最近の人気記事



中日・阿部寿樹、転機は4年前の大浴場… 「お前は真っすぐに強いんだ」落合GMが覚醒させた悩めるオールドルーキー

落合博満
落合博満


■2020.03.23 中日スポーツ

転機は4年前の“大浴場”…「お前は真っすぐに強いんだ」中日・落合GMが覚醒させた悩めるオールドルーキー


 ほんの4年前まで、彼は自分のストロングポイントに気が付いていなかった。2016年。阿部は合宿所「昇竜館」の大浴場の扉を開けた。湯気の向こうに、誰がいるのかを知っていながら。

 「専用のスリッパが入り口にあるからわかるんです。僕もそうでしたが、普通は時間をずらして入ります。でも、あのときだけは、思い切って入っていったんです

 スリッパの主は落合GMだった。風呂場で気まずい雰囲気になるのを恐れなかったのは、当時の阿部が追い詰められていたからだ。26歳のオールドルーキー。1年目から勝負とわかっているのに、プロの球に対応できない。どうすれば打てるのか。何が足りないのか。それが知りたくて全裸で飛び込んだ。

 「おまえは真っすぐに強いんだぞ…」。返ってきたのは予想していなかったひと言だった。

 「自分では思ったこともなかったんです。むしろ速い球には苦手意識があったくらいなのに

記事全文を読む

落合博満さん、『夢』を叶える 生まれて初めてビールを飲みながら野球観戦




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

こういう将来性を見た落合ドラフトだったんだな

マシソンのストレートをライトスタンドに放り込みましたよね

たった一言で選手を覚醒させる
選手としても監督としても他の追従を許さない輝かしい実績を持つ落合さんの一言は、あまりにも重みが違うのだろう

悩める選手たちが風呂に入ってきて相談してくるの待っていたのミエミエ

落合のドラフトは「落合から何かを盗めた者が成功する」ドラフトだったのかもしれないな

これは泣けますわぁ

やっぱ現場にいないとダメなんやね…

やっぱり落合はすごい

落合も遅いプロ入りだったからね
いい記事ですね

プロで成功する為にはこれくらいしないとダメなんだね


素敵エピソードですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 232 :mE3OD0MDk4
    2020年3月24日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキューオッチ

    94
    0
    +94
  2. 235 :TRmMTiOTU1
    2020年3月24日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワシが育てた

    48
    3
    +45
  3. 242 :jZmND0ZGFh
    2020年3月24日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に寮の風呂にオッチがいるのがすごい

    92
    0
    +92
  4. 244 :DY5ZG0Zjk0
    2020年3月24日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は選手に優しいよね

    64
    0
    +64
  5. 248 :Tk4Y22OTZi
    2020年3月24日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    や落神

    51
    0
    +51
  6. 249 :WJkMzmNGJm[a]
    2020年3月24日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもマスターはストレート、カット、ツーシーム系に弱くなかった?

    5
    13
    -8
  7. 253 :ThlM2mMzc2
    2020年3月24日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    友永にもアドバイスしたれよ

    1
    39
    -38
    • 282 :zUzZWwNWIy
      2020年3月24日 12:56
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      友永は風呂に入ったの?

      19
      5
      +14
    • 421 :jg1MD4ZmM0[d]
      2020年3月24日 16:43
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      背番号以外いいところなかったからアドバイスできんやろ

      2
      25
      -23
  8. 259 :GEzNj3ZGUx
    2020年3月24日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでも何か得るために遠慮せず行動できないと成功できない世界かもね
    まぁオッチもわざわざ合宿所の風呂に入ってたってのはそういうのを狙ってなのかもしれんが

    59
    0
    +59
    • 364 :GYxYT0OTg5[d]
      2020年3月24日 15:03
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔オールスターだったかで古田が風呂にいるオッチに打撃を聞いたらその場で教えてくれて古田はその年首位打者になったとか

      45
      0
      +45
  9. 269 :WFjMjhZmZh
    2020年3月24日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ドラフトは全体的に育成レベルの選手が多かったのかもね。阿部もそうだけど加藤や井領、石川駿など即戦力ではなかったけどちゃんと戦力として出来上がってきてる。俺らとは違う観点で選手を選んでたんかな。

    49
    1
    +48
    • 350 :WUxZmkZmJk[a]
      2020年3月24日 14:25
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかしたら、上手く世代交代させるため、当時のレギュラー陣が衰え出す頃に育成が完了してそうな素材型の選手を指名した、計算し尽くされたドラフトだったのかも

      40
      0
      +40
  10. 285 :DBjYTyMjdm[s]
    2020年3月24日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんがいなかったら阿部ちゃんの存在を知る事もなかったかも知れない。大浴場にいる落合GMに積極的にアドバイスを求めに行く姿勢いかにも努力家の阿部ちゃんらしいエピソード。なんだか感慨深いものがありますね。

    52
    0
    +52
  11. 351 :zAzZW1MmNj
    2020年3月24日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチのちんちんはおっちんちん?

    8
    44
    -36
    • 163 :TNlZzM2Jl-1Mj
      2020年3月27日 08:13
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      くそしょーもないねん
      タヒね

      4
      6
      -2
  12. 449 :GQ3Y23NjRj
    2020年3月24日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    専用のスリッパ含めて落合なりの「相談したい奴はいつでも遠慮せず来い」というメッセージなんだと思うけど、
    阿部のコメントにもあるように、かえって遠慮されてたんだろうなとか想像してしまった。

    40
    0
    +40
  13. 468 :DdjYW5OTUw
    2020年3月24日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素朴な疑問だが何でGMが寮のお風呂入ってるんだ

    33
    0
    +33
  14. 536 :TZiY2iYWQ0
    2020年3月24日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大選手の影響力を思うとやっぱりささやき戦術って凶悪だったんだな…

    12
    0
    +12
  15. 566 :jQ5YjlMzIx
    2020年3月25日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年、真っ直ぐで攻められて調子を落とした時期があったけど、立ち直った後はむしろ真っ直ぐをよく捉えていたなあ あれが本来の姿だったんね

    24
    0
    +24
  16. 576 :2RjNW3Mzkz
    2020年3月25日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは話し好き教え好きの気のいいおっちゃんだからね
    阿部ちゃんが臆せず来てくれて内心喜んでそう

    35
    0
    +35
  17. 854 :2M5M3NWY5ZT-wZD
    2021年2月28日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんはどんな性格かな?

    5
    0
    +5
  18. 258 :2MzNyZDQ2ZT-mNz[s]
    2021年4月22日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんは何か好物ですか

    2
    0
    +2

jZmND0ZGFh にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。