最近の人気記事



1シーズンで退団した助っ人で『最も打席数が少なかった』のは誰? 1位は中日ドラゴンズのあの助っ人…

フェリックス・カラスコ
フェリックス・カラスコ


■2020.04.04 週刊ベースボールONLINE

1シーズンで退団した助っ人で「最も打席数が少なかった」のは誰?


 まず、現在のチーム体制となった2005年以降に来日した助っ人を対象に、NPBの他チームから加入した選手、育成契約選手、再来日選手を除いて「1シーズンで退団した助っ人」の数を調査。その結果、1シーズンで退団した助っ人の数は252人で、このうち103人が野手だった。では、この103人の中で、「最も打席数が少なかった助っ人」は誰なのだろうか? 少なかった順にTOP10にまとめてみた。

●打席に立つ機会が少なかった助っ人TOP10

第1位 フェリックス・カラスコ(2011年 中日)
出場試合数:3
打席:4
打数:4
安打:0
打点:0

1シーズンで退団した助っ人で『最も打席数が少なかった』のは誰? 1位は中日ドラゴンズのあの助っ人…

第2位 ホセ・アドリス・ガルシア(2016年 巨人)
出場試合数:4
打席:7
打数:7
安打:0
打点:0

第3位 アレクシス・ゴメス(2014年 中日)
出場試合数:12
打席:14
打数:13
安打:1
打点:0

1シーズンで退団した助っ人で『最も打席数が少なかった』のは誰? 1位は中日ドラゴンズのあの助っ人…

第4位 ホアン・フランシスコ(2015年 巨人)
出場試合数:5
打席:18
打数:18
安打:3
打点:1

同4位 ニック・エバンス(2014年 楽天)
出場試合数:5
打席:18
打数:18
安打:2
打点:1

第6位 デイモン・マイナー(2005年 楽天)
出場試合数:6
打席:21
打数:20
安打:4
打点:2

第7位 アレックス・カステヤーノス(2015年 巨人)
出場試合数:6
打席:22
打数:20
安打:2
打点:1

第8位 アウディ・シリアコ(2017年 DeNA)
出場試合数:12
打席:28
打数:27
安打:2
打点:0

第9位 フレディ・バイナム(2010年 オリックス)
出場試合数:16
打席:29
打数:29
安打:4
打点:1

第10位 オスカー・サラサー(2012年 DeNA)
出場試合数:13
打席:30
打数:27
安打:6
打点:1

記事全文を読む

プロ野球12球団 2014年~2019年の年度別外国人選手WARの合計




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

カラスコ懐かしい

ブランコよりパワーは上ってアピールしてたな

4 打 席 4 三 振

この選手いたっけ…?
って思うぐらい全然記憶にない

中日は外国人良い選手ばかりとるイメージやったけど、意外とハズレも多いのね、、、

なんか、平気で一回も一軍上がらずみたいな外国人もいそうだけどそうでもないんやな

安価な年俸で数打席で見切りをつけられた助っ人より、高額年俸がゆえに全然打てなくても我慢して使い続けならず、結局花開くことがなかったという助っ人の方が残念だしタチが悪い

この手の話題は年俸によって見方が変わるから、1打席辺りの単価で見た方が残念度合いがよりわかると思う

4割男だっけ?
あとブランコよりパワーのグスマン?
複数守れるだかなんかのセサル?
色んな助っ人いたなー


フェリックス・カラスコ選手の年俸は1250万円、アレクシス・ゴメス選手の年俸は1000万円という格安助っ人2人がランクイン。懐かしいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 261 :DIzY2ODcy-lYW
    2020年4月6日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレクシス・ゴメスの来日初ヒットをハマスタで見たのは中日ファンにあったら結構自慢する

    23
    1
    +22
  2. 264 :jU5N0ZTdm-yOT
    2020年4月6日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カラスコ懐かしいなぁ…これ投手版もあったら気になる

    13
    1
    +12
  3. 265 :WYwZxYTc4-yMD
    2020年4月6日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハイメは投手だけど一軍で投げてないな
    よく挙げられるアラウホロンドンはいちおう投げてた。。

    13
    1
    +12
  4. 266 :mFmNxZWNi-lNG
    2020年4月6日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ディオニス・セサルとジョエル・グスマンに2年目があったら主力級にブレイクしていた気がしています
    日本野球に適応する期間(チャンス)がないとなんとも言えない選手がいますよね
    投手だと古くはダニエル・カールソン、スコット・ジャービス、ブラッドリー・バーゲセンあたりは登板機会を重ねてボールやバッターに慣れていたら二桁勝てた実力があったように思います

    9
    3
    +6
  5. 267 :WViYiMzdj-lMm
    2020年4月6日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カラスコ、神宮で見た。スイングは早かったけど、豪快に空振りしてた。たしか試合は森野のホームランで追い付いたけど、サヨナラ負けしたんだよなあ。

    9
    1
    +8
  6. 268 :GVmNyMzk5-0ZG
    2020年4月6日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブランコ以降の大砲獲得がかなり苦しんだイメージある
    クラーククラスでずっと待望論出てたしね

    10
    2
    +8
  7. 274 :2I0M3Yzhm-4ZD
    2020年4月6日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カラスコ、名前は覚えてたけど顔は全く覚えてなかったは…

    6
    1
    +5
  8. 281 :TU2OiNmQ5-2NW
    2020年4月6日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って直近が当たりだっただけで実はハズレ外人多いよね
    活躍した当たりの外人はすぐに他球団に流出させるしみる目がないんだよな…

    1
    11
    -10
  9. 284 :GI5Y0MzBi-iMT[a]
    2020年4月6日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリアーノかと思ったら2005以降か

    8
    1
    +7
  10. 289 :DA3M5NDZm-5OD
    2020年4月6日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渡邊吉原リリアーノ
    鈴木も種田も大西も♪

    4
    0
    +4
  11. 295 :DMxZzZmY3-5ND
    2020年4月6日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本で活躍した選手がメジャー行ったら活躍出来るかわからないのと同じでメジャーでどれだけ活躍しても日本来たら分かんないからね。
    ウッズとかメッセンジャー、ビシエド、ロペス、ラミレスなどなどはすごいよね。ソトなんかアベレージヒッターだったはずなのに

    8
    0
    +8
  12. 371 :TBmNlYmNk-wNm
    2020年4月6日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンローかなと思ったけどもう少し前か

    2
    0
    +2
  13. 417 :mE4ZhZDA2-jZj
    2020年4月7日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カラスコとグスマンは妙に印象に残ってるわ

    1
    0
    +1
  14. 430 :mFlYiZmNj-wZG
    2020年4月7日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2005年以降に絞られてるから出てこないけど、2002年にいたスコット・ブレットが好きだったわ。サンドラで納豆食べてた。
    例によって全く活躍しんかったけど。

    1
    0
    +1

mFlYiZmNj-wZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。