最近の人気記事



中日の球団幹部「困っている方々がたくさんいるのが現状。阪神さんの事情も理解できます」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2020.03.30 THE PAGE

中日が”阪神クラスター感染余波”に困惑


 阪神は伊藤、藤浪晋太郎、長坂拳弥の3選手の新型コロナウイルス「陽性」反応確定を27日に発表したが、ヒアリングの結果、感染した可能性の高い場所として14日に参加していた知人宅でのパーティーが浮上しており、彼ら以外の4選手が「入れ替わり立ち替わり」という形で参加していたことが明らかにされている。当初、阪神の選手以外に5人が参加したとされ、28日には、そのうち大阪在住の2人の女性の感染が判明、この日になって、さらにもう一人、そのパーティーに参加していた神戸在住の女性に陽性反応が出た。伊藤の同居人の陽性反応も確定しており計7人のクラスター感染の恐れが出てきたのだ。さらに阪神は、この日、パーティー参加者が、のべ人数では、12人以上の可能性があることも明かした。

 中日は、今後、残りの4選手のうちの誰かに新たに陽性反応が出て、もし、それが2軍選手で伊藤と共にナゴヤ球場での2軍の試合に帯同していたことが明らかになれば、再び、全首脳陣、選手、スタッフへのヒアリング、対応措置の作業を進めなければならず、また、現在、通常練習メンバーに入っている選手に感染のリスクがあれば大問題になるため、この日の阪神サイドとの”やりとり”の中で、他の4選手の名前が出ることを期待したが、それに対する回答はなかったという。

もしなんらかの異常が出た場合は、すぐに連絡をもらえるということでした。

名前は、おっしゃっていただけませんでしたが、現段階では、4選手に何の症状も出ておらず、いらぬ不安の拡大を心配されたのでしょう。

これだけは仕方がない。みんなで立ち向かっていく問題です。また濃厚接触者の定義も難しい。これはわたしどもの選手も同じでした。

密閉空間ではない屋外で2、3分、話をして、グータッチや握手などをしたことが濃厚接触にあたるかどうか。

専門家の先生も、2週間の自宅待機をしろとまでは言われなかったのですが、万が一のリスクを考え、念には念を入れて慎重な対応をしました。

もし阪神の選手が14日に感染したとすれば、2週間が過ぎたので、もう大丈夫だという見方もありますが、2週間は、あくまでも目安で誤差もあるそうなので、あと2日が山場でしょう。

また野球選手のような体力のある人間は感染しても症状が出ないという症例もあるそうです。

我々としても、これ以上、陽性反応選手が出ないことを願っています
」とは、中日フロントの一人。

 人類が直面している最大の危機を前に、どう対応すればよいか苦慮している中日は、“大人の対応“をしたが、今後の予防、対応策を練る上で、できる限り早く「残る4人が誰か」という情報収集をしておきたいのが本音だろう。

 …

 中日の球団幹部は、「正直に言えば、残る4選手もPCR検査を受け、陽性か陰性かをハッキリして欲しいが、

熱も出ていない、咳もない、嗅覚、味覚異常もないという状況で、PCR検査を受ければ、プロ野球選手だけは特別か?という世間の批判も受けるでしょう。

困っている方々がたくさんいるのが現状。阪神さんの事情も理解できます
」と理解を示した。だが、阪神から他球団への“バンデミック“を起こさないためには、早急の対応努力が必要だろう。

記事全文を読む

中日、藤浪・伊藤隼・長坂が会食した際に同席していた他4選手の情報が分からず今後の対応に苦慮 加藤球団代表「疑わしい症状があるときは申告してほしい」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

少なくとも中日側には4人の名前も伝えなきゃダメでしょう

直接接触の可能性があるんだからもっと強く阪神に言ってその他の4人を教えてもらいなよ

マスコミには言わんでいいから、中日には言ってくれよ

当初12人だったはずが、家の部屋数が多くて何人か分からないってこんな不思議なパーティーがあるのか?

入れ替わり立ち替わりて、どんなパーティーやねん

阪神が4選手を頑なに伝えない理由を知りたいです

後から「実は感染してました」では手遅れですから…

この件は謎だらけ


プロ野球で公表する必要があるのはPCR検査を受ける際と結果ですので必ずしも公表する必要は無いのですが、今回は直接接触の可能性がある中日球団側とも情報共有が出来ておらず、対応ができない状況のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 231 :DEzMhODEy-2NW
    2020年3月31日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、欧米の惨状を見たら目先のお付き合いよりも高い視点で対処しないとダメだよ。防疫はやり過ぎくらいで丁度いい。阪神側に4人の情報を要求するのは当たり前。

    56
    1
    +55
  2. 232 :mJlO2MDJh-mNz[a]
    2020年3月31日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBは阪神に制裁を与えるべきではないか?

    61
    4
    +57
  3. 233 :jUzO2NjU0-iYT
    2020年3月31日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4選手を言ってくれたらいらぬ不安はすぐにおさまるのだけれど

    51
    2
    +49
  4. 234 :zM5M2ODg5-jN2
    2020年3月31日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未成年者が含まれてるのだろうな
    だから言えない

    46
    1
    +45
  5. 236 :DVlZ4NjFj-xMD
    2020年3月31日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンだけど、阪神のチーム内での感染の方が心配

    27
    6
    +21
  6. 237 :DQ1YmNzkx-0ZG
    2020年3月31日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神がここまでして守りたい選手ってよっぽどの選手なのか

    30
    1
    +29
    • 410 :DJhNjOThh-0ZG
      2020年4月1日 09:21
      >>237
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守りたいって言うか、ドラ1を二人呼んでる時点で(しかも藤浪)球団公認だろ
      全選手絡んでると言ってもいい
      金村もしってるみたいだし

      3
      0
      +3
  7. 240 :zVmNkYjU3-5OD
    2020年3月31日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁバレるのは時間の問題だな

    36
    0
    +36
  8. 241 :TM3OjYTFh-0ZD[d]
    2020年3月31日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残る4人が未成年でスキャンダルを恐れているって噂はマジなのかしら
    選手名を明かせないならパーティー主催者を晒せ

    29
    0
    +29
    • 246 :zM4OlZjhi-5OD
      2020年3月31日 11:44
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神の未成年者は全員寮生だから、14日の会食参加者内の報道されている寮生の人数からいって、4人全員が未成年者ってことはないですよ。

      18
      0
      +18
  9. 242 :TViO4N2I2-0ZG
    2020年3月31日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「体力のある人間は感染しても症状が出ないという症例もある」って書いてあるじゃん
    感染拡大を防ぐには「その4選手が症状が出てないコロナウイルス感染者だ」と想定して早くヒアリングして、対応措置の作業を進めないといけないのに
    これじゃ発生初期に隠蔽して全世界にウイルスを拡散させた中国と一緒じゃん

    21
    1
    +20
  10. 243 :zM4OlZjhi-5OD
    2020年3月31日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう阪神内で藤浪や伊藤隼太らからの二次感染起こっていて、14日の会食に行ってない選手から潜伏期間後、陽性者が出るかもしれない。もう阪神は水際突破されていて誰が感染者でもおかしくない状況なのでは?
    14日の会食参加者と濃厚接触した選手を調べてその選手だけを自宅待機させるという対策ではなくて、ソフトバンクや楽天みたいに大事をとって、潜伏期間の2週間以上はチーム活動休止して全員自宅待機させた方が万全じゃないかな。
    それに、伊藤隼太と接触して自宅待機させられている2選手だけが練習できずチーム内競争に遅れをとるのは不憫というのもあるしね。

    19
    0
    +19
  11. 244 :TY3Z5NDZl-5OD
    2020年3月31日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前問題なんかよりよっぽどこっちの方が不適切やろ
    お得意の調査書はどうした

    10
    24
    -14
  12. 245 :TlkYwYTU4-2OD
    2020年3月31日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外部向けに角の立たない言い方をしてるだけで、強く言ったけど、頑なに言わなかったのかもしれない
    なんかもう阪神はこれ以上つついてもダメな気がする。自己防衛するしかないのでは…と思ってるところに練習再開か…
    なんか心配だなあ

    32
    0
    +32
  13. 251 :DM2MwYjky-iMm[d]
    2020年3月31日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんもなくて怖いから検査だけしたい、はダメだけど、その4人はクラスター内に居たんやから検査負荷とか野球選手が特別とかでなくて検査せいや。

    21
    0
    +21
  14. 252 :DM2MwYjky-iMm[d]
    2020年3月31日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発症してないだけで陽性ってこともある。その4人のうち誰かが感染経路だった、って可能性もあるんやぞ。

    17
    1
    +16
    • 256 :zM4OlZjhi-5OD
      2020年3月31日 12:25
      >>252
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その4人ではない阪神のナゴ球遠征メンバーの誰かが、発症してないだけで陽性ってこともある。その4人のうちの誰かではない誰かが感染経路だった、って可能性もあるぞ。
      その4人じゃない選手なら大丈夫と思うのは危険。
      その4人以外も阪神二軍は、伊藤隼太らと円陣組んでロッカールームでしゃべって同じ部屋でトレーニングして一緒の風呂入って試合後飯食いにいったりしている選手たちだぞ。

      4
      1
      +3
      • 287 :WNlNkMWUw-iMm[d]
        2020年3月31日 15:33
        >>256
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうや。だから熱がないから検査しない、とかいうとる阪神がドアホで検査せい、と書いとるのだが。
        別にその4選手が経路と決めつけとるわけでも、ほかの選手の可能性を切っとるわけでもない。この4人が陽性としたって感染経路はやっぱり藤浪や報道にあった女からからなのかもしれん。
        クラスター見つけたら検査して経路追う手法で、クラスター見つかったんやから阪神選手全員検査してもええ場面なんや。熱がないからで検査しとらん阪神は言い訳ガバガバやということ。
        多分わかっててとぼけとるんやろな。未成年選手含まれとるんやろう。

        4
        0
        +4
  15. 255 :DFlOlMDEz-5OD
    2020年3月31日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも今の中日は、阪神と同じことしてるよね。
    身体の強いアスリートは症状が出ない人も多いってわかってるのに、今潜伏期間で感染してる可能性も大いにある中で、練習再開。はっきり言って選手さえよければいいようにしか見えない。
    それでなくても、自分ではなく、周りのために行動しなきゃいけないって散々いろんな人が言ってる中で、まさに自分たちのことしか考えてない行動。
    選手の家族はのことは、なにも考えてないよね。

    7
    22
    -15
    • 258 :WQzZlZjMx-5OD
      2020年3月31日 12:29
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      程度の一線というのは、難しい判断かもしれませんが、少なくともあなたの引いた一線だと、どの球団どころか、どの会社も活動停止にしないといけなくなりますよ

      24
      1
      +23
  16. 277 :GNmM5NGJj-5OD
    2020年3月31日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンデミックとは…。
    何かの隠語?

    0
    7
    -7
  17. 281 :TQ2Y5MDQ0-5Mz
    2020年3月31日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃ大人な対応やん
    阪神さんも大人になって大人の話し合いしようや

    15
    0
    +15
  18. 283 :jU1NmNjYy-5OD
    2020年3月31日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神球団が個人だったら、かなり仕事できない人でお付き合いお断りしたいレベル

    23
    0
    +23
  19. 308 :2ZiYlMjQ5-lMm
    2020年3月31日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未成年か既婚者がいて、その名前が世間に流れちゃうとメンツが潰れる力の大きいタニマチがいて……みたいな状況なのかな
    でなきゃこんな異様なまでに阪神が口を割らない理由ないでしょ……

    4
    0
    +4
  20. 318 :Dc4Z1MzU5-5OD[a]
    2020年3月31日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金村がラジオで言ってた内容が本当ならドン引きするかも

    5
    0
    +5
    • 331 :zM5M2ODg5-mZT
      2020年3月31日 21:24
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポンサーが絡んでいますよね?

      5
      0
      +5
      • 356 :Dc4Z1MzU5-5OD[a]
        2020年3月31日 22:31
        >>331
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それです
        あれが本当なら、合コンの方がマシ…

        4
        0
        +4
  21. 320 :TJhN1MDdh-lYz[a]
    2020年3月31日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ阪急はカスみたいな会社やからな

    0
    1
    -1
  22. 324 :mViY3N2My-yNW
    2020年3月31日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神はこの4選手をさっさと公表すべき
    同じ場にいた藤浪達3選手に加えて、一般人の方の感染もすでに報道されている
    4選手もすでに感染しているとみるべきでは?

    2
    0
    +2
    • 330 :mViY3N2My-yNW
      2020年3月31日 21:22
      >>324
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、感染はしてるんだったな
      いよいよもって公表しない理由が分かんなくなった

      2
      0
      +2
      • 461 :mE0YyOWQ3-5OD
        2020年4月1日 17:26
        >>330
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その4人は検査もしてないぞ。
        勝手に感染していると決めつけてやるなよ。

        0
        0
        0
  23. 332 :zM5M2ODg5-mZT
    2020年3月31日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神についてラジオで爆弾発言があったぞ

    5
    1
    +4
    • 337 :zZkYzNWQ2-5OD
      2020年3月31日 21:51
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金村のやつじゃなくて?

      3
      0
      +3
  24. 357 :jYyM1ZTJh-5OD[a]
    2020年3月31日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文春今ですよ!

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。