最近の人気記事



中日・京田陽太の大躍進が期待される『2つの根拠』 栗原健太コーチ「もっともっとできるなと思えるものを見せてくれている」

栗原健太
栗原健太


■2020.04.03 東スポWeb

中日・京田 大躍進が期待される「2つの根拠」


 春季キャンプからここまで成長著しい選手として栗原打撃コーチは、いの一番に京田の名前を挙げ「彼はずっとレギュラーとして3年出ているけど、もっともっとできるなと思えるものを見せてくれている」と言葉に力を込める。

 その根拠として2つの点が改善されたという。一つ目は春季キャンプからいろいろあるティー打撃のやり方を一つだけに絞ったことだ。「とにかくこれだけは絶対に同じことを続けている。いろんなことをやると良かったり、悪かったりといった感じでなかなか固まらない。みんなすぐ目先の結果を求めすぎて変えてしまうけど、一日でできるものではない。コツコツ毎日やることによってちょっとずつ身になってきて、ああこういう感じなのかなと分かってくる」(栗原コーチ)

 さらに京田の弱点は四球が少なく、低めの変化球に手を出して三振してしまう点があった。ここに栗原コーチはメスを入れて打席で投球を待つ際、目付けを高くさせた。「顔ぐらいの高めの真っすぐを空振りしてもいいから、とにかく低めを捨てさせて、そこは見逃し三振してもいいからと逃げ道をつくってやった。実際はそんな高いところは振らないから、オープン戦や練習試合で何個か四球を選べているし、足があるんだから打率よりも出塁率を上げた方がいい。いい打者の条件は選球眼!」と力説。課題を克服しつつあり、打撃力が数段もアップしているという。

記事全文を読む

中日・栗原健太コーチが京田陽太選手の成長を評価「良くなったな」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

昨年まで同じ練習ではダメなのは明白だったし栗原コーチとの二人三脚での積み上げには期待できますね

栗原コーチの見極めが京田選手にフィットして、四球が増えると同時にヒット量産につながったら、こんなに頼もしいことはない

三振が減って四球が増えるなんてそれにこしたことはない!
京田は足もあるから出塁率が上がれば相手も嫌でしょう

開幕延期でモチベーションがだだ下がりの中で一つ楽しみができたね

東スポの不定期デレ

選手たちもいつ開幕できるかわからない状況でモチベーションを維持することは大変だと思うが、考えてみればこれだけの長い時間自分と向き合える事はなかなかないわけで、ここは弱点を克服するチャンスと捉えてレベルアップしてもらいたい

京田がレベルアップすれば中日は強くなる

がんばれ京田!!
もっともっとすごい選手になれるはずです!!
がんばれ!!


栗原コーチ×京田で憧れの鳥谷選手のような最高の選球眼を持つバッターに成長や…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 500 :zFiY2MWU4-mNG
    2020年4月7日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明るい竜の未来はすぐそこに……!

    39
    0
    +39
  2. 501 :mVkNwZjlh-jY2
    2020年4月7日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは内角高めの球完全に捨てて、そこは振らないストライクだったらごめんなさいとやったら打率王取れた。
    鈴木誠也も内角捨ててるらしいから、不得意ゾーンはストライクでも振らないほうが、結果いいのかもしれないね。そこに狙って勝負球投げれる投手のほうが少ないだろうから。

    35
    0
    +35
    • 553 :jYyZyYWMz-2MD[a]
      2020年4月7日 23:42
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを指示できるマネジメント能力のあるコーチが必要
      だって選手は全コース打ってヒットにしようと思うから

      4
      0
      +4
  3. 502 :2ZmOjNGU5-0ZG
    2020年4月7日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松井稼頭央になれる日も遠くはない・・・?

    22
    2
    +20
  4. 504 :TY2NkMjkz-xYm
    2020年4月7日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の出塁率が.375クラスになれば一番固定で後は打順なんていくらでも組み立てられる。

    31
    5
    +26
    • 535 :DM1NlZDgz-2Nj
      2020年4月7日 21:35
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      .350クラスでも十分評価に値すると思います。

      15
      4
      +11
  5. 519 :TUwNiMjJh-5ND
    2020年4月7日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が打てばAクラス確実とかそういうわけじゃないけど確実にぐっと近づく。頼むぞ選手会長。
    今すぐは難しいと思うけど内外野とポジションは違うけどバッティングは大島の跡を継いでほしい。
    あと多分京田信者は〜って言うやつ出てくると思うけど皆ムカついても無視しましょう。時間の無駄です

    22
    5
    +17
  6. 520 :DYzN1OGEw-5OD
    2020年4月7日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原は今のドラゴンズ打者陣に最適なコーチだと思うわ

    17
    1
    +16
  7. 521 :DlmZxN2M2-1ND[a]
    2020年4月7日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは言い過ぎでは?低めばっかり狙われそう

    9
    14
    -5
  8. 523 :mE1N0Zjg5-hM2
    2020年4月7日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は松井稼になれるって言ってた土井おじいちゃんを信じろ

    19
    3
    +16
  9. 525 :mE5M3YjZi-yOT
    2020年4月7日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はすごくなる!
    って言ってるのが、いっつも中日関係者しかいない時点でお察し・・・涙
    まあ
    根尾は誰からも褒められなくなってるから、そっちはかわいそうだけど

    6
    43
    -37
    • 539 :TUwNiMjJh-5ND
      2020年4月7日 21:48
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも中日関係者じゃなくても開幕スタメン予想とかで皆京田にしてるから認めてはいると思うよ。
      多分見てないから成長とかはわからないだけで

      9
      1
      +8
    • 585 :WEyZ2MzA4-0ZG
      2020年4月8日 07:11
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつから原や高木豊は中日関係者になったの?
      だいたい他球団関係者から褒められる選手自体がそういない
      そんなケチつけてる時点でお察し・・・笑

      10
      1
      +9
    • 602 :zc4ZyYjIy-lNT[d]
      2020年4月8日 08:56
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちも褒められてたけどどんな世界に生きてるの?
      なんJにでも戻れば?

      12
      0
      +12
  10. 527 :WJhZlMzJm-xOD
    2020年4月7日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は勉強とスキーができるんだよなぁ

    6
    4
    +2
  11. 532 :TdjNwOTc3-yOT
    2020年4月7日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迷うくらいなら振るとまで言っていた京田に対して
    「あ、そこ捨ててえぇで」っていうのは効果的かもしれんな。

    16
    1
    +15
  12. 537 :2U4ZjM2Mw-5OD[a]
    2020年4月7日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁシーズン始まってみないとわからんね
    ……始まるといいな

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。