最近の人気記事



プロ野球ファン2000人に調査 『リクエスト制度』に賛成?反対?

与田剛
与田剛


■2020.02.20 スカパーJSATグループ

『プロ野球に関する調査2020』


◆プロ野球のルール・制度についての賛否
 現在のプロ野球におけるルールや制度について、プロ野球ファンはどのように考えているのでしょうか。全回答者(2,000名)に、既に導入されているプロ野球のルール・制度について、賛成か反対かを聞いたところ、<リクエスト制度>については、『賛成(計)』は88.7%、『反対(計)』は11.4%となりました。ファンの多くが、試合中のモヤモヤを解消できるリクエスト制度の必要性を感じていることがわかりました。

既に導入されているプロ野球のルール・制度について、賛成か、反対か[単一回答形式]<リクエスト制度>


リクエスト制度に…
賛成(計):88.7%
反対(計):11.4%


『スカパー!調べ』

詳細はこちらから

プロ野球ファンに調査 『自分が応援しているチームのファンクラブに入っているファンの割合』ランキング


多くの判定を覆してきたリクエスト制度についての調査結果です。9割近いプロ野球ファンが賛成しているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 454 :TUwNjNDg0-zOT
    2020年4月7日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適用外のプレーもリクエスト判定対象にしてくれー

    42
    1
    +41
  2. 455 :mYzY1OWRh-2NW
    2020年4月7日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛成でしょ!去年のよそ見誤審でビデオ判定なかったらヤバかったんだし

    60
    0
    +60
  3. 463 :mJjZjNGMz-5OD[d]
    2020年4月7日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制度の話もあるけど、例えば微妙な判定に意見が出たらリクエストが無くとも審判自ら映像確認するとか、審判の姿勢も問われてる。そもそも選手やファンが審判に全幅の信頼を置いていたらリクエスト制度なんて話は出てなかったはず。

    39
    0
    +39
  4. 464 :TVlM1MmFh-2NW
    2020年4月7日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3回リクエストで覆った審判とかクビにしてほしい
    よく見てなかったけど、中日だから中日に不利な方でいいかが多すぎる

    24
    21
    +3
    • 476 :TEyMyOTE3-0ZG
      2020年4月7日 13:21
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      罰があったら覆しづらくなるだけじゃん
      際どいプレーの判定ミスは人間の目じゃ仕方ないところもあるしね
      リクエスト導入以前も「誤審を認めたら罰」なんてものがあったから意地でも認めない姿勢になってしまってた
      罰なんか要らないから誤審があったら躊躇なく覆してくれればいい

      30
      1
      +29
      • 511 :TVlM1MmFh-2NW
        2020年4月7日 17:49
        >>476
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        例のよそ見事件の審判なんかは懲罰で解雇になったし懲罰自体は既にあるんだよ
        それに明確な規定を設けて欲しい

        15
        0
        +15
  5. 465 :jE4O4YjY5-5OD
    2020年4月7日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合を決めるレベルのとんでもない誤審はホントしらける
    やらない理由はない

    37
    0
    +37
  6. 467 :zI3Z2MTM1-hMT
    2020年4月7日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に反対派はなんで?
    審判の親族?笑

    39
    1
    +38
  7. 469 :TUzY3MTVk-5OD
    2020年4月7日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストもそうだけど、審判が自分でこの判定はミスじゃないかと思ったら素直に自己申告できるようにするべきだと思った。
    今は誤審がバレたら審判として出世出来なくなるみたいな話をどっかで聞いたけど、自分のミスを素直に言うことが出来るようになることも大事だと思った。

    35
    1
    +34
  8. 470 :jlhOxMmUy-5OD
    2020年4月7日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカーのVARみたいに審判に映像確認を促すポジションの人間も欲しい

    30
    0
    +30
  9. 473 :DZhYxMDhk-1OW[d]
    2020年4月7日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合の勝敗を左右するプレーを誤審されても困るしねぇ
    絶対に間違えない判定なんて無理だし、終わったあともギャーギャー騒がれるより試合中に白黒はっきりさせた方がいいさ

    20
    0
    +20
  10. 474 :TcxZzMDRi-wZj
    2020年4月7日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエスト無きゃ、今頃意見書三昧だぞ

    20
    0
    +20
  11. 478 :WEyZ2MzA4-0ZG
    2020年4月7日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ賛成派が多いってことは、それだけ審判の権威が落ちてるってことですよね
    過酷な仕事だと思うし同情もするけど、制度の前にその部分を見直す必要があるでしょう

    6
    20
    -14
  12. 480 :DM1Y1NjJm-3Zm
    2020年4月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要なルールだと思うけど、1回のリクエストで5分も10分もかかって興行的によろしくないとか、判定を下した審判が再審することで認知バイアスがかかる恐れがある、みたいなのは進んで改善していってほしいね。
    観客みんなでセーフだアウトだとビジョン眺める時間も嫌いじゃないけど

    14
    1
    +13
  13. 488 :DYwNhYmE1-2NW
    2020年4月7日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判だって人間だしミスはあるよ
    ただそのミスを出来るだけ少なくするためのリクエストだし今後も続けて欲しい

    15
    0
    +15
  14. 496 :jExY2ZmVh-yOT
    2020年4月7日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストが最も成功しているチームってセリーグだと中日、パリーグだとオリックスってところに何かきな臭いものを感じる。

    20
    0
    +20
  15. 499 :TQxYkZmUy-5OD
    2020年4月7日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャッジミスしたら叩きまくる日本の風潮を直した方が良い。
    審判自らが訂正をしやすくする空気の醸成も必要なのでは無いか。

    15
    5
    +10
  16. 513 :Tc5MiYWM2-mNT
    2020年4月7日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエスト誤審も無くして欲しいね
    ソフトバンク戦のランニングホームランみたいな

    15
    0
    +15
  17. 545 :2I1YkNThm-5OD[a]
    2020年4月7日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いを間違いと認められる人間になろう!

    2
    0
    +2
  18. 582 :WFlN4NDFi-wMz
    2020年4月8日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    470さんみたいにVAR専門審判必要だし
    https://m.youtube.com/watch?v=2tykqeRrkP4&feature=emb_title&ebc=ANyPxKqwsSFbH3mk1VtJ3OBOruAee9Zeg2Ij1VRSB_JprmbR-sYN2EGWFp5jlSqaVaeuyopxAKp6y67DuR7RU-U3ZA1W2fc9Gg
    こういうことも必要だし、VAR室の映像を撮影しといて、
    後日、あの日のこのプレーの判定はこういう議論と経過を経て、
    こういう結果になったんだよと、出すべきだと思う。

    1
    0
    +1

zI3Z2MTM1-hMT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。