最近の人気記事



中日・平田良介、PCR検査希望したが受けられず…「簡単には受けられないとのことでした」

平田良介
平田良介


■2020.04.01 中日スポーツ

発熱した平田が練習復帰 「花粉症の影響と思う。大丈夫」 PCR検査希望したが受けられず


 平田は27日、練習前の検温で37度を超えていたため名古屋市内の病院を受診。病院では平熱で、花粉症の薬をもらって帰宅したが、夜に再び発熱した。28日朝には快癒したものの、球団から自宅待機を指示されていた。

 PCR検査を希望したのは27日に病院から帰宅した時点。「球団のトレーナーに検査を受けたいと言ったんですけど、4日間熱が続くとかの症状がないと、簡単には受けられないとのことでした」と説明した。

 「自分にも家族がいる。かかっている、かかっていないで家族にもチームにも迷惑がかかるので、受けられるなら受けたかった」と強調した平田。大事に至らず済んだが、その言葉には周囲への思いがにじんでいた。

記事全文を読む

微熱で練習を欠席していた中日・平田良介選手が練習復帰し万全ぶり強調!「コロナではないです」 新型コロナウイルスではなく花粉症…?





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

PCR検査はやっぱり簡単には受けられないんですね

本当に大丈夫か?

この時期コロナを疑うのは仕方ないですね

しばらく経過観察したほうがいいのでは?

本人が一番わかっているはずだし花粉症の影響と言うなら心配ない

確かにちゃんと検査したら?もう少し自主隔離でもしたら?とも思うけど、我々が考えているよりよっぽど球団に管理されてるだろうし


やっぱり「気になるからすぐに検査しよう」というのは難しいんですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 419 :WU4N1ZjZl-mNz[a]
    2020年4月1日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    簡単にしたら医療崩壊するからな

    47
    17
    +30
  2. 420 :GZkYhODVj-2NW
    2020年4月1日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    受けられない=コロナの可能性が低いということでよろしいか?
    無症状感染だってあるから大事をとって平田を隔離するのも1つの予防策かと

    27
    9
    +18
    • 428 :mZhMjNzk4-jY2[a]
      2020年4月1日 12:09
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      熱が4日続くとか、身近に感染者がいたとかなら優先的に受けられるが、平田の場合、4日以内に熱下がったってことじゃないかな。

      22
      5
      +17
  3. 421 :mMwZxMzQz-5OD
    2020年4月1日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナは何より重症者の数が急激に増えないようにすることが最優先で、我々はピーク緩和に協力するしかないよねぇ。検査や医療の体制整備は現場の方々が奮闘してらっしゃるので、今は無駄に医療リソース食わないよう一人一人が感染症対策徹底だよね。早く野球見れる日がくるとええなぁ。

    51
    9
    +42
  4. 422 :zI2Y3MjBi-wZm
    2020年4月1日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    医者まで流してる医療崩壊デマ
    こうやって重症者の数ばかりを増やして病床足らない人工呼吸器足らない医療崩壊ってなるんですよ

    16
    57
    -41
    • 431 :zNiZkN2Nk-5OD[d]
      2020年4月1日 12:21
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      デマ流しているのは己だと気付け

      32
      14
      +18
  5. 423 :WZkMmOTdi-mMG[a]
    2020年4月1日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし仮に平田選手がPCR検査して陰性と言われたとする。けどそれは安心していいって意味じゃないんだよ。
    新型コロナが陰性でも他の感染症の可能性だってあるし、逆に疑陽性というのだってある。熱や呼吸器症状のある人は安静にしていなさいというのはそういうこと。

    41
    5
    +36
    • 425 :WZkMmOTdi-mMG[a]
      2020年4月1日 11:57
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新型コロナウイルスだと分かったって現時点では対症療法しかないから、普通に動ける人で病床埋まらせるよりは重症の人に優先的に医療提供できるようにしないとね。

      41
      5
      +36
    • 432 :WZkMmOTdi-mMG[a]
      2020年4月1日 12:41
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      間違えた
      疑陽性→偽陽性

      4
      2
      +2
  6. 426 :TAzO0MGNj-5OD
    2020年4月1日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が大丈夫って言ってるんだ。これ以上外野がとやかくいうことないわな。練習頑張って

    28
    4
    +24
  7. 434 :DRiN1ODJi-iOD
    2020年4月1日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指定感染症である以上、陽性即ベッドになって病床圧迫しちゃうからなあ そこのバランスが難しいんだけど、それは現場のプロに従うしかない。

    17
    1
    +16
  8. 435 :TQ0ZhOTVm-0ZG
    2020年4月1日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロなどの有名人であっても、PCR検査を受けることは出来ない。差別しなかった医療現場には感謝しかない。これで平田がPCR検査を受けられていれば、大炎上もん。

    15
    8
    +7
  9. 436 :WZmZlZjcw-1ZT
    2020年4月1日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それより伊藤隼太とグータッチして自宅待機してる選手たちどうなったの??
    そろそろ2週間だよな?
    無事ならいいのだが

    15
    1
    +14
  10. 438 :mMyN1MWNi-wZG
    2020年4月1日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪を見て「すぐに検査できるだろうから、検査しとけ」って言ってた者です。ごめんなさい。
    もう大丈夫ということであれば、今年もまた大活躍してください!ベストナインとってね!

    9
    5
    +4
  11. 439 :WFmMjY2U5-2NW
    2020年4月1日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり現時点で陽性の人と接触はなかったってことでしょ?

    14
    1
    +13
  12. 442 :DNhYzOWMy-iZm
    2020年4月1日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無症状感染者から感染するってわかってきて感染経路がわからない人が急増してる中で重症かつ濃厚接触者以外は頑なに検査しないってそのシステムと予算はもうすでに崩壊って言っていいんじゃ
    マスクすら2月の時点で大見得切ってたのに未だに一番危ない医療機関ですら使い回さなきゃ足りないようだし

    19
    7
    +12
    • 462 :TQzYwZjY1-2NW[a]
      2020年4月1日 17:37
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それやって明らかに肺炎がある人とかまで受け入れられなくなるのが医療崩壊って言うんだよ

      7
      13
      -6
  13. 445 :mE0YyOWQ3-5OD
    2020年4月1日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライバル達がみな練習しているのに、念のため用心して自主隔離でしばらく練習休んで自宅待機しておくなんて平田もしたくないんだろう。
    12球団が足並み揃えて一定期間の活動休止を決めるとかじゃないと、競争に遅れをとるのを嫌がってチームも選手個々人も少々やばくても無理して練習しようとするよ。

    17
    1
    +16
  14. 468 :jUzY4ZWI2-0ZG
    2020年4月1日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PCR検査を受けられないと判断したのは球団のトレーナーで、平田は重症化しないだろうってことでしょ
    平田の言う「大丈夫です。全く問題ない。」というのはコロナじゃないから大丈夫ではなく、たとえコロナだとしても僕は重症化しないから大丈夫ってことでしょ
    いずれにしろコロナウイルスを持っていると想定して他にうつらないようにしばらく気をつけるのが正解では?

    2
    15
    -13
  15. 500 :jVmM0YjAy-xYm
    2020年4月1日 21:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的にコロナじゃなかったから医師の言うこの発熱四日間の猶予が、限られた検査リソースを無理な負担から守ることには役立ってるんだよね。勿論不安や受けたいって希望はわかるけど、現段階で可能な処置は重症化しない限りは隔離入院で安静にして点滴と解熱剤くらいしか出来ることが無いし、早めの検査で偽陽性の人間を隔離病棟に放り込むのは本末転倒になっちゃうからね。

    7
    0
    +7

GZkYhODVj-2NW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。