
      極端な話アメフトみたいに攻守で全員交代で来たほうがレベル上がるから導入しよう!
      っていわれたとき今までと同じ野球だとおもって楽しめる?
      広く受け入れられることは重要なことだよ

      10
      2
      +8
  20. 706 :jA2NxMDkw-5OD
    2020年4月15日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え、これに投票した中日ファンは本当にファンなの?アルモンテと福田が使えることになるし、どっちかが怪我したら直倫だって使える、石川、渡辺、シエラも使える。上手くいけば皆が見たがってる根尾、昂弥も見れるかもしれないんだよ?逆に直倫は守備がいいからセカンドとかで使ってマスターをDHっていうのもできるんだよ?それでもやなの?

    11
    7
    +4
    • 709 :DczYjYjE2-mOT[d]
      2020年4月15日 15:25
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備上手いマスターにDHは勿体ないでしょ
      守備の軽減による打撃力の躍進は期待できるけど
      内野レギュラー陣の守備力は問題ないから、DHあっても直倫の使いどころは悩むね

      19
      2
      +17
  21. 708 :jZkMmNGQ4-lNz
    2020年4月15日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHあると試合の展開が変わりにくいから退屈なんだよ
    やっぱセリーグはこのままで頼むわ

    10
    17
    -7
  22. 710 :WFmYjNjJh-5OD
    2020年4月15日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1(中)大島
    2(指)アルモンテ
    3(左)福田
    4(一)ビシエド
    5(二)阿部
    6(三)周平
    7(右)平田
    8(捕)郡司
    9(遊)京田

    ワクワクする!!!

    7
    12
    -5
    • 074 :2RmO0NWEw-5OD
      2020年4月17日 22:20
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2番アルモンテはない

      0
      1
      -1
  23. 715 :zNiMwZmYy-kNT[a]
    2020年4月15日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあれば郡司とか石橋をDHで使いながら1軍で育てられそう。

    16
    5
    +11
  24. 737 :zBjY4ODkz-5OD
    2020年4月15日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH普通に賛成だわ

    12
    4
    +8
  25. 741 :TdkNxMDJl-mZT[d]
    2020年4月15日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制賛成やな。
    だって、福田アルモンテ 併用可能だし、ダブル石川,根尾とか使える可能性が増えるし、京田に一番適正そうな9番を任せることができるから

    13
    2
    +11
    • 761 :jBlN0ZTk0-xOD
      2020年4月15日 20:28
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は10年後も二軍で修行してるから….

      2
      23
      -21
      • 763 :zQwZjMGU0-lNT[d]
        2020年4月15日 20:56
        >>761
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お前本当粘着しすぎだわ

        13
        0
        +13
  26. 751 :jBiY0YWQ4-3OD[a]
    2020年4月15日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH有りに賛成やけど
    盲目的には野手が増えていいとは思わんかな

    10
    0
    +10
  27. 757 :mIzNmNjc3-3ND[a]
    2020年4月15日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年、指名打者を育成用として使われてた例って大谷・森・清宮位じゃね?

    7
    0
    +7
  28. 758 :TFjYzMzNm-4Mz
    2020年4月15日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打撃みれないのは寂しい

    19
    2
    +17
    • 764 :zQwZjMGU0-lNT[d]
      2020年4月15日 20:58
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団だけど上茶谷がタイムリー打ったのが新鮮だったわ
      打率も結構高い

      10
      0
      +10
  29. 772 :TNiM2NmQw-5OD[a]
    2020年4月15日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督がソフトバンクに負けて、
    トンデモ理論で言い出した事
    だから反対してるんじゃないかな?
    基本中日ファンはアンチ巨人だから…。

    別の方面から出て来た話しなら、
    DH賛成もっと増えたと推測…。

    5
    1
    +4
  30. 775 :DYzNjODZl-5OD
    2020年4月15日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制には育成やパの優位性などわかりやすいメリットが多いのでどうしても賛成派の意見が(数字以上に)多く見られる
    実際はDHも投手の打席も見られるなら両方見たいって人も一定数いそうだし、そのための2リーグ制だと考えればよくないですか?
    (今のチーム状況とかはさておき…)

    6
    0
    +6
    • 777 :TQ4MxYTk1-3ND
      2020年4月15日 23:57
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      議論しようとしても、「でもセってパより弱いじゃん」で議論そのものを潰す輩が一定数いるからね…

      3
      0
      +3
  31. 799 :zAzN1YzFm-5OD
    2020年4月16日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓に有利かどうかの米ばかり。そもそもDH採用する理由が日本シリーズでソフトバンクに勝てないからってのがないわ。ソフトバンクはDHを採用してるから強いんじゃない。DHにしたって勝てないよ。だって他のパのチームも負けてるから。中日は最近日本シリーズ行ってないし、日本シリーズ行ってるチームだけで議論してる感じがなんか腹立つんだよ。

    3
    3
    0
  32. 800 :zAzN1YzFm-5OD
    2020年4月16日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズさえいければひょっとして勝てるんじゃないかとか、DHなんかなくても中日の若手は育ってるよとか、DHなしはいい中継ぎや代打が育つとかポジティブな否定派の中日ファンがいるんじゃないかな。

    2
    0
    +2
  33. 823 :jkzY4MjFj-5OD
    2020年4月16日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調査記事見る度に思うけど阪神と巨人以外母数少ないから参考にならんやろ

    4
    0
    +4
  34. 387 :WNjNlYzBk-xOG
    2020年4月20日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制度になればその時にはDHに見合った補強や編成を取れば良いだけだしな
    ピッチャーのバッティングも基本的に三振か送りバントだし、それを見る方が退屈
    あと代打の駆け引きも、別にDHでもできる
    パリーグに代打が居ない訳ではないぞ

    0
    0
    0
  35. 345 :WY2NlNWU3ZG-iND
    2020年5月24日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制断固反対です。
    ピッチャーが打席に立つというレギュレーションでの駆け引きを見るのは面白いでしょ!?

    1
    0
    +1
  36. 116 :zE2OlMWMxYT-1YT
    2020年12月21日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制もホームランテラスも、「変化」に対してもっとも消極的なのが中日ファンなのかねえ。なんだかがっかりする。

    0
    0
    0

WFmYjNjJh-5OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。