最近の人気記事



中日・根尾昂の適性ポジションはショートでもなくセンターでもなく…?

根尾昂
根尾昂


■2020.03.14 週刊ベースボールONLINE

中日・根尾昂の適性ポジションは「ショートでもセンターでもない」の声が


 根尾は遊撃で勝負したいという思いが強いが、ほかのポジションを守ってさまざまな角度から野球を勉強できることは今後の大きなプラスになる。鉄壁の二遊間守備で知られた「アライバ」コンビの荒木雅博(現一軍内野守備走塁コーチ)、井端弘和(現野球解説者)も若手のときは外野を守って実戦経験を積んだ。将来は遊撃・根尾、三塁・黄金ルーキーの石川昂弥で「ドラ1コンビ」を期待する声がある一方、不動のセンター・大島洋平の後継者として育てたほうがいいという意見もある。

 そして、ここにきて適性ポジションとして二塁を推す意見が多い。キャンプで練習を見守った球団OBは「根尾は二塁が一番しっくりくる感じがする。ショートで比較すると京田陽太に比べると技術はまだまだだし、送球に少し難があるけどセカンドは距離が短いので不安がない。俊足と強肩を考えれば外野手の資質があるんだろうけど、チームリーダーになれる人材は内野に置いてほしい」と分析していた。

記事全文を読む

大阪桐蔭・西谷監督「二刀流なら日本ハム中田が上、打撃No.1は西武の森、根尾が一番優れていたのは…」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

自分もセカンド派

「チームリーダーになれる人材は内野に置いてほしい」まったくの同意見

せっかく肩強いのに送球不安ってだけで二塁回すのはもったいなさすぎる

この手のやつでいつも思うのだが、阿部の去年の成績はリーグでも上位なんだけどね

要はどこでもできたら良いということだね

まずはバッティング磨いてどこのポジションでも対応できればいいね
ライトだっていい。平田に火をつけたい

立浪の様になってくれれば最高ですけどね
確かにタイプ的には立浪かも知れませんね

守備位置はその時のチームの事情にもよるからね…

色々なポジション出来るのが強みになってきてるし、
誰かを欠いてしまったときにハマれる存在になって、そのままレギュラー掴むくらいでいい

打てさえすれば、彼の能力からすればどこでも守れるようになると思う
今はとにかく打席数が確保できるようにアピールして欲しい


球団OBのコメント、「チームリーダーになれる人材は内野に置いてほしい」ってのは凄く納得しちゃいますね。竜の未来、根尾選手が内野にいてくれたらきっと心強いはずです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :DRhMGxYjZj
    2020年3月17日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は外野派
    セカンドでもいいけどあの肩を潰すのは惜しいし何より高松がいる。
    右中間を根尾岡林の強肩コンビで守れれば外野も隙なしにできる。
    ドメもなんやかんや外野で大成したし

    30
    12
    +18
    • 660 :DRhMGxYjZj
      2020年3月17日 01:15
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てか森野になってくれれば万々歳

      11
      6
      +5
  2. 654 :mExOTyOWNm
    2020年3月17日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「根尾のような人材は内野に居てほしい」に全面的に賛成
    ピンチでマウンドに行き力強くバッテリーを支える姿が目に浮かぶ
    ただ、複数ポジションできれば出番も増やせるし、侍でも重宝されるから
    外野も含めてもちろんショートもいろいろチャレンジすればいいと思う

    46
    6
    +40
  3. 659 :mI5ZDmYjRl
    2020年3月17日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外崎になっちゃいなよ
    セカンドも外野も高いレベルで守れてパンチ力ある打撃を目指すって感じで

    34
    4
    +30
  4. 671 :Dc2ZWjM2Jk
    2020年3月17日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捻くれずにこのままショートが一番でしょ
    ショートにケチ付ける理由って送球難でしょ?別に肩ぶっ壊れたわけじゃないんでしょ?
    一生治らない病気じゃあるまいし鍛えればいいじゃんよ
    京田がショートで上手くなったのって二年目の夏くらいからなんだよね
    それを思えば根尾はまだまるっと4年以上ある。コンバートなんて5年早いわ

    28
    11
    +17
  5. 672 :jFkOGzYWNm[d]
    2020年3月17日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球ニュースでもセカンドが推されてたよ
    理想はアライバみたいにショートセカンド両方できること
    セカンドだとミスが少ないからセカンドが勧められるのも理解できるし外野もやれると使い勝手が良い

    19
    3
    +16
  6. 697 :TljZTzN2Nk
    2020年3月17日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾とかいうスポーツ記事のおもちゃ
    京田をセカンドに追いやるAクラス請け負い人の話はどうしたねん
    根尾ショート京田セカンドでしょうが
    また堂上を作るつもりか?
    マスコミが勝手に見切ってコンバートさせるなよ、こっちがどれだけ根尾に我慢してきたと思ってるんだ

    12
    46
    -34
    • 714 :WZhZD4ZTFm
      2020年3月17日 08:55
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ高卒2年目に我慢とかお前アホか

      37
      2
      +35
    • 715 :TY4MzwYTFi
      2020年3月17日 08:56
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾2年目始まったばかりなのにずっと我慢してきたって言われてて草

      34
      3
      +31
  7. 700 :mJlMDzMzhh
    2020年3月17日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾岡林は大島平田の後継者になってほしい

    16
    11
    +5
  8. 707 :GEyZmmM2I1[a]
    2020年3月17日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドが推される理由は内野はビシエド除くと阿部が一番年上やから

    14
    4
    +10
    • 720 :jcwNz4OTRl
      2020年3月17日 09:25
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その理論なら全員30オーバーの外野待望論が有力だね

      16
      2
      +14
      • 724 :TIzYTwMjNk
        2020年3月17日 09:41
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野は武田渡辺が定着するかどうかによるよな
        あとは伊藤や岡林、滝野、石垣もいるしってところだろうね

        8
        3
        +5
      • 727 :jdkN2lNTJk[a]
        2020年3月17日 09:55
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから根尾を大島の後釜のセンターにって記事もそれなりにあるやろ

        9
        4
        +5
  9. 717 :DUxZjyYjlj
    2020年3月17日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド根尾はずっと言ってるけどなぜか外野かショート派がやたらいたんだわ。使われだしたらめっきり減ったけどな

    7
    5
    +2
  10. 718 :DUxZjyYjlj
    2020年3月17日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートにこだわってたらずっと行くところ見つからないよ。
    ショートやりたいなら外野行くよりセカンドやって京田が30代入ったときにショートを奪いに行くのが正攻法

    10
    8
    +2
  11. 722 :GI1MT2ZDQw
    2020年3月17日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから打撃能力もっと凄くなるから下手にたらい回しせずに京田さんを超える守備力でもない限りは外野で一軍の機会を重ねてけば良いと思うよ。内野に関しても石川くんが仮にサードで起用されるようになればセカンドサードをマスター周平石川で回すようになるかもしれないし、そもそもマスターは去年の実績を継続出来るならかなり高い壁だからね

    11
    7
    +4
  12. 726 :jljODiYzU2
    2020年3月17日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の年に大島の後釜が欲しいってなってたから根尾がセンターやライト候補になってくるのは仕方ない。岡林のおかげで多少余裕は出たけど

    7
    2
    +5
  13. 728 :DdiZD0OTMy
    2020年3月17日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド賛成
    実はセカンドって肩が必要
    ゲッツーもそうだけどライトオーバーで打者走者を三塁でアウトにできるかどうかはセカンドの肩にかかってる

    10
    4
    +6
    • 743 :mUyNT2MDU0
      2020年3月17日 11:19
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやそのシチュエーション一試合にどんだけあるんや。
      ようするに三塁打やろ?三試合に一回あるかないかの話されてもなぁ。
      セカンドで肩重要説はさすがに厳しいわ。
      セカンドベース付近からの送球だって足速くないと楽な姿勢で取れないorそもそも捕れないし

      8
      3
      +5
      • 745 :GI1MT2ZDQw
        2020年3月17日 11:29
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもウチはライト前の打球なら一塁からのランナーでも平田が直接刺してくれるからね。あなたのおっしゃる通り。

        6
        2
        +4
  14. 733 :jQ0ND0ZmFj
    2020年3月17日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト1位をセカンドに回すの正直あまり良くないと思うけどなあ

    8
    9
    -1
    • 744 :WIwZmjOGJj[a]
      2020年3月17日 11:23
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1990年後半ぐらいから去年の阿部除くとドラゴンズのセカンドってずっとドラ1なんでは?

      7
      2
      +5
  15. 736 :jRlMTxNjcx[d]
    2020年3月17日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田なんて自動アウトは使わずに根尾を使えって声がないのがまずおかしいわ。

    6
    24
    -18
    • 741 :zAzNTkNTEz
      2020年3月17日 11:08
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現時点では京田より根尾の方がよっぽど自動アウトなんですが

      17
      9
      +8
  16. 746 :mQ0OT3ZmU4
    2020年3月17日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は外野、それも平田の後継者として将来的にライトを押すかな
    俊足強肩でインテリジェンスが高い選手がライトに入るとチームが引き締まるし
    イチローはさすがに無理としても、根尾は守備でも福留クラスになれる素材だとおもってる

    12
    2
    +10
  17. 749 :TkyZjyYzNl
    2020年3月17日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適正は外野のような気はするけど。
    現時点のチーム状況でモノを言うならどのポジションも
    奪えるだけの能力がないし、やりたいショートをがんばれで
    いいと思うけどなぁ。

    9
    3
    +6
  18. 753 :DUxZjyYjlj
    2020年3月17日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菊池や山田も送球難でセカンド行ったけどそれを後ろ向きに捉える人はいない

    9
    1
    +8
    • 765 :ThkOW5NjVk[a]
      2020年3月17日 13:34
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その二人は日本トップのセカンドだし
      そのレベルでなくとも所属球団でレギュラーなら誰も後ろ指ささんよ
      問題になるのは一軍二軍の当落線上であったり二軍と首の当落線上
      鳥谷はショートも出来るから拾われた

      1
      7
      -6
  19. 786 :TNkZjjZjdm
    2020年3月17日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外崎ルート結構アリだと思うわ

    4
    2
    +2
  20. 790 :jY0YW4NWY4[a]
    2020年3月17日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは立教山田の指定席やぞ

    3
    5
    -2
  21. 796 :WM3MTlOTc4
    2020年3月17日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    19歳でこういう話で振り回されてる時点で、
    中日入ったの失敗だな。
    ファンだけど球団やOBには失望。
    入団前にみんな心配してたけど、やっぱりこうなったね
    何が二塁だよ、たわけたこというな…
    根尾が30歳ならわかるけどさ、外野に然り早すぎるんだよ。まず基本を教えろよ

    11
    7
    +4
  22. 884 :WZmZD4NWE0
    2020年3月17日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直なところ、セカンドは代替わりを考えても阿部→高松を期待したいです…

    1
    4
    -3
  23. 932 :zBkNjmNjlk
    2020年3月18日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足と強肩を考えれば外野手の資質があるんだろうけど→センターが適正
    チームリーダーになれる人材は内野に置いてほしい→好みとしてはセカンドがいいな
    って言うてるやん…。

    3
    1
    +2

TY4MzwYTFi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。