最近の人気記事



プロ野球、4・24開幕断念か 公式戦143試合の縮小案も…



■2020.04.01 中日スポーツ

プロ野球4・24開幕断念へ 延期最有力は5・8交流戦プランも


 「4月24日開幕」も断念-。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、プロ野球パ・リーグ6球団の社長は31日にオンライン会議を行い、開幕をさらに延期することで一致。すでにセ・リーグ6球団の首脳も水面下の協議で「延期やむなし」で見解を統一しており、3日の12球団代表者会議で正式に延期が決定する。新たな開幕目標は5月8日が有力。場合によっては試合数の削減や交流戦が始まる5月26日にシーズンを開幕するプランも浮上する。

 ソフトバンクの後藤球団社長は「各チームの社長とも143試合やりたい希望は持っているが、環境が整わないなら143試合できないとしても、新たな開幕のタイミングを見ていこうと」と試合数の削減も視野に入れていることも明かした。現時点では日本シリーズは11月21日開幕で固定し、逆算して日程の再編作業が進んでいる。開幕が5月にずれ込めば、クライマックスシリーズ(CS)の完全実施も難しくなる。

 とはいえ、現状では143試合開催は“最優先事項”だ。そのためにはCSの短縮も、大型連戦も、ダブルヘッダーも、場合によっては選手会の同意の下で日本シリーズの12月開催という可能性も模索する必要が出てくる。姿の見えないウイルスとの戦い。球界にとっても前例にとらわれない対応を求められることになる。

記事全文を読む

中日、交流戦前の全試合のチケット販売を一時休止へ


プロ野球、4・24開幕断念か 公式戦143試合の縮小案も…
プロ野球、4・24開幕断念か 公式戦143試合の縮小案も…



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

残念ですが、ここ数日間の東京の観戦者数を見れば当然ですね…

でしょうね……

嫌やぁああああああああぁぁぁ
コロナなんて嫌いじゃあああああああああああああああああ

昨日スカパーから「プロ野球パックのみんなー!試合は中継できないけど練習試合は頑張って中継するね!」というおハガキが来てた…

無理だろうとは思っていたよ😫
仮に5月だとしても無観客覚悟もしている

正直仕方ないけどこのまま来たら開幕7月とかになってそう

下手したら開幕は交流戦前まで伸びそうだねえ
終息するかどうか鍵か

仮に143試合から削減するなら各球団と選手会側で「実施試合数割年俸」を今季限定導入合意しておくとかやらないとダメな気がする

今年はCSとオールスターをカットでも仕方ない
リスクを減らすのに同じ対戦で6連戦とかで移動回数を減らすとか色んな案を出してほしい


各球団は感染対策を徹底しながら待つしかない状況…。見えない相手との戦い、プロ野球の長い歴史の中でも最大級の危機ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 433 :mY5ZyOTY4-0ZD[d]
    2020年4月1日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えどれだけ試合数が減っても、開幕してファンが球場で観られるようになればいいな

    9
    0
    +9
  2. 437 :DU2N1YmYw-1ZT
    2020年4月1日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    薬が出来るまでは無理だと思う
    無観客で開幕するか中止かしか無理でしょ
    5月に感染者がゼロ人になってるとは思えないし、それが7月でも無いでしょ

    開幕を何時にするかを話し合うより
    無観客で興行出来るすべを考えた方が良いと思う

    11
    1
    +10
  3. 446 :2E0MjMDBh-2Nj
    2020年4月1日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年俸でめちゃくちゃ揉めそうだな

    4
    0
    +4
  4. 455 :mZiNwNjIx-5OD
    2020年4月1日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のためにはある程度試合はして欲しい
    会社は辛いだろうが、無観客でもいいからやるべき

    2
    1
    +1
  5. 471 :jUzY4ZWI2-0ZG
    2020年4月1日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終息まで無観客開催であくまで143試合する収益より
    終息してから観客入れて開幕し試合数削減する方が収益が大きくなる時期を
    終息時期と可能試合数の想定から試算して見せてほしいな
    放映権料などである程度収益があるなら無観客やむなしな気がする

    2
    0
    +2
  6. 473 :2YyY3YmY3-lMm
    2020年4月1日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペナント始めてから阪神のアレみたいな事例が再度どっかの球団で発生したらどーすんの?って話になっちゃうしねぇ……
    選手&首脳陣で感染者出るたんびにチームが活動停止になっちゃうからどないもならんだろうし

    「無観客試合でも収益上がるビジネスモデルを」という考えも分かるけど、「無選手試合」ってのはどうやっても成り立たない以上コロナが収束するまではペナントレースやりようがない気もするのよ

    1
    0
    +1
  7. 493 :DRhNiMDE4-5OD[a]
    2020年4月1日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?東京で野球観戦出来るの?
    よし、行かねば!
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3∑(゚Д゚)な!

    0
    2
    -2
  8. 499 :jM2MlMWNj-lYz
    2020年4月1日 21:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合減らすにしてもどれ位の試合数になるんだろ…? 後交流戦やCSもどうするかもわからないし…

    0
    0
    0
  9. 501 :mNmN1N2I3-wZT[s]
    2020年4月1日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球だけではありませんが
    これで将来が決まる高校生や大学生の野球や
    今シーズンにかけていた選手、
    なかなか、難しい判断となりそうですね。

    選手との労使交渉も同時にしていかないと
    球団やNPBだけではまとまらないかも知れませんね。

    最悪のシナリオは今年はシーズンなし。
    出来て、ドームだけ使用したウインターリーグ
    オリンピックを1年延期したことを考えるともっと最悪は
    来シーズンも難しいかも?

    0
    0
    0
  10. 645 :TgyMkYzU5-zNT[a]
    2020年4月2日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでももたもたやっていないでさっさと決めれば良いじゃないの輪?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。